

男鹿 その2。




午前9時過ぎには「寒風山」を下り、「なまはげ館」を目指して

おりました。

およそ・・・15分位でしょうか・・・まだ閑散としている駐車場に到着。

観光11

入り口はこんな感じです。
観光12観光13

実はこの建物の横には「伝承館」があって、こちらでなまはげを学習する

ことができます・・・昔懐かしいかやぶきの屋根でした。


観光17観光18

こちらは「なまはげ館」です。各集落で少しずつなまはげの容姿が違い
ます。
細かく説明しますと・・・角があったりなかったり・・・手に持っているもの
・・・お面の大きさや形・・・等々です。
観光23


観光24観光26


思いのほか、観光客にはうけがよく、こちらでも時間はあっという間に

過ぎました。

ちなみに上記の「伝承館」での実演は朝9時30分から30分おきにやって

いるようです(内容は20分)

この時は近くの小学校1か2年生がきていましたが・・・皆泣いてました。

よほど恐かったのでしょう。

大人でも十分楽しめますよ・・・ただ話す言葉が方言なので、その場で

理解できない所もあるかも???


「なまはげ館」を後にして・・・半島の先端「入道崎」へ向かいました。

そのすぐ手前には「八望台」があります。

観光29観光30

ここからは日本海をはじめ、戸賀湾・・・水族館のはじっこだけと・・・後ろ

には寒風山も見えます。


そこからいよいよ昼食へ
もちろん「入道崎」へ向かいます。
この日は珍しく暖かな、風もほとんどない、観光には最高の日になり
ました。
観光32









男鹿 その1。





10月26日から28日まで子会社の全国研修会が秋田で行われました。

と言っても実質は26日昼から27日夕方までで28日は観光かゴルフの

オプショナルツアー状態でした。

ほとんど「ホスト」状態のおいらと同僚は、毎日のように借り出され、

朝から夕方まで年寄り?の介抱役でした(笑)


28日は天候に恵まれ・・・朝も思っていたよりは寒くなく・・・同僚、上司を

含む10名での出発となりました。

観光1

秋田駅前のホテルを8時ちょっと前に出発

港湾道路を沿岸沿いに・・・男鹿半島へ向かいました。


朝の道路は気持ちがよく、目指す寒風山にはあっという間に到着しま

した。


↓寒風山から船川方面(日本海)
観光4

↓寒風山から大潟村方面
観光3

↓寒風山から秋田市内方面
観光7

↓寒風山から潟上・五城目方面
観光8


ちなみに友人のチャベスさんの一眼レフではこのようになります。
まとめ』より

最後の研修会講師』より


天気や時間も違いますが・・・全く違いますね。

記念撮影終了後、寒風山の下り坂を転がるように・・・「なまはげ館・
伝承館」に向かいました。





続・柿。




先週第1弾の処理が終わり・・・第2弾が始まりました。

柿5

手前が先週から干していた分です。

そして奥が昨日おとといから干し始めたものです。

ここのところあまり天候はよくなかったものの、どうにか格好だけ

(色が黒くなり、水分が抜けてくる)はついてきました。

もう少し水分が抜けて、白い粉のようなものが表面につけば

いいのですが。
(これには相当時間がかかるかも?)

カビが生えないように、雨に濡れないようにと・・・屋内屋外への

作業が伴います。


まだ買い物籠に2つ分あるようなのですが・・・。

柿の皮をむくのも結構手間ですよ(笑)

柿8
柿6
柿9

うまくできれば・・・路上か市場で販売しようかな?





BBQ。




10月25日日曜日・・・好天に恵まれ、次男の同級生一家とのBBQを
行いました。

おそらくもう今期は最後かも?
この日も朝の最低気温は、一桁台でしたから・・・。

自宅近くの公園なんですが、グループがたっくさん来ていました。
若いカップルから結構なご老人まで・・・。


3

(うまく顔が写ってなくてすみません・・・意図的だったりして)


材料は・・・
辛口ウィンナー、前沢牛カルビ、イカの海賊焼、豚の骨付き肉(スペア
リブ)、鳥の軟骨、舞茸、エリンギ、焼きそば、etc・・・。

オヤジたちは缶で乾杯を・・・。
4

ここには備え付けのコンロ(カンタンな網ですが)があります。
しかし、今回は自分達で持ち込んだ「七輪とダッチオーブン風」でした。

くまなく焼き終えてから・・・最後には『さつまいも』を。
これがアルミホイルに包まれて、ダッチ風でいい加減に。
アルミホイルをとるといいにおいと甘い香りがしました。
もちろんアツアツをフーフー言いながら食べました。

少し冷めてもおいしいですよ。


この公園の下には、ちょっとしたスペースがあります。

1

2

次男とキャッチボールをし、ノックをしたらもうヘトヘトでした


こんないい天気はもうないかも?

と同時に体力の衰えを身にしみて感じた1日でした(笑)












横丁。




10月20日、「屋台村横丁」がオープンしました。

いわゆる立ち飲み屋を中心にした飲食店が軒を連ねた形ですが・・・。

秋田といえば川反(かわばた)通りが、飲み屋としては有名ですが、

道1本中へ入る「大町通り」との間にできました。

にぎわう様子はこちらです。


当日夜おいらも飲み会で出かけてました。

あいにくの小雨にもかかわらず・・・テレビやお客さんで周辺は混雑

していました。

1次会、2次会と終了し、横丁の付近を通りかかりましたが、まだ人が

あふれており、結局は素通りしました。



機会をみて行きたいと思います・・・おそらく期待したほどではないかも?
(あまり立ち飲み自体したことありませんからね)



そう言ってて来週の月曜日、火曜日と接待があります。
















連敗。





すっかり滅入ってます

なんとなんと昨夜は・・・エースの岩隈投手でも・・・敗れました。

対戦成績2敗で迎えた楽天は、先発がエースの岩隈でした。

上々の立ち上がりを見せ、打撃陣も先制点を奪う・・・楽天ペース?に

なりかけましたが・・・すぐに同点に

しかし・・・

そればかりか・・・

うまくつながっていた打線が・・・いきなり止まり・・・残塁ばかり

逆に日本ハムは、ランナーをため、すぐにタイムリーで点数を入れました。

楽天もノーアウト満塁としたのですが・・・ここから3者凡退で・・・

せっかくのチャンスも・・・





何も言うことはありませんけど・・・



そして今日は・・・



もしかして最終戦になるかも???



予告先発投手は・・・「マー君」こと田中将大。



どうなることでしょうか?最後まで応援します









そういえば・・・
お知らせが

バス1

↑どこにでもある「高速バス」です。

仙台の出張時はいつもを利用するのですが・・・
次回はバスの旅?としゃれ込んでみたいと思います。
はっきり言って料金がめちゃくちゃ安いので、その分は夜に回せるかと
思いまして(笑)
内装も充実しているらしく・・・乗車時間も新幹線と1時間位しか違わない
みたいですので。

乗ったときには・・・またレポートします。

バス2

↑「高速バス」好きです(こちらは東京往復便です)
中も結構豪華で、快適ですよ・・・でも朝起きると足が・・・


最近めっきり寒くなりました












劇的。






昨日よりプロ野球のクライマックスシリーズ第2ステージがセ・パの

両リーグで始まりました。

特にパ・リーグは楽天が勢いにのっており、もしかして・・・逆転優勝も

あるのか?って思わせるような・・・気分を醸し出しています


そして迎えた「昨夜の第1戦」(アドバンテージで日本ハムの1勝ですが)

おそらくほとんどのパ・リーグファンはテレビに釘付けだったのでは・・・

9回の表を終わった時点で・・・楽天8対日本ハム4と楽天のリード。

楽天は9回から守護神『福盛投手』が登板。1アウトを取ったものの

その後3連打を浴び、更にはフォアボールを与え、1死満塁のピンチ。

そしてバッターは「スレッジ選手」

この試合ではすでに2本のヒットを打っていました。

1ストライク後の2球目・・・おそらく外角のストレート。

結果は

こちらです。


いやいや敵ながらアッパレ

なんと、なんと・・・逆転満塁ホームランです

ですから8対9で楽天がまさかの?逆転負け・・・。これには野村監督も

脱帽だったとか・・・。


実はおいらも9回の表が終わった段階で、お風呂場へ行ってました。

ところがその後・・・何やら居間の方で大きな声が・・・。

そうです、楽天が・・・あまりにも・・・ガックリ



言葉も出ませんでした。



今日はまた気持ちを切り替えて、応援したいと思います。

「フレー、フレー、楽天イーグルス







ちなみにセ・リーグは中日が勝って、巨人と1勝1敗になったようです。





















柿。




早口言葉にありましたよね・・・「隣の客はよく柿食う客だ」

柿1

今年も「豊作」?でして・・・スーパーの買い物カゴに3つは欲しいけど。
とりあえず1つ分で。
今年は、カミさんからのヘルプもあり、『皮むき』から参戦しました。
慣れない果物ナイフでの皮むき・・・まああまりきれないので、皮も
よく切れませんが(笑)

それから紐へ通して・・・最後は風当たり日当たりのいい場所に干す。
これがなかなか・・・だっていきなりのゲリラ雨があったりして。
仕方なく車庫の中へ。

柿2
柿3

何度も言いますが、おいらはあまり柿得意じゃないんです。

が・・・

しかし・・・

『干し柿』は好きなんです(変わっているとよく言われます)

おいしくてすぐに数個はペロッと食べられます。

でもカラダのことを考えると1日あたり1~2個がいいそうです。

これはお通じのこともあるようですが。



これから毎日毎日観察しながら、乾燥させて行きます。

ちなみに今週か来週には第2弾の収穫もあるようです。
(得意の高枝切りバサミを使ってですよ)





あま~い柿ができることを願って
柿4









祝。




ちょっと乗り遅れてしまいましたが・・・


東北楽天イーグルス」がクライマックスシリーズ第1ステージを

勝ち、見事第2ステージの出場を決めました。

1戦目を大勝し、迎えた第2戦・・・ピッチャーはマー君・・・若きエース

です。1点は取られたものの・・・そのまま完投・・・見事な勝ち投手でした。

打線も好調・・・なかでもDHの山崎選手がいいです。

この日も見事なホームランでした


このシリーズは宮城Kスタジアムで行われたので、ぜひ行きたかった

のですが・・・まあチケットもとれませんでしたが。



この勢いで21日からの第2ステージでも日本ハムを撃破してくれること

を願います。ノムさん・・・最後だからがんばって



もし・・・もし・・・日本ハムに勝ったら・・・日本シリーズへの出場が決定

したら、チケットとって宮城まで行きますから・・・仕事そっちのけで(笑)











肌寒。





今日は朝から冷たい雨が降っています。

天気予報によれば・・・今朝も10度ちょっととかなり低めの気温です。
来週からは最低気温が一桁になる?ような話です。


そんな中これから・・・ちょっと外回りへ行ってきます。

役所と得意先へなんですが・・・

でもその帰りに・・・

少し寄り道して・・・

長男の友達が出ている「全国高校ラグビー県予選」の応援に

行ってこようと思います。



結構外は寒いんですけど・・・

ジャンパー持って・・・

帽子かぶって・・・


逆に怪しまれたりして・・・




これでも人並みには忙しいのですが・・・たまには息抜きも必要かと

いつも息抜いてますが(笑)












道草。





わが市内では「2学期制」がとられており、10月を境に

「前学期」と「後学期」に分けられます。

と同時にこの間にはとても短い「秋休み」が存在します。

今年は、10月10日から13日までが秋休みでした。

『新型インフルエンザ』の流行により、長男・次男共に部活動は

自粛。ひたすら自主練習となりました。



そんな中・・・オヤジはといえば・・・休日出勤の帰りにちょっと寄り道を。

寄る所といえば・・・ここしかありませんけど(笑)



なんとたった1枚(千円)で・・・やりましたよ。


道草1

実はスロットは、チョー久しぶりでした。

いつもはすぐにパチンコ台に向かうのに・・・この日ばかりは・・・

もしかして、いつもと違う入り口から入ったからでしょうか?

『ハードボイルド』です。

ビッグボーナス後のチャンスゲームの抽選で・・・かなり連荘しました。

おかげで久しぶりのドル箱がなんと!なんと!4箱も



これで次男へ「金属バット」のプレゼントができそうです。








でもなかなか毎回は勝てませんからね・・・。









当確?




ここのところ「台風」や「新型インフルエンザ」等で暗いニュース?が

続く中・・・ついにやりました


記事はこちらです。

なんとわが母校が来春の『センバツ』をほぼ手中にしました。


とは言うものの来年1月の選考委員会後でなければ、正式な回答は

でませんけど。

それにしてもよくやりました。

準決勝から『新型インフルエンザ』の影響でなんとベンチメンバーが

12人(通常は18人~20人)しかいないという非常事態にもかかわらず。

更には3回戦からは、1点を争う好ゲーム続きで・・・。

準決勝も決勝もサヨナラゲームとなりました。応援している方はハラハラ

もんでしょうけど。

1年からレギュラーを勝ち取った選手もいました(長男の同級生です)


とてもうれしいニュースなので・・・

もし「センバツ」出場が決まれば、甲子園まで応援に行こうかと思って

いますが・・・でも・・・確か3月21日からなんですよね・・・例年この時期は

仕事の方が・・・まだ未定ですが。


まあ




ゆっくり




考えます。






今週末凱旋したら・・・「おめでとう」を兼ねてやるかも?









これからじっくりと・・・

もしかして仕事が変われば・・・

行けるかも・・・




それにしても「甲子園」は久々だなあ・・・
かれこれ約30年ぶりかな???







秋商バンザ~イ












流行。





先週の土曜日(10月3日)夜?頃・・・いつも元気な長男が

食欲もなく・・・微熱がある。

翌日曜日は練習もなく・・・家でゴロゴロ。

ところがその日の夜から体温が急上昇・・・月曜日の朝一で

すぐに・・・結果は新型

学校でも「学級閉鎖」になっており、13日までは出校停止に

なっていましたけど・・・早速自宅では、隔離されました。

といっても自宅1階の奥の和室ですが。


薬の投与と食事ですぐに元気を取り戻したようですが、毎日ゲームと

DVDの鑑賞をしていたようです。

まもなくテストがあるというのに・・・のんきな奴です


さすがに『新型』が出たと思いましたが・・・今のところカミさん初め

次男もおいらも元気です
(ちなみ次男は、今日で前学期が終わり、13日までは秋休みです)


流行にはそんなに敏感ではないんですが・・・

遅かれ早かれまもなく『新型』にかかるとは思いますが・・・。


皆さんもお気をつけて









毎日うがいと手洗い、マスクの着用を励行しています
















出張→




10月6日、7日と仙台・福島に出張がありました。
(もちろん仕事です)
台風4

今回もあらかじめチケットの手配はしておりましたが・・・。
台風3

ちょっとした行き違いで帰りの時間が変更になりました。



といっても1本(約1時間)の違いですから、いいのですが。


普段通りに出張をこなし・・・

前日の夜も少しセーブし・・・
台風1
台風2

早めに部屋へ戻りを見ると・・・

・・・台風の進路が・・・

このままだと秋田へ直撃・・・10年間で最強とのこと。


まだこの時点では、福島・仙台~秋田への影響は何もなかった

ので・・・少し油断してました

それでも明日の発車時刻を気にしながら・・・浅い眠りにつきました。

しかしながら・・・眠れませんでした

やはりニュースが気になり・・・

それから数時間の転寝後、ホテルのバイキングを詰め込んで
駅へ向かいました。
台風7


まだ台風の影響は出ていませんでした。テレビ・ニュースは進路の
ことばかり・・・



無事に秋田へ到着

被災された方にはお見舞い申し上げます。
おいらはギリギリでセーフでした。

帰ってきてそうそうに、自宅回りをチェック。

準備万端にしたのですが・・・運よく進路がそれました。


昨日は市内の小中学校は、お休みでした。


今日は朝から晴れています。



『備えあれば憂いなし』



さあて・・・午後からの時間を過ごして、3連休に入ります(笑)








合掌2。




先日の「合掌」の続きです。


9月14日のブログで紹介しましたが・・・

久しぶりに水槽の大掛かりな清掃をしました。

しかし、ここ数日の寒さ(涼しさ)により水温が低くなり、魚達の動きも

少しずつ鈍く、えさもあまり食べない日が続いておりました。

折から、水温を上げる時期を検討しておりましたので、そろそろいいかな

と思い、ヒーターを1本を足すことにしました。

ここです

昨年のヒーターを使用しようと思いましたが、電源が入らず、近くの

ショップで新しいヒーターを購入。ところが、水槽の純正品でなかったこと

もあり、ヒーターカバーが付かないタイプのものを購入してしまいました。

それと電源コードを整理していたため、誤ってそのままつないでしまった

のです・・・通常は、サーモスタット(水温を一定に保つセンサー)を経由

して接続するのに・・・。

ですから、ヒーターはどんどん加熱し始めました(残念ながら気づきません

でした)

30日の昼頃、カミさんからメールがあり、魚が全てひっくり返っているとの

ことでした。最初はなかなか現実を受け入れることができず・・・

しかし、水槽から湯気のようなものが上がっており・・・手を入れたら

風呂のように温かいって・・・これで事情が飲み込めました


恐る恐る帰宅すると・・・

気を使って・・・魚の死体?を見るのがイヤだというので、照明は消されて

おりましたが、水温の高くなっている水槽には無数の魚達が浮かんで

おりました



これは初歩的なミスです・・・もちろん飼育者の。


気を取り直して・・・もう1度1から出直します。
(でも数年間一緒に連れ添った魚君たちには、ものすごい愛情が
あったのですが・・・)
次回からは、もう少し気を使ってやります。
と言っても「水」作りからですから、「魚」を放すのは、来月になると
思いますが。



もとは言えば、子供の情操教育の一環としてはじめた「熱帯魚」の飼育。

今では、子供達は見向きもしてくれませんが・・・。

もしかすると、夫婦のペットになりつつあるかも?






それにしても可愛そうなことをしました・・・反省

















3位→2位。




スポーツ新聞やニュースでもご存知の方も多いと思いますが・・・。


ついに・・・

ついに・・・

あの『楽天イーグルス』がパ・リーグ2位の座に

『楽天』ファンを自称しているオイラは・・・祝杯をあげたいほどでした。

しかし・・・

まだ・・・

今日と明日・・・ソフトバンク戦があります。

ちなみに今日の予告先発はマー君こと田中投手

対するソフトバンクは杉内投手・・・左右の両エースの投げあいです。

『楽天』は今日勝利すれば、とりあえず明日負けてもまだ2位。

しかし、今日落とすとまた3位に・・・。

熾烈を極めてきたパ・リーグのペナントレース


2位と3位じゃ、クライマックスシリーズでの対応も違いますから。


さあ今日もやってくれ~野村楽天よ

おまけ・・・『楽天イーグルス』のページです。























前回の「合掌」の続きは、後日お送りいたします。
まだショックを引きずっているもので・・・
しばらくはリセット状態にしておきます。

中には数年間も一緒にいた奴もいたのに・・・


本当に本当に反省しています・・・

ちょっとセンチメンタルな秋もありかな?



でも今年の秋は足早に終わり、冬の到来が早いような気がしてますが。

どうでしょうね?「気象予報士見習い補助」をあきらめたhさん・・・。

教えてくださいよ。

またまた遠距離の仕事場でもいいからさ・・・。












パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
