

初冠雪。





いよいよの季節が到来したようです。
こんな記事が → こちらです。

そういえばここのところ、毎日寒くて。
さて、今年は大雪になるんでしょうか?それともまた暖冬?
あの05-06のドカ雪は凄かったから・・・。
だって仕事始めの日に事務所行くまで、いつも倍かかって。
さらには駐車場がスキー場状態で・・・事務所の扉が降雪(約50
センチ)の為開きませんでした・・・トホホッ

暦は「ハロウィン」だそうですが、おいらにはどうも馴染みがなくて。
何かのお祝い?なんですか?調べてみましたよくわかりません。
そんなあなたには・・・こちらをどうぞ。
って、今日でおわりだったかな?

またまた「3連休」が来ました。
実は今回で次男のも球納めとなります。
でも土曜・日曜と試合があるらしく・・・。これで最後ですから




あっ・・・

気になっていた・・・

健康診断の・・・

結果が来たようです・・・


おっ・・・

昨年より・・・

数値が・・・

回復しているぞぉ~・・・


でも・・・







                                ・・・つづく



















流行。





今年もまた・・・流行しそうです。

そう、そうその通り。風邪です

この時期寒暖の差が大きくなり、カラダも必死にあわせようとする
のですが、なかなか間に合わず・・・てなこともあるようです。

そして怖いのは「集団かぜ」です。
おいらも仕事柄学校関係のことをしておりますので、特に学校で
「集団かぜ」が起きたときは、要注意です。

肉体的に順応力が不足してきておりますので・・・

風邪にかからないように毎日手洗い・うがいを励行したいと思い
ます。

でももし風邪にかかったら、仕事は休みます













蟹工船。




・・・蟹工船、またリバイバルのようで、書店等に
並んでいました。
内容はすっかり忘れてしまいましたが・・・今でいうワーキングプア
みたいなことでしたっけ・・・ストライキ?・・・共産主義?・・・
まあ中味は皆さんでお楽しみ下さい。
おいらはどちらかといえば、「カニ」の方に興味があるだけ。

基本的に小さな頃から本を読むのが好きでした。
(娯楽といってもテレビゲームもまだまだの時代でしたから)
それでもヒーローものの番組はよく見ていた記憶があります。
こうみえても(どう見えるの?)文学青年でしたよ(笑)

友人に映画好き・漫画好き・ギャンブル好きといろいろおります。
でも漫画だけはどうしてもなじめず・・・今は時々みますが。
それも4コマ漫画とかですが。
なんだか想像できますか?結構マジメな・・・青年時代でした。

もうタイトルから遠のいてしまった感も否めませんが・・・


こんな人間です。

だからマジメ人間なのですよ。

あまり信用されてないようですが・・・。

書きすぎると弁解がましくなるので(誰に弁解?)ここで失礼
します・・・とりとめのない内容になったことをお詫びします。







カニ。





実は大のカニ好きです

昨年は花咲ガニが手に入ったもので、かなりおいしくいただき
ました。
今年は・・・○HKの番組でもやっておりましたが、カニの漁場
である北海道のオホーツク海沖に変化があり、海底も違って
いました。
昨年ある業者さんからの情報でしたが、昨年いっぱいで花咲
は手に入らなくなるかもねぇ~って・・・。
確かに今年はどこをみても花咲の入荷は少ないようだ。
まして、カニ達が日本からどんどん離れているようなので。

花咲ガニ・・・足が太く、身がぎっしりと入ってます。かなり
        食べごたえあり。
タラバガニ・・・足が長く、身も入ってます。トゲが鋭利なので
        食べる時は要注意
ズワイガニ・・・もっともポピュラーかもしれません。
        足も細く、身も少ない。
        一番手に入りやすく、価格も安価。
毛ガニ・・・味ならカニの中では最高じゃないでしょうか。
       但し無数の毛があるため、少々食べづらい。
       できればカットしたものであればいいのですが、
       1匹丸ごとの方がいろいろ調理できます。

これ以外にも上海ガニ、川ガニ等あるようです。

これからお歳暮シーズンですし・・・と言ってももらうことは少ない
のですが。

来月でも市場に出て、掘り出し物見つけてきます














再会。




26日(日)・・・ひさびさに時間ができたもので・・・。
ちょっと前日飲みすぎ+遅かったもので、朝寝坊しましたが。

サムマリン

これは「海物語」のものですけど。
とくに『サム』(イケメン+ムキムキマッチョ系)はプレミアムです

なかなか会えないんですよ。

これで会ったのが、3回目ですけど・・・。

今度は【北斗の拳】の新しい台から、何か探してきます。









一夜明けて。




昨日の「健康診断」から一夜明けましたが・・・お腹がゴロゴロ。

昨日は胃の透視のため、○リウムを飲み、それから○剤を飲み
ました。
ですから昨日のは「しろ○んば」でした(汚くてすみません

実は今日も朝から・・・。
○剤を飲んだにもかかわらず・・・。
○リウムがお腹で硬くなった?・・・。(そんなことはないはず)
でもまだ完全に出し切っていなかったのでしょうか?

お昼食べても調子が悪いようでしたら、早退します



今日は朝から雨も降ってますし、気分もすぐれません




それでも明日は・・・次男の発表会のあとは・・・に行き
たいです








健康診断。




いつもの朝よりゆっくりでした。
そうです、今日は健康診断があったからです。
もちろんクリニックへは直行のため、事務所には行きません。
自宅から10分くらいのところにあるので、少しだけゆっくり
させていただきました。


ところが指定時間より早く行ったにもかかわらず、駐車場はもう
いっぱいでした・・・話を聞くと今年度から企業の健診が義務
付けられたため、毎日ここのクリニックは大忙しだそうです。

さすがに40歳をすぎていますので「生活習慣病予防健診」に
エントリーしてます・・・○便も提出しますし、○リウムも飲みます。
これが結構ききます

血圧を計ったあとに採血があるのですが・・・
おいらの腕の血管って見えづらいのでしょうか?
いつもの定期検診ではそんなことなかったんですが。
今日は
                 採血

実は左腕にも1箇所採血のあとがあります。

看護婦の方は何度も「すみません」と謝って下さいましたが・・・。

午後から両腕にバンソウコをしながら、お腹を押さえて仕事をして
いるおいらを想像しながら笑ってやって下さい。





結果は2週間後です。
今年も運動不足であることは間違いないでしょう




アウェイ3。




昨日のの続きを・・・


ここ数年ですが、ホテル(ビジネス・シティ)の発展は目覚しく、舌を
巻くばかりです。
特に都会資本の地方進出のホテルについては、人件費の削減と
効率の良さ、合理化のせいかほとんど従業員の方を見ることは
ありません。

ここも同様でした。
チェックインの紙カード(いわゆるカギ)を渡されると、精算は全て
自分行うようになってます。
①はじめにカードを精算機に通し、会計をします。(これで精算完了)
②パジャマは自分で貸し出し用から選択し、部屋に持ち込む。
③ビデオカードは個人で購入する。
④これはどこでもありますが、ズボンプレッサーは個人で部屋へ。
⑤次の日の朝食は、バイキング形式ではなく、パンとコーヒーだけ
 ロビーに準備されており、自分で選択していただく。

まあカンタンですけど、こんな様子でした。

いつも東京近郊へ行った時は、こういうことはあまりありませんけど。
それだけ地方にとっては、人件費をかけないようにして、経営してると
いうことなんですかね?&あまり来客がないですから効率はあげないと。

またまた来月の初めに出張行きますが・・・今度は山形の予定です。
ちなみに12月中旬に本年最後の東京出張の予定です。

出張が楽しいわけではありませんけど、こうしてみるとホテル業界も
いろいろあるのがよくわかります。

どっかおもしろいイベントがあるところがあればねぇ~。
でも温泉やイベント目指して出張するわけではないので。

ゆっくり羽根伸ばせれば別ですが(笑)




あ~北海道の出張でもないかな?








明日は会社の「健康診断」です。

アウェイ2。




フラフラと夜道を歩いていると、通りの向かい側からなにやら
おいらを呼ぶ声が・・・。
どうやらさっきまで飲んでいた方達も同じ方向に帰るようで。

とても気恥ずかしさもあり、あわててパーラーへ飛び込みました。

適度な酔いもあり、打つ気分ではありませんでした。
するとちょうどタイミングよく携帯がなりました。

相手は得意先のお偉いさんでした。
すぐ近くにいるとのことでしたので、待ち合わせをし合流しました。
ところがそのお偉いさんはこれから来客があり、接待しなければ
ならないとのことでしたので、部下の方2名をあてがわれることに
なりました(もちろん若い男性ですけど・・・飲みにいくだけだよ)

2人をしたがえて歩き出しましたが、店も方向も知らなかったので
2人に任せることにしました。
彼らは夕食を食べてなかったようでしたので、食事のできるなお
かつ飲める店をリクエストしました。
すると若い方の方が歩みを止め、すぐに華やかな明かりのある
店に入っていきました。
1分もしないうちに戻ってきました。
「こちらです」と招き入れられました。
そこはなんと『カラオケボックス』でした。

まあ彼らの食欲を満たし、お酒も飲め、おいらの接待となれば
それもありかなっと思いました。

そしてそこで約3時間ほど・・・。

すっかり上機嫌になりました。

までタクシーで帰ってきたようですが、
ほとんど記憶がありません。

でもホテルの部屋が狭かったんですよね~
&最近流行のセルフタイプ&簡易朝食でしたし・・・
テレビは小さいし、ベッドも・・・。(まあまあ安いから



また


                        ・・・つづく




アウェイ。




17日18日と隣県M市への出張がありました。

往復ともでしたが、乗降客が多く、快適な移動とはなり
ませんでした。
それでも帰りは、朝だったせいか眠気におそわれ、ほとんど熟睡
状態でしたが・・・。

実は17日の会議終了後、いつものように懇親会が行われました。
今回は会議会場から離れていたことと、宿泊場所からも離れていた
こともあり、いつもとかってが違っておりました。

幹事役の方から連れていっていただいたのですが・・・。
なんと・・・
そこは・・・
「割烹」でしたよ

そして、参加メンバーと言えば・・・。
当方からはオイラ1人で、あとは先方さんから6人の出席でした。

「あれっ?」こんなはずはずじゃ・・・と思いながら、席に座りました。
開始が6時からだったのですが、早く着きすぎたこともあり、約30分
以上待つことになりました。

そして皆が集まり、粛々と宴は進んでいきました。

かなり酒量も進んだところでおひらきとなり、そこで解散となりました。

先方さんの「送迎」を丁重にお断りし、ここから宿泊(ホテル)まで、
歩いて帰ることにしました。
フラフラした足取りで歩き始めて、ふと・・・。
「なんの懇親会だったのか?」「なぜおいらが1人?」と思い返すように
自問自答しながら歩いていました。



                                ・・・つづく。





マイブーム。




フーッ・・・

今日は朝から3つの会議をこなして・・・やっと自分の席に戻って
来ました。
ホントにおつかれって感じ&もういいです、ごちそうさま

これでしばらくはないでしょうけど・・・。



ナイツ・・・興味のある方は、クリックどうぞ。最近の一押しです。

久々のしゃべくり漫才ですが・・・。
あのテンポのよさとネタが好きです。


最近いろんな芸人の方が出てまいりました。
そしてお笑い番組の特番や復活があったりして。

↑心が落ち着きます。


あ~あ、明日明後日と出張です
隣県ですけど・・・それなりに疲れルンですけど~











不眠症?




朝、ベッドから起き出すのがイヤな季節になってきました。
(こちらはかなり気温が下がってますので)

秋の夜長を楽しんでいるわけでもないのですが、ここのところ
なかなか睡眠時間を多くとれません。
決して眠くないわけではないのですが・・・。
カラダもそこそこ疲れてますし・・・頭もそうなのですが・・・。

一部にはストレス等があれば、一時的な不眠現象もあると書かれて
いましたが・・・思いあたることがなくて・・・

やはり何かの「病気」なのでしょうか?
それとも一時的なものなのでしょうか?

毎日の「脳トレ」のせいでしょうか?(笑)

日に日に寒くなってきているので、これからは風呂に入ってすぐに
休むようにすれば、カンタンに寝付くことができるかもしれません。

もし不眠症対策にいいアイデアがあれば教えて下さい。
それじゃなきゃまた今週末の出張時も移動の時にコックリコックリ
するかもしれないので








ロボット現象




日曜日(12日)子供(中学校野球部)との交流親善試合も無事?に
終わりました。
さすがに40代からの親が多く、かなりの珍プレイも続出しました。

そしておいらはというと
あれだけ入念に準備したにもかかわらず・・・
やはり足がもつれ・・・
バットもなかなかジャストミートせず・・・
それでも守備は無難に・・・

まあ子供達の情けもあって、親チームはかちましたが・・・。

次の日から、足や腕の筋肉痛が・・・。毎日ウォーキングや体操を
していてもこんなにパンパンになってます(泣)

あたりから見れば、まるでロボットのように


そしてこの日の夜は、懇親会・・・(球納め&最後の飲み会)
午後5時30分開宴で8時過ぎまで、1次会の会場で飲んでました。
それから
2次会の会場もセットされており、カラオケボックスにて・・・
時計を見たら・・・
12時ちょっと前でした
いやー飲んで騒いで・・・話して歌ってと大盛り上がり。
その後自宅に戻って部仲間家族と・・・更に

そこの息子さんが長男の部屋で一緒に泊ることになり。
その後3時過ぎまで遊んでいたようです。

月曜日は休みであったせいもあり9時頃まで寝坊しました。

今日は朝から仕事してますが、今週来週と結構ハードなんで
すよね~。
カラダをいたわりながら、やっていきます。
なんせ『健康第一・カラダが資本』ですから(笑)







3連休なのに。




今日から3連休って方も多いのでは・・・。

実はおいらもそうなんですけど・・・なぜかこんなことしてます。
残務整理におわれて、ちょっとだけ仕事してます。
その間を利用して・・・中味なしブログの更新です(笑)

天気予報では、大荒れで雨だったはずなのに。確かに風は
ありますが、くもっているだけ。

そんな中、家族を尻目に自分だけ遊びに行ってきてしまい
ました。それからあわてて仕事してます。

これから家族孝行と明日の準備をしてっと。
明日でホントに「中学校野球部」ともお別れです。
朝から長男チームとの親善試合&夜は懇親会となります。

明日はケガをしないように「テーピング」と寒さ対策をして
でかけてきます





告白3。




昨日は精一杯のカラ元気でお送りしましたが・・・(笑)

人間ですからどうしても抑揚のなみがあります

先日、何かで目に入った記事に
「人間は、言葉や感情で相手を傷つけてしまうことがある。しかし
言葉や感情を使って、より相手と親密になることができる」
確かそんなふうなことだと思いましたが・・・。

確かに仕事をしていてもそれはひしひしと感じることがあります。
まして電話の場合などは。

ちょっとおしゃべりなおいらは、そこのところ気をつけなければ・・・

それにしても「人間関係」って奥が深いというか、とても難しいです

人と言っても・・・男と女の間・・・さらには男と男の間でも(仕事上)・・・
女と女はもっと難しいらしいけど・・・

『口は災いの元』

これからは気をつけますから・・・


さぁて~、もうひとガンバリ













告白2。




とりあえずはいつものように元気ですので、心配は
無用です。

傷心といっても勝手な思い上がりが原因であります。
それでも何人かの人を傷つけたことは事実で、これにはおおいに
反省しております(カラダを傷つけたわけではなく、心をです)
ですから、ここから立ち直るにはそれなりの時間も必要だと思い
ます
あれから1年と半年が過ぎましたけど、自宅にいる○○さんは
表から見ているだけではわかりませんけど、心は相当痛んで
いるようです(心療内科医にかかるほど)

ブログで思い切って打ち明けましたけど・・・。

ここでこうして暗くしてても扉は開かないので、いつもように
暮らしてはいますが・・・ですがことあるごとに1年半前の話を
されていたのでは、お互いが苦しむだけ・・・
なんとか解決方法を見つけるために毎日奔走しましたが・・・
最善の解決策がみつからないままにズルズルと時だけが
たちました。

ですが時が解決するということもありますし・・・。

あまり変わり映えのない生活を送っておりますが、これ以上に
複雑なこと?になれば、このままの生活を維持できるのかは、
自信が持てない状況にもなりました・・・が今はどうにか平静を
保てるようになりました・・・ご心配なく


なんせ自分で蒔いた種ですから。


さあ明るく・・・。

明日は、一緒にパーラーへ出かけま~す


ホントは以前より仲がよくなってたりして・・・









告白1。




前々から言おう言おうと思っていたのですが・・・。
タイトルとブログの内容が合わないよね・・・。

それもそうですが・・・。


実はここに越してきたわけは・・・・・・・・・・・・別にあって


まあある意味「傷心」を癒すことと、今までのことを打ち明けたかった
からです

でももうどうでもいいことですけど・・・

人の不幸な話って興味ある方、結構いるでしょう?
へ~教えないよ~だ・・・(精一杯のカラ元気です)

                                 つづく


・・・すぎれば。




回りは秋一色となっています。

山は紅葉が盛りに、田んぼでは稲刈りも終わって。道端ではコス
モスも咲いています。
裏山を歩いていると、が熟しており、いがぐりがボトッと足元に
落ちてきたりしてます。

ところで「味覚の秋」にふさわしく、いよいよ『きのこ』の時期に
なってきました。
注意深く散策してみると樹木の根元や落ち葉の下に『きのこ』が
生えていることがあります。
われわれ素人は、なんでもかんでも採取してしまいがちですが、
ここは要注意
実は数年前に問題になりました・・・毒きのこです。
記事はこちらです。

図鑑をみてもなかなかわかりません。
やはり専門家かいつもきのこを採っている方に聞かなければ・・・。

でもこの時期もきのこは最高ですからね

まあここの読者の方は、なかなか山に入ることは少ないでしょう
けど、もし身近にきのこがあったとしても十分注意して採りましょう。
食してから問題がでても、笑いものになるだけですから&命の
問題になりかねませんから。

実は昨日・・・見つけたんですよね・・・なめこによく似たキノコを。
帰ってよぉ~く調べてみますが・・・。












週明け・・・。




出張から戻りそのまま土日の連休に入り、今日からまた新たな
1週間が始まりました。

なんと運の悪いことに夕方から少し偉い方だけの「○○会」が
あります。今日になっても資料は完成してなくて・・・。
今ダッシュで作成していますが、トップからはやんやの催促が

それだったら最初から、出張に行かせないで下さい。
こっちも決して遊びに行ってるわけじゃないですから・・・。

そしてこの週末は11日から14日まで「秋休み」です。
これは2学期制を導入している秋田市とその周辺地区だけですが。
ですから今週末には「通信簿」は渡されるはずです。
さらには14日の連休明けにも会議が入っており、来週だけで
5つもあって・・・
もう今から「食わず嫌い」になりそう

正直、直前まで資料作りに奔走しているのもイヤですが、会議に
出るほうがもっとイヤです。
かなり会議の数を減らしてきたのですが、今月はいろいろと行事が
錯綜しており、なかなか皆さんが集まらなくて・・・。

さ~て、残りの資料を一気にでかしてしまいますから・・・







衣替え。




10月1日より学校や一部の職場では「衣替え」が実施されて
います。
いわゆる「冬服」ですね。
学生達は上着を着て登校しています。そして社会人も・・・。

「待てよ。でもオイラのトコには制服はありません」
ただし、男性だけはスーツを着ています。
よぉ~く見るとまだ夏のスーツだったりして(笑)

まだまだ暑さの残る「東京」へ向けて出発です

こっちはもうコート着なきゃ寒いのに・・・日中はまだ暑いの
でしょうね?

    


いきなり。




台風15号が温帯低気圧に変わったらしく、ひとまず安心。
(そうはいっても進路にかかっている方達は、十分に注意して下さい)

少しばかりゆったりした気分で昼食をとっていたら・・・
いきなりの雨にビックリ。
それこそ「バケツをひっくりかえした」時のような雨が降って
きました。
でも空は、青空なんですが・・・。

まあ、○心と秋の空なんて言いますけど・・・これは変わりやすい
ということですよね。
雪こそ降っていませんが、突然の雨に驚きました。
新聞には「富士山で冠雪」があったようですね。

残り少ない『秋』を楽しみたいと思います。

と同時に遊びの方も・・・






パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
