

オリンピック。





なぜか土曜日なのに・・・仕事してます。
(おそらくこの飲み会のツケか?)

昨日から真央ちゃんフィーバー?(ちょっと古いか)で、テレビは

大盛り上がりですね。

色はともかくとして・・・メダリストだものね。




少し考えていたら・・・

今回のフィギュア女子の日本選手は、3人とも8位まで入賞して

いましたよね。

ということは、フィギュア女子の団体戦があれば、間違いなく

だったのじゃないのかなあ・・・って。



そうでしょ、そうでしょ。

でもなぜか団体戦はないし・・・。


まだ気が早いような感じですけど、選手の方たちは次回の五輪を

目指しているのですね。


寂しいサラリーマンは4年後もここで働いているのか不安ですが。









来週は月曜日から連戦街道まっしぐらです。







トホホッ・・・














無念2。




さきほど「フィギュアスケート 女子シングルフリー」の演技が

終了いたしました。

日本選手は・・・浅田選手の銀メダルが最高位でした。


トリプルアクセルを武器に金メダルを狙ってましたけど・・・。

ジャンプ以外のところで残念ながらミスが出たようですね。

でもオリンピックのメダリストはすごいね








ところで昨晩は・・・

飲み会第2弾がありました。

ちょっとした接待でした。

無念2
1軒目は、居酒屋さんでした。

知り合いのですが。

でもビールも日本酒も・・・焼酎はボトルまでキープしちゃったりして。
 
無念1
2軒目の帰りは・・・


それにしても昨日は暑かった・・・日中の最高気温が19.8度。

これは観測史上最高らしいです。

事務所内も暖房なしで大丈夫でしたから。




1週間で4回の飲み会・・・の第2弾は12時前にお開きとなりました。




それにしても今、月末の締め作業してますが、やっと

カラダの調子が出てきました(笑)



















無念。





日本女子チーム(チーム青森)が残念ながら、準決勝に進むこと

はできませんでした。

最近になってかなりはまった「カーリング」



これって結構頭も使いますが、ショットも正確に行わないと。

脳みそも鍛えなければなりませんが、技術力も・・・。

個人的に期待していただけに・・・予選リーグ敗退は無念

ですね




そんな中、昨晩の様子は・・・

カーリング3カーリング4

マグロとアボガトの・・・
刺身の盛り合わせ

カーリング6カーリング7

だだみ(まだらの白子)の天ぷら
エビのフリッター?だったかな

カーリング5

魚魚・・・ギョッギョッ・・・刺身の入れ物にはカシラ付きでした。


カーリング9カーリング8

そうそうたしろばさし(かなり古いオヤジギャグでした)も。
ちょっと硬かったような。


生ビールのあとは、緑茶梅酒をいただきました。


とってもおいしかった。





帰りは長男と同じ電車できましたよ・・・酔っ払い

ながら(笑)




などと言って


明日もあります、接待が・・・。






夜道はまだまだ寒いです







2月22日。




2月22日・・・ヘッドホンの日。

全国的には、22・2・22とゾロ目の日です。

郵便局やJRは記念の日のスタンプだとかいってかなり

盛り上がっているようですが。

そんな中、実は今日「ヘッドホンの日」なんです。

ヘッドホン=2チャンネルから来たようです。


でも最近のヘッドホンは
2
オーバーヘッド型じゃないんですよね。

昔はこれが主流だったのに・・・

今は
23234
耳かけ式やイヤホンタイプが主流なんですね。

おいらももってますけど・・・何種類か・・・。

今や携帯もゲーム機もそうですから。



でも気をつけてください

自転車に乗っているときは、禁止ですから。




















朝焼け。








長男を駅に送った後・・・自宅までの岐路で。


日の出時刻が早くなったので・・・

朝日がまぶしい




朝夕はかなり寒いのですが、日中の暖かさで回りの雪もかなり

融けました。




来週からの天気予報では、暖かい日が続くらしい。

いよいよ・・・春が・・・来るのかな???



そういえば先週、春(花)来てました
↑深く突っ込まないで下さい(笑)



















そうそう、五輪のニュースで持ちきりですね

*******************************************
「腰パン」騒動があって、会見騒ぎがあって・・・。
あまりにもマスコミが騒ぎすぎるので、初出場組には予想以上の
プレッシャーがかかっていたようです。
オリンピック出場=メダルの図式が出来上がっているようで・・・。
世界の大会で3位までに入るなんて、考えてみただけで大変な
ことだと思います。
それをカンタンそうに・・・
オリンピック委員会もそういうところにもっと配慮をしていただき
たいと思います。
ソリの点検もれや重量のこと、スケート靴が・・・とか。
お祭り騒ぎ化するのもいいのですが、出場選手のことを考えて、
もう少し繊細なところからフォローすることを実施していただき
たかった・・・ちょっと残念です。
これじゃあ何のために出場するのか、疑問を持ってしまいます。
本県からも数名の代表選手がいますが・・・健闘を祈ります
******************************************





グツグツ。







↑近くで評判のラーメン屋さんの『つけ麺』です。

容器に入れられている「つけダレ」がグツグツと煮えたぎっています


とってもおいしく・・・完食しました。

これで700円程度?でしたから、思わず安い!と言ってしまいました。


携帯の画像ですので、ちょっと見づらくてすみません。





でも本当においしかった。

いつもは列をなしていて、待たなきゃないのに。

今日はスムーズに・・・。






たまには外食もいいですね。












初・動画。










↑↑
2月6日早朝の風景

運転しながらのムービー撮影はです。


この朝は本当に怖かったです。前方も見えませんし、とにかく寒かった。








省略2。







省略1省略2
↑「誕生日プレゼント」


省略5
↑「バレンタインデー・・・チョコ」


とりあえずもらいましたよ~~・・・プチ自慢。


でも・・・でも・・・でも
省略4省略3

中身はもうとっくに食べられていました・・・トホホッ。
(おいらはあまり食べませんけど)


それよりお返しするほうが大変かもね?








数は少なくてももらえるって、とってもうれしいことです。
(特に年をとってくると、よく思います)
だって、長男はかなり大きい紙袋の中に結構入ってましたから






それでもおいらに分けてはくれませんでした










まあいいっか・・・。








省略。




ここのところ世の中は「省略」ブームですな。

歌手名やタレント名、グループ名に料理名・・・

全て省略されてます。

これが「若者ことば」にも繋がっているようですが。


そんな中

こちらも・・・。

11日 建国記念の日

14日 バレンタインデー

この2つが・・・合体・・・いわゆるオイラの誕生日とチョコを

いただける日が・・・

そうすると・・・

感のいい方ならお気づき?

そうです・・・

プレゼントに『チョコ』をもらえば、それで終わり。


わぁなんてあさはかな考え方&寂しい誕生日。


でもね~

おいらを

思っている優しい方から

プレゼントをいただいたんですよ。

逆に、ある意味ヒマな方?なのかな・・・。


最近の省略ブームに反対はしませんけど・・・確かに四捨五入

すれば「50」ですけど、まだ50までは数年ありますから、

そこんとこよろしく・・・近所の方へ。




・・・つづく




建国記念の日。




2月11日・・・建国記念の日です。
と同時においらの誕生日でした。

お祝いもなく寂しい誕生日を迎えました。
(でも毎年のことですから)

肉3

それにしてもまだ2月ですから、冬真っ只中です。

おいらの生まれた昭和38年は『豪雪』だったようです。




















肉の日。





2月9日・・・全国的ににがつここのか・・・そう肉の日です。


毎月29日が肉の日らしいのですが、2月9日は年に1回しかあり
ませんので・・・。
まあ単純な語呂合わせでしょうけど。
でも毎月なければ、焼肉屋さんも流行らないですね


とは言うものの、自宅近くの焼肉チェーンが昨年やめちゃったようで・・・。
すぐそばにも焼肉屋さんがあるので、競合していたようです。


そういえば今年は正月も焼肉屋に行ってないですしね。
行きたいなぁ~~~
あ~
そうそう~

11日はおいらの誕生日ですから・・・
行けるかもね?


肉2
↑あの寒い中、先週の土曜日の会合より


・・・ 続く









暖冬?






暦の上では春が・・・。

長期予報でも・・・暖かい冬だなんて言ってたのに。

年が明けて、2月に入った途端・・・


暖冬4暖冬5

暖冬7暖冬3


昨晩から今朝にかけて断続的に降りました。

ちょっとウザイって感じです・・・雪かきが・・・カラダが。


暖冬8暖冬1


早朝も・・・
暖冬9本番2

なんとこの冬一番の最低気温だって・・・。
新聞で見ましたが、その昔(かなり古い)秋田でも氷点下20度になった
ことがあるらしいです。
氷点下20度って言えば、濡らしたタオルを振り回すと「カッチカチ」に
なるはずです。

ここのところ毎日雪かきをしてから、事務所で仕事に向かう毎日を
送っています。&うちに帰っても玄関前とクルマの前は除雪します。

正月に蓄えていた「脂肪分」をこれで一気に放出しなくては






駅ビルでこんなものを発見
暖冬2

来月楽しみ~~~

あまり関係ないけど、武藤敬司とは同い年ですが






















更新。







更新7更新6


更新5

昨日5年ぶりに?「運転免許証」の更新手続きに行ってきました。

午前の受付は、8時30分から9時30分までとなっていました。

いつものように自宅を出て・・・通常であれば30分もかからずに着く

はずなのですが・・・

昨日の朝は、めちゃくちゃ寒くて。

クルマの外気温センサーはマイナス5度になってました・・・ブルブル

結局到着までには1時間弱のの時間を要しました


更新1更新8


更新の手続きも機械による簡素化が進んでおり、免許証を機械に

差し込むだけで申請書が完成。その後視力検査をして、証紙代を

支払えば、運転免許証の原型ができ、その後写真撮影をすれば、

各々の講習会場に向かいます。

前回は優良講習だったのですが、この5年間にたった

1度だけ違反があって・・・ですから今回は一般講習でした。


優良講習・・・・・30分
一般講習・・・・・60分
違反講習・・・・・120分

と講習によって時間が異なります。
(ですから内容も別になります)

10時から60分の講習でしたが、講師(おっさん)が話上手だった

のか、話に飲み込まれ、あっという間に時間が過ぎました。

終了と同時に新しく更新された免許証が・・・

更新3

あ~あ・・・帯がゴールドじゃなくなっちゃたよ。

よしもう5年間、無事故・無違反を・・・

次回更新時は必ずゴールドに。




と誓い、免許センターを後にしました。

この気持ちがいつまでもいつまでも続けばいいのですが


それにしてもこの寒さは、ハンパじゃないです。

自宅でも部屋から出ると、白い息が見えます(全館暖房じゃないので)

事務所にいても、部屋から出られません。

朝はキンキンに冷えた外で雪かきしてきましたが、一度事務所に

入ったらもう外へは・・・。

明日には寒さも一段落するらしいのですが、とりあえず今日は

時間まで働いたら・・・ダッシュで帰ります










そういえば昨日の帰りは・・・クルマのドアが凍ってました


















福はうち。





全国的に節分です・・・豆まきです。

「鬼は外、福は内」・・・一般的な掛け声ですが。

地方によっては、まく豆も掛け声も違うようです。


よくテレビなんかで取り上げられるのは、成田山新勝寺さんのです。


毎年芸能人や有名人、角界からと多彩な顔ぶれで行われます。
(まあ今年は朝青龍は自粛してますが)

たしかそこは・・・「鬼は・・・」ではなく、「福はうち」としか

言わないはずですね。




自宅では長男も次男も大きくなったので、豆まきはしないはずです。

ですから、鬼の役はしなくていいです(笑)




昨年政権が民主党に変わってから・・・

世の中が大きく変わろうとしています。

わが秋田県でも今年の6月から暫定的に「高速道路の無料化」が

始まるようです。
(と言っても高速道路自体が4車線じゃないところもありますが)

主要部(秋田-横手-北上間)が無料じゃないので、あまり利用

しないかも・・・。

それでも民主党さんは懸命に努力されているようですけど・・・。

それにしてもこのタイミングで「こまち」の変更があるとは・・・。

ニュースはこちらです。

形はかなり流線型になり、色も少し垢抜けた?感じですかね。

でもどうして「あかね色」なのか?また内装の黄金色は合わないん

じゃないの?・・・と疑問だらけです。

朝の番組で小倉さんも言ってましたが、車両を変更するより、もっと

秋田-東京間の時間短縮に努めてもらったほうがいいのに。

この変更も青森新幹線のオマケみたいなものでしょうから。






JALもそろそろ撤退かもね・・・ほとんど陸の

孤島状態になりつつあります。





鬼は外・・・名物のナマハゲは県外へPRに行くし

福は内・・・高速道路の建設と1分でも早い新幹線を秋田に
      内需の拡大(誘致企業よどんどん来たれ)
      中央のお金が流れてきますように
      (でも、公共工事は軒並みストップですし)






今日は最低気温も最高気温も氷点下5度だって・・・

寒いはずだよ。










降雪。




昨夜は首都圏を中心に雪が降ったようで・・・。

この雪による被害は、ニュースによると100名を超える

けが人が出たようです。

テレビで見ましたが・・・軽装ですし、履物もおそらく夏用?

ですよね。

クルマも夏タイヤにゴムチェーンでは、威力が半減でしょう。


電車を含む公共機関も軒並み遅れているようでしたが。


これが「異常気象」なのか、冬だから当たり前なのかわかり

ませんが、確かに降雪対策は必要ですね。

結構薄着で歩いていた若者も「寒い寒い」って連発していまし

たし、ヒールを履いたお嬢さんも一歩一歩確かめて歩いていた

ようですし・・・タクシーの運転手さんも・・・。


北国育ちのおいらから見れば、「あの位」と思いますが、こと

のほか首都圏の雪対策はされていないようで、心配になります。

土日6土日4


でも南国ではまもなく桜の便りが聞こえるようだと

話してました・・・。


早くダイヤが元通りになるように願います。






あ~

昨日の「ダダミ」で戻してしまい、お腹の調子がイマイチです。

これからは暴飲暴食には気をつけます

明日は免許の更新に行きます。





うぁ~具合がわりぃ・・・帰ってもいいでしょうか?




















毎週土日。






冬休み(12月下旬)から本格的に冬期練習に入りました。

室内といえども・・・さすがに火の気のない体育館

は、寒いです。

それでも子供達(次男)は元気いっぱいです。

残念ながら、次男はまだ走ることもできませんが、おいらと

マンツーマンでキャッチボールとトスバッティングをやってます。

土日3土日2


長男の時と比べて・・・練習時間は土曜午後、日曜午前の他、平日も1日

数時間あるので、練習量は多いのですが・・・内容はどうかな???

6年生になる直前・・・今が一番伸びる時期なんですが。

確かに何人かは身長体重も大きくなり、球の早さも増し、スイング

も鋭くなってきています。


でもねぇ~・・・

野球は最低でも9人いなければ・・・

そう考えると・・・

団員は19名いますが、いけそうなのは7人位ですかね。




この冬期練習あと1ヶ月半はあるので、見守っていきます。

と同時においらも参加します。



この土日に参加しましたが、上半身はパンパンです

おそらく明日は下半身が・・・。



と言っても今日の夜は・・・接待懇親会です











あ~せっかくの健康週間がいきなりのアルコールで・・・。

要は量をセーブすればいいのですが。





あとあまり盛り上がらないようにっと。























パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
