

再来。






相変わらず猛威をふるっている『新型インフルエンザ』


10月初めに長男が感染し・・・その後しばらくなりを潜めておりましたが。

インフル1


28日からいよいよ次男が感染しました・・・熱も出てます。

そんなわけで・・・今週は出席停止に・・・



これでまた勉強が遅れちゃいましたね?








オイラも少しノドがいがらっぽいのですが・・・。

ニュースによれば40歳代の方で死亡者が出たようです



自己防衛しなければ
















出会い。






今日はすばらしい「出会い」を期待して、でかけようと思います。

素敵な出会い・・・と言っても←ではありませんよ(笑)


もちろんこちらです・・・。

いつも通っているペットショップへ「出会い」を求めて・・・。

一応、ネットで検索していたら、かなりの美形さんが・・・。
水槽9
水槽8
↑ご存知のグッピーです。
(レッドテールとキングコブラですね)

水槽1
↑愛らしいコリドラス・パンダです。

水槽6
↑定番のコリドラス・パレアテス(青コリ)です。

そして今一番欲しいのが・・・
オトシンクルスです・・・上記のコリドラスもコケ掃除、湖底掃除には
かかせませんが。

でも・・・やはり・・・コイツが・・・
水槽7
1番でしょうね。

中古車同様、お目にかかれるのはその時だけなので、

しっかりと目を開けて・・・探してみます。



でもうまく出会わなければ・・・

これから寒くなるので・・・


早く出会いたいです。























準備完了。





今年9月に・・・大事な大事なペットを亡くしました。

これも飼育者の初歩的なミスで・・・反省中。
(詳しくは9月末か10月始めのブログ参照)


そして・・・

ようやく・・・

水槽の環境が整いました


いよいよこの週末には、いろんなペットを放す

予定です。



また同じ面子で飼いたかったのですが、家人からリクエストがありまして

今度は以前にも飼っていた「グッピー」、「モーリー」、「グラミー」・・・

もちろん定番の「テトラ」や「コリドラス」、「オトシンクルス」等もだって。



ホントに世話もしないのに・・・(怒)(怒)(怒)




でも実はあまり手のかからない「ピラニア」がよかったのですが。





こりゃこの週末も・・・忙しくなりそうです

今回で何回目かのチャレンジです。
(いつもいつもポリシーを持って挑んでいましたが・・・)
(今回は・・・家族の手伝いを期待して・・・












3連休。




11月21日、22日、23日と今年最後の3連休となりました。

結論は今年を象徴するかのように・・・

21日・・・出張帰りでゆっくりもできず。

22日・・・「いい夫婦の日」・・・カミさんが風邪でダウン。
                  ほとんど1日主夫してました。

23日・・・「勤労感謝の日」・・・日頃の勤労も感謝してもらえず。
                  でも朝から遊びにでかけました。

そんなわけで

いつものように朝5時半には長男を駅まで送り

軽く朝食を済ませ

9時前には次男を学校まで送り




それからは・・・

久々のフリータイム・・・
(病に苦しんでいるカミさんをほったらかして・・・)


ほとんど開店と同時???

まだ静かな店内で・・・

勤労2
ご存知「KODA KUMI Ⅱ」です。

今は「モーニング」が入っていない状態ですが・・・

実は・・・

千円を投入し・・・

1回転目で・・・いきなりの熱いリーチが発生・・・

そして・・・

これが見事に大当たり

そのまま・・・

白7

怒涛の16連荘が・・・

白6

白8

あまりのうれしさ(久々だったので感動しすぎました)




その後昼頃まで・・・。

そのまま次男を迎えに行って、帰りました。




日頃の『勤労』から開放されて・・・



とても?満足のいく3連休でした(笑)





ちなみにカミさんも容態がすっかりよくなりました。



















白。




11月20日から21日にかけて県北部(大館市)へ県内出張が

ありました。

もちろんうちの偉い方と一緒ですが(いわゆるカバンもちです)

を3校ほどと・・・関係機関を回り・・・夕方5時前には

宿(ホテル)へ到着しました。

すでにあたりは暗くなっておりました・・・。


6時から「懇親会」が始まりました。

飲み放題で2時間の予定が・・・時計を見たら9時40分になって

いました

会計を済ませ、ホテルまでテクテクと歩きました(徒歩2分位)

すぐそこまでの距離なのに・・・寒いこと寒いこと。

ここのホテルの屋上には「温泉」があるとのことでした

ので・・・楽しみにしておりました。

と、ところが・・・

部屋に暖房をつけていったはずなのに・・・少し肌寒くて・・・。

どうも空調が動いていなかったらしく・・・とりあえず温泉に行こうと

準備をしたのですが・・・

およそ2時間くらいでしょうか、転寝しちゃいました

あわてて「温泉」に行こうと思いましたが・・・あと10分しかなくて・・・。

とうとうあきらめてしまいました・・・ガクッ



なんとか部屋の暖房は効いておりましたが、外気温が低かったようで。

朝は5時過ぎには目が覚めました・・・

部屋からパチリ
白1白4

屋根の上にはうっすらと『白い』ものが・・・

白2白3

朝日が出て時間が経つにつれ・・・雪は溶けていきましたが。

それにしても朝食後、帰途につく前に寄ったでコーヒー

ブレイク!

息は真っ白、クルマの屋根も真っ白で・・・。

朝の最低気温は、氷点下だったようです・・・さぶ~~。

帰りは寄り道したこともあり・・・昼過ぎに到着。

せっかくの3連休も・・・イヤな始まりとなりました・・・続く。










帰宅時。






昨夜はあいにくのでしたが・・・。

イルミ1イルミ6

まだ雪の中に映えるような感じではありませんね。

イルミ4イルミ5

それでも・・・クリスマスまではあと1ヶ月ですし、そろそろライトアップ

にも力がはいるようです。

最近では、省エネタイプのこれらのライトが、ディスカウントショップを

はじめ、ホームセンターなどでも販売されています。

イルミ2イルミ3


ヒマとお金さえあればやりたいと思いますけど・・・(苦笑)



でもこれって外からは楽しめますけど、中にいる方は・・・。


自宅の中にデコされている方も増えてますね。



今度はじっくりコンデジ持って出かけてきます。



















すべらない。





を見ていると・・・「○○○○のすべらない話」なんてのを

よく目にします。

いわゆる必ず笑えるって話ですよね。


鉛筆4鉛筆3

↑この商品は、東北限定発売です。(念のため)

でもこの類の商品は、どこのメーカーでも出ているらしく・・・。

五角 → 合格・・・とういう意味だそうです。

すべらない・・・「津軽塗」(表面がでこぼこしてます)をしてます。

鉛筆5鉛筆1


お守りがわりに大人気だそうなのですが・・・

幸いにも今年はうちでは・・・受験生がいませんけど。

鉛筆6鉛筆2

受験生の方はこれからが本番。実力を発揮していただきたいと

思います。

まだまだ新型インフルは猛威をふるっているようですけど・・・

















明日明後日と・・・県内出張です・・・それも偉い方のおともで・・・。

昨夜からうっすら雪が降っており・・・明日の県北地方はマーク。



無事に帰ってこれることを祈って・・・

夜も懇親会ありで・・・間違えて路上で寝れば・・・

寒くてもこれだけは抜けられません(笑)


















ジョニーロール。





ロール2

先日お話した『風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール』です。

ようやく手に入れることができて・・・

早速・・・試食タイム・・・。



ロール3ロール4

食感はちょっともっちりとしてます。

ロール1

中のクリームもあまり甘くなく、とても滑らかでした。

これは女性にはとってもいいかも?



パッケージの外袋もいいですし・・・。





パンの試食会ではないんですが・・・。

今度は自宅で「ホームベーカリー」による自作の味見をさせられる

気配です・・・まだホームベーカリーは買ってませんけど




最近はこよなく「パン」にはまってます。

でも新米出たんですけどね・・・ちなみに昨晩は

キリタンポ&だまこ餅でしたが・・・




















運休。




秋田県沿岸部を中心に「大荒れ」になったこの週末でした

長男(高校生)は、休みも関係なく毎日毎日部活に行っております。

通学は最寄り駅から電車で約40分、そこから徒歩で約10分・・・


しかし・・・週末は「暴風・波浪警報」が発令されました。

台風並みの風と雨で傘もさせないほど・・・時折ひょうも降りました

電車1
やはり電車も強風には勝てないらしく・・・朝から遅延と運休

電車2
お昼に終わった上級生も・・・結局は運休のため、駅で待ちぼうけをして

いたらしい(と言ってもかなり小さい駅なので、待合には不向きです)

昼過ぎには部活は終了していたようです。

自宅から飛ばすこと40分強・・・野球部員のほぼ全員が

駅で待っていたようです(迎えの親も大変ですけど)

到着した時は既に真っ暗でしたが・・・

高校生にとっては、この数時間がたまらなく貴重で、友人とも話を

していたようですが・・・自家用車に乗るなりすぐに夢見ごごち




これから寒くなって・・・雪が降ると・・・たびたび電車が止まるらしい

のですが・・・

休日もいつもスタンバイしてます(笑)


















まもなく。





カレンダーは、あと2枚・・・

ということはそろそろ・・・クリスマスイルミが・・・姿を現す頃ですね。

youtubeでこんなのを発見しました。




おそらく来週頃から近所の団地では、我先にと設置が行われるようです


この頃は毎年イルミネーションをつける家庭が増えているようで・・・。

電気代も結構バカにならないようですが・・・。


最近は4時30分を過ぎると暗くなるので、これからでもブラッと探しに

行ってみようかな?


























202分。




202分・・・3時間と22分。
これに途中で10分間に休憩があって・・・。
朝9時半からはじまり終了したのは、午後1時ちょっと過ぎ。

↑何かって?

昨日見た『沈まぬ太陽』の上映時間です。
詳しくはこちらをどうぞ。

平日の水曜日・・・それでも見に来てる方がポツポツといました。
この日は「レディースデー」ということで女性は1000円でした。

何年かぶりで「映画」を見ました

今話題の映画ですから・・・内容はとても共感させられましたし、
上映時間の長さは、あまり気になりませんでした
確かに『フィクション』なのですが・・・。

勝手にわけさせていただくと「前半」部と「後半」部に大きくわける
ことができると思います。
サラリーマンの自分には、よく内容がよく理解できましたし、頷く
部分も相当ありました。また「おやっ」と思うようなことなど、かなりの
ところで同調できました。
この長い?上映時間にもかかわらず・・・おそらく吸い込まれたから
なおでしょうけど・・・またキャストがよかったこともありますね。
個人的には「アフリカの雄大な大地」のロケがよかったです


これは一見の価値ありの作品です(オススメです)


ところで・・・

お気づきの方もいらっしゃったでしょうか?

昨日・・・水曜日・・・平日です。

なぜ朝から映画を見にいけたのか???

そうです・・・仕事を休んじゃったからです



いいの・・・いいの・・・だって・・・

今週の土曜日は出勤しますから・・・

1人でですけど

しっかりやりますよ。




















パン。




ついつい調子にのって・・・波に乗って・・・オヤジギャグでした


パン3

ありました・・・「風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール」のパンです。
これで男前豆腐店の三部作です。

クリームパンはとっても滑らかでクリーミーでしたよ。

今度はぜひ3つのパンを食べ比べてみます。
なかなかスーパーで全てが取り揃えている場面に会わないので・・・。

気になる方はこちらをどうぞ。

パンは焼きたてが1番だと思うのですが・・・
最近我が家でもホームベーカリーの話題が・・・


スーパーへのお供に行くと・・・ついついパン売り場に足が向いて
ます・・・眺めているだけですけど(笑)














FC2 Blog Ranking

朝食。





毎朝のことですが・・・最近はトースト2枚に目玉焼きとハムか
ウインナーと決まっています。
トーストにもその日の気分によって、塗るものが
違います。

カロリー控えめのマーガリン、ブルーベリージャム、チョコレート
ホイップクリーム、ビーナッツバター・・・etc。

中には納豆や海苔を挟むこともあります


近所のスーパーにパン屋が入っているところがあり、閉店前
には(午後11時)陳列されていた商品が30%~50%引きに
なります。
見逃す手はありませんね

毎日は行けないので、数日置きに行ってます(笑)
これが結構クセになりそうで・・・
食パン(ホテルブレッド)はもちろん、調理パン系やベーグル等
いろいろなパンがあります。
そればかり狙って買いに行くオイラもどうでしょうか?

パン売り場はスーパー内にもあります。

そこでこんな商品が・・・

パン1

パン2

皆さんもご存知かもしれませんが『男前豆腐店』で出してます。
但し・・・期間限定ですから・・・来年2月28日までです。
「クリームパン」もおいしいのですが、男前豆腐を練りこんだ「蒸しパン」
がお勧めですよ

『男前豆腐店』の商品はこちらを参照下さい。



まさかね~。豆腐屋さんがパンを作るなんて・・・チョ~びっくり




これも「コラボ」の一環なんでしょうね。







日本の食卓も変わってきているのかも???




FC2 Blog Ranking

続・続・柿。



第1弾の「柿」が完成しました↓
3

鳥のフンではありませんから(笑)

まだ一部に柔らかいところもありますが・・・少し固めのところを
持ってきました。
味の方は、全体的に甘め

4

自分で木から採って、皮をむき、軒先に干して・・・後は太陽と風に
よっての乾燥作業。
まさに自然の恵みですね。
残念ながら「出荷」するところまでは、いきませんけど・・・。

味をお届けすることができませんけど、食べているところは、
動画でもお届けできますから・・・

昨日第3弾の柿を干しました。
今日は朝から天気がよいので、うまく乾いてくれるといいのですが。


でも柿って食べすぎはよくないらしいけど・・・1日1、2個なら便通
には最適らしいけど。





冬眠前にガッチリ収穫しますから(笑)















男鹿 その4。





時刻はまだ正午前でした。

観光37
観光52観光51

観光43

この時期(10月下旬)にしては、珍しく晴れてかつ風も穏やかでした。
コートなしでも十分観光ができましたし、歩くと少し汗ばむ位でした。

そして・・・

食事は・・・

もちろん・・・

『石焼』です。
これは桶の中に「鯛と野菜」が入ってます。
観光47
観光46

↑携帯で撮ったので・・・ブレてます(すみません)
桶の中の魚(鯛)を食べて、少し残しておいて・・・
それをゴハンにかけて・・・最後は鯛茶漬けにしていただきます。
これが絶品でした


昼から飲むはとてもおいしそうに見えます。
この臨場感がうまく伝わるか不安ですが・・・。



一行は食事後、お土産を買っておいらの運転するクルマに乗り、空港まで
行きました。
とても澄み切った空で・・・
そして空港ビルに着いても・・・買い物をしている方も・・・。

こんな感じで無事「ホスト」役を終了しました。
今回は天気がよかったので、それだけででした。


また来春にでも・・・男鹿観光に行きたいです。
でももしかすると・・・
忘年会で・・・男鹿ホテルに行くかも???










さぶ~。



せっかく「天気のよい男鹿観光」の話題だったのに・・・。





11月2日から3日かけて・・・上空に寒波が入ったこともあり、一気に

冷え込みました。

朝2

朝1

朝4

朝の6時前でした。

長男を駅へ送って行った帰りでした・・・寒いのなんのって・・・。

よく見えませんけど、ワイパーにうっすらと雪が載ってます。いつもは
車庫に入ってますので、ボンネットには雪は載ってません。

ここのところ、日の出は遅くなり、日の入りは早くなり・・・。

原住民にとっては・・・まもなく冬眠の季節です(笑)




次回は、男鹿観光最終回をお送りいたします。
(もういいって声も聞こえますが・・・






男鹿 その3。




↓男鹿半島入道崎のシンボル・・・灯台
観光32

ここは北緯40度ライン
観光38

男鹿国定公園の最終目的地です。
観光36



すみません・・・


今日は時間なくて・・・


ここまでで勘弁して下さい・・・




残りは休み明けということで・・・













パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
