

微熱。




ついに昨晩から「鼻水」も伴い・・・
咳も出て・・・少し苦しい状況になりました。
どうにか汗を出してと思いましたが、なかなか・・・。

そうこうしているうちに朝が来て
なんとなく・・・出勤してしまいました。
(まだ高校生が研修にきているので)

ちょっとボーッとした時間が多かったのも事実です。

あと一踏ん張りです。

皆さんもこの時期の風邪には気をつけましょう。
おかしいなと思ったら、早めに休みましょう。


今週はまだ2日も仕事があります。

さらには土曜も日曜も・・・。




とりあえず、安静に。




秋へ。





ここのところの急激な温度変化?で、景色はみるみるうちに
秋へと変化しています。
田んぼをみてもほとんどの稲が刈られていて・・・。
まあこの季節ですから、午前と午後の天気が変わることはよく
あります。
先日の3連休の稲刈りも結局天気がよかったのは、初日だけで
残りの2日間とも
もちろんBBQも延期に・・・

23日は晴れましたが、おいらは仕事のため・・・。

25日26日と天候に恵まれましたが、試合応援のため
稲刈り作業は手伝えず・・・(残念)
実際のところ、次男は風邪のため熱があり2日間とも休んでいますが。
そして今日も・・・グッタリしていても休み。

やはり季節の変わり目だからでしょうか?初めは微熱だったはずの
次男(土曜日曜と大事をとり、野球を休みましたが咳と熱が改善せず
本日も休み)

これから、待望の秋休みや行事も入ってきて錯綜してきますが。
とにかく体調管理には充分に気をつけなきゃ。
おいらもかなり体力、精神力を消耗しています

休日とは名ばかりで、いっこうにゆっくりできる機会がありません。
今度の週末もその次も・・・ビッチリスケジュールが入ってて。
ゲーノー人並ですかも(笑)


遅れましたが・・・
白鵬全勝優勝おめでとう
ソフトバンクホークス優勝おめでとう
これで少しはおいしい酒が飲めるかも















***** ***** ***** ***** ***** *****
28日(火)・・・朝から寒気がして、鼻水も
もしかして、次男の風邪がうつったのか?
今日から3日間、研修で高校生が来ました。さすがに最近の高校生は
カラダがデカい
少し圧倒されましたが・・・。
それに・・・眉毛はねーし、ズボンは下げてるし、チャラチャラしてるし
まあ家の長男も同じですけど

今日は少し早めに帰って、安静にしてます






早朝割。





3連休の中日(19日)、あいにくの雨にもかかわらず・・・。
朝から付添い人を頼まれました。
もちろん次男とその友達3人のです。
朝8時前まで入店すれば、正午まで子供は500円、大人は1000円
という「早朝割」だそうです。
眠い目をこすりながら、3人を迎えに行って・・・ラウンド1へ。

雨も関係なく、もうかなりの人がいました。
子供たちは回数をこなしているらしく、なれた感じで・・・。
スポーツ、アミューズメント、ビリヤード、ローラースケート
など、約40種類を体験できます。

と言ってもおいらは・・・
付添いですが、特にやることもなく・・・もっぱらリラックスの
ため、マッサージチェアで・・・仮眠してました。

が、あまりにももったいない気がしたので、いざ・・・階下へ。

ゲームコーナーと釣堀がありました。
これが結構おもしろくて・・・。
9221
9225
9224
9223
9222

少しゴチャゴチャしてますが・・・
ビリヤード、ダーツ、ボウリング、釣りは1人でも楽しめましたので、
とてもとてもよかったです。

子供についていくフリをして、今度はおいらが楽しみます。


今度はカラオケでも








稲刈り。







ただいま入ったメールによりますと・・・
この週末(3連休)天候がよければ『稲刈り』を行うそうです。
うちには(実際はカミさんの実家)ネコの額ばかりの田んぼが
あり、そこを含めて近所のオタクの田んぼもやるので、抜けられ
そうにはありませんね。
こうして手伝いもしておかなければ、おいしい
お米は食べられませんから(笑)
でも新米をいただけるのは、だいたい正月前位なんですが。

今年の作はあまりよくないとのことでしたが・・・
久々の力仕事になりそうです。
でも・・・日曜日はBBQに行きますから






継続?





民主党の代表戦も終わり・・・
結局は菅さんの勝利でした。このまま総裁継続ですね。
心のどっかで小沢さんが総理になっても面白いのかなって
思いましたが、雑誌やマスコミのコメントを聞いていると
それはないのかなって感じてます。

まずは暮らしやすい生活を約束してもらいたいものです。
(それより給料上げて

ようやく暑さも落ち着き・・・ですが仕事の方は貯まる一方
です(ここのところ私的に忙しくて)
先日仕事で穴のあいたところ(下半期の事業)を埋めなければ
ならず、途方に暮れてます

この時期、毎日作業や処理に追われているため、ゆっくりと
考え事などできる余裕もなく・・・。
更には来週から、3週間ほど県内各地での学習会への参加も
あり、ほとんどデスクワークは無理かも???
ここは一念発起して・・・新規開拓の妙案を探さねば
今までにないような発想と脳を活性化させてみます(笑)
(そんなんで、いい案がでれば別ですが)
最近脳トレしてますし、脳に関する本も買ってます。
(まだ読んでませんが


今日もこれから(午後から)になるようです。
一雨ごとに涼しくなるのはいいのですが、ここのところの
温度の下がり方は異常ですから(最高気温と最低気温の差が
ありすぎて、カラダの調整機能がうまく働きません)


今度の3連休は・・・BBQかなべっこやります。

雨がふらなければいいのですが・・・。




あと2週間。



骨折1


先ほど長男からがありました。

内容は・・・
本日定期検診のようで、レントゲンの結果を知らせて
きました。
医者曰く「新しい骨は順調ですが、骨が完全に付くまでは
あと2週間は必要ですね」とのこと。

どうやらこれを聞いた長男は・・・
もう野球やめようかなと漏らしたらしい・・・(カミさんの前で)


今朝も学校着いて、部員達に『今日で杖がとれる』などと話して
ましたが・・・。
オイラは昨日、付いてないかもしれないから、すぐに杖をとれる
こと期待するなと話したばかりでした。

これからはシーズンオフですし、カラダ作りにはもってこいの
季節に入るのですが・・・モチベーションを上げることが難しい
年頃ですので・・・。
まだ会話があるだけいい親子関係なのでしょうか?



短くてもあと2週間は送迎ありです









代表選。







毎日の暑さもそろそろ一段落といきたいところですが・・・。

政界は・・・本日午後民主党代表選です。

菅対小沢の熱い戦いもこれで終了?
(どちらが勝っても党が分裂するかも?)


オイラがあまり政治の話を・・・そうです、一番はダレが
総裁になって、今後の日本を動かすのかです。
今直接関係しているのは・・・
①こども手当てのこと
②高校授業料のこと
③高速道路の無料化(一部1000円)
等々です。
とっても気になっています。
強いて言えば、雇用の問題もですけど。
(やはりダレでも転職できる環境を整えてもらいたいです)

おそらく午後3時過ぎから、報道番組があるようですけど。
ネットでも中継されるらしいので。
乞うご期待







昨日、オイラ担当のかなりデカイ商談が不成立となりました。
これにより10月からの下半期(正確には11月)は・・・
ここにいられるのも・・・針のムシロ状態かも?
詳しくは申し上げられませんが、先方さんからの条件提示で
こちらもかなりの譲歩案を出したのですが・・・。
初めはトントン拍子だったのですが・・・。
受け入れてもらえなくて残念です&大幅な運営の修正が必要です。

これにかわる新たな事業の掘り起こし(開拓)が必要になって
きました。
個人企業ではないので、オイラ1人ではどうしようもないのですが、
ここは動かないわけにはいかないので。
またしばらく汗(?)をかかなければならないようです。








15:45
菅さん当選しましたね、これで総裁は変わらずに・・・。
民主党の今後に期待します








週末。





11日・12日の週末には、様々なイベントが行われました。
11日はあいにくので「秋季高校野球」は順延に
なりましたが・・・。
12日は、雨もあがり・・・準決勝が行われました。
予想通りのチームが勝ち上がり、13日に決勝をむかえます。

11日、いつものように朝早く長男をへ送る時のこと
です。
港脇の湾岸道路を通るのですが・・・そこへ海上保安庁の巡視艇
と一緒に『砕氷艦しらせ(南極観測船)』が入港してました。
もちろん乗船も内部の見学もオーケーのようでした。
なんといっても目玉は、実際に昭和基地と無線交信ができること
だったようです。
初日の悪天候にもかかわらず、長蛇の列
まじかで見ましたが、大きいのなんのって!!!


これは昨日の朝ですが
長男を送って行った帰り道で・・・
沿道に旗を持った方がたくさんいるので、おかしい?と
思っていたら・・・『ツール・ド・みちのく』の復路の真っ只中に。
往年の名車ばかり・・・
ブガッティ、ロールスロイス、コスモスポーツ、ホンダS800、
MGミジェット、シトロエン2CV、ロータスヨーロッパ、
スーパー7、ベレット1600GTR、ブルU、ヨタ8、ポルシェ356、
ベンツ、ジャガーetc・・・全60台だって。
(詳しくはみちのくさんのホームページ参照して)

これには超ビックリ
いい物(クルマ)を見せていただきました&助手席の彼女らも最高
残念ながら、を持っていなかったので、写メを試みましたが・・・

さすがに「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」・・・
毎週のようにイベントがあるのでしょうね?
さて来週は・・・。


休日もゆっくりできず、今日からユルユル仕事してますが、全然気合が
のりません

これって「夏バテ」でしょうか?
それとも単なる「やる気欠乏症」でしょうか?それとも・・・。
マイペースで仕事しま~~す。
(あんまりおいらに関わらないで(笑))














冬眠?






先週末より『春のセンバツ』を目指す、秋季高校野球が開幕して
います。
長男の学校も珍しくクジ運がよく、かなりいいブロックに入り
ました。

初戦の土曜日(4日)第2試合昼からプレーボールでした。
相手は同じ地区のN高でした。練習試合でも2戦2勝。
しかし・・・
この日は頼みのエースが大乱調
いきなり1回に3点を献上しました。
(あとから聞いた話ですが、脇腹を疲労骨折していた)
その後は、一進一退の攻防があり・・・5回の裏を終わった
時点で3対6。
ピッチャーを継投しながら・・・結構ヒットもでましたが
なかなか連打が出ず・・・終わってみれば11本のヒットで
3点しか取れず、初戦で敗退しました。

そして昨日
「敗者復活戦」の1回戦に登場しました。
もちろんこれで負ければ『春のセンバツ』の夢はおしまいです。
相手はこれまた同じ地区のK高。手の内は充分に知っている相手
でした。
さらに相手は主力選手を欠いている状況でした。

この日は午後2時プレーボール。天気予報では晴れで涼しい風が
吹く予想でしたが・・・。
いざふたを開けてみると・・・風もなく、日差しは容赦なく顔や
腕に・・・ジリジリと
この日はわが校が先制しました。しかし3、4、5回と得点され
5回裏を終了した時点で3対8と劣勢になりました。
しかし・・・
ここから驚異の粘りをみせました。
連打こそありませんでしたが、コツコツと打ち出して・・・
8回を終了し、6対8と2点差に迫りました。
そして・・・
最終回・・・
なんと打順は1番から。
ヒット、相手失策、押し出しフォアボールを選び、ついに7対8。
1アウト満塁として、6番の今日1安打している打者を迎えました。
ベンチもスタンドも大いに盛り上がっていました。
ファウルで粘ってカウント2-2からの7球目・・・
ボールは強いサードゴロ。
三塁手はあわてることなくホームへ(2アウト)、そして1塁へ・・・
無情にもアウト(ダブルプレイ)

結果・・・7対8の1点差で敗北。
これで今年の公式戦は全て終了したことになります。
おそらくスタンドで観戦していた全員が、悔しい思いと
まだ信じられないといった表情をしていました。


部員は少し長めのミーティングのあと、重い足取りでバスに乗り込み
ました。
うちのケガ人は別ですが。
中には、これで今年はおしまいだと嘆いている親もいました。
確かにそうですが・・・まだまだ練習試合等もあると思うので
選手にはがんばっていただきたいと思いました。
それと
はやくうちのケガ人もカムバックして欲しいです。
ケガする前の両校との試合には「1番・セカンド」として出場し、
ヒット、フォアボールを含め、チームに貢献したとのことでしたが。

これから半年間、みっちりとリハビリ&トレーニングをして
いただきます









3週間。





長男の事故(ケガ)発生から3週間が経過しました。
当初の診断では、「全治3ヶ月、歩けるまでは2ヶ月」といわれて
おりましたが・・・

3週間
どうやらあと1週間ほどでギブスをはずすことができそうです。
(今のギブスにはかかとが付いてます・・・クツのかかとみたい)

明日の診察次第なのですが、監督・コーチ・部員・友人・知人から
「早くギブス取れ」「いつから歩けるの?」と毎日やんやの催促が
あり、本人も戸惑っている様子。

やはり若い(高校生)ので、回復も早いのでしょうね?


1日も早くよくなってくれることを祈ります
(毎日の送迎は、家計だけでなく体力にも響きますから






好天続き。




ここのところ好天続きで・・・とはいえもしかして「荒天」?
ゲリラ的な雨、台風並みの突風が吹き荒れて。
確かに日本海上にでた低気圧の元は、台風でしたが。

ですがこの土曜日曜とまたまた暑くて(これは全国的みたい)
長男と次男の野球応援に行ってて、またまた肌が・・・
赤くなる → シャワーでもヒリヒリする → 黒くなる
これの繰り返しで、もう黒人並みの黒さになりました(笑)


ところで
自宅回りの田んぼをみると・・・稲穂が重そうにお辞儀して
ます。
かなりの部分で倒伏しているところも見られますが。
今年はこの暑さの影響もあり、稲刈りの時期が大幅に早くなり
そうです。おそらく20日前後には。
はっきりとはいえませんが、成長期(5月~6月)に十分な
太陽を浴びることができず、低温で推移したため、茎が細く
さらにはその後の熟成期に高温好天が続いたため、すぐに
出穂したらしく、弱々しい感じに育ったようです。
ですから今年の米は、いつもより粒の数も少なく、あまり
粘り気がないかもしれませんね。

おっと
農家でもないオイラが生意気なこと言ってしまいました

今年は長男が稲刈りを手伝えないので、オイラが参戦する予定です。
体調を整えて、9月後半の休日を迎えたいと思います。


あ~
これやるとしばらく「腰」痛くて、動けなくなるんですよね







これもおいしいを食べると思うと・・・
『がんばんべぇ~』





***** ***** ***** ***** *****

今朝(7日未明)ほど、突風が吹き荒れ、民家の屋根が飛ばされました。
あわせて一部の地域で大雨があり、長男の通う学校へのアクセス(列車)
が不通となりました。
幸い、朝の2本だけが運休で3本目からは、遅れがありましたが、
運行されたようです。

天気図をみると明後日あたり、ここを横切るらしいのですが・・・

このまとわり着くような湿気がイヤです。
頼むからオイラにまとわりつかないで・・・・・・・・・・結局これかよ
毎回すべってばかりですみません。
オヤジギャグもこの暑さでは披露できないかも(笑)

対決。





で報道されているように、民主党の総裁選挙が告示
されました。
菅-小沢の一騎打ちになりそうです

世の中の声は・・・
「ダレが首相やっても同じじゃねーの」 とか
「総裁選よりもっと先にやることあるんでしょ」 とか
「関心なし」 とか
「ヘタすると民主党が分裂するんじゃねーの」・・・etc

どれもうなずける内容ですが・・・(笑)

まずは早く決めていただいて、『景気対策』と『雇用問題』を
どうにかしてもらいたいです。

こっちも転職かんがえてますので


それにしても
毎日暑くて
睡眠時間が・・・

遅い夏休みでも欲しいのですが









9月。





今日から全国的に「9月」です。

毎日暑いので頭の中もボーッとしてますし、ネタを探す気力も
生まれません。
そうした中・・・今日のニュースから。

小さい頃を思い出してみたら、夏に気温が30度を超えたなんてこと、
ほとんどなかったような気がします。
(あとで調べてみますが)
こちらでは大体の場合、8月下旬の大曲の花火大会が終われば、
朝夕はめっきり涼しくなるはずなのですが。

確かに30度前後の最高気温ですが、こちらの人間はもともと
東北北部仕様になっていますので、暑さには弱いのです。
冬の寒さにはめっぽう強いはずなのですが(先日のニュース
では秋田県人が一番寒がりだっていってましたが)


朝から動いている事務所のエアコンも全然冷えていない気が
しますが、気のせいでしょうか?
クルマに乗ってもエアコン効くまで時間かかるし・・・
いい加減にしてほしいのですが・・・これも地球温暖化の影響
なのでしょうか???

熱中症にならないように水分の補給を忘れずに。
それと睡眠時間も多くとりましょう。
(最近スーパーに行くと、スポーツドリンクが少なくなって
きています。これも首都圏の方の消費が多いから???)








パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
