

練習その2。




一部では「梅雨明け」がした地域もあるようですが・・・。

こちらも今日は朝から暑く・・・おそらく30度は超えているでしょう?


そんな中・・・今晩は竿灯の練習があります。

ここのところ2週間程度サボッていた(仕事でいけなかった)もんで。

まあ言い訳ですけど・・・。

詳しくはこちらをどうぞ。

この次のページ(技の印)をご覧いただけば、結構あげることが

大変なことがおわかりになると思います。

実際過去にあげていた頃は、額や肩にあざ(痕が残る)ができて・・・。

終わってから職場に行くことがはずかしかったです(笑)


おそらく今年も額や肩に載せると痕が残るでしょう。

そして以前のようにはすぐには消えないでしょう。

「祭り男」の証として、少しの間残るかも(笑)



あ~暑いです。

これから練習行ってきま~す。

もちろん終わってからは、爽快に


そして明日は次男の練習試合です。

そうそう、竿灯の本番は8月3日~6日までですから














一夜限り。




来週の月曜日(8月3日)、一夜限り復活いたします。

「何が?」って。

そうです、8月3日から6日まで竿灯祭が行われます。

詳しくは、こちらをどうぞ。

もう十数年前には引退(勝手に)してますからね。

一応練習には顔だしましたから・・・どうにかなるのかな?

それにしても今年は例年に比べ、観光客が少ないとのこと。

これは開催日の中に休日がないことやこの不況を反映してか

出かける方もめっきり減ったようで・・・。

それでも1日限定での参加ですから、目いっぱい楽しんできます。

これには家族からのブーイングもありますが・・・。

『昼間のパパ』にだってストレスはありますし、中間管理職はいつでも

日陰なんですから、こういうときは発散しなければ



でも練習に行った次の日は、肩や足が痛いし、眠いし・・・少なからず

仕事に影響しています(笑)


「オヤジ復活」でどうにか威厳を保ちたいと思っています。

















久々の。




今日は、昼過ぎからどんどん気温が上がりはじめました。

ちょうど少年野球(中学野球)の決勝戦が行われました。

さすがに優勝校のエースはすばらしく全試合完封という快挙でした。



そうそう、ことしは13年ぶりに・・・

明桜高校(旧経法大附属高校)が甲子園のキップを手に

入れました。

エースの二木投手は、同じ相手に昨年準決勝で敗れましたから

喜びもひとしおでしょう

確か「熱闘甲子園」で、今日の決勝戦が一番多いとか・・・。

帰ったらすぐにテレビをチェックしましょう。



これだけ熱くなるスポーツも珍しいかも?

まあ夏の風物詩とでもいいましょうか?

でも各校、甲子園出場にかけてますからね・・・。


ことしもさわやかな高校球児の試合に期待します。

一部にはプロ野球ドラフト担当者の目になっている選手もいるらしい

のですが、早々と地方大会で敗れたチームもあるようで。


そろそろ『梅雨明け』しないのでしょうか???




















月曜日。





27日月曜日・・・週が始まったというのに天気は相変わらずどんより

しています

そして先ほどからは

いきなり空が暗くなったかと思ったら・・・ゲリラ雨

ホントにビックリでした・・・今はシトシト降ってますが・・・。

今週は月曜日から会議とあって、とても憂鬱な土日を過ごしました

そんな中・・・

午後からおいらのプレゼンがありました。(ちょっとニガテな分野なもんで)

予想が的中・・・資料はそろえて完璧に近かったのですが

トークがボロボロ。見事にグダグダなプレゼンになってしまいました。

これには自分でもガッカリ

改めて勉強が必要なことを思い知らされました

ちょっとやそっとの「一夜漬け」ではダメですね・・・子供には絶対

言えませんね(笑)


とりあえず、形を残して片付けてはきましたが、とっても納得のいくような

プレゼンにはなりませんでした(反省中)


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
なんと先週末には自宅の寝室のエアコンが壊れ、

暖かい風が・・・これには思わず閉口しました。

今年は日中の気温より夜の方が気温が高く、かなりムシムシした

毎日になっております。もちろん寝苦しいですが

まもなく7月も終わり、8月に入るというのに・・・まだ「梅雨明け」しない

のでしょうか? お祭りや花火大会シーズンになるというのに・・・。

でも平年も8月に入ってから「梅雨明け」してたはずですね?


暑いのがホントにニガテなもので、もうウンザリです。

それより「エアコン」の修理は終わったのかな???




















突入。




本日をもって次男の小学校では、夏休みに突入しました。

ここだけかもしれませんが、2学期制となっており、10月に前学期の

終業式があり、数日間の「秋休み」の後、後学期がはじまります。

ですから3学期制よりも夏休みが少し短いかもしれません。


それでも天候も昨日までのどんよりして天気から一転、外に出るだけで

じっとり汗ばむ位の日になりました。

もしかして「梅雨」も終わりかと思わせる天候です


学校の「夏休み」の大義名分には、この期間はあまりにも暑いため

校内では集中して勉学に励むことができないためと夏期の各種の

行事への参加や教職員の研修等々があげられます。


それはそうと・・・

がとってもおいしい季節です。

お祭りや花火大会も盛んになってきましたが、今年はなぜか仕事が

重なり、思うように休めないのが現状です。


いつもこの次の休日までと思って、仕事励んできましたが、そろそろ

息抜きをしないとカラダが壊れそうです(ちなみにここ8日間で4回の

懇親会に出席・・・いつも晩酌をしていないので、外で飲むと疲れます)

週末も次男の野球で、出かけてますが。



まだまだ音をあげるには早すぎますが、暑さに負けず、アルコールの

誘いに負けず、仕事の量に負けず・・・

何か目標をもたないと・・・

めげちゃいますから(笑)



それでは、8月10日・11日こまち球場での試合にむけて、もうひと

ガンバリしましょう











暑かった。




14日と15日の会議を無事に済ませ・・・16日17日は「東京出張」

でした。

16日の東京はかなり暑くとの情報でした。

ちなみに秋田を出る時は

出張1

クルマの社外温度計では23度から24度を示していました。

ですから秋田空港への到着時も上着を着ていてでした。

9時45分発羽田行きにのりました。

1時間弱で羽田へ到着。

迷わずに空港内を出て、モノレール乗り場へ・・・。

うん?少し暑いかな??

まあでもモノレール内も冷房が効いているし・・・

そして浜松町へ到着・・・

確かに暑いなぁ~・・・

山手線へ乗り換え・・・


そして会議場近くへ到着。

ちょっと昼には早いけど、ランチタイムに


食事後・・・ゆっくりと歩き出して・・・目的地へ・・・。

でも暑い・・・・・・・・・

それもそのはず・・・この日の天気は、こちらです。


おいおい、イナカモンのオイラにはとてつもない暑さでした。

うだるような暑さ

半グロッキー状態で、目的地のビルへ到着。

午後からの会議は・・・部屋の冷房が予想以上に効いていた感じが

していた?ので、ものすごくいい感じでした。

(おそらくそんなに温度は下げていないようでしたが、外との温度差

の関係で涼しく感じたのでしょう)

それにしても終了時(午後5時30分過ぎ)には、下半身が冷たくなって

いました(変な意味ではありませんから・・・笑)

それからチェックインのため、近くのホテルへ移動

しかし、夕方だというのにまだまだ暑くて・・・


それからは懇親会会場でゆっくりとさせていただきました。

冷房の効いた部屋で飲むビールも結構おいしかったりして・・・。


実はこのあと「2次会」のお誘いもあったのですが、移動して汗をかく

のもイヤでしたので、丁重にお断りしました(エライでしょ)


そして、そして・・・ホテルの向かいのパーラーへ。


出張2

やったぜ・・・いきなりの『大当たり』をひき・・・ここから連荘でした・・・。

まあ出張に来ていつもと同じことをしているのもどうかと思いましたが(笑)

少~しだけ勝たせていただきました



次の日(17日)は、朝から雨で少しは助かりました。

それでも帰り(午後4時過ぎ)は、暑く・・・オイラは都会暮らしができないな

って感じてきましたよ(笑)

でも7時過ぎに秋田に帰ってきたら、秋田の方が暑かったので

こっちの方がビックリしたりして・・・。


これから夏休みに入り、暑い日が続きますが、どうか皆様も熱中症等に

気をつけてお過ごし下さいませ。

あつ、そういえば、こちらで「新型インフルエンザ」患者が2名出た

とのことでした。これも気をつけなければ。









今年は8月、9月、10月と3ヶ月連続の出張が入りました。

皆様のところへお邪魔する時には、連絡したいと存じますので

快く返事くださいね(笑)




そろそろ花火大会ですね














変身。




おはようございます

昨晩までの荒天から一転し、すがすがしい朝を迎えました。

しかし、この陽気とは裏腹に・・・今日からは坂道を転がるような

日程で・・・忙しさで・・・あまり自慢できるようなことではありません。

何がって・・・

今日と明日は東北の集まりです。これは秋田で行われます。

もちろん夜の接待付です(笑)

そして、明日の夜は締切作業があり、おそらく夜中までの残業

木曜日の午前の便で東京へ。夜もセットです。

金曜日の夕方まで会議。

金曜日の夜に帰宅し、土曜日は・・・おそらく終日仕事しなきゃ

遅れを取り戻せないでしょう。

まだはっきりわかりませんが、日曜日か月曜日に次男の野球の

試合があり、スタッフとして参加。

連休後にの21日は午後からの会議後、歓送迎会があり。もちろん

夜もセットです。

↑これじゃあ、カラダも音をあげますよね




ある人曰く「忙しいことはヒマよりいい」といいますが・・・

朝夕とひっきりなしに仮面を付け替えて、ヒーローぶるのも歳を

考えれば無理なことと感じています。

いっそ、悪の総裁ならできそうですが(笑)

やはり悪役が似合うかも(爆)





そんじゃ・・・ボチボチ行ってきます。
















せんべい。





先週の続きですが・・・


体験2-9


あっ、すみません。
ちょっとボケてましたね。

体験2-10
↑これでどうでしょう?

先週来ていた「職場体験学習」の中学生が持ってきてくれて
お土産です。
中学校近くのお菓子やさんで作って販売しているそうです。
値段は聞きませんでしたが・・・。


しかしいまどきの中学生って、せんべいなんて食べるんですかね?

これだけスナック菓子やスイーツがあふれている世の中で・・・。

これも「地産地消」の一環なのでしょうか???

おいらたちの小さな頃は、ライダースナックでしたが・・・。



夏休み明けには「高校生」の職場体験実習があるようです?


その時まで「コワイ顔」整形しておきます(笑)






















ピッチピチ。




昨日に引き続きまして・・・「職場体験学習」で市内中学より2名の

生徒が事務所にまいりました。

また明るくなりましたよ。

午前中は配達の方を見ていただき、営業員と同行しました。

体験2-2体験2-3

ちなみに写真中のTシャツ姿の男性は、某課の課長です(笑)

体験2-8体験2-6


午後からはちょっとしたオリエンテーションと軽作業をしていただき

ました。


体験学習・・・授業ではないのですが。

中学生はとっても楽しかったと言ってました・・・いつもは机に向かって

先生の話を聞いているだけなので。


まあ社会に出ても楽しいことばかりではないのですが・・・。






さすがに3年生でしたので、話をよく聞いてくれます。

あまりいいアドバイスはできなかったものの、喜んで帰ってくれたことが

とても印象的でした




また来週からはハード&タイトなスケジュールですが・・・どうにか

いけそうです(笑)

そうそう来週は東京出張です。



『大雨・洪水警報』が解除されたようです。また明日からは晴れそうです。






ピチピチ。





ここのところの悪天候を振り払うかのように・・・今日は朝10時から

ピッチピチの来客?がありました。

体験1
体験2
体験3
体験4

今日と明日は職場体験学習として中学生が事務所に・・・。

今日は某中学校2年生女子5名が見えました。

午前のオリエンテーション後、早速実務をしていただきました。

ちょっと手元がおぼつかない面もありますが・・・愛嬌、愛嬌

まあ体験学習ですから・・・。

あまり突っ込んだ仕事は、していただけませんが・・・。

一応職場の雰囲気はつかんでもらえたでしょうか???



久しぶりに事務所内が明るく・・・そしてフレッシュになりました。
(いつもは暗くて、どんよりしているのか???)


明日は、市内の中学校の3年生女子2名が訪れる予定です。







これで明日も明るくなるでしょう(笑)






見た目は・・・。





先月から引っ張っておりますが、『EM廃油石鹸』についてです。

やはり関心が高かったのか、問い合わせもありました。

そして・・・

こちらが石鹸の現物です。

石鹸4

↑これはいわゆるパッケージですから・・・。

本物はちょっとグロいのですが

石鹸3石鹸1

見た目は正直なところあまり「いい」とはいえませんが・・・汚れ落ちは

最高です

少し市販の石鹸よりは、やわらかめです。

汚れは落ちますが、手肌の荒れは皆無です

石鹸2

映りが鮮明でなくてすみませんが、市販品と随分色が違います。

色白ではありません(笑)


昨日、うちの営業マンと会った時に偶然『EM石鹸』の話題になりました。

営業マンは、EM菌をボトルで保管し、入浴時や飲料用として使用して

いるとのことでした。もちろんEM菌のことにも詳しく、かなり突っ込んだ

ことも知っておりました。


先日お出かけしたところ・・・秋田県と岩手県の県境の「鹿角市」です。
鹿角・・・かづのと読みます。                              

石鹸6石鹸7


秋田市内からですと、クルマで約2時間ですかね?

高速もなく、結構不便なんですけど・・・。


でも価値のある貴重な一品でしたので、クルマを走らせたんですが。

プチドライブといったところでしょうか?




この石鹸のおかげで、洗濯も楽しくなります(笑)



仙台でも同様の石鹸を作っている場所があるそうです。





















熟成1年。





『梅雨』も名ばかりで暑い毎日を送ってます。

そんな中、先週の土曜日・・・自宅で熟成1年ものを発見し、早速

試してみました。



そうです、昨年の夏の終わり・・・消化しきれずに残ったです。

ほとんどが手持ち花火でした。

なかなか着火しないかと思われましたが・・・保存状態がよかったのか、

全て大丈夫でした。




そういえば、最近の手持ち花火セットには、点火用のろうそくが付属

していますが、皆さん利用されているのでしょうか?

おいらは小さい頃は、蚊取り線香で火をつけていましたが(年がバレる)

現代版には少し長めのろうそくが1本ついてます。

でも・・・使い方を知っているのでしょうか?うちの次男はこのろうそくに

火をつけれずに・・・だいたいマッチを擦れません。(ライターの普及で)

自宅には仏さんがいるので、ろうそくもマッチも知っているようですが。

とりあえず火をつけ、ロウをたらし、ろうそくを固定します。

どうにかできたようです。

昨日もお小遣いで「半額セール」の花火セットを買っていたようです。


おいらは点火係&消火係&あと片付け係として参戦しますが。

でもって花火の煙って結構近所迷惑なんですよね(笑)

今年も『自宅花火』でもりあがります。(予定ですが)

でも花火大会にも行きたいです。





おまけ


↑この動画の26秒から29秒前後に左から右へ人影が動いているのが
 見えますか?

あとで気づいたのですが







あ~キモ~い。








スケジュール。




先週の総会終了後から今週にかけて、毎日のように予定が入って

おり、ほとんどが外出をかねるものでした。

来週の初めで小学校の水着販売は終了の予定ですが、関係団体の

会合や配達におわれる毎日でした。


今日も午後から関係団体の会議の参加。駐車場から会議会場まで

結構遠いのよ~~そして暑いし・・・


昨晩も9時過ぎに自宅に戻ったら、長男から連絡があったらしく、

電車に乗り遅れたので、学校まで迎えにきて・・・。

カミさんを制し、クルマに飛び乗り、片道約35キロの学校目指して

かっ飛ばしました。

さすがに帰りはゆっくりきましたが、それでも自宅についたら・・・

げんなり・・・食事もノドを通らず、そのまま風呂入ってダウン。



今日が終わればやっとの連休なのに・・・

明日も事務所脇の除草のため、出勤します(もちろんボランティア

ですよ)

一時期は、仕事のためだから、会社のためだからと思っていましたが、

最近は少しに疑問に思ってます。いわゆる企業戦士でもないですし、

骨を埋める覚悟もないし・・・疲れているからこんなことを考えるので

しょうか?

人生って1度しかないですから・・・。




考えすぎもカラダには毒ですが(笑)

やはりアルコール消毒が1番ですかね??












出産。



おいらではありませんよ(爆)

今朝9時過ぎに当事務所の後輩事務員の女性がめでたく「女児」を

出産しました。

おめでたいことです。

今日は早めに帰宅して祝杯あげなきゃ(笑)


これでわが県は貴重な1名の増加になりました。


これから、出産休暇を経て育児休暇に入るようですが・・・。


おいらもしばらくぶりに実務しているので、忘れかけていることも

しばしば・・・

以前は計画的にテキパキとこなしていたはずなんですけどね。

今はすっかり毎日のメモに振り回されています


まあそれにしてもめでたいことですし、今日こそは早めに・・・











練習。




記事はこちらです。


また今年もあります。


8月3日から6日までの4日間、真夏の夜の夢・・・『竿灯祭り』

2~3年前にビデオとデジカメを持参で行ったのですが・・・

なんといっても見物人(観光客)が多くて、立ち止まることができず

ゆっくりと撮影ができませんでした

今年はどうしようかと考えていますが・・・クルマも置けないので、

またチャリンコで行こうかな???

幸いにも夏休みですからね・・・でも5日~6日は出張だったような・・・?



今年は竿灯を上げるために「練習」へ行こうか迷ってます。

確かに現役を退いてからは結構なりますけど・・・でもまた練習して

コツさえつかめば・・・ただ4日間連続はキツいよね~。


実際本番に参加すると、充実感もあるし、なにより観光客に皆様と

触れ合うことができるし、楽しみなんですけどね




カラダと相談してみます(笑)














パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
