

メールの続き。





昨日の「メール」の続きですが・・・。

ここのところ毎日のように「迷惑メール」があります。

たぶんにもれずこの方のパソコンにも入ってきます。

おそらく95%以上が迷惑メールのようです。

ですから親切に「迷惑メール」のカンタン対策を伝授してあげようと

しました。

一番手っ取り早い方法として、【ツール】からの【メッセージルール】

のやり方を教えてあげることにしました。


ところが・・・

基本的にメールが来る頻度が少ないことから、「迷惑メール」でも

このまま保存をしておきたいような口ぶりでした。

・・・そのまま保存していてもハードディスクの無駄ですし
            間違えてクリックして、ウイルスに感染でもしたら、
            それこそ大変な事態になるのに)
まあまあ年寄り(偉い方)の言うことは絶対ですから・・・少しの間だけ

保存してあげます。

でも午後からは出かけたので、すぐに【メッセージルール】を追加して

あげましたよ。知られたら余計なことをするなと雷を落とされそうですが




ちなみにお偉いさんのパソコンのOSはVISTAです。
(おいらたちは全員XPですが・・・最新型だからって使いやすい訳
じゃないのに・・・見栄で買うからこんなことになるんですよ・・・まさに
自業自得だと思いますけど)



また明日からパソコン教えろと呼ばれるのかな?・・・いい加減






















cc、bcc




皆さんはパソコンの達人(一部ではそうでない人もいますか?)です
からもうご存知ですよね、これは。

cc:カーボンコピー・・・主に業務連絡的な使い方ですかね。
             いわゆるメールの内容についてお互いに確認が
             でき、送られた方が全てわかるタイプ。

bcc:ブラインドカーボンコピー・・・こちらはダレとダレに送ったかはお互い
                   には確認できないタイプ。他の方のアド
                   レスもわかられなくてすみます。


メール使用時には基本かもしれませんけど・・・。


しかし、

こんなことが現実にはおこるのです。

・・・お~い、ちょっと誰かメール教えてくれ!

・・・はい、何でしょうか。
(おいら)
・・・どっかからメールきているはずなんだが(取引先から)

・・・このメールですか?

・・・確かアドレスはこれだから(といって名刺を出す)

・・・そしたらこれですね(クリックして文書を開く)

・・・あっ、これだこれだ。ありがと。

そして役員室を出て・・・しばらくして。

・・・お~い、こっちから送る時はどうすればいい?
またまた部屋に行って。
・・・もし同じ相手でしたら、そのまま返信ボタンを使わ
           れたらどうですか?
・・・これか?(返信ボタンを押す)
件名はすでにRe:・・・なっている。
           おや、ところでこのccってなんじゃい?
・・・カーボンコピーのことですね。一般には同報送信
           のときなんかに使います。しかし一人の方としている
           時は必要ありませんね。
なんだかこの言葉がきにいらなかったようで。
・・・今送るメールには必要ないのか
           だったら表示しなきゃいいのに
・・・それじゃ、失礼します。



と、こんな具合でした。

できない自分のことを棚に上げて・・・。
これだから年寄りにパソコンを教えると・・・。


しばらく「買って来た本(55歳からのパソコン)」を見て、実践して
下さい。
それでなくてもこっちは忙しいのですから







皆さんもこんな経験ありませんか?(笑)








22年。





先週は、お馴染みの会議が錯綜しまして・・・思うように書いている
時間もなくて・・・
(単なるタイマンでしたか?)

趣味の一つとして『スポーツ観戦』があるのですが・・・モーター
スポーツって、あまり聞き覚えがありませんよね。
いわゆるカーレースです。

今から遡ること・・・22年前、フ○テレビでF1の中継が始まりました。
視聴する側からすると、ただクルマがグルグルコースを
走っているだけなのに何が面白いのか?なんて聞こえそうですが。
でも基本的にカメラで捕らえるとそうなっちゃいますね

オイラも当時はクルマ店に勤めていたこともあり、毎回のように
撮っていました。
そしてたまには夜中も・・・。
あの時は、『ナカジマサトル』や『ナイジェルマンセル』、『ネルソンビケ』
『アランプロスト』、そして『アイルトンセナ』・・・の雄姿がありました。

そして今は時代も変わって・・・ナカジマカズキ、ピケジュニアの活躍。
そういえばあれから20年以上も経ったと改めて感じさせられました。

昨晩は夜中まで観戦しておりましたが、やはり今朝はキツイですね(笑)
とりあえずレコーダーには録画しておりますが・・・。
結果はこちらです。

日本勢(ナカジマ)は残念な結果でしたけど・・・。


もうあれから22年も経過したんですね。どうりでカラダも動かなく
なるわけだ(笑)
ちなみに昨日もおとといも次男の練習試合の観戦に行ってましたが。


でも小雨の中の試合でしたので、終わったら寒いのなんのって。

今朝もストーブをつけて起床してます。

暦の上ではとっくに春が過ぎ、夏に突入ですが、こっちはまだまだ
って感じです。


あれだけ暑かったお日さまはどこへ行ったのでしょうか?





明日からは晴れるようですけど。



















行列。





「行列」といっても新型インフルの治療待ちや休校だからといって

カラオケ店でのものとは違いますよ。

そうです、待望のドリームジャンボ宝くじが販売になりました。

記事はこちらです。

この売り場では昨年少し大きい当選がありました。

それを聞きつけた宝くじマニアの方が・・・本場のみずほ銀行横の

売店よりも並んでいる方が多いのです。


たかが宝くじ、されど宝くじ・・・買わないと当たらないことはとっくに

承知なんですけど・・・夢を買うつもりでと毎回のように思っており

ますが、いっこうにあたる気配はなし


まだ時間はありますので、十分検討して購入したいと思います。
(でも考えて買うと・・・あたらないよね?)
考えなくてもあたりませんが(笑)





早く『定額給付金』こないかな~~~





























騒動。





ついに国内感染が見つかり、行政も大騒ぎ


特に大阪・神戸方面の皆様は要注意ですぞ



確かに「新型のインフルエンザ」は怖いのですが、対処方法も
確立されているのでは???

あまりにもマスコミを中心に騒ぎすぎているような気もします。
こちらでは先月あたりから季節はずれの「インフルエンザ」と
カゼが発生したようで、特に学校関係では物凄い勢いで
広がりました。

まあ思うに「5月病」の疲れと運動会練習のための屋外活動、
朝夕の寒暖の差、修学旅行の実施等々が原因の一部かと
思いますけど・・・。

ここはじっくり治してもらうようにお願いします。
またいつもと違うと感じたらすぐに休みましょう


でももし「新型インフル」ですとすぐには病院へ行けません
からね~。気をつけないと




極力人ごみにはいかないように・・・って今日も事務所にて
ソロで仕事してますが



●●●●にかかって休もうかな(笑)






手洗い・うがいを励行しましょう


























初夏に。




暦はとっくに「初夏」になってます。
まあこちら以外は季節も「初夏」でしょうけど・・・。

ホントに去年から今年にかけては、『異常気象』ではないかと
思えることがたくさんあります。

これも全て地球温暖化の影響だといわれれば、それで片付いて
しまうのでしょうけど・・・。
でも実際はそんなカンタンなことではないです。

いつものように降らない雪・・・地区行事ができなかったり、スキー場
                  も困ります。
雪の変わりに雨が降る・・・・・かまくらが作れません。旧正月の儀式も
                  できません。
2月、3月と暑い日が続く・・・カラダの準備もできていませんし、冬物
                 整理にも困ります。
4月、5月と肌寒い日が多い・・・朝夕の温度差が激しく、衣服の選択に
                   困ります。ストーブをはずせません。
・・・etc。まああげればキリがありませんが・・・。


そして今日も天気はいいのに風はめっちゃ寒い。
ジャンパーなしでは、外にいられません。


気象・・・自然のことですからどうにもできないものなんでしょうね。
少しでも改善できることがあれば、実行したいと願っています。


雨降りより晴れている方がいいです・・・特に通勤時間帯は

















五月病。




五月病・・・オイラではありませんよ。
(オイラは万年ヤル気ない病ですけど


詳しくはこちらをご覧下さい。


うちの長男はこの春から環境が変わり、約1時間かけて
通学をしています。
そして部活動もしているため、帰宅は午後9時を
過ぎることも多くなりました。
だからと言って「五月病」にはなっていませんけど。
おそらく図太い神経をしているのか、親に似てノー天気なのか?

しかし、この影で「五月病モドキ」の方がいました。
うちのカミさんです。
毎日4時過ぎに起きては、長男の弁当をセッセと
作っています。
そして夜は夜で、洗濯物の山・山・山・・・・・・

これはもう立派な「うつ病」になるかもね???



そんな中・・・オイラの出番


ここは「潤滑油」となって、またあるときは矢面に立って・・・。




これでも一家の大黒柱ですから(頼りないけど





あっそうそう、玄関脇にある水槽の手入れをしなくっちゃ







はいはい、今度の休みには必ずやりますから



















路地裏で。




昨日冷たい雨の中で・・・

雨3

近所の神社のお祭りがありました。

出店があるわけではなく、ひっそりと行われていましたが・・・。

雨4

それでもこのお祭り目当てに来ていた方もいたようです。

おいらも何かお参りした方がよかったかな?
(家内安全、商売繁盛、健康第一・・・少し欲張り過ぎ?)




ところでひょんなことから・・・
仕事がらみなんですけど・・・
生のカニが手に入りました。
雨1雨2
ちょっと触ろうとしたら・・・トゲが・・・

ここは新鮮さがと思い・・・ダッシュで帰りました

ホントは「焼きガニ」にして食べたかったのですが、できず(次回に期待)
いつものようにボイルして食べました。
やはりおいしい・・・最高でした
カニ好きのオイラにとっては、最高のひとときでした


また機会があれば・・・。
なかなか生では手に入らないらしいのですが・・・


カニもお盆・正月と言わずにいつの季節でも手に入るようになった
らしく・・・季節感がなくなったのかも?
(カニ好きにはこっちの方がいいんですが)


まもなくBBQシーズンに入ります。
今年もおいしい食材を探して・・・または創作してみたいです。















濃霧。




昨夜から「濃霧」が続いております。


今朝事務所に来るときは問題なかったのですが・・・。
注意報だけは出てましたね・・・。
こちら


確か昨晩は、かなり霧が濃かったです。

自宅から見える幹線道路は、何も見えず。
ただヘッドライトらしきものが右・左へ・・・


ここのところ急に暑くなったかと思えば、いきなりの冷たい雨、
そしてこの霧・・・


もう・・・自然の驚異にはかないませんけど・・・。


でもどう考えても最近の気象は首をかしげることばかりです。


つい先日「冬物衣料」を詰め込み、「夏物衣料」をひっぱりだした
ところなんですけどね・・・。
ちなみに朝夕は寒くて、ストーブをつけて暖をとってます(ホント)



これじゃ悪天候なのか気候がずれているのか判断はできかねます





インフルエンザも学校では猛威をふるっているようで・・・。


自分を守るのは自分しかありませんから



















恵みの雨。




昨日の暑さからは、一転

昨晩から「冷たい雨」が降りました。

ちょうど「田植え」が最盛期に入り、農家も大忙し・・・。

自宅そばの田んぼでは、昨日おとといと農家の家族総出で作業
をしていたようです。

おりしもそこへ雨が・・・。そんなに激しくは降りませんでしたけど。

おいらも事務所脇の雑草を処理してきました。(まだこの時は

ちょうど半分くらいまででへこたれたので・・・強制終了をしました。

この分ですと今週中にもう半分をやらなきゃ、一気に雑草が伸びそう
です。

除草剤と草刈鎌を購入しようとホームセンターへ行ったら、BBQ
用品とキャンプ用品、アウトドア用品がギッシリ置かれていました。
もうこんな季節になったのかと思いながら・・・。

早ければ今週か来週あたりには、一人BBQ(二人BBQ)が楽しめ
そうです・・・といっても次男とやるくらいですけど。


















暑い・・・。





おはようございます



今朝は四国からのチャーター便でトラック1台分の商品が入庫しました。

8時50分頃でした。

まだ気持ちの整理もできてなくて(何の気持ちの整理?)

倉庫のシャッターが開き・・・

そして、台車の音も・・・


荷卸しが始まりました。

1箱、そして1箱とトラックの荷台から下ろされます。

あんまり大きくありませんけど(5キロ入りのみかん箱位)・・・。

でも重さは1箱で18キロです。

ですから二つ持っちゃうと・・・腰がいかれちゃいます。


荷卸し時、まだスタッフがそろってはいませんでした。

それでも4~5人でやっちゃいましたよ・・・。


約30分程かけて全てをおろしました。もうこの時は・・・




全てを終え、事務所に戻ってきた時には、ほとんどグロッキー状態


昨日に引き続き今日もどんどん気温が上がっているようで・・・。

半袖のポロシャツに着替えましたが、それでも暑いです。

今日は夕方かたどうしても抜けられない会合があるため、帰れません。

もう仕事をする気力もないまま・・・夕方まではやりますけど(笑)


最近暑さに対しての抵抗力が落ちてきているようです。

















連休も終えて・・・。





長いような短かった「ゴールデンウイーク」もあけ、今日からまた

仕事です。


でもなかなか「仕事モード」に入れません。

おそらくこの休みにだらけた生活をしていたからなのでしょうか???

こうして更新するのもだるい感じ


大きな原因はこの「暑さ」だと思います。

朝は10度そこそこなんですが、日中は・・・。

さきほど外出してきましたが、クルマの外気温センサーは30℃に

なっていました(もちろん車内は蒸し風呂状態)


事務所に戻ってきてもやはり暑く・・・

今日はまた出かける用件もあるので、まもなく失礼しようかと

思います。


・・・決してサボりではありませんから。

連休あけだからそんな風にみえるかも? でも違うよ




最近カラダの温度調節に苦しんでいます





さあカラダ鍛えなきゃ・・・草野さんのように(笑)












流行の・・・。





流行の兆しを見せ始めているようです・・・「インフルエンザ」が


メキシコからの「インフルエンザA」という新種のウイルスが・・・


県内でも小学校中学校を中心にまた「集団カゼ」が発生しています。

時期的に見てもどうして今頃?と思われますけど。

季節性のインフルエンザではないかとの憶測も流れてます。

市内でも一部は学級閉鎖や学年閉鎖をしているところもあります。


ゴールデンウイークの真っ只中にあって、この話題・・・


ウイルスを吹っ飛ばして、これから遊びに出ますけど・・・。

なんとかと何とかはカゼをひかないっていいますから(笑)

もしかしておいらは人間じゃないのか???

この連休中は野生に戻るかも?



備えあれば憂いなし・・・出かけた後は必ずうがいと手洗いを

























パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
