

待ち人。




昨晩のことですが、17時58分秋田着のが大幅に
遅れました。
原因は盛岡駅からの田沢湖線で在来線に異常があり、
立ち往生したためでした。
このため、この新幹線が盛岡-秋田間で運休となり、代替輸送の
バスが運行されましたが、結局秋田に到着したのは、20時少し前
となりました。

予定としては「待ち人」をすぐにチェックインさせ、18時過ぎから接待の
つもりでしたが・・・。
この目論見は・・・。

20時過ぎから接待に出かけましたが、お店はどこも
混雑しておりました・・・この時期は何の飲み会?送別会?・・・。
それでも1次会は22時頃まで行なわれ、その後は散会
結局、そのまま帰宅するしかなくなって・・・。

今日は朝からメンテナンス業務をしております。
おそらく通常通りの勤務時間になりそうです・・・。

そして、今夜こそ・・・楽しい夜になるのでしょうか?


そう願います(笑)





原因不明の。




実はここのところ原因不明の鈍痛に襲われていました。

部位は右腕です。

肘を中心に・・・骨も筋肉も痛くて。

でもいつも痛いわけではなかったので、しばらく放置しており

ましたが、この1、2週間は少し痛みの周期は早くなってきて

いたので・・・。

そして今日ついに・・・整形外科へ



レントゲンをとり、すぐに診察室へ・・・。

結果は中度の筋肉疲労と診断されました。

仕事の内容は主にデスクワークであることを説明しましたが、

驚いたことにデスクワークをしている方でも筋肉疲労が起こる

とのことです。記事はこちら

なんとこの診断結果にはビックリ

そしてその後の処置は・・・湿布する前にいきなり


でもこれで少しはスッキリした気分です・・・伸縮性のある湿布を

していただき、いざ職場へ

一部にはストレスも筋肉疲労の要因であるとも言われているよう

ですが・・・。




これからはストレスをためないようにします(笑)
(ちなみに明日と明後日は接待です)


あ~天気もよくなってきたので、帰りたい気分ですけど








やっぱり暖冬?




朝からシトシト雨です。


ニュースによると今年も「暖冬」みたいです。


この歳になると暖かいことがとってもありがたいです。




ふぅ~。

関門を一つ突破しました(会議終了)


今週は金曜日と土曜日は、接待の予定です。

仕事は土曜日と日曜日にありますけど(ブゥーブゥー





雪が少ないと飲みに行っても寒くないので助かります(笑)

それと泥酔して転ぶことも・・・。



来週も飲み会あり?・・・これから送別会等がありますね。







自画自賛。





2月もまもなく終わろうとしています。

自分で言うのもこっぱずかしいのですが・・・

今月はよく働いたと思います(まだ終わってないけど)

今週末の土曜と日曜も出勤ですし・・・明日はちょっとデカイ会議の

提案者として出席しますけど(おいおい資料まだできてないけど)

今月は21日だけが土曜の休み。それもゆっくりはできません

でしたが。

毎年のことですが、今年は特に忙しくなってます。



これから仕事(学校関係)はかなり繁忙になりますが、それにも

めげず進んでいきます(今年はやけに飲み会が多いです)


インフルにも感染せず、健康第一で・・・

なるべく落ち込まないように・・・落ち込んでもすぐに復活できる

ように・・・汗を流しましょう




明日と来週の水曜日はちょっとした『会議』があって・・・
(でもこれさえ乗り切れば・・・





例年並み?





大雪8

↑つい先日の積雪時のものですけど・・・。

ここのところ暖かい日もあれば、真冬日になる日もあったりして、
カラダの体温調整がままがならぬ日が続いております。
今日は朝方寒かったものの、現在は好天です。

結局のところ・・・ここ7~8日間は朝の気温が氷点下となりましたが
最高気温は零度以下に下がった日は2日しかありませんでした。
まあ毎年の冬と同じですかね?
もしかするといつもの年より少し暖かいかも・・・



それはそうと・・・
先週木・金曜日と「寝不足」でしたので、その分を挽回してやろう
とこの土・日曜日には、ゆっくり休養として・・・のはずが・・・。
2日間とも次男の野球の練習があり・・・
一緒に室内練習に行ったわけではありませんけど・・・

息抜きに行ったはずのパーラーでも・・・
すっかり小遣いを使い果たし・・・
逆立ちしても鼻血もでません(笑)

しばらく品行方正な生活をしなければならなくなりました。

といってもこの金・土曜日は「飲み会」ですけど、
みたいな~


最近は飲むと酩酊状態になるのが早いです







健康第一で




4月12日。





あと2ヶ月後になりますが、4月12日(日)・・・選挙が行なわれる
ようです。

私たちにとっては、大きいものとなります。
「知事選挙」&「市長選挙」ですから・・・記事はこちら


やっと慣れ親しんできた「市長」が今度は「知事」に鞍替えですか。
どうなんでしょうね?
こちらの市ではそれなりの成果も残したかもしれませんが、これが
一気に県内となると・・・。
確かにうちの市長は全国の市長会の代表?だったりして、それなり
の実績も残しているようですが・・・。

今の時期誰が首長になっても変わらないような気がしますが


とりあえず情勢をみてみます


あ~ショック
サスケ選手が暴行で逮捕とは・・・








主役は?




今朝も氷点下の気温になり、サラサラした雪(乾雪)が数センチ
降りました


今日は少しだけマジメに・・・

そんな風ではないのですが・・・


まあテレビのニュースを見れば、毎日のように「政治」について
報道されています。
しかしながら、内容については・・・酒を飲んだの、居眠りしたの、
以前は法案に賛成しただのって・・・等々ほとんど議員さんの
会議とは思えないようなことになってます。

そんな中、わが市、わが県でも首長の交代がありそうです。
県知事の任期が終わり、その選挙に市長が立候補するような
動きがでています。
っということは、県知事と市長のダブル選挙になる模様です?
一部ではこれに県議の補選もあるような?

そして一様に投票日は、4月12日に内定???
これは選挙管理委員会で決めるようですが?それにしても
これはもうシナリオがあるとしか思えません。
だって選挙するのは、誰ですか?
そうそう私たちですよ・・・そこには一切触れないで・・・。
ですから選挙の関心が、上がらないのも納得できます。

市民・県民・国民不在の選挙活動、政治活動・・・そんな
ことは許されませんからね。


こうしているとどんどん政治不信、政治離れになるのは必然なの
でしょうか?





決して選挙管理委員会の回し者ではありませんから


今の「総理大臣」もあんまりアテになりませんから・・・
これでいい世の中になるのでしょうか??


大麻汚染。




さきほどちょっと衝撃的なニュースが・・・。

またかと思われますが『芸能人』の大麻汚染です。記事

多くの方はご存知ないと思いますが・・・おいらも世代的には

ちょっと違いますが、音楽的には影響を受けております。

もともと「YMO」世代なのですが・・・そこまでに至るルーツを辿れば

・・・あの3人の中では一風変わった「細野」氏に興味がありました。

そして今回逮捕された鈴木茂氏は、『はっぴいえんど』・『ティン・

パン・アレー』・『ハックルバック』等のバンドでギターを担当して

おります。

細野サウンド」にひかれ同上バンドのアルバムを次々と購入し

今でも時々聴いています。

鈴木氏のギターサウンドって、流れるようでしかも繊細な感じで

耳に残ります。


しかし・・・

大麻・・・ダメだとわかって使用しているのでしょうか?
最近は学生の栽培や主婦の使用で社会現象にまでなっている
ようですけど。




一部社会現象にまで発展しているようですけど・・・根絶を願います。








筋肉痛?




15日夜半から17日早朝にかけて「大寒波」が押し寄せました。

前日までのポカポカ陽気がどこへやら・・・。


月3


またまた一面は『白』の世界へ・・・


しばらく休ませていた「除雪道具」を取り出し、エイコラエイコラと・・・

自宅でそして仕事場の駐車場でも・・・


決して無理をしたつもりはありませんけど、なんだか右腕が

筋肉というよりも骨が痛いんですけど・・・。

仕事するより、まず除雪です。











甘~~くない。




2月14日・・・巷ではバレンタインデーでした。

でもおいらにはあまり関係ないですから(笑)


それでも

バレ1バレ2

いただきましたよ・・・。

バレ3バレ4

今年はあいにくと土曜日になったため、「義理チョコ」が大きく

減ったとニュースで言ってましたね。

まあある意味おいらも「義理チョコ」ですが(笑)

おいらの口に入る前にもう・・・。

それでも数個はいただきましたよ・・・はい、おいしかったです。

あまり甘くなくてよかったです。


皆さんはたくさんいただいたでしょう?

それとも送る方でしたか?(笑)


誕生日が近いこともあって、感激はいまいちでした。



でもこの歳になってもいただけるなら・・・



あっそうそう・・・

来月には「ホワイトデー」として、送らなきゃいけないんですね。

一緒に買い物行って、好きなものを買ってもらいます
(この方法が間違いないんです)























この時期に雨。




昨夜から・・・シトシト・・・ザーザーと雨が降っていました。
今日は朝から仕事をしていますが、出勤途中も雨はフロント
ガラスを容赦なくたたきつけてきました。

おかげで沿道の雪のかたまり(除雪した雪)は、かなり融け
ましたが・・・。

冬の真っ只中にこの雨・・・そして未明には警報も。こちら

洪水警報ですので、おそらくこの雨もまだまだ続くものと
思われます。

雨


さ~て、昼までにはでかします。
そして時間があれば・・・。

今日は全国的に休日ですので、義理でももらえませんね(笑)
それはそうと朝イチでいただきましたけど・・・


世のおとうさんたちは今日どのように過ごしているのでしょうか?


おいらは・・・



また

お祭り。




マリンちゃん

何も「雪祭り」だけがお祭りではありません。

この週末は各地で「雪」に関したお祭りが開かれるようです。

おいらもそれに遅れないように・・・



久々に祭りにでも繰り出しますか(笑)
でも残念なことに明日は朝から仕事です・・・何時に終わることやら
次第ですけど






今日は13日の金曜日・・・そして明日は・・・××××××デーですが



気持ちだけいただいておきます
(うそうそ、1個もこないかも・・・トホホッ)


雪不足。




例年より積雪が少なくてよかったと感じておりましたら・・・。
そうです、「雪祭り」の会場では、雪不足で困っているとのことです。

こちら北国ではこのようなお祭りで盛り上げるしかありませんからね。
ですから足りないようであれば、山からダンプカーでピストン輸送を
しなければならないのです(ここまでしてお祭りをします)

ですが、少しの雪でもこうしてお祭りはできます。
記事はこちらです。

これもこの週末には壊されてしまうのですが・・・。

雪は降らなければ、通勤や移動時ものすごく助かりますが
こうした行事には不可欠なんですよね・・・。

これだから自然現象は・・・。
でも温暖化は確実に進んでいるんですよね・・・。

話は変わりますが北欧のオーロラがみたいです。

最近ではヨコハマか東京で見られるってことでしたけど


40代も後半に入り
毎日の健康には気を使うようになりました

そうだよな~6年前はベッドの上で入院生活でしたから








淋しい熱帯魚。




タイトルの通り自宅の水槽の中は、とても淋しい状況になって
います。

現在のところ・・・コリドラス2匹、ペンシルフィッシュ1匹、
テトラ各種数匹、グラミー2匹、ソードテール2匹、巻貝系
数匹・・・水草少々となっており、見た目にも・・・

実はここ数ヶ月間は、水換えも行っておらず・・・。
水槽の内側には、コケも・・・。

今月中には水の入れ換えと砂の洗浄、ろ過器の清掃と
新たなをゲットする・・・ことを
計画しております。
ようやく自分の時間が持てます(前からあった気がしますが)

いつもいつもパーラーに行ってと批難がありそうですけど、
今度だけは・・・
気合を入れて・・・
本気で水槽のお手入れをしますから。

熱帯魚は(観賞)、子供の情操教育にはいいらしいのですが
もともとおいらの趣味で始めたものですので・・・
なかなか子供には・・・

最後はやはり自分で世話をするしかないんですが。


「淋しい熱帯魚」ファンに送ります・・・こちらです。



そういえばこの歌は、平成元年に出ていたんですね。
あれからもう20年かぁ~・・・早いものです












あっ、忘れてました・・・明日は誕生日です。
もうこの歳ですから感激も少ないのですが・・・







サクラ。




前回の記事にも取り上げましたが

おかげさまで長男に『サクラサク』の声が届きました。

今回は「前期選抜」でしたので、試験は面接のみです。

面接と言っても「個人面接」と「集団面接」だったようです。

どちらも時間にすると15分程度。

集団は5人ずつでした。


試験後、本人はいたって冷静に「全て答えられたのででしょう」

などと余裕のコメントでした

こっちはピリピリしているのに・・・



そして発表当日

発表3

受験番号は・・・『9』です。

掲載時間が午後4時でしたので・・・自宅からクルマで約1時間です。

そして発表を待ち望んでいた父兄やら生徒で・・・約100名。



とりあせず親としては・・・気持ちが・・・ラクになりました・・・が
これから4月までの約2ヶ月間も勉強はしてもらいます






皆さん、本当に本当にご声援ありがとうございました





早速次の日、高校から合格通知が郵送されてきましたが、その
封筒が分厚いのです。
中には高校入学と同時にテストが行われるらしく、テスト範囲の
書いてあるプリントが多数入っていました。
長男は目を丸くしながら・・・昨日からプリントに向かっておりました。


やはり学生は勉強することが本分ですから。





速報。




=== ニュース速報 ===

長男が第1希望の高校の『合格』が決まりました。

応援いただきました皆様にはお礼申し上げます

本当に本当にありがとうございます。

後ほど追記します。



発進





発表までまだ早いのですが・・・
仕事は早退します(笑)

ところで・・・
母校でも出てしまいました。
こちらです。

日に日に患者が増えているようです。
うがいと手洗いの励行を忘れずに&マスクの着用も。


そわそわしている場合ではないのですが・・・。
外見は落ち着いて見られます(但し内面では


それじゃあ

行ってきま~す。













リベンジは?





さてさて今年はリベンジがあるのでしょうか?

リベンジ?・・・過去ブログより

ここのところ寒い日は続いておりますが、まだ決定的ではありません。
真冬日が何日か続かないことには、湖上に氷が張りません。


県外のニュースからですが、暖冬の影響で氷が張らず、いつもの
ワカサギ釣り大会が中止になったり、雪祭りの縮小が検討されたり
しているようです。
地球温暖化の影響でしょうか?
なんだか年々暖かくなっているような気がしています。
いえ、本当に暖かくなっているようです・・・新聞記事にもあり、
小規模に行われている町おこし事業は中止においこまれている
所もあるようです。
暮らしている方(自分を含む)にとっては、いいんですが。



本当の「冬」はこれからかもしれませんけど・・・このままですと
おそらく氷がはらないかも?
やはり湖上で糸を垂らすのが醍醐味ですので・・・。

もし行けそうにない場合は、雪祭りかかまくら祭りに変更を
しようかと考えております。

とりあえず天気とにらめっこしながら・・・。



今年も行きたいのですが・・・











そして明日はいよいよ発表の日・・・



・・・果報は寝て待て


・・・そのまま居眠りしてて発表に遅れたりして(笑)











立春。





昨日の豆まき(節分)を終え、今日は立春。

いわゆる暦の上では「春」になります。

全国ニュース等では、南の方では梅が咲いたとか、咲かないとか。


でもこちらではまだまだ寒い日が続いております。

ですから道路わきの雪が一向に融ける気配がありません。
(これも日中の気温が低いからなのでしょうか?)


そんでもってあんなこんな理由をつけて・・・
今日出かけなければならない用事を・・・
明日に延期します・・・

だって寒くて・・・。
事務所内で仕事してても足元が寒くて・・・
かっこ悪いかもしれませんが、ひざかけしてキーボードを
たたいてますが。


でも明日は・・・


今日の仕事は今日片付けなければならないのですが・・・
役所の仕事となると・・・足も遠のきます。
増して昨日のようなことですから・・・。


「ねこはこたつで丸くなる」ではありませんけど・・・。
明日は犬のように張り切って出かけてきます



それにしても暖かい地方の方はうらやましいです
(寒くてくやしいです)
























公。




決して公務員の方への苦情ではありませんけど。
お気にめさない内容であれば、スルーされて結構です。


先月から役所関係に書類を申請する業務におわれております。
県内のほとんどの役所、役場に対してのものです。
ですがこの道路事情ですので、一部は郵送か宅配便に頼らな
ければならない地区もあります。

そこでですが
1月の20日頃に送付した役場から昨日電話がありました。
内容は
「指定されていた様式の中に抜けている箇所がある」とのこと
でした。

おいらはその場におりませんでしたが(外出していたため)

帰社後すぐに控えをみてみましたが、そこの部分については任意
の提出となっており、必ずしも添付しなくてもよいことになっており
ました。
夕方でしたので、役場への問い合わせをやめ、今朝連絡を試み
ました。
すると
「任意とは標記されていても実績があるようでしたら、必要です」
とのこと。

こっちは気を使って入れなかったのに・・・。
役場で実績がわかるのであれば、先に教えてもらいたいのに。

まあ役場のおっしゃることですから・・・。

もしこの申請が通らなければ、1年間仕事に支障も出ますし・・・。

そんな思いで明日の午前中は、出かけることになりました。
(片道約1時間ですけど)


業務に忠実であることは理解できますが、事前に教えていただけ
れば、もっとカンタンに処理できたと思うのですが。

少し血圧が上がる思いで朝から仕事してます(笑)


最近県でブログを始めたらしいです。こちら


どんどん役所関係も変わっていっていると思うんですけど。
どっかの国のようにchangeですかね?


























引率。




去る1月30日、長男の高校受験のため、引率してきました。

前期選抜のため、面接試験のみでした。
それでも学校がかなり遠いため、朝は7時過ぎに自宅を出ました。
少しばかり渋滞にあいましたが、学校には8時10分位には到着
しておりました。
受付が8時30分からでしたので、それまで車で待機しておりました。
おそらく登校時間が近づいていたのか、校門から走り出している生徒
や玄関前まで親から送迎してもらっている生徒等がおりました。

緊張の面持ちでいざ・・・。
長男は会場へ、引率者は控室(図書館)へ通されました。

控室に使用されることになっていたせいか、中は暖房が効いて
おり、かなり暖かさを感じました。
控室ではただ時間までまで待たされるという事前情報が入って
いましたので、自分のお気に入りの本2冊を持参しておりました。

しかし、控室が図書館だったことから、この心配は一気に吹っ飛んで
しまいました。
文庫、哲学、詩集、推理小説・・・新聞、ニュースまでありとあらゆる
ジャンルがありました。

それでもおいらは、持参した小説開き読み始めました。
決して負け惜しみではありませんよ(笑)

おもわず熱中してしまい・・・もうあっと言う間に時間が経過して
いました。
と同時に入り口付近が・・・ガヤガヤ・・・。
面接を終えた受験生が出てきています。
長男も少し赤い顔で・・・。

帰りの車の中でもほとんど会話はありませんでした。

本人は手ごたえを感じたようで、それ以上については・・・。


そして
結果は
今週の金曜日です。

それまで毎日毎日ドキドキしながら、暮らさなければ(笑)

早く発表してくれればいいのに。

さて「合格祝い」になるのか?「一般選抜に向けた反省会」になる
のか?
まあどっちにしろ飲むってことですか?






この1週間は受験生より生きた心地がしません






パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
