

不作。





昨日で本県の水稲作況指数についてのニュースをやって
いました。
内容はこちらです。
やはり想定されていた通りで、田植え後の低温・・・日照不足・・・
登熟進まず・・・猛暑。
今回の指数は90。前回調査では93。3ポイントの低下。
でも12月の最終確定数値では、この値もどうかな?

世間では米余り現象と騒がれておりますが、それは政府の備蓄米の
ことであって、われわれ庶民の間では今年の不作と米価の安値で
不満がたまる一方です。
不作・・・更には品質もあまりよくないこともあり・・・大誤算です。
今年の冬は、ふところも生活も一層寒くなるかも


ところで
台風が接近中です。
最新の情報では、こちらです。
これから風雨が強まることが予想されますので、進路に当たっている
地方の方は、くれぐれもお気をつけ下さい。




今年はホントにホントに『異常気象』です。
ちょっと「未来の気象予報士見習い補助」hideさん、解説してよ。
この冬はどうなるの






最終戦。




10月もまもなく終わり・・・。

スポ少(小学校野球)もいよいよ最終戦を迎えます。
31日(日)にダブルヘッダーの予定です。

また、高校の方は11月6日(土)今年の最終戦になる模様です。
(長男はまだ体力づくりをしているので、試合には出ません)

おいらもようやく静かな週末を迎えることができそうです。


とは言うものの・・・
台風が来ていますね。
つい先日には寒波が到来して・・・今度は台風が。


用心に越したことはないので、皆さんも気をつけましょう。


それにしても今は朝の5時30分には日の出を迎えますが、この
2、3日の朝の寒いことと言ったらないですね。
長男を駅まで送っていくには数分なのに、目を開けて起きてから
カラダを動かすまでは、かなりかかります




だんだんと寒い冬が近づいてきてます。








そうそう、球納めのシーズンです。
でも飲み過ぎには注意しますので。


酒気帯び。





天気図では、北海道と東北の一部にはマークが出て
います。
気温の方もグ~ンと下がって・・・最高気温も一桁台です


もう少しで、忘年会もありますが。
最近また酒気帯び運転で検挙されている方が増えてます。
記事はこちらです。

自動車も自転車も酒気帯び後の運転は、禁じられています。
これからお酒が入る機会が増えますので、皆様もご注意を。

決してお酒に飲まれることのないように







それにしても『寒い』
まあ確かに懐もですが。


出張 -その4-




おいしかった朝食を終え、宿を後にすることになりました。

出張30
出張59

本当にいい宿でした(宿泊された方たちの言葉です)
やはり都会の喧騒を離れ、ちょっと不自由な(テレビなし、消灯
早い等)スタイルがまた良かったのかも。

帰りは、ちょっと観光も兼ねて・・・

出張32
出張34
出張37
出張39

乳頭温泉の行き止まりの宿です。

そして、韓国ドラマ「アイリス」でも有名になった田沢湖です。
出張40
出張41
↑ここのシンボルでもある「たつ子像」です。
以前遠足で来た時は、もっとボロボロだったような・・・ドラマも
あったおかげで、お化粧直ししたのかな?

出張49
出張45
↑放流されているウグイに餌やりをして喜んでいる老人(役員)達。

出張50
出張51

出張33
出張36

紅葉には少し早かった模様です。


こうして1泊2日の出張(役員への同行)は、無事に終わりました。
精神的にも肉体的にもキツかったけど、温泉では
じっくりと癒されて来ましたので。

このおかげも手伝って、15日・18日・22日開催の重要な
会議をクリアすることができました。
(あ~これでしばらく開放される・・・)

でもまだまだ手は抜けませんけどね。

なんだかまた温泉に行きたい気分です





来週の月・火・水曜日も出張でした。
今度はゆっくりできそうですが・・・(笑)












出張 -その3-





出張8

出張25

宿泊している一号館を出て、小さな橋を渡り・・・
黒湯・白湯は夕食の前に行ったので、いざ混浴露天風呂へ

残念ながら?入浴中の方はお年寄り(男子)2名と中年のおじさんが
1人。ここにおいらと同じ部屋のAさんが入り、合計は5名。
そしてほどなくこのお年寄り2名が出て、中年のおっさんも露天風呂
脇の打たせ湯の方へ移動しました。

ここの露天風呂は大きいので、少しぬるめでした。
Aさんは、熱めのお湯がいいとのことで、10分少々で露天を出て、
黒湯に向かいました。
そうなると・・・この露天はおいら1人のはず。

出張58

露天風呂にもかかわらず、底には玉砂利が敷いてありました。
そして、ゆっくりとこのお風呂のへりを湯船に浸かりながら歩いて
いきました。
すると・・・
↑写真の中央部付近の明かりのついている窓の下の辺りで、細い白い
ものがかすかに上下に動きました
一瞬なんだろうと思いました。
1人であったこと、時間も結構遅かったこと、少し飲んでいたことが
あったので、思わず尻込みしてしまいました。
それからすぐに・・・あわてて脱衣所に戻り、浴衣に着替えて、部屋に
戻りました。

しかし・・・
よく考えると・・・
①脱衣所にはおいら以外に脱衣カゴを使っている様子はなかった。
②サンダル(スリッパ)は、1足残っていたが、隅っこあった。
③この混浴は女性専用風呂と繋がっている。
④今考えると女性の顔だったような気が・・・する。

このことを部屋に帰ってAさんに話しました。
すると、Aさんは黙ってうなずいて、「それはおそらく若い女性でしょ」
といいました。
おいらももしかしてそうかな?って思いました。


そのモヤモヤ感を胸に・・・就寝


翌朝
出張22
出張23

最高に気持ちのいい朝を迎えました。
朝の6時でした・・・まずは温泉でしょ。
また露天混浴風呂に行きました。
そこで
なんとサンダル(スリッパ)は、昨晩と同じ位置に同じような感じで
ありました。
これを見た瞬間・・・やはり昨晩の白い影は


少し落胆したような・・・でもこれでよかったかなというような・・・
ちょっと残念な・・・複雑な気持ちで風呂に入りました。
さすがに温泉なので、あったかいですし、イオウの匂いがたまり
ませんね。


朝ごはんの時間です。
出張27

この田舎料理がまたいいでしょ。


つづく・・・











出張 -その2-





山道を抜け、やっとのことで「秘湯鶴の湯温泉」に
到着しました。
宿泊手続(チェックイン)を済ませ、部屋に通されました。
今回はオイラを入れて8名の宿泊。
部屋は8畳と15畳の二部屋でした。
小さいほうは喫煙室、大きいほうは禁煙室となりました。
(もちろん畳の和室です。テレビはありません)

6時30分からの夕食ということで、その前にまず・・・温泉へ
黒湯と白湯に浸かってきました。
こちらはどちらも屋根つきでした。白濁の湯でしたが、硫黄の匂い
が立ち込めており、風情がある木造の風呂を満喫しました。

そして・・・
いざ夕食を・・・

出張9
出張10

さすがに山奥の旅館の通り・・・
囲炉裏が懐かしいです。

出張11
出張14

きのこ類は多く出てました。
やはり山菜料理と地元神代(じんだい)産の山の芋の鍋がよかったです。
そして岩魚も・・・
(おいしくて全て食べちゃいましたが・・・)
それと・・・
出張12

地ビールですね。
ネーミングがユニーク。なんと「秘湯ビール」だって(笑)
味は結構軽めの感じでしたよ・・・いい値段してましたが。
まだ夕食タイムだというのに、相当酔っ払ってました。

出張15
出張17
よくみないとわかりませんが、男湯と女湯の入り口です。

出張18
出張19

この廊下の突き当たりに何とも怪しげな灯りが・・・
出張20
出張13

全国のところどころにあるそうです。
秋田にはここ1軒だそうです。


8時頃には部屋へ戻り・・・そこから部屋飲みとなりました。
オイラは東京の方の接待と称して、露天風呂めぐりに部屋を出ました。
(とってもじゃないけど年寄りの相手は、ご勘弁)


そしてこのお風呂で・・・




つづく。







出張?





「1週間のごぶさたです、玉おおっきいヒロシです」(笑)
   ↑このギャグわかる方は、結構古いですね。

あのうだるような暑さがかげり始めたと思っていたら・・・
なんと昨夜の外の気温は、5度でした。

稲刈りも終わり、おかげさまで公私にわたり、忙しくさせて
いただいております。長男もやっと1人で駅から通学するように
なりました(これで駅までの送迎ですから、かなりラクです)


弁解がましいのですが・・・
前回の『3連休』シリーズも第2回、第3回と草稿していたのですが、
すっかりとアップする時期を逃してしまい・・・
また8日も健康づくり月間の一環として、『パークゴルフ大会』が
開かれたのですが・・・こちらも旬の時期をのがしたので、残念
ながら「お蔵入り」とさせていただきます。
(ただ写真整理するのが面倒なのと、いろいろこれに
コメントつけるのが・・・ちょっと怠慢ですね)


それでは気持ちを切り替えて
10月13日(水)から14日(木)にかけての県内出張の話題に
させていただきます。
サブタイトルは・・・出張(1)
(結構平凡的なタイトルですみません。それより温泉行くのに本当に
出張なのかと非難ゴウゴウですけど)


13日は快晴でした。
新しく生まれ変わった田沢湖駅です。

出張1

以前見たときはかなり年季の入った駅でしたが、新幹線が来たと同時に
見違えるようになりました。
と同時に韓流ドラマ・アイリスのロケ地であったことで、大きく有名に
なりました。

駅前の会議場(旅館)で昼食をしながら・・・
もちろん和室での会場です。年寄りの方向きに座椅子つきです。
会議とはいうもののオイラは会場係(おそば要員)ですから。
一通り会議が終わり・・・時間も午後5時ぴったりでした。
すぐにクルマに乗り(オイラが運転手)一路温泉宿へ。
約15キロの道ですが・・・途中からは山道になりました。
ちなみに道路案内地図はこちらです。

35分位走ったでしょうか。ようやくと「秘湯鶴の湯温泉」に到着
しました。

出張3
出張4

↑入り口を撮りましたが、もう山はすっかり暮れていました。
パンフはこちらです。

事務所で宿泊手続きをして、いざ部屋へ・・・今回は1号館へ宿泊です。
出張5
出張6


というわけで、今日はここまで。

次回乞うご期待








3連休(1)




10月9日、10日、11日と今年最後の3連休となりました。
とは言うものの・・・
 9日===> スポーツ少年団マラソン野球大会
10日===> 午前、午後とも練習試合(他校にて)
11日===> 親子レクリエーション
        午前・団員対親の野球大会
        午後・昼食を兼ねたバイキング

もちろん子供は9日~12日まで「秋休み」です。
8日の夜には6年生の前学期が終了したので、通信簿を持って
きたようです(まだ見てなかったけど)

昨日の親子レクでハッスルしすぎたのか、朝から腰が痛いです

1012-1

子供とのレクリエーション(野球)なのに、張り切りすぎ

部員18名、親20名以上?でした。

おいらにも打席が回ってきました。ピッチャーが・・・次男でした。

1球目は外角低め・・・見事の空振り(B0-S1)
2球目は内角高め・・・ボール(B1-S1)
3球目は外角高め・・・ボール(B2-S1)
4球目はリクエスト通りのド真ん中・・・強振レフトオーバーの2塁打
打点2のオマケ付きでした。

守備の方では、センターを守っていて休んでいたら、大飛球が飛んできて・・・
グローブにあてながらの落球・・・エラー1を記録。
内野ではセカンドを守り、こちらはライナー制のゴロとボテボテのゴロを
うまくさばきました。

1012-3
1012-4
1012-2

7回裏まで戦って、結局1点差で子供チームに敗れてしまいました。



今日はみなさんお仕事のようですが・・・
結構足腰にきてると思います。

そうそう、8日は午後から健康づくりの一環として、パークゴルフに
行ってきました。
こちらのお話もあとから。

残念ながら明日と明後日は、鄙びた温泉への出張となります。

また新たなネタを仕入れてきますので(笑)





文中の写真は、コンデジで撮りました。
おいら好みとかそんなのは一切関係ありませんので・・・






週末は。





今週で次男は、秋休みに突入です。
そうです、2学期制なんです。
10月8日まで前学期。
10月9日から12日まで秋休み。
10月13日から後学期。

そんでもって9、10、11日と練習試合だって
もうあきれるしかないけど・・・。

すでに冠のつく大会は終わってますし、公式戦でもありません。

どっか1日もらってBBQでも楽しみます。


それにしても秋休み・・・おいらも欲しいけど。






足 大丈夫?




↑↑↑ どっかで聞いたことのあるタイトルだね?
    (もしかしてパクリ?)

今日午後から長男の診察がありました。
骨折してから・・・約7週間。
一応指の骨はくっついて、完治した模様です。
今まで2本使っていた松葉杖が今日からは1本に。
少しずつ歩く練習をするようにとのこと。
本人はやはりこわいのかなかなか1歩目を踏み出せません。

これから数週間は歩く練習をすることになりそうです。
それと足の指を動かす練習も。


あ~これで朝夕の送迎から解放されます。
(さすがに毎日130キロはキツイです


10046


稲刈りの終わった水田で長男の特訓でもしようかな?
(でもオヤジが先にまいりそうで)


働き者。





↑そうそうおいらのことです(笑)
実はわが愛車「トヨタハリアー」です。
99年モデルなもので・・・すでに10年経過しています。

10041

昨日、メーターを見たら・・・
ようやく10万キロを走りました。
(約2年ほどはほとんど走ってませんが)

この間、大きな事故もなく、メンテナンスもほどほどに行っていた
こともあり、まだまだバリバリです。
(ちょっと燃費は悪いけど)

今の世の中、エコカーブームなので、買い替えも検討しましたが
先立つものがなくて・・・

1004310042

これからもがんばっていただきます。
(気分的には早く代替したいのですが)



夏の終わりは早いもので、あっという間に秋。
そして田んぼも見事にこんな感じ。

1004410045

昨日『新米』をいただきました。
もちろんあきたこまちです。少し粘り気がある感じで、冷めても
おいしかったです。
先日できなかった「バーベキュー」、今週末はできるのでしょうか?

最近週末になると、天気が悪くて・・・








プリウス欲しいなぁ~
当分無理そうですが・・・













パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
