

全国一。




わが県はなかなか『全国一』に輝くことは少ない気がします。

まあ米の産地なので、お酒の消費量はそれなりにあるのでしょうが。


ここのところ人口も減り始め、10年前に比べると10万人以上が

減少しているようです。

これは自然減(出生数-死亡数がマイナス)が続いており、更には

社会減(転入者-転出者がマイナス)も大きく影響しております。


そんな中、昨日わが県で『全国一』を記録しました。

記事はこちらです。

朝から暑く、午前11時で31度になっていました。

異常気象とはいえ、6月にこんな天気初めてですし、カラダの体温調節

機能がうまく働きません(笑)

外出する用事もあり、クルマででかけようとしたら・・・車内は
サウナ状態。

戻ってきてからも、汗をひくのを待って仕事してました。



しかし今日は一転。

朝からシトシト雨です。少しジメっとしますが・・・昨日より5~7度低い

ようです。



これから夏本番をむかえますが、前哨戦としての昨日の暑さ・・・

結構こたえましたよ




まあ南に住んでいる方には失礼だったかも?・・・。










今日も事務所内は快適ですが









訃報2。




ここのところのハードワークで今日明日はゆっくりできるのかと

思いきや・・・事務所の水道管がくたびれていて漏水を起こした

らしく、この工事のためやむなく出勤

疲労もピークに達してるようで・・・油断をしていると

それでも眠い目をこすりながら・・・仕事してます・・・ブログもしてますが。



ところで

またまた訃報が飛び込んできました。

これは全世界的な有名人です。

あの『マイケル・ジャクソン』が亡くなりました。まだ50歳という

若さで。

昨日も朝から夜中までこのことについてばかり・・・。

やはり偉大なスーパースターだったのを改めて痛感させられました。

もちろんオイラも・・・そういえばよく踊りましたあの「スリラー」を。




当時は衝撃的でしたからね、あのプロモは。歌いながら踊る。

そしてゾンビによるダンスチームもよかったです。

その後の活躍は皆さんもご存知の通りでしょうけど。

彼は「ジャクソン・ファイブ」時代から活躍してましたし、初めからスターに

なる道を歩んでいたのかもしれません。

若い頃には随分影響を受けましたから・・・残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

   **************************

と同時にあのチャーリーズ・エンジェルで有名な「ファラ・フォーセット」

さんも亡くなりました。62歳だったとか。

初めてあの番組を見た時は・・・衝撃的でしたね&お世話になりました。

とっても美しい方です。

ご冥福をお祈りいたします。


   ***************************

今月は知っている方が多く亡くなったようで、とても残念です。

これも運命だといえばそれまでですが・・・。ほんとにはかないですね。


限りある命なので、1日1日を悔いが残らないように過ごせたら

いいと思います。

最後は少ししんみりしてしまいましたが・・・急いで生きなくても・・・。

もう少しゆっくり生きることも必要かも・・・


かっこよすぎましたか?(笑)








暑い。




今日も仕事で●学校へ出かけてきました。

それにしても「梅雨」だというのに、いっこうに雨は降らず、かなり暑い

です。

特に学校内は、警備体制が強化されているため、昇降口はもちろん、

職員出入り口も全て施錠されています。

ですからいくら昇降口で販売していても、風が入らないので、かなりムシ

ムシしています。

今日はPTAをやっていたので、児童出入り口(昇降口)は人だかり

でしたよ


思い起こせば昨年もほとんど雨が降らなかったような気がします


世間でも言われておりますが、『異常気象』もこれだけ続くと「異常」

ではなくなるのでしょうか?オイラは冬生まれなので、寒さにはめっぽう

強いのですが、暑いのはニガテです(溶けちゃいます)

それでも肌を出さずに、紫外線対策だけはしてます(笑)


もう来週になれば・・・7月です。本格的な夏がやってきます。




そして「甲子園大会県予選」もまもなくです















手作り。




先日(6月18日)の記事でEM石鹸のことを話題にしたら、結構問い

合わせがあったりして・・・。

でも残念なことにこれを作っているのはオイラじゃないので。

それにしても洗濯の悩みってあるもんですね。

うちでは長男も次男も野球をしているので、ユニフォームの

洗濯は日常茶飯事です。

道具関係については長男自らやりますが、ユニフォームは

親まかせですね(合宿時は自分でやっているはずなのに)


ですからこうしてこの『廃油EM石鹸』に出会った時の感動は、忘れ

られませんね。この汚れの落ち具合といい、手肌に優しいこと、

そして価格も手ごろだということです。

確かに手作りなので、形や色は一つ一つ違うこともありますが


この『EM石鹸』は、普通の廃油石鹸とどこが違うのでしょうか?

少し調べてみましたが、作り方や材料が少々違うだけではないん

ですね。


これからの時代は、環境にも配慮したこれらの商品の時代になるのでは

ないでしょうか。

少しずつ興味が出てきたので、調べてみたいと思います。


でもほんとによく落ちます。


やはりユニフォームは手洗いですよ










最近はすっかり空梅雨です






とりあえず・・・





ふ~~

とりあえず、終わりました。

総会が。

でも今年は一息入れる間もなく・・・仕事の山が押し寄せて

います。

総会後の登記、月末の支払、賞与の手続き、算定基礎届、連合会の

総会、水着の販売・・・



もう・・・

カラダがいくつあっても足りませんけど・・・それにしてもやせません



でも今年は、これらの激務?をこなせば少しはやせるかも



ここのところ、精神的に追い込まれていたようで・・・。

明日からマジメ?にブログしますから(笑)
















やっちまったなぁ~。






あ~

ひいこらひいこらデータをパンチしてたのに・・・。

戻るボタンの押し間違いで・・・。

数百件のデータが消えっちゃった。



めちゃくちゃショック・・・。


また月曜日の朝きてやります。でも銀行データなので・・・。

9時からじゃなきゃ動かないし・・・。



総会前だというのに・・・


帰ります









ついに発見。





世間話で聞き、ネットで検索、某新聞で記事を見つけ・・・

そしてやっと見つけました『廃油EM石鹸』を


知る人ぞ知る魔法の石鹸です。

まず汚れ落ちが違います・・・うちでは長男も次男も野球をやって
                 いるため、毎日のように洗濯物が出ます。
                 特にソックスやユニフォームの汚れには
                 最高です

手にやさしい・・・普通に売られている植物石鹸もいいのですが、力を
          入れてゴシゴシ洗っていると知らない間に、手先が
          荒れてきます。しかし、この石鹸はそれがありません。

地球にもやさしい・・・そのとおりです。リサイクルにぴったり。

なんといっても家計にやさしい・・・この石鹸実は1個100円です。
                    これが安いのか高いのかと言われ
                    ると?
                    でも消費も早いんですよね(1週
                    間位)


確かに見つけて購入してきたのですが、秋田のはずれ鹿角にありま
した。
お店で聞いたら、地方発送もしてくれるそうです。
往復何時間もかけてドライブしてきたのですが

でも直接お店に行けてよかったんですけどね


後日ご紹介します。


すみません、なんと言っても来週火曜日総会があるもので・・・。

ここのところ毎日残業続きです。

少しお疲れ気味なのですが・・・三沢さんといいタナベさんといい、

同い年なので他人事には思えません



この週末も・・・野球三昧です

早く総会が終わらないかな・・・ホントにウンザリです




毎日昼は暑く、朝夕はめっきり涼しくて・・・










訃報。





大変残念なニュースが飛び込んできました。

6月13日夜、プロレスリング・ノアの代表三沢光晴氏が逝去されました。

丁度タッグ戦の途中だったようです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、2代目タイガーマスクとして

全日本プロレスから大々的に売り出されました。

幾多の試練や困難を乗り越え、マスクはぎに業を煮やした『三沢』は

自らマスクを脱ぎました。この後、全日本ジャイアント馬場選手の

死去後に新たに「プロレスリング・ノア」を設立し、社長に就任しました。

当時は全日本にいたレスラーのほとんどがノアに移籍しました。

これは、馬場夫人の運営方法にレスラーが納得いかなかったから

なのでしょう。

実は数年前秋田で試合がありました。その時偶然にも仕事の

関係でお客様をホテルに案内した時に、ロビーでばったりと

会いました。無我夢中で握手をお願いしました。イヤな顔も

せずに大きな手で握手してくれました。

その時はテレビ中継はなかったのですが、心行くまで楽しみ

ました。

********************************************

今日の昼のこと・・・

レフェリーのテッドタナベ氏も亡くなったとのことでした。

この方は女子プロレスのレフェリーとしてデビュー後、各団体を経て

「みちのくプロレス」、更には「大阪プロレス」で活躍していました。

ちょっと小太りでコミカルな仕草が印象的でした。

みちのく時代には何回も秋田に来てましたよ。



プロレスオタクなおいらですが・・・

こうも立て続けにプロレス関係の方がなくなるなんて・・・

言葉も出ません・・・そして、なんと言っても・・・両名ともおいらと

同じ『歳』だということ



月曜日だというのに・・・総会が来週だというのに・・・

テンションが下がりっぱなしです



まあレスラーも人間ですからね・・・いくら鍛えていてもこんな場合も

あります。しかしながら社長業と兼務するのも大変なことですよね。

この春からはテレビの放映も打ち切られたようですし・・・。


お二人のご冥福をお祈りします。



合掌。















流行。






すっかり下火になっていたと思っていた「新型インフルエンザ」が

ついにわが県にも発生いたしました。

昨夜のニュースから。

ここへきて、新潟、千葉、名古屋へと感染ルートが広がったらしく、

大きな社会現象となっています。

しかしながら県当局は冷静なもので、休校や休業措置をとらずに

事態を見守っていくとのことです。

残念ながら来週から・・・連休ということにはならないようです


仕事柄、学校への訪問がよくあるので、気をつけなければ・・・。




今回感染した県の方々・・・ブログ友がたくさんいますが・・・

手洗いとうがいの励行を忘れずに・・・そしてマスクも



もし必要ならおわけしますよ・・・ただし100枚単位ですけど








お互いにきをつけましょう













時の記念日。




全国的に6月10日は『時の記念日』

時間をきちんと守りましょうとのことから始まったらしいのですが。


残念ながら休日ではないんですよね。

時のない生活をしてみたいんですがね



今はそんなこと・・・小さい時はよく思ってましたが・・・。

時が止まったらいいなあなんて・・・。(今も時々思います)

しかし時がなかったら・・・大変な世の中になってますから。




時間を大切に、そして有効に使いましょう







20年。





一口に20年と言ってもかなり長いような短いような・・・。

そうです、あれから20年。(いつからよ?)

ザ・グレートサスケがデビューしてからです。
(本名はMさんだったはず)
飲み屋の帰りにもでくわしましたし、素顔も知ってますし・・・

リングを降りれば子供思いでとっても優しいですよ

そういえばおいらも相当若かったということ・・・20代でしたから。

来月秋田に凱旋します。こちらです。




また『熱い』夜になりそうです・・・今から楽しみです。

昨年と違い、今年から総会が6月に開かれることになりまして。

日に日に忙しくなっているようで、ちょっとブルーですが・・・。


ちょっとバテ気味ですが















思いおこせば20年間、いろんなことがありました。

決して平坦な道ではありませんでしたが・・・。

これからも歩み続けますよ・・・でも少し休みたい気もしますが(笑)








練習試合にて。




5月から6月になり、練習試合も多くなりました。

先日の次男の試合から



ヒットにこそなりませんでしたが、貴重な打点1を記録しました。

試合はシーソーゲームで、最後は逆転サヨナラ勝ちを収めました。


本日の成績:3打数0安打・打点2。

昨年購入した自分用のグローブが柔らかくなってきたので、そろそろ

使っていただきたいです(オヤジのお願いです)

まもなく次男の誕生日(6月20日)なので、野球関連用品の選定に

入らばければ・・・汗、汗、汗・・・


おまけ





これからもボチボチと練習試合がが入ってきているようです。




長男も一昨日から『高校総体』の応援だと言ってました。

野球の県予選は、7月ですからね。















西東。

『西から昇ったお日さまが東に沈む』
  ・・・ご存知天才バカボンの主題歌の一節です。

なんだかバカバカしくて笑えない所もありますが・・・。

こんな現実がおこりました。
先日の出張時(6月3日)でした。場所は仙台です。
午後からの会議でしたので、少し早めに到着しました。軽く昼食を
済ませ、【地下鉄】に乗り目的地へ。
確認のためもう一度書類に目を通す。
出口は「東2番出口」と書かれていました。

駅に到着し、改札を抜け、時間を確認。
まだ少し余裕がありました。
すぐに通路を歩き始めました・・・「西2番出口」を目指し。

そうです、ここで大きな勘違いをしていたのです。
田舎モンのおいらは、出口2番ということしか頭になかったため、
東か西かなんて考えていなかったのです。

そしてその出口から出た途端・・・書かれている建物がない
周囲を見渡しましたが・・・それらしきものがない

ちょっとあわてましたが・・・まだ時間はある・・・ここは冷静に。

結局右往左往しましたが、タクシーに乗車。このまま会場へ。
運転手さん曰く「そうだね、出口が違ったんでしょ」
まさにその通り、何も言うことはできませんでした。


決して方向オンチではないのですが、見知らぬ土地では下調べを
十分にでかけないととんだことになります。

皆さんはこんな経験ありませんか?


気をつけましょう









そうそう、帰りに歩いてたらこんな看板を見つけました。
チャンコ1
チャンコ2



今話題の・・・チャンコ鍋やさんですね(お兄ちゃんの)




今度ぜひお邪魔したいですね。









週末。



暦は6月に・・・いやないやな梅雨が梅雨が来ますね。

今日は朝から暑く、もうすっかり半袖での勤務です。

しかし先日の週末は(5月30日、31日)・・・小雨模様で更には球場
付近では・・・強風が吹いていました。
ですから体感温度は・・・寒くて寒くて・・・それでも。
次男の小学校の試合の応援があり、観戦に行きました。

30日は1回戦ということもあり、18対0の大勝でした。

そして翌日。
朝から霧雨で、少し風がありました。
それでも試合は決行、両チームとも精細をかくような内容でした。
そうだよね、雨でしっぽりぬれながら、帽子から雫が垂れるほど
で選手には少しかわいそうな状況でした。
リードされて迎えた最終回・・・相手チームのピッチャーが疲れはじめ
ほとんどストライクが入らなくなり、交替。
交替したピッチャーもストライクが入らず・・・最後はサヨナラの押し出し
四球・・・。
ちょっとあと味の悪い試合でしたね(6年生の親たちは喜んでいましたが)


そんでもって第3試合と第4試合は、次週へ延期となりました。


時間があったのでとなりの球場を除いてみると・・・こまちスタジアムでは
高校野球(軟式)の県大会の準決勝が行われておりました。
こちらも降雨によりしばしの休み時間がありました。
AK校対HO校でした。
実はこのAK高等学校には、次男の友達(高3)がいるのです。
その生徒を見るためにもと思い・・・探してみると・・・
すると・・・いたいたなんと打順は4番、ポジションは
次男と同じファースト・・・そして名前が長男と全く同じ
これにはオドロキ

その後雨がやみ、ゲーム再開となりました。
このS君、第3打席、第4打席とヒットを打ち、チームの勝利に貢献
しました。最後はコールドゲームでしたね。

昨日は決勝戦がありました。見に行きたかったのですが・・・。
新聞によるとチームは優勝したとありました。
その中でS君は・・・3塁打2本と大活躍だったようです。

2週間後には東北大会が秋田で行われるようなので、ぜひ行きたい
と思います。
最近ここまで熱くなることがなかったので・・・あっというまに休日は
終わってしまいました。


あ~なんだか「浦島太郎」の話みたい(笑)


明日は仙台出張です














パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
