

いきなりの雨。





今月はほとんど毎日のようにお天気について書いてますが・・・。

昨日から天候が不順で、雨・雷・風がひっきりなしにありました。


今日も朝から小雨状態でしたが、先ほどからいわゆる「ゲリラ

豪雨」になりました。

風が吹き、雲が一面を覆い、あっという間に曇天に。

それから・・・いきなりの強雨。まさにバケツをひっくり返した

時のような雨にオドロキです


でも話を聞いたら、中央部だけみたいで・・・

また来週からは暑い日が続くようで・・・。


集中豪雨による土砂災害、河川災害また猛暑による熱中症には

充分気をつけましょう。



そういえば・・・に防災ネットから警戒情報が

流れてきてました(登録したらいきなり来ました)









はずれ。




毎日の暑さで・・・天気予報もほとんど当たらず

確かに猛暑になったかと思えば、局地的な豪雨、いきなりの雷

昨日は雨の予報にもかかわらず、ほとんど降らず。

今日は朝から雨のはずなのに・・・ようやく今、ポツポツと
でも涼しくなるだけの量は、降らないようです。



さて・・・

今月中旬より、高校、中学校、小学校と熱い試合が行われて

います。

全国高校野球では残念ながら母校が決勝で敗れ、甲子園への道はなくなりました。

それでもテレビでは連日、全国都道府県の代表校の映像が流れています。

どこもさすがに暑いようで・・・天気も試合内容も。



高校球児には本当に頭が下がりますね。



とはいうもののオイラもこの週末は2日間とも、長男次男の応援に

行きます。(7月はほとんど毎週ですが)










続・・・・・暑中。




連日の暑さにもめげず、コツコツと仕事してます(笑)

それにしても今年は本当に『暑い』です

皆様・・・水分補給を忘れずに・・・熱中症には充分注意を




ところで・・・

いよいよ出張を終え、帰路に向かいました。

暑中17暑中15

新幹線ホームには午後5時過ぎには到着していました。

夕方にも関わらず・・・気温は一向に下がらず、まだ30度を超えていたはず。

なんだか手ぶらで帰るのも・・・一応お土産買いました。

時間もなかったことから『東京バナナ』のパイとクーヘンを購入しました。

お土産1お土産2


やはりこの気温ですので、生ものは控えました。

今回は、ゆっくりと東京駅を見学することができませんでした。

が、また8月初旬に東京行きがあります。その時にとっておきます。


まだまだ暑い日が続いておりますが、元気を出して乗りきりましょう。


こちらも夜は蒸し暑く、夜のウォーキングも家から出てすぐに汗が

噴出してきます。まるでサウナの中を歩いているみたいで・・・。


でもなかなか痩せません。これは体質なのか?基礎代謝が悪いのか?

それとも・・・まあ無理せず、じっくりと行きますから(笑)






続・続・暑中。





20日は午後いっぱいの研修がありました。

夜には、ホテルへチェックイン後、恒例の懇親会が行われました。


これが・・・

渋谷駅前の歩道橋を登って、下って・・・もう汗だくでした


暑中10 暑中11
暑中26

もう日中暑かったもんですから、夜の方は・・・
ビールが進みました。ウップッ


8時の終了にもかかわらず・・・ついつい・・・もう9時?でしたね。

それから千鳥足で

あっ、見っけ。

暑中9

パパさんなら見覚えあるでしょ、この自販機。

暑中28

そんでもって建物向かいのこの工事現場も。


暑中29

恥ずかしながら、ここの警備のお兄さんに聞いたんですよね。このビルのこと。


暑中30
暑中32

もしかしてこの辺の飲み屋さんは行きつけですか?





結局暗かったことと人通りもあって、パパさんの会社を見つけることはできず。
(&結構酔ってたし)

次回に再チャレンジします。


こうして初日の夜は更けていきました。

でもまだ28度以上ありましたが












続・暑中。




混乱の中から・・・明けて火曜日の朝。

天候は小雨でも降りそうな、低く垂れ込めている雲もみえて。

それでもどうにか泣き出すのをガマンしているようで。

ですから朝はかなり涼しい感じです。

朝一の列車のため、駅へ長男を送り・・・自分は7時発のでした。


朝のニュースでは関東地方がかなり「暑くなる」とのことでしたが

こちらの天気を見ると・・・微塵も感じられませんでしたが。

暑中6暑中7

そして、ポケモン新幹線に乗って、いざ東京へ。

暑中1暑中23

秋田から東京までおよそ4時間です。

詳しくは・・・
秋田-大曲-角館-田沢湖-雫石-盛岡・・・約1時間30分
盛岡-仙台・・・約1時間
仙台-大宮-上野-東京・・・約1時間30分

になってます。

青の区間は「ミニ新幹線」ですので、速度も遅くなってます。


暑中18暑中12

なんかあっという間に着いちゃったって感じです。

ですが、車内から一歩外に出ると・・・「暑い」

ここからは徒歩で約7~8分移動です。ようやく会場入りしました。


というところで・・・

まもなく夏の高校野球甲子園への道・・・準決勝が行われます。

テレビ観戦ということで・・・。






暑中・・・。




7月16日(金)・・・代休をとり、長男の野球部応援
     (残念ながら2年の長男はベンチ入りも
           せず・・・1回戦敗退)
           この結果、甲子園への道は絶たれました。

  17日(土)・・・次男のスポーツ少年団(野球部)の練習
         試合。
           炎天下の中、木陰もなく、暑い午後でした。

  18日(日)・・・長男の野球部ミーティング。
         3年生がいなくなったので、役員の確認他
          (約1時間かけて行き、2時間の会合後、解散)

  19日(月)・・・やっとゆっくりできると思っていたのに。
         明日からの出張をすっかり忘れていて

この3連休は、どうかしたのかといいたいほどのいい天気で。

おかげで両腕と顔はマックロです



このペースなら・・・毎日のようにノドが渇きますね

続きは明日ということで・・・渇きを潤しに(笑)




最高気温記録。



朝から暑いのなんのって・・・

これだから北国育ちの田舎もんは暮らせませんね(笑)

ビル内はエアコン入ってますが、一歩
外に出れば

出張終えておとなしく帰ります。

やはり都会人は、すごい。

暑い。


あと少しで到着。

さすがに都会に近づくに従い、
温度も上昇中

それにしてもおいらの出張中、猛暑日にならなくても

曇り空。



朝起きたらそんなに暑くありませんでした。
が、湿度はかなりありそう

さあて、いよいよ出発です

梅雨明け。





連日暑い日が続いております。

昨日は朝から猛烈に暑く、最高気温も30度を超えました。

データはこちらです。

ちなみに東京とほとんど変わりませんでした。


そんな中・・・ついに・・・ついに・・・

「梅雨」があけました。

正確には18日の午前に明けたらしいです。

西日本や九州の方、中部地方の方には申し訳ないのですが

今年の秋田は、「梅雨」という感じはあまりありませんでした。

それでも「ゲリラ雨」のように局所に集中的に降るような

雨は経験しました。


これも一種の異常気象なのかもしれませんが、雨がなく、

気温も毎日かなり高く推移し、農作物の育成も心配されます。


毎日のニュースをみていると、いろんなところで集中豪雨に

見舞われているようで、梅雨があけたと手放しには喜べません。



明日からの東京出張を控え、暑さ対策を入念にしたいと思います。




16日、17日、18日と毎日屋外にいたこともあり、両腕は

ほとんど半低温やけど状態(マックロ)になっています。




皆様も熱中症には充分注意を

テストthree


本日も曇天なり

テストtwo


本日は曇天なり。

テスト

本日は晴天なり。

連日の・・・。




相変わらずスッキリしない日が続いています。

小雨模様なのが曇りに変わり、湿度も高く不快指数がどんどん

上昇しています。


そんな中

またまた出ちゃった・・・ニュースはこちら

時間帯が合わなかったからよかったものの・・・。


まあこれも異常気象の関係で食料難だからでしょうか?

確かにクマッてますけど(困ってますけど)




さ~てこれを理由に今日も早く帰ろうかな?(笑)




来週東京ですが、毎日30度を超えているようです。

なんだかそれだけで気分が

今回は何も楽しめることがなさそうですし・・・
















出没。



ここのところの異常気象(悪天候のあり)で自然界もおかしな

状態になってます。

昨日は2度ほどお里にお目見えしたようです。


あまり歓迎されるような状況ではありませんが・・・もちろん

コグマもです。

逆にコグマが現れれば、近くに母グマがいるようで、かなり警戒

レベルが上がります。


これではこの週末にはBBQは難しいかもね???





ところで決戦の日曜日から、一夜明けて・・・。
(おいらはほとんど徹夜組ですが)

与党が惨敗で、自由民主党が野党第一党になりました。

わが秋田県からもあの『いしいひろお』ですが当選しました。

おいらの2つ年下ですが、本当にマジメな人です。

これからも応援してあげて下さい。






早くクマの駆除をして、BBQの準備しなきゃ(笑)





優勝は・・・。



7月11日(日)・・・この日は多くのスポーツがありました。

と同時に参議院選挙も行われました。


早朝より次男の練習試合に駆けつけるため、7時過ぎにうちを

出ました。

軽い練習の後、9時少し前から試合になりました。

残念ながら試合は負けました(ちょっと点数は不明)本人も少し

不満げでしたが。それからすぐに2試合目。

普段はあまり出ていない選手の出番でした。

こちらは結構接戦でした。でも負けたかな?

結局終了したのが、午後1時過ぎ。

カンカン照りではなかったものの、湿度が高く

帰ってシャワーを浴びることにしました。それから軽く食事を

とり、買い物やら次男の床屋やらで・・・それと選挙。

なんだかかんだで帰宅は6時過ぎ。



さ~て、いよいよここから。

残念ながら『大相撲』はライブではありませんが、ダイジェストで

放映されていました。

選挙速報を見ながら・・・夜は『F1中継』です。なんとなんと

日本の小林選手が6位に入賞しました。ポテンシャルのあまり高く

ないあのクルマで・・・これも実力ですね。

そうそうゴルフもやってましたね、男子も女子も。


そして本命が・・・『ワールドカップ』決勝戦です。

オランダ  スペインです(個人的にはスペインに

勝ってもらいたいのですが)

712-6712-5



712-4

写メの状態があまりよくなくて・・・オレンジ色のシャツと短パンです。

ちょっと強烈でしょ(ユニクロ系のショップで手に入れました)

これならモロにオランダでしょ(笑)



双方譲らずついには延長戦に突入しました。

そして延長後半に・・・決勝ゴール



見事にスペインが初優勝しました。


ふと気づけば・・・おいおい出かける時間です。



ほとんど仮眠なし状態で・・・仕事してます。でも今日くらいは大目に

見てくれますよね。選挙も終わりましたし・・・
(ほとんど関わっていませんが)


選挙の関係で新聞紙面には、すべてのスポーツがあまり詳しく

紹介されていませんが、かなり熱かった日曜日。


そして、またスポーツに汗を流しましょうね。

おいらも今日から減量作戦第2弾に入ります。







***** ***** ***** ***** ***** *****

午後からは外出して、少し仮眠します

でも外は雨のせいもあってジメジメしてます。不快指数も上がって

ます


あ~来週の出張のチケット取りに行かなきゃ














7月7日。



昨日7月7日は全国的に『七夕』でした。

それにしても暑かったですね。接待とはいえ午後6時でもまだ27度位

はありましたね。

冷房の効いた部屋に通されても、汗はすぐには止まりませんでした。
(仕事とはいえ、年配者と飲むのは疲れます)


今回は皆さんいろいろと用事があったようで・・・

1次会で散会となりました。確か8時20分頃かな?

時間もまだ早かったので、1人でフラフラと・・・

1件だけ・・・行きました。

こんな夜ですから、先客もなく。カウンターでおとなしく飲んでました。

たわいのない話を一通りして・・・そそくさと帰路につきました。

さすがにここのところのハードワークが、たたって




ところで・・・

「鉄道マニア」の方はもう知っているかもしれませんが、まもなく

わが秋田新幹線も新型車輌に変身します。

これも青森新幹線が開業するので、それにあわせてのことですが。

写真はこちらです。

車体が赤くなりましたね。それとライトが縦2灯式になりました。

確か内装も結構ハデになったはずですが。

今月、来月とこまちで出張がありますが、まだ現行車輌なので









これといった七夕逸話もなく、彦星と織姫との出会いもなく?・・・

あっという間に過ぎてしまった夜でした。





パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
