

複雑。





おはようございます。

仕事もあと一息ののところまで進みました。



複雑1複雑4

昨夜の帰りのことでした。
たぶん10時前だったはずですが・・・。
事務所2階から入り口へ降りていく階段が異様に寒い
もしかして?と感じていましたが。
外を見ると↑の状態
こんな時期(3月下旬)なのに、雪が降っていたなんて、想像も
していませんでした。
道理で寒いと思いました。

複雑3複雑5

街中が春の装いをし、道行く人もチャリンコに乗って
いる風景が昨日まであったのに・・・。

1日にしてこれですからねぇ~  自然ってスゴイですね。
これじゃ、なまっているカラダにはこたえます(笑)





さ~て、もうひと踏ん張りしますか・・・

寒い日が続いています。






今日も午後から次男の練習があるのですが・・・
今のところ「仕事優先モード」に入っているため、無理かな?
せめて明日の練習には顔出したいのですが・・・顔1














3位。





昨日行われた春高バレー(男子)でしたが、東洋(東京)に惜しくも

敗れ3位となりました。

8年ぶりの快挙だそうです。こちらです。


そして甲子園は・・・

今日は天候も上がり、ゲームが進んでいるようです。

2日間の順延で秋田は、28日日曜日に初戦を迎えることになりました。

なんとかこのままのペースで進めば・・・

テレビ観戦はできそうです

仕事の方も大詰めをむかえ、今晩から明日一杯にかけてが

山になりそうです





昨晩長男が一時帰宅していて、今日も朝から出かけていきました。

また9泊10日の合宿らしいです。

かなりハードらしいのですが・・・苦であることは話しません。

それでも結構明るく振る舞っていました。今朝も眠い目をこすり

ながら・・・

28日の練習試合にはスタメンで出場するようなことを言って

ました。

デジカメ持参で見学に行こうかと考えてます。





春も近づき、冬モードを解除しなければいけませんね。

まだまだ寒い毎日ですが、気合をいれて








『イチ、ニ、サン・・・・ダァー













順延。





西日本は今日も雨のため、センバツが順延になったようです。

母校の出場が28日になりました。
(もしかしてテレビ中継見られるかな?・・・休日出勤なもので)

サクラ前線がここで少し停滞しているようです。

こちらでも昨日から注意報がでておりまして・・・気象庁の発表に

よると今夜半まで20センチの積雪があるかもだって・・・。

まだスタッドレスタイヤですので、出退勤には問題はありません。



それにしても今日は朝から寒く、冷たい雨が降り出しました。





そうそう、春高バレーは今日準決勝です。

さてどうなったのでしょうか???

乞うご期待












春高。





学校も修了式を終え、外も日1日とずつ春めいてまいりました。

いよいよスポーツの春が到来です。



わが県からは、センバツ(秋田商業高校)と春高(男子:
雄物川高校、女子:由利高校)が出場です。

バレーですが女子は残念ながら1回戦で敗れましたが、男子は
昨日も勝って、今日準々決勝に進出です。
個人的にあまりバレーのことはよく知りませんが・・・
選手たちはのびのびとはつらつとプレーしています。
とってもすがすがしい気分になりますし、元気をもらえます。
この勢いで一気に今日も勝っていただきたいです。
(対戦相手は前年のチャンピオン校のようですが)


センバツ(甲子園)は、26日に1回戦の最終試合
として、北照高校(北海道)と対戦します。
甲子園まで応援に行きたかったのですが・・・ちょっと無理
今回もテレビ観戦とさせていただきます。

オリンピックを含め、スポーツってやっぱりいいなぁと改めて
感じております。
あの汗なのか・・・あの表情なのか・・・あの態度なのか・・・
スポーツっていいですね。
「それではまた楽しみましょ」(水野晴郎風)













***** ***** ***** ***** ***** *****
高校野球は雨で1日順延になりました。

春高(男子バレー)は、前回優勝チームに勝ち、ベスト4に
入りました。
すっげぇ~~。
このままの勢いを持続できるのでしょうか???

春雷。





春に鳴るカミナリのことのようですが・・・今年は20日から22日に
かけて大荒れでした。


まるで季節はずれの台風でも来たかのような空模様でした。




珍しく外食のあとの駐車場にて・・・
この荒れ模様の天気に次男が走り回っています。
(もう~何年生になってそんなことしているのか???)


この冬は暖冬との予報でしたが、フタを開けてみると・・・
いつもの冬と変わりませんでした。
特にいきなりの積雪と寒暖の差がありすぎる日々の到来で
カラダが対応できず、今も苦労してます(笑)

毎年のことですが3月下旬から4月上旬までは、最も繁忙期に入り
ます。(気持ちだけが焦っているような気がします)

19日で長男も次男も終業式を迎えました。
長男は翌日から「合宿」に出かけました。4泊5日のあと出校日、
それから9泊10日とものすごいハードスケジュールです。


そんな中・・・昨日は


買い物につきあったのですが・・・
曇り空でしたが、結構さわやかな1日でした。
前日の「黄砂」の影響がウソのようです
クルマを2台も洗車機に持っていって、洗うとなると結構疲れます。
中国からの「お土産」はもういいですから(笑)


高校球児の熱い春が始まりましたね・・・。
















温暖化。





昨日ニュースでやっておりましたが、白熱電球の製造ラインが

停止しました。

これは地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の排出量を
削減するためらしい。
今度はそれに替わりエコ照明と呼ばれる発光ダイオード(LED)
電球が、普及の兆しを見せ始めている。価格の高さなどから普及が
進まなかったが、割安な価格で一般家庭向け製品を相次いで発売、
市場の拡大が見込まれている。

LED電球は寿命が白熱電球の約40倍の4万時間、消費電力は
約8分の1で、1日10時間使っても10年間以上交換が不要と
いう省エネ性能が特長だ。さらに、水銀が使われていないため
廃棄後の有害性が低く、紫外線や赤外線の放射が少ないため、
虫が集まりにくい利点もある。

ということのようだ。


あ~もっと早めに気づくべきだった・・・だって先日トイレと

廊下の白熱電球を買ってきて、取り替えたばかりなので・・・。


ところで今朝は

異常気象1異常気象4

まさか一晩でクルマが雪ダルマになっているなんて・・・。

異常気象3異常気象2


カンタンに「異常気象」と片付ければそれまでなのですが、実際は

エルニーニョ現象でもないようですし・・・

平成18年にも大豪雪がありました。

異常気象としては、サイクルが短いような気がします。

それとも【地球温暖化】のしわ寄せなのでしょうか???

この週末3連休は、大荒れになる予報です





「暑さ寒さも彼岸まで」なんていいますが、今年は・・・

墓参りには、除雪が必要になるかもしれません。


今晩は酔っ払って転ばないようにします・・・今晩送別会です。







もうが咲き始めたところもあるというのに。

























元祖。






前回の「横手やきそば」は、B-1グランプリの食品ですが・・・

実は県南地方には古くからのおいしいものがあります。

元祖4
↑弥助そばです。

結構古いんです。かなりの年代ものって感じ。

『ひやがけ』・・・冷たいかけそばのことです。
シンプルに具は、ねぎのみ。
ここのおそばは、元祖だけあって腰もあり・・・でした。

確かに回りは田舎です。
元祖3

オイラ達は昼前に行ったので、座れましたが・・・。

お昼時は外までごったがえすそうです。

ちょっとソバを撮ってくることができなかったので、残念ですが。


ここから暖簾わけをしたお店が県内に4店舗ほどあるようです。




この日はちょっと県南地方の小学校へ行きました。

元祖2元祖1

道路や駐車場には雪がありませんでしたが、グラウンドや体育館脇には

まだ2メートルも雪がありました。
(でも例年の半分の量だと先生は話していました)




今日から小学校の卒業式が始まります。

早く雪解けが進んで欲しいと願う毎日です。

































やきそば。




先日、B-1グランプリの「横手やきそば」を取り上げましたが

その続きです。


やきそば2やきそば1

↑これは近所のスーパーで購入したものです。

本場もの(元祖)と違うのは・・・

名前もそうですけど・・・横手となってますから。

決定的なのは麺です。


元祖は、ゆで麺を使用しています。大概の商品はむし麺を使用して

います。

味付けはソースでしますが、食感は大きく違います。




最近の町おこしでB-1グランプリも認知度が上がったようです。

ちなみに秋田より遠く離れた愛知県にも売っていたそうです。

やきそば3

↑その指はダレ? 撮影者はダレ?
(深く詮索しないように・・・あくまで一般投稿ですから


全国的にこのような食材は、流通していくのでしょうか?

特にラーメンなんかは、早いですからね。



そうそうこちらでも札幌ラーメンからトンコツラーメンまで・・・

沖縄のソーキそばまでお目にかかることができますし、堪能

できるようになりました。



でも本場で食べたいですよね?










あ~「浜松ギョーザ」食いてぇ~








フラッと近所のスーパーに探しに行ってきます






来週の火曜日(16日)、こちらで「全日本プロレス」と「みちのく

プロレス」の興行があります。

プロレスファンのオイラとしては、どちらも見たいけど・・・。

時間がバッティングしてて・・・


このまま時間の流れに任せます














じゃない方。





お笑い会がテレビを席巻しておりますが・・・。

「じゃない方芸人」←アメトーーークで取り上げられてから、

話題になっていますね。

もし芸人さんに興味のある方は、こちらのクイズをぜひ。

ある意味第3次お笑いブームが到来しているのでは。

最近は「M-1」や「R-1」グランプリで優勝すると・・・。

それ以外にもありますが。




今テレビに出ている方たちは、ほんの一握りの芸人さんだそうです。

ここでも競争が激しいんですね。

お笑いをやりたくて、学校にまで行ってるんですから、頭が

下がります




実際に演じるのと見るのでは、雲泥の差です。

やはり一視聴者の方がいいなぁ。

会社にいても、飲みに行っても「笑い」を取るほうですけど、

プロにはなれませんね。



でもオイラって・・・会社の同僚とのコンビでは・・・

あまりおもしろくない方なのかもしれません(笑)











春まだ遠し?





昨晩から寒い風が吹いておりました。

全国的?に寒い予報でしたが・・・関東地方は別。

ニュースでは山梨で積雪があったようですね。仙台でも

5年ぶりに積雪があったみたい。


こちらはこんな感じです。

春1春4


回りは卒業シーズン・・・



↑おいらの時代はやはりこの曲でしたね

あれからもう・・・30年くらいですかね?・・・。

確か高校の卒業時は、正面玄関からではなく、裏のセミナーハウスから

帰ったような気が・・・。

正面は女生徒でごったがえしていたので、裏からこっそり帰ろうと

したら・・・先生に見つかって(こんな時まで怒られていました)


春5春2

季節はずれの雪でしたが・・・こちらではよくあることなので、

あまりビックリしませんが。先週末タイヤ交換をされた方は、

驚いたことでしょうね。



それでも日中は気温がプラスになったこともあり、路面の雪は

ほとんど消えてます。







家から見る限り、市内でも山はまだ雪化粧してます。




春3

出かけるときは「エンジンスターター」があれば暖機運転も

しますし、前面ガラスの雪も融けていますし、車内もポッカ

ポカです・・・。

つけててよかった(でも環境には悪いし、ガソリンはかかるし










初体験。





この3月31日に「定年退職」を迎える方がいます(わが事務所で)

「定年退職」者の扱い、処理については、経験があります。
(一応総務担当なもので)

ここまでは何も問題がないのですが・・・。


実はこの方・・・

営業職なもので・・・

このまま・・・継続雇用になるそうで・・・


こうなると・・・

手続きが・・・

非常に煩雑になります。


『何が』って、一番は賃金です。

これは、年金のことや給付金のこと、賃金に関することで・・・

計算がものすごく複雑になります。



おいらも総務畑をかなり歩いてきましたが、こればっかりは全く

お初です。

特に年金のことはわかりづらいですね。

わかりやすく説明しろなんて言われても・・・

こんなに複雑にしたのは、どこのどいつなんですかね?

もう怒りを通り越してあきれるばかりですが。






先週もハローワークに行って来ましたが(もちろん仕事で)

人が・・・たっくさん。








最近は毎日のようにネットとにらめっこ。

明後日の経営会議後には、結論が出るようですが・・・


これも修行と思い、最初から勉強します。





今月末からはまた販売で、各学校へ出かけます。



























B-1。






ちょっと納得いきませんが・・・なぜか仕事?してます。

出勤後は、次男の野球の練習でグラウンドに行きますが・・・。





昨年9月に「ご当地グルメB-1グランプリ」が秋田県横手市を

中心に開催されました。

実は仕事でこの時は現地に行ってました。



なぜ今頃と思われる方もいるかもしれませんが


b-2b-1


やっとモノホンの「横手焼きそば」が手に入りましたので・・・
(いつでも手にはいってたんですけどね)
実食を。

「横手焼きそば」・・・どれも同じだとおもっていましたが・・・

違いました。

①「横手焼きそば暖簾会」が認めているのはこの三浦食品の
 ものだけ。

②そばは蒸し麺ではなく、ゆで麺を使用します。

③通常のやきそばより、ツルツルしており半熟タマゴがグー

④少し甘めのソースです。なんといっても付け合せは福神漬け。

等々になります。まだまだありますが・・・こちらをどうぞ。

もともとは大阪の方がこちらに移り住み、鉄板焼きを始めたのが

きっかけとか。




b-3

うちで食べてもお店そのままの味みたいです。

好みで自分流に味付けするのがいいようですね。


すぐに完食しちゃいました。
(うちの会社でも取り扱いしてますから)


各地でいろんなイベントが行われているようです。

おいらは個人的に静岡の「静岡おでん」と「浜松餃子」を食べてみたいです。








興味のある方、ぜひ試してみたい方・・・グルメサイトからグルッと

回ってみて下さい。






あ~もうすぐお昼ですね。


お腹すいた~~~
















サクラ。






今年のサクラの開花は、予想以上に早いらしく・・・

参考にして下さい。

サクラ


毎年不思議ですが、どうして「静岡」は開花が早いのでしょうか?

これは海流や風が影響するのでしょうか?

誰かわかる方、開設して下さい。





ところで・・・

3月5日・・・

今日は、当県の公立高校の一般入学試験日です。


道理で・・・外を高校生らしき人物が歩いているんだね。


こちら(市)では明後日の日曜日が中学校の卒業式です

そういえば昨年のことを思い出します・・・。


目頭が熱くなることもありませんでしたが・・・。

最後に教室に戻って、ホームルームした時、おいらがちょっと

目立ってしまったことが・・・出すぎました(反省)





日1日と暖かくなってきました。


皆さんも体調に気をつけ、サクラの木の下でおいしいお酒を

飲みましょう。









開花予想。





今年から桜の開花予想に民間も参入したため

かなりにぎやかになってきましたね。

まあこれは天下の気象庁が発表をしなくなったからなんでしょ?

カンタンに言えば当たらなくなってきたんですよね?

すみません、図星だったようで。

気象庁関係の方は連絡下さい(笑)



今年は、花粉の飛散同様に平年より開花が数日早いらしい。

早く暖かくなってもらいたいのと早く咲くとゴールデンウイーク

まで持たないのと・・・ちょっと複雑ですけど。






でもこの寒い天候とはおさらばして、暖かい陽気になればいいと

節に願ってます。








そろそろ「冬眠」から覚めて・・・

外へ飛び出したいです。








世間からいつも飛び出していますが


















今年は・・・プロ野球観戦に行きます。

北海道と仙台と所沢と・・・できれば福岡も(これは無理か?)






















最終夜。





今朝もうっすらと雪化粧されていました・・・

先週火曜日からの「接待シリーズ最終夜」(飲み会第4弾)です。

まずはこれから・・・



↓※音量がでかいので、低くして下さい。



ほとんど「狂気の沙汰」でしたが・・・



おいらの記憶によれば・・・

ここは確か・・・3軒目のスナック。

曲は・・・郷ひろみのゴールドフィンガー99だったはず。

とってもキモイ感じ?うちの同僚と取引先の若い方が・・・ほとんど

脱いでます(下着状態でしたね)お店の方たちは喜んでいたみたい。


いきなりグロイ映像でどうもすみません

でもかなりノリノリでしたけど(笑)





昨日は・・・午後6時から・・・懇親会(居酒屋個室)

午後8時から9時ころまで・・・ショーパブ

午後9時過ぎから11時過ぎまで・・・いきつけのスナック

11時すぎから12時すぎまで・・・いつものスナック

12時半から午前2時前まで・・・外国人パブ

だったようです(?)




それにしても2次会からいきなり盛り上がりを見せ、汗かいて

飲んでました



夜4


あと7

実をいうと・・・

帰りはほとんど記憶がありません





これからの時期、送別会、謝恩会等々で飲む機会が増えるかと思われ

ますが、カラダに気をつけて飲みましょう。

くれぐれも飲みすぎに注意を。





いや~ホントに楽しかったス。(今日はボロボロです)

3月3日・・・ひな祭りですね。女の子の節句です。











あと1回。





あと3あと1
接待シリーズ?第3弾でした・・・。

昨晩は、夜半から小雪が降りだしてきて・・・寒いのなんのって。

それでも2軒目まではお付き合いを・・・。

この時期はなんといっても熱燗ですよね。


1軒目は居酒屋の個室でしたが・・・

隣の隣の部屋で某放送局の方たちが、宴会やってました。

道理で見たことのある顔ぶれだったので。
(アナウンサーの方たちが主だったのでしょうか?)



昨日は1軒で帰ろうと思いましたが、1軒目終了と同時に

タクシーに押し込まれ・・・繁華街へ拉致される

ように


お客さんの入っていないスナックで・・・。

その後盛り上がりましたが・・・。







あと4あと6
↑7日日曜日の室内練習場より

携帯からであったこともあり、なかなか臨場感が伝わりませんけど。

奥の方には熱心な?父兄たちがたくさん来ておりました。

来週あたりで室内では終了の予定。いよいよ球春到来ですね。








さあ試練の4番勝負? 今日は3時から会議、6時から懇親会と

なります。

さすがにげっそりしてますけど、とりあえず接待は今日で一段落

です。それにしても今日は朝から白いものがちらついています。

酔っ払って歩いても寒さを感じます・・・薄着だからかな?




あと2





















パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
