

審判下る。




おはようございます。

劇的な夜があけて・・・。

旗揚げ時からの『保守・・・自由民主党』政権が脆くも崩れ去りました。


予想されていたとは言え・・・あまりにも歴史的な敗北か?


今回は日曜日にいろいろと細かな用事があったため、「期日前

投票」にでかけようかと思いましたが・・・ままならず。

残念ながら初体験の「期日前投票」はできず、いつもの通りの

近所の公民館で選挙することになりました。

こちらでは前回選挙時、選挙管理委員が新聞か本を読んでいた

とかでお咎めがあり、かなり選管の皆さんがピリピリしていました。

そんな中、清き1票を投じてきました


秋田の結果はこちらです。

やはり世の中の流れでしょうか?保守(自民)は全滅・・・選挙区では

議席を奪えず 比例でようやく1議席を確保。



これから『鳩山民主政権』がどのように行われるのか楽しみに

にしています。変化を求めていたことは確かですが・・・。




それから・・・

待望の福島の「桃」が届きました。

あっ・・・この話題は明日にでも。









消化不良。





・・・お腹のことではありませんよ。

こちらでは、ちっとも盛り上がらない「衆議院選挙」


ニュースでは自民逆風、民主追い風で過半数を取るか?などと

報じられているようですが・・・。

このまま無関心でいられるような状況ではないのですが、どうも

議員の方、政党との溝は埋められませんね


それでも「いい世の中」にしていただきたいので、それを祈りながら

投票所には行くつもりですけど




もう少しわかりやすい、現実的な公約を掲げ、実践できるような

政治家って出てこないのでしょうか?

まるで「消化不良」のようなこの選挙・・・選挙の関心ばかりが

高くても、肝心の内容はどうなのでしょうか???





いよいよ裁定がくだりますね











今日は朝からシトシト雨ですが、湿度があり不快です


明日は楽天の2軍の試合があります















秒読み。





最近の「選挙戦」は様変わりしたようで・・・。

以前のような候補者の名前連呼方式ではなくなったんですね

もちろん選挙カーの台数も減り(以前はかなりの台数でうるさかった)

中にはほとんど選挙カーに乗らずに、チャリンコで選挙運動をされている

方もいるようです。


今回は国政を決める大事な選挙ですから、皆さんの清き1票を無駄に

することなく、8月30日には選挙へ行きましょう。
(おいらは別に総務省からの回し者ではありませんから)


候補者の方は眠れない日曜日を過ごされるかもしれませんね。

今回は保守革新が逆転するかも・・・?


でも今回の選挙もあまり盛り上がりをみせていない気がします

ホントに大事な選挙なのに・・・。



やはりやり方を変えるか、2大政党制にするか・・・いずれもできないと

思いますけど。






それでも日曜日には選挙へ行きましょう





いつもの・・・。




夏休みも終わり、またいつもの毎日になりつつあります。

違ってるのは、「新型インフルエンザ」が学校を中心に流行ってきた

ことと毎朝見る田んぼの稲が頭をもたげてきたことかな?


まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はホントに過ごしやすく

なりました。日中の最高気温も30度以下の日が多いのですが

さすがにクルマで移動する昼前後の車内は・・・汗だくです



昨日の予報によれば、9月はほとんど平年並みなのですが、やや

気温が高い日があるとか・・・。そういえば数年前は8月より9月の方が

暑かったなぁ~。



今日は週の中盤・・・ちょっとダレ気味ですけど・・・。

マスクと消毒液は確保してますので、これから学校に売り込み

しなければ・・・



できれば少しの休暇をもらってリフレッシュしたいのですが、そうもできず

これからせっせっせっせと出かけてきます




まもなく今年2回目の5連休がありますけど・・・。








出動。






今日でいよいよ次男の夏休みも終わりです。

偶然にも高校野球甲子園大会も決勝です。


毎年のことですが、夏休みの終わりが迫るとオヤジの「自由研究」が

行われていました。

過去には「紙粘土」や「ペットボトル」、「木工品」や「CD」等を使った

様々な作品?を作りました
(長男の自由研究は、ほとんどオヤジの作品です)


次男の夏休みは、野球の練習が多かったことや友達との約束や

いろんな理由をつけて、ほとんど課題をやっていませんので、宿題が

たまっています。

昨晩は夜遅くまでやっていたようですが・・・オヤジはただ横にいる

だけですから。



そして今年も・・・オヤジの出番か?

するとあっさり「家庭科で習ったクッション」を作るから、手伝いが

不要だって・・・ちょっとガッカリ



どうやらカミさんに手伝ってもらいながら、やるようです

けど。


少しだけ寂しい気もしますが(笑)

午後からは机にはりつきながら、高校野球の観戦してます。
もちろんパソコン(ワンセグ)で


今月はゆっくり休めていないような気がしてます。
行事が多く、精神的に疲れているかも???
そんな時は、汗をかくことがいいようです。
早く帰って次男とキャッチボールでもやろうかな?
まだ「自由研究」の真っ最中かも・・・。












熱戦。




甲子園の戦いも「準々決勝」に入り、激戦になって

きました。

毎試合、熱い戦いがあり、僅差のゲームが続いてます。

確かに出場選手や応援団等も熱くなっていますが、シーソーゲームに

なるとテレビを見ているこちらもヒートアップしてきます。

残念ながら県勢は初戦で敗退しましたが、東北勢ではただ1校

「花巻東高校」が勝ち残っています。


今は、パソコンに向かいながら、ワンセグで見られるます

から・・・仕事しているように見えますよね(笑)

音声は聞こえませんが、なんとなく・・・。

わざわざ席から離れなくても楽しめますから・・・回りの方にも迷惑

かけないし・・・たまには寝てます。



今日は朝に雨が降りましたが、昼からは晴れたためかなり外は

ムシムシしています

そんな中、長男は今日から授業だそうです・・・確かテストとか言って

ました。

次男は来週火曜日から学校です。夏休みももうすぐ終わり。

そしてそして、明日はいよいよ『全国花火競技会』が行われます。

この分だと晴れて、開催できるでしょう。後から某局のハイビジョンで

放送があるらしいのですが

今年も見物には行きませんけど・・・かなりの人出がありますし、

往復にはかなりの時間を要します



とりあえず自宅にある「市販の花火」でガマンします(笑)

この週末にはBBQができればいいの

ですが・・・このところ天候不順が続いてますので




皆様におかれましても最後の「いい夏休み」を過ごされますように




日本文理がリードしています。





















早すぎ・・・。



お盆から昨日までいろいろとありまして・・・。

ゆっくりと「お盆休み」過ごせなく、セコセコと暮らしております。


ところで『大・大・大ニュース』が飛び込んできました。

それは、世界陸上の100メートルで、また・・・。

ウサイン・ボルト選手が9秒58の世界記録を樹立しました。

今でも記憶にあるのは、あの「カール・ルイス」と「ベン・ジョンソン」の対決です。

どちらも記録的には10秒以内の記録を持っていましたから。

でもルイスが敗れた時はショックでした(あとからジョンソンがドーピングで
タイホされたようでしたが)

あの頃から考えれば、9秒後半の記録はまだまだ破られないのかと

思っていましたが、それもあっさりと・・・



やはり人間は早い生き物なのですね(笑)


おりしも今週『健康診断』がありました。

結果は来週の予定です。

眠れない日々が続きます(笑)




あ~今夜も寝苦しいのかな?









今年は・・・。




暑い毎日が続いております。が皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは気象庁のタイマン?から梅雨明け宣言のないまま、お盆に

突入しております。

この間、台風や地震に被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


毎年恒例のようにお盆前の野球大会のひとコマです。




↑向かって左が次男です

そして先日の新人戦より・・・1回戦「H小学校」。

少しフォームが崩れましたが、鈍足をとばした2塁打


次の打席は、軽くあわせたようなスイングでレフト前ヒット。

この後、次打者のフォアボールで二進し、更にはダレもが驚いた「三盗」を

決めました(サインは出ておらず、単独スチールだったようです)

こうして12対3と大勝しました。


そして午後からの2戦目・・・優勝候補のSI小学校戦です。

さすがに相手投手がよく(でも結構荒れてましたが)、わがチームは三振

ショーのオンパレード

それでも少ないチャンスをものにして・・・ほとんど四球とワイルドピッチと

相手のエラーでしたが。



敬遠でもないのですが・・・相手投手の自滅???

この試合も5対3?だったかな。


明日(15日)の午後から決勝戦が行われます。



さあ~て、おいらも早めに仕事でかして、ノックに行かなきゃ・・・。

オヤジのせめてものお手伝いですから(笑)

まあいつものことですが、ゆっくりできる日がありませんね。

9月の連休はお休みしたいです。







竿燈。




8月3日から6日までの4日間「竿燈まつり」がおこなわれました。



さすがに4日間で当県の人口と同じ120万人を動員するとあって、

会場は黒山の人だかりです

始めは遠慮がちに遠めでみていました。


次男は「竿燈」よりも露店が気になっていたようです



お月様も見ていたようです(笑)



そしてクライマックスへ・・・



おまけ・・・次男と楽しい仲間たち



演技途中にこんな一幕も・・・

どのようなことなのかはわかりませんでしたが・・・

異例のことです。



こうして「竿燈」の夜も過ぎていきました。

ところでおそらく約30万人が見物に来ていたこの日ですが・・・
↑次男の野球部家族4組とバッタリ会ったのです。
一切待ち合わせや約束もしていないし、まして見物する場所も
教えていないのに・・・これって偶然以外の何者でもありませんね。

こんなことってあるんですね


こちらでもまもなく花火大会があるようで・・・

毎年のことですが、花火を撮ることは難しいです。









本番当日。





8月3日・・・いよいよ本番当日。

竿灯が入場するのは7時からですが、さすがに初日とあって、

町内会へは3時に到着。

すぐに着替えていざ・・・準備は

初日ですから、みなさんの心意気が違ってます。

そして恒例の・・・出陣式?景気づけの一杯。


お囃子を含めた数十名の半纏をまとった精鋭?が歩き始めました。

オイラも置いていかれないようにと・・・。

でもここで一つ失敗が。デジカメも携帯も忘れたため、画像が取れません

まあ持っていても、もみくちゃにされればなくなるかも?



そして「竿灯大通り」へ入場・・・カンタンなセレモニーがあり・・・市長の

挨拶が終わり・・・場所を移動して・・・開始の笛が鳴り・・・

さああがりました、夜空にキレイな稲穂が・・・画像がないのが残念
ですが。(リベンジのため、今日は観客として行ってきます)

何人かの差し手が交替した後・・・オイラの番が来ました。

不安と緊張とこの天候ですでに汗だく状態

それでも・・・それっ・・・まずは手のひらで・・・おおっ久しぶりの

この重み・・・そして得意の『額』へ・・・額に巻いた手ぬぐいごしに重さが

伝わってきます・・・少しばかり風があるので、ラッキーでした

それから少しだけ『肩』であげて、すぐに次の人へ交替・・・どうにか

こうにか倒さずに渡すことができました


笛が鳴り、また移動です。

初日ということもあり、沿道や桟敷席は人でごったがえしていました。

2度目の演技に入りました。

今度は最初の方に出番が回ってきました。

相変わらずの蒸し暑さで汗だく状態でした。

うまく受け渡してもらい、『手のひら』から『額』、そして『肩』へ。

ここでオイラの横の方で『花笠』を開いていました。「えっ」と思いましたが

また『手のひら』へ戻すと同時に次に方へバトンタッチ・・・ここで『花笠』が

登場しました(明日にでも解説します)

・・・まあこんな感じで演技を無事終了。

9時の時報とともに竿灯は退場となりました。

それから町内会の公民館前で最後の「技」をもう一度披露しました。

ここからは「反省会」と称した飲み会です。

最後の方は午前様になっていたとか



翌4日は、おおめにみていただいたので、午後からの出勤とさせて

いただきました。それでも起床時にはいたるところが張っていて・・・。

まだ祭りボケの頭をたたきながらの出勤でした・・・しかしほとんど

仕事にならず



リベンジのため、今日は次男とチャリンコ乗っていってきます。



乞うご期待(笑)










パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
