

あと1・・・。





月並みですが、今日が終われば・・・
カレンダーをめくったら、あと1枚になりました(当たり前)

っということは・・・
1年が過ぎるのって、毎年のように早くなってます。
(ただそう感じているだけかも)
まだ振り返るのは早いかもしれませんが・・・
今年は・・・いろいろありました。


またそのうちこのことは取り上げますので。





やっと足首の腫れがひけました。





白く・・・。






とっても単純ですが・・・おいらの思考回路は・・・
『白色=冬』になってます。
これはおそらく朝、眼に入ってくる光景によるものと思われます。

27日土曜日の朝は、かなり寒かったです。
白く12白く13

白く11白く9

もちろんフロントガラスは、ワイパーかけてもシャーシャーいい
ながら凍ってました。

白く7白く8


それでもこの日は2番電車でしたので、6時頃?だったかな。
寒かったのですが、外はピ~ンと張り詰めたような空気が流れて
いました。
ちょっとの間、窓を開けて運転してたら、右耳だけが冷たくなって
いました(ほとんど感覚なし)

そして今朝・・・
白く1白く2

気持ちだけですが、積もりました。
白く5白く6


雪が降ったのは通勤時だけでしたが、外は本当に寒いです。


今週は前半に行き雪マークが出ていたので、明日も明後日も同じような
天候になると思います(これからいよいよ本番です)


これからは安全運転で、暖かくして過ごします。

でもやっぱ温泉に行きたいですね。
(今年の忘年会は、宿泊付きの温泉旅館にしようかな?)






11月26日。






11月26日・・・いきなり聞かれても・・・返答に困ります。
今日は「いい風呂の日」だそうです。
健康ランド等では割引チケットを配布していたようですが・・・。
またあの『秘湯』へ行ってみたいです。

チラッとみてみても今日の誕生日には、あまり有名人はいなかった
ような・・・。


いよいよと言いますか、やはりと言いますか、来週月曜日からは
最低気温が・・・0度とか1度らしいです。
もちろん天気はみたい。



暖かくして過ごします。






ハッカク。






ハッカク(八角)・・・って呼び名の魚をご存知でしょうか?
図鑑によれば「トクビレ」が正式名称らしいけど。
北海道・関東ではハッカクで通じるようです。以前はワカマツと
呼ばれていたらしい。
写真はこちらですが、結構グロいです。

正面から見ると顔が八角形になっていることから、この名がつけられた
らしいのですが・・・ほんとワニみたいです

ところがところが・・・
確かに鱗は硬いので、皮をむいて刺身にするのも容易ではないの
ですが・・・今回は頭を落として、そのまま塩焼きにして食べました。
すると・・・これがもう絶品
目の前の網で焼いた時の香りといい、口の中に入れたときのパリパリ
感が最高でした。
もちろんシッポまでいただきました。
話を聞いたら、これがかなりの高級魚だそうで・・・

旬は冬だとのことですが、なかなか手に入らないかもしれませんが
塩焼きでぜひご賞味あれ!!!







この飲み会の帰りの車内で立ちながら居眠りこいてたら・・・
ガラスに思いっきり額をぶつけてしまいました





勤労感謝。






昨日(11月23日)もいつもの休日変わらないように過ごし、
少し残念な気もしています。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」と
あるようですが・・・
おいらの場合は、
「金土もかっとび、黄砂をわずらい、ケシミン(液)が浸透してきた」
日になってきてます・・・かなり苦しいボキャブラですけど。
         (この言葉もいつしか使われなくなりましたね)


22日は40分ほどかけて、飲み会に参加してきました。
雨が降っておりましたが、電車に乗ってしまえば、関係ありませんから。
それでも帰り、駅まで迎えにきてもらったのですが、駐車している所の
数メートルは、屋根が途切れていて・・・。
飲んでいたせいもあって、少しくらいぬれていたことは気にしてませんが。

22日からの雨で23日の午前も雨と予想していたのですが、見事に
はずれました。
おかげでスポ少最後?の奉仕作業に借り出され・・・部室の掃除です。
朝8時30分過ぎにはへ到着。
その後10数人の親御さんたちと片付け作業を・・・。
人数が多かったことと子供たちがある程度整理していたこともあり、
1時間もかからず終了、それから解散となりました。
それからですが・・・
自宅に帰ってもこれといってやることもなく・・・
次男も友達の所へ遊びにでかけ・・・
カミさんと顔合わせても・・・

結局「買い物」要員にされ・・・
いつもと同じで・・・


あ~あ、いつになったらおいらの「勤労感謝の日」は来るのか?
それとも自分で作らなきゃいけないんですかね?
う~ん、そうした方がいいかも!



週間天気予報の来週からの天気にマークが出てきました。
頭と体を『冬モード』に切り替えて、備えます。
ほんと最近は、寒さに弱くなりました(実感)
使い捨てカイロは手放せません(笑)







11月22日。





今日は全国的に「11月22日」

「いい夫婦の日」だそうです。

さて、うちはどうなんでしょう???

カミさんはでしょうけど・・・

おいらは・・・ダメ男かも(笑)

イベントも行われました。

22日が夫婦の日なら毎月ありそうですけど・・・

しかしねぇ~だからと言って毎月もしないし、もないし。

はないし・・・。



もしかして、毎月おいらが「反省する日」ですか?
(そんなに悪いことはしていませんが)




今夜半から天候は崩れるそうです









ちなみに今晩は、で40分もかけてしてきます。

もちろん今後の仕事の一環です


それにしても・・・遠いよね










有終の美。




テレビで報道されている通り、昨日の試合で
早稲田大学が明治神宮大会で初優勝しました。

おいらも見ていたわけではありませんが・・・
ネットでは・・・
確か東海大学が1点先攻したはずです。
投手は、早稲田が広島ドラフト1位指名の「福井」投手。
これに対して東海は3年生の「菅野」投手です。
この方知る人ぞ知る巨人の原監督の甥っ子です。

試合の方は、6回に早稲田が逆転。
7回、8回と西武ドラフト1位指名の「大石」投手。
クライマックスの9回には、日本ハム1位指名の「斎藤」投手が
出場しました。
2人とも最高のピッチングを披露しました。

結局2対1で早稲田が勝ちました。
「斎藤」投手には大学生活最後の試合も勝利で飾ることが
できました。
これでファンの方も大満足だと思います。


が・・・
ヒネクレ者のおいらにすれば・・・
確かに世間で騒がれてこれからプロ入りするのでしょうけど・・・
騒がれて入団してそれなりの結果を出した選手は、少ないですからね。

重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが・・・
世間的にはあの甲子園での再来(駒大苫小牧・田中投手)があるか等
言われてますが、かたやプロで4年、こっちは大学で4年。
やはりプロの水に早く慣れた田中投手に一日の長があるとおいらは
感じています。
(ただ、田中投手のファンだから偏見があるのかも)
こうして比べること(同じ土俵に並べる)が無意味な感じがしてます。

ですから、直接対決になっても負けないでもらいたいです。
(やはり田中投手の応援団になってる



最後は全然タイトルとかけ離れましたが・・・

まあ根っから『野球』が好きだということには変わりありません。



こちらは、寒くてもうできなくなりますが・・・







ストーブリーグ。





「ストーブリーグ」・・・なかなか聞きなれない言葉かもしれ
ません。
簡単に言えば、プロスポーツ選手の移籍情報ってトコですね。

プロ野球界は5年ぶりのロッテの日本一で終わりました。
これを受けて・・・大リーグへ移籍の表明をされた方もいらっしゃい
ましたね。
テレビ中継がなかったとはいえ、BSやCSではしっかり放送されて
いました。これが結構毎日面白かった。
人気のセ、実力のパなんていわれてますけど・・・いえいえ
毎試合ともドラマがありました。
ですから、ロッテが優勝した時は、自分のことにように喜びました。
(残念ながら、寒くてビールかけはできませんでした)

海外に眼を向けると・・・
そうゴジラ(松井選手)の行き先が気になります。
まだ未定のようですが・・・。
それとあの・・・岩村選手が楽天入りすることが発表されました。
これはもしかして・・・マー君もケガから回復すれば・・・
岩隈投手が移籍しても、かなりいい試合が期待できるかも。
それに監督もあの「闘将星野」ですしね。


昨晩最終戦が行われていたF1もいよいよ・・・
大逆転の末、最年少チャンピオンにベッテルがなりました。
確かにクルマの性能も問われますが、ドライバーの腕も問われ
ますよね。
23歳でのワールドチャンピオンなんて・・・すごいの一言です。
来年も期待できそうです



本題とは関係ありませんが、次男のスポ少が球納めをしました。
これで小学校での野球活動は事実上終了ということになります。
ただ、一部ではスポーツ活動(ランニング、ドッヂボール等)は
開かれるようです。
おいらの長かったような、短かったような小学校の野球活動が
終わりを告げます。
これから中学校、高校と進んで部活動をしても、親がグラウンドに
出ることはほとんどありませんから・・・少し寂しい気にも

でも・・・
長男の時もそうでしたが・・・
キャッチボールひとつとっても・・・
球速が早くて・・・
手が痛いし・・・
これも加齢のせいでしょうか(笑)


まずは来春のためにゆっくりと養生をします。

まだまだ若いものには負けられませんから

















干し柿。





昨日の続きですけど・・・

毎年恒例の「干し柿」作りに励んでます。

今年は、柿の出来具合はイマイチでしたが、干し柿は順調に仕上がり

ました。

干し3干し4

このところの悪天候で・・・水分がうまく抜けるか心配でしたが、

寒さと少しばかりの日照時間と強風がミックスしたおかげで、どうやら

あま~~い干し柿になりました。

干し5干し1

今は車庫の中にありますが、水分を抜くにはやはり屋外が一番です。

しかしここ数週間のわがままな天気には、悩まされました。

日が出て外に出すと、夜には雨が降り出したり・・・

曇っているのにいきなりにわか雨があったり、強風が吹いたりで・・・


それでも今年はいい出来です。

ただ・・・今年は週末に行事が重なって収穫がうまく出来なかった

ため、オヤジと近所の方に手伝ってもらったので(買い物カゴで

約4個分)・・・お裾分けでカゴ3個分をあげました。

ですので、うちの取り分が・・・例年より少なかったかな?



あと数日で・・・おそらく最高の干し柿になると思われます。



決して動物のウ●チではありませんから。でも1個だけテーブルの

上にあると、どうしてもそう見えちゃうよなぁ~





本日冬タイヤに交換します

















モード変換。




最近巷でよく聞かれる言葉ですが・・・「モード変換」

今では様々な形で存在してます。

ちなみにおいらの場合は・・・

パーラーで・・・最近の台はモード変換をして高確率

モードなどがあります。もちろん通常時より大当たりがしやすい

というメリットもあります。


こちらも季節のモードが変わりましたし・・・

夏服から冬服へ・・・居間もストーブが出ており・・・

エアコンも冷房から暖房へ・・・


なんといっても外に出るのが億劫になってきました。
(今日も朝は一桁の気温ですから)


元来サラリーマンのおいらですが、カミさんの実家に住み始めて

はや20年・・・少しばかりは農業をかじりましたが・・・

稲刈り作業補助の後は・・・「干し柿」作りに精を出しました。


今年は、寒くなるのが早く、あまり日照時間もなかったのですが、

おいしい「干し柿」ができました。


画像は明日のこの時間に・・・




それにしても昨日から大荒れです。

落ち葉が大量に舞っており・・・さっきはみぞれまじり・・・

こんな日は早く帰って鍋でもつつくのがいいかと・・・
(おいらは鍋苦手ですけど)








そういえば、いつタイヤ交換しようかな?っと。





初冬。





台風も通過し、ホッと一息?でしたが・・・
冬将軍はすぐそこまで来ています。

初冬1初冬2

朝の5時半過ぎです。

初冬3初冬4

あの暑かった夏から秋をあっという間に通り過ぎて、冬へ。
「ラニーニャ現象」の関係で今年の冬は寒いとか?・・・。

初冬5


もうすぐこの道も白くなるのかと思うと・・・季節の早さを痛感
してます。
ということは、まもなくタイヤ交換をしなければ。

雪国ならでは、準備がそこには存在してます。
もちろん自宅はすでに「床暖房付きストーブ」のセッティングも終え、
ファンヒーターはもう稼動していますし、使い捨てカイロも(笑)

『冬眠』するのもラクではありませんよ








パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
