

通。




昨日、仕事で県南のY市に行って来ました。

一般道だと片道約90分ですかね?

お昼をちょっと過ぎた位に到着しました。

同僚から「ぜひに」というお店を紹介してもらいました。


昼食・・・おいしいラーメンです。
(でもこればかりは、1人1人好みが異なりますので、一概には
いえませんけど)

麺

坦々麺です。

お店は訳があって公表できませんけど・・・。
(いつもは待っている人でイッパイらしいのですが、昨日は
ラッキーなことで、待たずに済みました)

スープを一口・・・お~サッパリ?でも後から辛さが・・・
そして麺によくスープが絡んでいて、とってもおいし~~~い
このレモンがよくきいてます。
(これが結構よかった)

値段も手ごろで・・・完食しました。
(食べた後、辛くて汗が出ました)

お店は、国道沿いなのですが、店舗の前には数台しか駐車できず
更には除雪により、スペースがなくなっておりました(3台可)
主人は「コワモテ」で、職人みたいな感じで頭にはタオルを巻いて
おりました・・・ちょうど帰るときに一服するために外へ出てきて
いました。

先週、今週と3軒のお店に行ってきましたが、どこもさすがに行列が
できると評判だったもので、味は最高でした。


また機会があれば、出かけて行きたいと思います。
(ちょうどお昼をめがけて行きます)



また







人気店で写真撮るのは勇気がいるんですよね(笑)


だいたいのところは、撮影禁止ですし・・・。


県内情報をお持ちの方、お知らせ下さい



















今朝は-6℃。





昨晩から寒さが戻り、今朝の最低気温は氷点下6℃。

厳寒の朝はキツイ。

それでも飲んだ次の日の朝は、絶対に遅刻できませんから(笑)


昨夜の乱舞より


夜1

ウチの同僚ですが・・・。

オイラはこれから外回りに出かけます。

およそ片道2時間ですけど・・・これも仕事ですから。

朝から大量の水分ををとってますので●日酔いではありません。


皆さんも今日、張り切ってまいりましょう。    あ~眠い


それにしても外は寒い






大雪・・・続き。




昨夜も「大雪注意報」が出ていました。

でも夜10時になっても11時になっても・・・12時を過ぎても

いっこうに降りだす様子がない


結局朝になっても数センチの新雪があっただけ。


でも今日は「雪かき」なくて、助かりました。

だって右腕が『筋肉痛』ですから


ふーっ、ちょっと息抜きできそうです。


そして今夜は・・・



帰りに雪だまをあてられないようにしなきゃ















大雪。




この週末に「大雪警報」が発令されました。

まあいつもの年より積雪が少ないので、油断してましたが・・・。


そして日曜の夜に近くのショッピングセンターへ出かけました。

夜なのにそこそこクルマがありました。

大雪1
大雪2
大雪3
大雪4
大雪5
大雪6


さすがに駐車場は、除雪されていましたが、日中の降雪によって
雪だるま状態のクルマもありました(1日中ショッピングセンター巡り
でもしていたのでしょうかね?)


そんでもって一夜明けて・・・
今朝の風景はこんな感じ。
バス停も雪に埋もれてました。

大雪7
大雪9大雪8


雪が降るのはかまいませんけど・・・月曜の朝だけは勘弁して

朝から除雪作業をすると、もう疲れて働く意欲が減退しますから(笑)


雪国の方ならこの苦労わかってもらえると思いますが(笑)

ちなみに昨日は3時間位除雪作業しました。
(今日も2時間やりました)














ちびっと筋肉痛。















北から南。




市内は雪も一段落してます


ですが・・・

仕事で今週は県北と県南にでかけてます。

さすがに往復で200キロを超える移動はキツイ

です(自家用車ですけど)

それでも昼食は外食ですので唯一の楽しみになります。
(職場の方からおいしいラーメン屋情報を仕入れました)

さて、今週も明日と明後日・・・。

黙ってデスクワークしているよりはいいと思うのですが、たまった

仕事は誰もやってくれませんから・・・これがちょっと厳しい

事故には気をつけ、楽しんできます(笑)


インフルエンザが猛威をふるっているようです。
外出先から帰ったら「うがい・手洗い」の励行をしましょう

それっておいらのこと??



皆さん気をつけましょう・・・そしてもし万が一・・・必ず休みましょう












秒読みに。




今月30日、長男の高校受験です。

親としては何もできませんけど・・・。

せいぜい応援すること位でしょうか?


でも家の中は、ピリピリムードでもありません

現代っ子ってこんな感じなのでしょうかね?

といってもおいらの時も・・・本人はいたって冷静・・・周囲が・・・。
(本人の変な自信というか余裕は何なんでしょうか?

とにかく全力を出してもらえればと思います。



『祈・合格』




やきもきするのは、回りの方だけなんでしょうね?





まるで冷凍庫の中。





今日は朝から「雪よせ」に励むうちにすっかりと午後に・・・。

気温の低い乾いた雪と突風で思ったように作業が進みませんでした。

やはりこの時期は風雪によるものが大きく、体感温度もみるみるうちに

下がってきます。

今日は日中も氷点下の「真冬日」

真冬日1真冬日2

朝から大荒れ状態・・・

真冬日3真冬日4

もう会社に到着するのもいつもの倍の時間かかりました。
(それでも就業時間にはセーフでしたよ)

作業が終わって事務所内にいても、なぜか温まらないカラダ・・・。
やっぱり秋田県人は「火のみえる暖房器具」じゃなきゃ、あったまったって
感じしないんですかね?


夕方近くになっても・・・風はおさまる気配がありません。

こんな日は早めに帰って「鍋」をつつくのがいいんでしょうけど・・・。

そして、こんな日に限って・・・残業です・・・トホホッ
(いつものオコナイが悪いからなどと言わないで下さい)


あ~さびぃ~~










3連休後・・・。




1月10日~12日の3連休も終え、子供達も授業再開となりました。
月曜日が祝日だったこともあり、今週はラッキーなことに4日勤務
すれば休みになります。

しかし・・・
そんな甘い考えは・・・
13日、この日も得意先との打ち合わせがあり、会合に出席する
ハメに
幸い会社の近所が会場であり、某有名料理店で働いていた方が
独立したという所でした。

外の看板は普通の「居酒屋」さんでした。
前菜が出て、刺身や焼き物も出ました。外はかなり冷えており
ましたが、いつものように生から飲み始めました。
さすがにのどを通るアルコールは思いのほか冷たく感じられました。
そして、料理も・・・これがどれをとっても「おいしい」の一言でした。
残念ながら最後までいることはできませんでしたが・・・
(若いものは早めに退散したので・・・といって2人で2次会へ)

外はホントに寒く、タクシーもなかなか拾えず・・・。
そしていつものように繁華街のスナックへ向かいました。
ちょうど良くビルの前に「やきいも」屋さんが。思わず買って
しまいました(笑)

2人で2次会へ・・・と言ってもこの方と飲むのは初めてことでした。
(男性ですから)
二人ともほろ酔い気分の状態で切り上げることに・・・。

あ~週の初めから飲み会があると・・・精神的にも肉体的にも
キツイかな~(だったら最初からセーブして飲めばいいのに)
1人で歩き出して数分後、後ろから来たタクシーをやり過ごそうと
道の端っこに寄った所、右足がすべり・・・
カラダの右側から地面にたたきつけられました
その時はほとんど感じませんでしたが・・・。

朝になると右ひじ付近が痛くて・・・

こうして後遺症をかかえたまま、今週も仕事しま~す。


今年は飲んだ後、気をつけなきゃ





ps)ついさっき一緒に飲んでいた専務の職場の方が見えました。
  話によると、その専務は午前中に会社に来たのですが、とても
  就業できる状態ではなく、昼には帰宅したそうです。
  もう~、全くどういう飲み方してるんだか・・・
  おそらくかなり楽しかったのでしょうね(笑)
  って、おいらももうかなりヨレヨレですけど









成人式。




『成人式』なんて、かなり昔に終わっています。
でも思い出せばあの時もそうでしたが、あたりは雪の銀世界でした。
おいらの時代はまだ1月15日が成人式でしたが、今は1月の第2
月曜日って決まってるんですね(必ず連休になるように)

結構広い県立体育館で式典をやったけ。
今みたいに変な?人物はいませんでしたので、比較的スムーズ
に終わった気がします。
そしてそれから・・・
女性は晴れ着のまま写真店に行ったようでしたが、おいら達は?
どこへいったのか思い出せません。
ということは帰って寝たのかな???(笑)


昨日のテレビでもやってましたが、成人になってももう社会人に
なっている方たちは、あまり変わらないって言ってました。
学生達もそうなのでしょうか?
高度経済成長時代から百年に一度あるかないかという不況時代
に大きく様変わりしたこの時代・・・。
「どうでもいいや」と思っている若者達にこの世の中を預けてしまって
もいいのか考えさせられる夜となりました。


おいら達の時代はそれなりに明るかったような気がしますが・・・。



たまにはマジメに考えてみました(笑)









ハードボイルド。




↑今日のタイトルを見ると・・・なにやらオイラにあわないような

実は「ハードボイルド」(パチスロ機)が5号機として、パーラーに帰って

きました。→詳しくはこちらをどうぞ。

ビッグボーナスとATの無限連鎖で一発逆転の破壊力とリーチ目
が多くのファンを魅了しました。
あれから何年だろう?
見事に復活した「ハードボイルド」は更に進化
3つのボーナスに加え、新型ATを搭載して・・・。
上乗せ+上乗せ=なんと理論上は10000ゲームの
継続があるって・・・
久々に熱い台に遭遇しました

もう行くしかないね。


そうそう環境が悪いよね。
だって事務所の向かいがパーラーですから(ギャフン)






かなり変わりましたが。





もし公務員関係の方がいらっしゃいましたら、スルーして下さい。
決して悪口ではありませんから、全て事実です。


昨日用事があり、午後から市役所と社会保険事務所にでかけました。
市役所では証明書をもらうためでした。
窓口で対応してくれた方は、若かったのですが、笑顔で優しく案内
してくれました。挨拶を含め、正直こんなに役所が変わるなんて思って
もいませんでした
とても気持ちがよかったです。

そしてその足で・・・社会保険事務所にも・・・
ところが・・・
こちらでは、証明書をもらう前段階のヒアリングに行ったつもり
だったのですが・・・
窓口に出た方も無愛想、さらには担当の方も無愛想で・・・

確かに今は社会保険事務所でも定時職員の方も多いようですが
明らかに正職員の方にまちがいないと思います。
ネームプレートも確認してきたので・・・。

ただ説明を聞きたかっただけだったのですが、こっちもすっかり
モチベーションが下がり内容まで深く踏み込むことは
できませんでした。
さらには、用紙の書き方も一部聞いてこなかったため、今週の
提出は無理になりました


全ての方とはいいませんけど、公務員の方に限らず、客商売を
している場合は、やはり相手の立場になっていただかないと
失礼が多いこともあります。
自分ももう一度手綱を引き締め、初心にかえらないと・・・
帰りのクルマのなかではそう思って来ました。


でも実践するのは結構たいへんなのよね~

あ~デスクワークは、眠い






暖冬?





朝はいつものように氷点下で寒いのですが、あたりに積雪は
ありません。(正月休みも・・・)
昨年の忘年会時はありましたけど・・・。

そんな中、東京の小学生が秋田に来たようです。
記事はこちらです。
仙北市は秋田市内からクルマで約1時間くらいですかね。
近くには田沢湖もあり、スキー場もあります。ですから外には
雪があったと思います。
あまり外で遊んだことは書かれていなかったのでよくわかり
ませんけど、おそらく例年より雪が少ないはずです。

確かに通勤や移動時の混雑もなく、楽なのですが、例年のように
ないとそれはそれで寂しい気もします。
ですが「地球温暖化」のことを考えて・・・。
詳しくは調べてみないとわかりませんけど、気圧配置が段々と
冬型ではなくなってきているようで、冬特有の北風がありません。
四季のはっきりある日本にいて・・・秋田にいて冬に雪がないのは
「クリープの入っていないコーヒー」より、「わさびのない握り寿し
より寂しいです。

おいらは冬生まれなので、余計にそうかんじるのかもしれません。

年々歳をとることからくる「ひやみこぎ」(面倒くさがりや)にはもって
こいなのですが、やはり冬は雪が・・・。

でも例年寒くなるのはこれからですから。
風邪ひかないように、過ごしてみます(笑)

明日は関東でも雪が降るようですけど・・・。

デビュー戦。




ようやく二日酔いの頭もさえてきました(笑)

昨晩は早くから(6時から)飲んだせいか?ペースが早かった?
のか、ことのほか酔いました・・・それにしても外は寒かった

こちらでは大町(川反・かわばた)が夜の繁華街となっています。

そこで町おこしイベントの一環として覆面レスラー
「大町マン」がみちのくプロレスからデビューしました。
去る4日に大町の商業ビルであの「ザ・グレート・サスケ」とタッグ
を組んで戦いましたが、残念ながらデビュー戦を飾ることはでき
なかったようです。
記事は→こちらです。

ちょっと見た目にもインパクトが弱く、強そうな感じがしないのも
どうなんでしょうか???
覆面レスラーらしい?派手なマスクがよかったのですが、頭の
上には松が生えており、少し滑稽なような気もします

ここ数年の景気沈滞ムードから脱却しようといろんなイベントが
各地で行われています。
その最たるものが「地元キャラクター」の誕生です。
ちなみに秋田でも・・・こんなヒーローがいます・・・こちら

もう数年前から全国ネットでも紹介されていました。

他県でも様々なキャラクターが活躍しているようですけど・・・。

地元を盛り上げる意味でも、町おこしとしても、ゆるキャラを中心に
イベントに参加してみてはいかがでしょうか?


おいらもプロレスは大好きです




今年はカラダを鍛えて・・・

デビューは無理無理・・・

もう人生も半分は終わってますから(笑)














新年会。




今日は会社の新年会です。

あまり乗り気ではありません。

午前の会議でいい話題もなく、気分は

それでも09年を占う?意味でも今日ははじけなきゃ・・・

でも野郎だけだと盛り下がるかも???


その後は・・・






今日から通常営業です。

おはようございます。
今日も雪がなく、比較的暖かい朝をむかえました。

長男は校内試験のため、学校へでかけました。
そしておいらは・・・今日から仕事始めです。

12月27日から1月4日まで年末年始休業となりましたが、今年は
思いの他忙しかったです(言い訳ですけど)

26日は、恒例の忘年会・・・
年末年始1

なぜかこの日だけは・・・雪が降りました
年末年始2年末年始3


年末年始4年末年始5


年末年始6年末年始7

余興では、手品師(アマチュア)を呼んで・・・かなり楽しかったです

しかしながら帰りは・・・。寒くて寒くて・・・氷点下5度ですから。
これなら「酔い」もさめちゃう感じ。



この翌日は少しの積雪でしたが、次男にせがまれ・・・裏山に。
ほとんど「貸し切り」状態で、そりを楽しみました。
おとうさんは、寒い中、突っ立ていました
年末年始8年末年始9

年末年始10年末年始12

年末年始14年末年始15

そして29日は、打ち納め?でした。
残念ながら勝つことはできませんでしたが、最新機の「暴れん坊
将軍」を打つことができました。
モード変換が行われ、いろいろやりましたが・・・。
年末年始16年末年始17

でも楽しめましたよ

30日は自宅で餅つきを行いました。
年末年始18年末年始19
いつもより少なめでしたが・・・もう今は機械任せのじだいですからね。
1回目は炊いたもち米でしたので、餅が柔らかすぎでした。
やはりもち米は、蒸した方がベターですね。
市販品も結構おいしかったですが。

この日は午後から「ラウンド1」に出かけました。
コインゲームに「海物語」がありました。
パチンコではなかなか登場しない”サム”が頻出しました。
年末年始20


このように年末はあわただしく過ぎていきました。



丑年・・・ゆっくり確実な歩みで行きます。
皆さん、今年もお世話になります


それにしても毎日毎日一緒にいると疲れます・・・誰が?















謹賀新年。



あけましておめでとうございます。
(とっくにあけてますが)

今年もよろしくお願いいたします。
よい年になることを願います。

すっかりと遅くなってすみません。
いろいろあったもので・・・。

詳しくは後から報告します。

あ~でも明日から仕事ですね。
今回はゆっくりできませんでしたし、休みも充実していません
でしたから余計に短く感じてます。

雪がない正月もよかったのですが・・・。




パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
