

合掌。




・・・・・・





連休後。





9月19日~23日までのシルバーウイークを終え、ホッとしているのも

束の間・・・。
(別にゆっくりしていましたから、ホッとしていたわけではないのですが)

連休後の処理日時や順序がおかしかったわけで・・・。


月末だというのに今日は朝からミッチリと仕事してます。
(厳密にいえば早朝からですけど)

なかなか思うようには進まず・・・ましてや出口も見えず・・・それでも

コツコツとこなしています。

まあこのペースで進めば、お昼頃にはゆっくりできることでしょう?

あくまでもこのままのペースで進めばの話ですが・・・。





楽しい報告ができますように



















爽快。




9月26日・・・朝から気持ちのいい天候になりました。

25日は仕事で県南地方を回っていたため、26日午前中にカンタンな
事務処理を終えました。

午後から次男が河川敷グラウンドで今年最後の「公式戦」だということ
なので、出かけました。

ではなく、です。


川2
川5

うちからチャリで20分くらいでしょうか?

川3
川4

さすがにいつもは「徒歩」でしたので、風を受けながらのサイクリングは
思っていた以上に体力を使いました。
水分補給は必須です。

川6
川7

川1

ここから一気に坂を下り、目指すグラウンドまで約500m。
しかし向かい風になっていて、なかなか進みませんでした。
到着時には既に試合が始まっていました。

残念ながら「試合」の映像を撮らなかったのですが・・・
貧打のチームですが、唯一次男がランニングホームランを飛ばしました。
(おそらく3塁打+送球エラーだと思いますが)
それでも結局5対6で敗れました。

これで全県大会出場の夢は、去ってしまいました


結構熱かった試合でもあり、部員はほとんど顔が真っ赤でした
(それても泣いていたのでしょうか?)

帰りはオイラを残して、皆さんはで帰宅。

今度は追い風に乗って・・・

稲刈りの真っ只中の田んぼ道を通って・・・ゆっくりと帰りました。
(画像がないのが、残念


9月も最終週で昼と夜の差が10度以上もあるというのに、この日は
心地よい汗をかきました。

まだまだ「スポーツの秋」なのでしょうか?
こちらでは稲刈りと同時に冬の準備に入らなくてはなりません。


と言っても来週は次男の野球チームのBBQが行われ
ます。
週末の天気がよければいいのですが。



カラダを動かすってキモチいいですよ










あっそういえば来週稲刈りの手伝いしなきゃ・・・


これで来年もおいしいメシが食べれますから。








B級。




B級と聞いて・・・すぐに「B級グルメグランプリ」を連想された
方は、かなりのヲタクですね(笑)

B級グルメグランプリ」の全国大会がここ秋田の県南横手市で
行われました。
結果は・・・
これはご当地開催ということがあったのでしょう。横手市の「横手
やきそば」が見事にグランプリを獲得しました。記事はこちら

来場者は26万人といわれていますが、この内県内の方はどれだけ
いたのか?   ほとんど地元に入れますよね。

自分も以前に食べましたが・・・カンタンに言えば「肉入り目玉焼のせ
焼きそば」というところでしょうか。麺も普通と変わらないような気が
しましたけど・・・。
オイラは「富士宮焼きそば」の方が好きですけど



残念ながらこの連休中には行きませんでしたが・・・。

『高速千円』効果も手伝い、かなり地元は盛り上がったようです。
(テレビ中継もしていましたから)



そんでもってオイラは・・・。
ほとんど・・・
野球観戦と次男との練習と・・・
久々に毎日カラダを動かしていました
おかげで今日は朝から・・・足の付け根と背中に鈍痛を抱えてます。

でも帰ってからまたウォーキングします。
(対処療法とでもいいましょうか)



さすがに長い休みは、疲れます・・・
特に今回はノープランでしたから










仕事の方が徐々に忙しくなってきました
来月も出張あります


















会見。




昨日、元トップアイドルの保釈記者会見が行われました。

夕刻のニュースではライブでやったようですが・・・。


自宅に帰ってから、食事を済ませ・・・テレビはどこをかけても

この「記者会見」のニュースばかり。

「記者会見」といっても保釈された被告からの一方的な謝罪のみ。

裁判がまだだということで、質問は一切なし。

特段興味があるというわけではないのですが、一世を風靡した

元トップアイドルのことでしたので・・・。


今は罪を償ってもらいたいと思います。それと子供をしっかりと

育てる環境にしていただきたいと思います。
(この件について論じることは、考えておりません)


マスコミの方達もホントに大変

でしたね。

もしかしてこれからも・・・もっとかな?








さぁ~~明日から5連休ですね。

天気もよさそうですし・・・オイラは今日が給料日ですし(小遣いは
もらってませんが)

でも何も予定入ってないんですけど・・・子供の野球の応援だけかな?





皆さん、よい休日を









復活。




うれしいニュースです。

あの名門チーム「ロータス」が帰ってきます。

ここ数年はF1業界もファン離れが大きく、結構沈んでましたから。

「ロータス」といえば往年の中嶋選手を思い出します(中嶋一貴の父)

です。

確か中嶋選手がデビューしたのは、’87年でしたかね?

ホンダ勢の1・2・3・4フィニッシュはすばらしかったです。
(ウイリアムズホンダとロータスホンダです)
この中にはもちろん中嶋選手も入ってましたよ、4位ですけど。

その後、「ロータス」はホンダから離れましたからね・・・



F1

あの黄色いマシンは衝撃的でしたからね。

「ロータス」・・・アイルトンセナと中嶋悟。

「ウイリアムズ」・・・ナイジェルマンセルとネルソンピケ。
(現在、ピケジュニアがF1に参戦してます)


カーマニアではありませんけど、フジテレビでF1中継をしていた頃から

ファンしてますが・・・。

「鈴鹿」にも1度だけ行きました・・・これは以前勤めていた会社にも

感謝しなきゃ・・・自動車ディーラーに勤めていたもので





それにしても最近のF1カーは格好いいし、ハイテクですし、スピードも

でますし・・・なんといっても「音(マフラーからの排気音)」が変わりました。

オイラが見始めた時とは雲泥の差ですね。もちろん今はターボが

禁止ですから。


確かにレギュレーション(規定)も年々変わってますから。




















接近中。





『新型インフルエンザ』がすぐそこまで来ました。

>すぐそこまで・・・隣の学区、職場の取引先の方、学校帰りの
営業員等々様々なところからです。

今のところ自己防衛をするしかないのでしょうが・・・

もしかすると近日中にはオイラにも、魔の手が・・・


いつもよりも時間をかけて、手を洗います&うがいも












そんな空気を振り払うかのように・・・に行きました。

水槽4

今回の台は、なつかしの「キカイダー01」(石ノ森章太郎のヒーローもの)です。

0回転でしたので・・・ダレもやっていない。

とりあえず1枚入れて様子を見ることに・・・すると・・・リーチが発展し・・・

役もの(01のロゴ)が動き・・・「大当たり」をひきあてました。

そこから・・・12連荘・・・(↑上記は途中の8連荘目です)


せっかく面白かったのに、1本の電話で帰宅することに・・・。

あとは同僚にお願いして・・・。

その後は、出たり入ったりで・・・。




近々続きをやりたいのですが・・・。









また








2年ぶり?





昨日・一昨日と異様な天気でありました。

晴れているかと思えば、突然のにわか雨。

日が出ているのに向こうの空は、真っ暗

昔からよく言われますが『女心と秋の空』なんてことを・・・。

それにしても「ゲリラ雨」あり、突然の「雷」ありで・・・ビックリ。

土曜日の夜半から日曜日の朝方まで、雨に雷となかなか寝付け

ませんでした。



ここのところしばらく手抜きをしていた水槽が

びっしりとコケが生えて・・・見た目もチョー悪くて・・・だって玄関に

あるので、ものすごく人目につきます。

というわけで、約2年ぶりに水槽の簡易清掃をすることにしました。

年に2回は全面清掃が必要なんでしょうけど・・・


茶色コケが水槽前面にびっしりで中の熱帯魚もほとんど見えず、

ポンプの下側のろ過器には、水草がびっしり。

水槽上のろ過マットも泥で汚れており、これだけの清掃作業行うには

半日がかりです。

全ての器具を点検しながら、清掃作業にあたりました。

その結果、2本のうちの1本のヒーターは壊れており、ろ過マットにも

穴が・・・さまざまな部分のホースとパイプを点検・清掃。

そして、水の入れ換え。

こうして、また蘇りました。

水槽1
オトシンクルスです。
今では体長が10センチを超えてます。この水槽の主かも?

水槽2
カージナル&ネオンテトラです。
かなりの数がいたはずなのですが・・・いまは十数匹しかいません。

水槽3
「土管のオブジェ」・・・コリドラスやテトラのいい遊び場になっています。

よく見れば、まだ砂の部分のコケがとれてませんね。

やはり120センチの水槽をリセットするには、もう少し時間をかけなきゃ

無理かもね?


こうして休日の半日を費やしました。でもキレイな水槽は気持ちが

いいです。魚もそうなのかな???

急激に寒くなったので、ヒーターの本数を増やさなきゃ・・・














続・秋季大会。





昨日残念ながら「敗者復活戦」で敗れた長男の高校チーム。

7月の「甲子園県大会」で3年生チームが終了してから、初めての公式戦

でした。いわゆる1、2年の新生チームとして。

ざっと見たところでは、まだポジションが固まっていないようですし、主戦

投手・抑え投手が決まっていないようで・・・。

これから期待できるかも???

それとうちの長男の出番はあるのでしょうか?





少し残念な気持ちでしたので・・・
近所の居酒屋で・・・こみっと反省会?
煮付7
煮付6

結構食べて、飲めて・・・安価ですよ。
煮付5
煮付4

携帯のカメラがあまりよくないので、画像が悪いのは勘弁して

下さい(笑)・・・腕も




そんでもって家に帰ったら・・・

荷物が・・・

来ている・・・

そうそう・・・

待望の・・・

第2弾・・・

煮付1
煮付2
煮付3

EM廃油石鹸です

ですが、前回の商品より少し小さいような・・・。

確かに小さかったです。しかし、これは人と自然が作る商品なので、

こんな場合もあるのかと納得しました。

それから実は社内の方からEM菌を分けていただいたので、自分で

作ることができます


ただ・・・

これ(石鹸)作るのは、結構大変らしいんですよね


まずは説明書き読んでから・・・いろいろ準備したいと思います。


実は、楽しみなんですけど・・・

D・I・Yですかね?



こうみえて「日曜大工」好きですから(親父は本物の大工ですから)






秋季大会。




先週末から「09年度秋季高校野球地区大会」が行われています。

県内を3分割にし、各々の地区から6校を選出・・・それから全県大会と

なります。

優勝いたしますと・・・来春の「選抜」の候補に・・・。

憧れの『甲子園』ですね。


わが長男の高校野球部・・・2回戦からの登場となりました。

先週土曜日の初戦、残念ながら敗退しました(8回コールド)


そして今日の午後から・・・敗者復活戦にかけました。

1回の表、ヒットと相手のエラーで1点を先取

上々の滑り出しを見せました。




が、2回から投手が打ち込まれ・・・。




結局終わってみれば・・・2対8と大敗でした(残念)





ここのところ、公式戦では勝っていません(練習試合では勝ってますが)

長男も1年とは言え、部員が45名もいる中から、試合に出ることは

容易なことではないことを理解していると思います。







それにしても・・・

なかなかスッキリ勝てないナインを見るのはツライです。





秋から冬にかけてじっくりトレーニングを積んで、来春は生まれ変わって

くれることを望みます。そのための努力は、親としては惜しみませんので。










ちょっと3時間ほど、外出してました・・・もちろん野球の

応援に・・・すこしばかり公私混同してますが(笑)



















HACHI。




今朝の新聞からですが・・・記事はこちらです。

映画も封切になり、人気は上々だとか


先日用事があり「ハチ」のふるさと大館駅に行ってきました。

さすがに田舎の駅ですので、かなり殺風景でした。

それでもハチは有名らしく、駅前には銅像が建っていました。

駅ホームには「JRハチ公神社」なるものがあるようです。

詳しくはこちらをどうぞ。


さすがに商店街振興組合が先になっているようで、商品もTシャツ、
トートバッグ、ハチ公サイダー、キーホルダーをはじめ、組合員が製造・
販売するサブレ、もろこしなどの菓子類など、ハチ公グッズと関連商品
に関して、幅が広いようだ。

残念ながら今回は、グッズを手に入れることはできませんでしたが、

次回にでも行った時は、ちょっとショップに顔をだしてみたいと思います。




それにしても「渋谷にいるハチ公」と「大館にいるハチ公」って随分と

違う印象を受けました。

色のせいかな?左耳が垂れていたからかな?




それにしてもよくできた『犬』だったようですね。

オイラが小さい頃(5~6歳まで)、うちにも犬(スピッツ)がいたんです

よね・・・はっきりしませんが、とにかくいつも吠えていたことだけ

覚えています。

白黒の写真があったはずですが・・・



つい7~8年前までは今の自宅で、柴犬の雑種を飼っていましたが・・・。

やはり家族同然ですから亡くなった時の悲しみが・・・。

それ以来・・・なかなか世話もできないですから・・・。




今度ぜひ映画『HACHI 約束の犬』に行きたいです

















桃。




先日送られてきた『桃』


基本的にオイラは食べませんが・・・。

でも少し固めでしたので、いただくことにしました。

桃3
桃5
桃7

『桃』の旬がいつのなのかはわかりませんが、とても甘くておいしい

の一言でした

それも少し固めのところだけいただきましたが・・・。

ついでに少しばかり冷やした方が更に・・・


「食欲の秋」と言われますが、同時にフルーツの秋でもあります。

リンゴ、なし、ぶどう、etc・・・もう店頭には並び始めています。

昨日仕事で県南に行ったときに、「道の駅」でとてもおいしそうな

黄色い桃が売っていました。味の方は不明ですが、目に飛び込んで

くるような「黄色」でした。

ぶどうもたくさんの種類がでていたようで・・・週末はまた買い物ツアー

に行くのでしょうか???


今年の秋は、たくさんのフルーツに取り囲まれるような(たくさん食べる)

気がしています。



*******************************************

月曜日は、なぜか気がのらず、だらだらしています。

おそらく土日の疲れ?からくるものだと思いますが・・・

そんな時は、早めに帰るに限ります(もちろん定時ですよ)


そして・・・



桃8
桃1
桃2

新台の「倖田夾未2」が開いていました。

座ってから10回転でリーチがかかり・・・そのまま大当たりに

ラッキー、ラッキー・・・

そこから怒涛の6連荘です。

あまり深追いしてもと思い・・・この辺で終了。


息抜きを兼ねた自由時間の活用で、少しだけ潤いました(笑)


※仕事中、寝ないで下さい
#そうですね、そうしたいのはやまやまですが、眠くて・・・。
歳を重ねるにつれ、朝起きるのが早くなってきたかも(笑)









2人に1人。




推計5300万人・・・日本人の2人に1人が書いている?

ピンポ~~ン

そうです、日本のブログ人口です。
これはかなり多いというべきではないでしょうか?

いまや「ブログ」携帯からも更新できますから・・・
まさに情報発信にはかかせないツールになったということですね。


オイラも思い出せば・・・

ブロガー歴としては、もう4年目に突入してるってこと?

ブログ開設前からいろいろと「読み逃げ」してましたから、それを

含めるともう5年以上は携わっているという計算になります。


先日テレビでこんな番組をやっていました。

ご存知『ジョーシマサイト』です。

確かに検証されれば・・・当てはまることもたくさんあって。

感心、感心。ついでにちょっと・・・やはりオイラのブログは「地味」

かも?(笑)

写真や話題性が少なく、かなり偏った内容になることもしばしば。

まあ個人の日記の延長ですから・・・このまま踏襲しますけど(笑)



これからもこんな感じ(どんな感じ?)で続けますので、よろしくです。













猛威。





先月下旬あたりから『猛威』を奮ってきている「新型インフルエンザ

仕事柄学校へ行く機会がたくさんありますが・・・。

昨日も今朝も新聞には「休校や学級閉鎖」の文字が並んでいます。


そしてわが市の小学校と中学校、高校にも発生したらしい


これから秋にかけて商売が忙しくなる時期・・・これは冬にかけてかなり

厳しい状況(環境)になるかもしれません。


確かに重症にはならないかもしれませんが、「新型」ですからどんな

症状になるか検討がつきませんからね。


ちなみに芸能界でも・・時間テレビに出演していたグループの方達が

感染していたようで・・・。




マスクとうがい、手洗いの励行は継続しなくては・・・


まさしく笑い事では済まされない状況になってきました
















通過。





いつもの時期より少し早い?と思いますが・・・。

昨晩から今朝にかけて太平洋側を台風が駆け抜けて行ったようです。

こちらは幸いにも大きな被害は出ておりません。

これからの時期、台風の季節になります。本土直撃にならなければ

いいのですが・・・。


ここのところ、結構頻繁に上陸している気がしてますが・・・。

そんなに数は多くないようですけど、通過すれば被害は大きいものが

ありますね。

ちなみにうちの事務所も数年前の台風のために外壁が剥がれ落ち、

更には、穴が開き、やむなく立て替えた経緯があります。

あの時は、朝事務所に来た時あ然としました。

だって、外にあった簡易倉庫は横になっていて、事務所の横側の壁が

3階から1階までほとんど崩落していて・・・中の断熱材がプラプラと

風にたなびいていましたから

あまりの光景に衝撃でしたね・・・おかげで新築しましたが




最近は地震もあり・・・天災は忘れた頃にやってくるなんていいますから

日頃からの準備、心構えが必要です。

奇しくも今日は『防災の日』・・・たまには家にある防災用品のチェック

をしてみたらどうでしょうか?

えっ?家に防災用品なんてあったけ?マッチとろうそくだけではダメです

よね、もちろん。帰ってから早急に点検しなくては























パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
