

号外。






いきなりですが・・・

電子号外が出ました・・・こちらです。


センバツ(春の甲子園)出場校が決まりました。


春は4年ぶりの出場になるんですね。

わが『秋田商業高校』・・・おいらの母校です。

と同時に1年生の外野手が長男の同級生なんです。


これは春には、応援に行かなくては・・・甲子園まで


でもねぇ・・・例年3月は中旬から暇がなくて・・・。

もちろん休日もフル出動しなくては・・・。


自分の息子なら、仕事をぶっ飛ばしても応援に行くのですが・・・。

ちょっと調整をしてみます。




久しぶりに行きたいです、甲子園

まあそこだけが目的ではありませんけど・・・(笑)












今の世の中は「情報」が1番です。
会社にいながら、自宅にいながら、遊びながら・・・etc・・・
どこにいても携帯さえあれば伝達できますから。

パソコンがあれば、回線を使って・・・。
ホントに便利なりました。
これって使い慣れればとっても有効な手段になります。

これだけのデジタル機器を使いこなせれば、最新鋭のスタイル
でいられます。

でもipodも持っていませんけど・・・。




・・気味。






決して油断しているわけではございませんが・・・

どうやら流行性の感冒にでもかかったようです?

3

「干し柿」でも食べて・・・のりきれといわれても・・・

これって風邪にいいのでしょうか???



自家製の干し柿食べて、ゆるゆると仕事こなして、早めに帰宅する

予定です

(まだ仕事始まったばかりなのに・・・あっそうだ、今日は夕方次男を
 迎えに行かなくっちゃ・・・ほとんど早退状態ですね)




でもこの風邪菌は、職場の同僚が運んできたはずなのですが・・・。

それとも先週寒い中、飲みに出かけたからでしょうか?

このところの最高気温が0度を境に行ったり来たりで、体温調節が

難しくなってます




















ひとやすみ。




ここのところの無理?が祟ったようで・・・

残念ながら今朝は起きれず・・・

カミさんに代わってもらいました。

しかし・・・次男は小学校へ送ってきました。


毎日のように朝晩の送迎でちょっと疲れ気味です。


いろんな方からハゲまされながら生活しております(笑)



ですから昨晩は・・・

午前5

少しだけ「息抜き」に行ってました。
(ひさびさのハンドルフラッシュ・・・『大当たり確定』です)




今日は、週の半ば・・・気合を入れなおして・・・フンドシを

締めなおして(ボクサーパンツですけど)やりま~~す。



午後から納品があって、県南の高校

お邪魔する予定でしたが・・・商品に一部不具合があったため、延期




とりあえず寒い雪道のドライブにならなくて、よかったです









眠い目をこすりながら・・・しっかりやりますから。


























午前様。




先週の金曜日(22日)会社の同僚数名と新年会を開きました。

同僚と言っても・・・

男子がおいらを入れて2名、女子が2名です。
(もちろん全員が結婚してます)

この日は思いのほか寒く・・・午後6時スタートとなりました。

1件目はちょっとオシャレな?個室風居酒屋でした。

食べ物はかなり洋風でしたが、つくりは和風。

これが結構よかったのです

そんでもって少しせまいくらいの掘りごたつ風も


乾杯ビールから始まり、焼酎、ハイボール、梅酒

日本酒と4人でかなり盛り上がりました。

午前1
↑おいおい4人で生ビ20杯も飲んでますけど・・・。

ここには4時間以上お邪魔してました。

それから、橋をわたり2件目へ。

ここはどちらかといえば平均年齢が少し高めの方が行くような

スナックです。

寒さをこらえて歩き、スナックへ駆け込みました。

1組(6~7名)がボックスにおりました。

そちらの組には目もやらずに・・・こっちで勝手に盛り上がり

ました。もちろん数曲のカラオケで。

ここでもタップリ水割りを飲み・・・12時を回る頃には・・・。


そして・・・

ここで帰ればいいものを・・・


なぜか「あっぱれ寿司」へ
     クリックプリーズ

寿司をつまみながら、ビール飲んで、熱燗飲んで、チューハイ

飲んで、最後にはエビの味噌汁まで飲んで・・・。


もうギブアップっていうまで4人で飲んで食べました。

エレベーターを降りて帰る頃には・・・時は既に1時と30分は過ぎて

いたと思います。



いやあ、飲んで歌って話して・・・最高でした
(でも家では楽しかったといえませんでしたが)

それよりうちの女子軍団はホントに酒が強いです







そして・・・

翌23日の早朝

午前2午前3

時間はまだ5時半前だったはずですが・・・。
長男を駅まで送りました。

もしかして・・・酒○帯び運転だったのでしょうか???

自宅に戻ってからは、夕方まで記憶がありません。

ただ、カミさんの機嫌が悪かったことだけは、覚えています(笑)






皆さん、お酒に飲まれないように。

そして、飲んでも路上には寝ないように。




対策。




昨日の「ポカポカ陽気」から一転し、今日は肌寒い1日となりま

した。

さすがに10度以上の温度差は、カラダに堪えます

高温になったことと雨が降ったことで、かなりの積雪は融けました

が、まだ小路に入ったり除雪直後の場所では、雪の塊があります。


自宅では車庫があるので朝はとてもラクですが、

会社では青空駐車ですから・・・



そんな時の便利グッズは、こちらです。


もう取り付けしてからかなりなりますが・・・

これはものすごく重宝してます。

冬は暖気運転を、夏はエアコンで冷房を・・・。
(地球温暖化にはマイナス影響を与えますが)

特に厳寒時・・・ワイパーやドアが凍っている時は、便利

もうこれが無くては・・・必需品です。
(もちろんカミさんのクルマにも装着済)




雪国って冬用タイヤや冬用ワイパー、雪落とし用ヘラ?、凍ら

ないウオッシャー液と準備するものがありすぎです

雪が消えると同時に(春になれば)タイヤ交換もしなきゃないです

から・・・毎年毎年こればっかりは・・・雪国の定めなんですね







雪祭りは楽しいですけど










その2。




なんと『寒がり度』では残念ながらワースト1をいただいた本県

でしたが・・・



でもオイラはどちらかといえば寒さには強い方です。

2月生まれであるということもありますが・・・。


寒さ対策をしていないわけではありませんよ。

特に最近の住宅事情は、高気密・高断熱、更には環境にも

やさしい冷暖房を装備しており、ウォームビズを実施して

いることもあり、全般的に厚着傾向になっていたものと

分析されます。


それより・・・

オイラたちが小さい頃は、外で遊ぶのが当たり前で、

スキーにそり、かまくらに雪合戦・・・

着ているものが汗だらけで、はいているものは雪でよごれ

こんなことは毎日のようにあったのですが。

でも近頃の子供はなかなか外で遊びませんからね。
(うちの次男もそうですけど)

無理にとはいいませんが・・・

外で遊ぶのも楽しいのです





子供はカゼの子などというのは、もう昔のことなんでしょうか?







いまだに新雪が降るとダイビングしたくなるオイラは異常

でしょうか?(笑)














寒がり度。





雪国育ちのオイラには・・・耳を疑いたくなるような・・・

記事はこちらです。

寒がり1


今シーズンから行われた『全国寒がり度調査』で栄えある優勝を

しちゃいました、わが秋田県が

続いて2位山梨県、3位山形県、4位北海道、5位宮城県と、北国が上位

を占め、寒さに慣れていると思われる北国で寒がりな方が多いという

ことが判明。

反対に45位沖縄県、46位和歌山県、47位岩手県となり、寒がり度が最

も高かった秋田県の隣の岩手県が、最も寒さに強い県民という興味あ

る調査結果となった。

基本的に薄着のオイラですが、選ばれた方が寒がりだったのかしりま

せんけど、ちょっと納得のいかない結果になりました。

だって・・・いつもは・・・
①ノースリーブの肌着
②ワイシャツ(ネクタイなし)
③会社の薄手のジャンパー
これで仕事してますから。

でも帰りは・・・私服は
①、②は変わりなし
③薄いジャージ
④防寒用ジャンパー
となります。

特に多めに着ることもないのですが・・・。

ちなみに下ズボン(ももひき、パッチ)の類は履きません。
(決してやせ我慢ではありませんよ・・・でも恋しい時あり)

全般的に「女性」は冷え症の方が多いので、寒がりらしいの

ですが・・・いえいえ最近は男性も。

それよりうちの事務所には『暑がり』がいるもんで・・・。
まさに・・・昼頃になるとエアコンの設定温度が20度に
なっていたりします
お~い風邪引くぞぉ~


まあ南国の方を攻めるわけではありませんけど、北国がビリなんて。
hide坊はどうしてるんでしょうか?
オイラの同級生ですが、めっちゃ寒がりなんですよ。
カラダもガリガリですし(笑)

↓勝手に転載お許し下さい。
hideちゃんのトコは下から4番目じゃん(でもアータは寒がりでしょ)


いつも暖かいところに住みたいと思っていましたが・・・

これは実現しないのかな???


それより寒さに強い岩手県民は、ガマン強いだけなのでしょうか?

ほんと岩手は内陸だから寒いんですよね・・・底冷えしますから。



突然に。





突然7
いきなりの風雪&大雪注意報にはビックリ

今日はどうしても外出しなければならない用件があって・・・。

外は寒いのなんのって・・・今年初めての真冬日だって(最高気温も
氷点下)

突然9突然8


訪問する先々の駐車場では大混雑

そんでもって用事を済ませてくれば、クルマはまた雪だるまに。

ほんと雪よせをしながら・・・冬道運転して・・・速度はノロノロで
しかも路面はツルツル・・・当然のことながらストレスが溜まります。

突然10
日中もマイナス2度・・・どうりで寒いはずです



こんな日は早めに帰って・・・一杯ですよね。
突然6
これって自宅ではありませんね?


そうそうこんな日に飲みに出かけると・・・帰りのタクシーがつかまりません。




突然4
そしてなぜかテーブルの上には「マラカス」が・・・。

そうです、寒い日は歌ってあったまらなきゃ(笑)


今回は西日本でも雪が降ったらしいですね。

足元にはお気をつけて






週末はまた大雪になるらしいのですが・・・。



















甘い話。





金曜、土曜とすっかり酒に浸っており・・・。
う~気持ちわる・・・って感じで連休を過ごしました


今週は無いのですが、来週はまた2回ほどあります。

あまり寒くなければいいのですが。


ところで今日の新聞によると・・・記事はこちら

これは数年前から話があったはずですが。
カンタンに言うと
①「パチンコで必ず儲かる」と宣伝して人を集める。
②攻略法の情報料、保証料等々いい、現金を払う。
③実際パチンコ店で打つ。
④その通りに打っても出ず、文句を言うと、今度は新しい
 情報だといって、情報をくれ新たに現金を支払う。
⑤上記③、④を繰り返す。気づいた時には膨大な金額を
 支払っている。
⑥取り返すことができず・・・被害が出る。


↑パチンコ愛好家からすると、雑誌や新聞に出ている攻略法などは
なかなか信憑性にかけるものが多い。
また、素人が毎回毎回「勝つ」なんてことはありません。
(負けることはあっても)
ですからこの類の件については、絶対に手を出さないで下さい。
もし出したら・・・現金は戻らないと覚悟して下さい。
(それだったらオイラに投資して下さい・・・いくらか戻りますから)

昨今「サギ行為」もエスカレートしているようなので、オレオレも
危ないのですが、結婚やなりすましなどにも十分注意して下さい。


新年早々、物騒な話題ですみません


でもに行った時は、また載せますから(笑)





新年会。





頼んでもいないのに・・・

今日(8日)と明日(9日)は「新年会」が開かれます。

今日は会社の関係、明日は次男の野球部の関係です。

どちらも断れない内容なので・・・





それにしてもだんだんと天候が

悪くなってきました。

小雨から雪に変わり・・・ちょっと風も出てきました。


あまり気がもりませんけど・・・ボチボチ準備します。




果たして今日は何時頃帰れるのでしょうか???

&明日は精神的にラクですから


でもこの3日間は練習もありますし、次の日に残るようでは・・・。




飲みすぎには注意





寒くなってきたので、早めに帰ることにします。








大荒れ。




おはようございます

朝の7時前から出勤しております・・・早すぎです。

大荒れ5
↑これはおとといの朝でした。

昨日は台風並みの風がふきました。

屋根が飛ばされた民家もあったようです。しかし夜半に入り警報関係

は全て注意報に変わりました。

それにしても風がゴーゴーとうなりをたてて、まるで台風のようでした。


大荒れ3
↑今朝は6時半だというのにまだうす暗く・・・。

大荒れ4
連日長男を駅まで送り届け、その後はすぐに出勤というサイクルです。
(6時40分駅着→7時前会社着・・・すぐに仕事へ)

来週の火曜日まで「冬休み」ですので、それまではこんな感じの朝を迎えます。

そのためにはオヤジも早く寝なきゃ、朝起きるのがつらくなります。

と言ってもなかなかいつもサイクルを変えることはできないのですが。
(就寝は午前1時頃です)


それとも年々朝起きるのが早くなってきているのでしょうか?

いえいえ・・・昼ごはんを食べると急激に睡魔に襲われますから。


とりあえず「睡眠不足」による危険な運転は回避しなければなりません。


そうそう今週末からまた「新年会」があります。




最近はちょっと『ウンザリ』ってところですけど。


災難1

迎春。




暦の上では「正月」・・・迎春などと呼ばれてますが。

うちはすっかり世間から取り残されましたかねぇ・・・。



一応「初詣」には行ったのですが。

それもカミさんと二人で・・・。


長男は〒のバイトですし、次男は骨折による自宅引きこもりですし。

12月29日より1月3日まで年末年始休業となりましたが、毎日の

ように、長男の送り迎えと年末だぁ初売りだぁと買い物につき合わされ

とてもゆっくりなどできない「正月休み」でした。


そして今日からは通常通り・・・降雪があったためいつもより早めの

出勤。

それでもやはり雪寄せは必至

もう雪ダルマだなんて浮かれている気分でもないです。

ましてや二日酔いなんて言語道断(笑)





おみくじ総合運は『中吉』

でも書かれていたことはかなりしょっぱめ(厳しい)

どうも念願はかなわない?らしいけど。

でも念願ってなんだっけ???





皆様におかれましては、よい年でありますように

お祈り申し上げます。




いろいろと激励やらお礼の年賀状をありがとうございました。

大変恐縮ですが、本年より賀状は取りやめとさせていただきました






まずはよいお正月を


















パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
