

- お願い -

皆様にお願いがあります。
いつもぐうたらブログですが・・・
微力ですが・・・
(以前はクリスマス時期に施設でサンタに扮していましたけど)




これはブログ友のほっくんパパさんのページからです。



病気のお娘さんを抱え、苦しんでいる友人がいます。
皆さんのお力を貸してください。



gooブログには文字数制限があるので、若干内容を変更させていただきましたが、ブログで
知り合った友人「これが私の生きる道 きまぐれに。」を綴るyumeさんの記事をコピーして
貼り付けたものです。 お読みいただいた上、是非ご協力をお願い致します。

     ↓            ↓            ↓            
ネットの力で救いたい
皆さんのお力を貸してください

皆様の助けにすがり娘の鮎子の命を救って頂きたく、 難病認定の書名を呼びかけています。



リュウマチを患った車椅子の私を、20年間手となり足となって助けてくれた、 愛しく掛替えない
娘の命をいま、「再発性多発性軟骨炎」と云う恐ろしい病が奪おうとしています。

この病は100万人に3人の発症率で、 全国に293人の患者さんが苦しんでいらっしゃいます。
身体中の軟骨を破壊するこの病に侵されると、12歳未満の子供たちは100%生存できません。
患者さんの中にはまだ幼い子供もいます。 成人で発症した場合でも常に死の危険にさらされます。


難病と認定されていない為に、 月額約20万円の生物学的製剤を投与する事になります。
この額は私には無理です。 鮎子も病をおしてアルバイトを始めました。
難病と認定されれば治療データがくまなく調査され、 治療法と医療技術・医療設備の向上、
医療費の自己負担の軽減などが期待できますが、現状は原因不明で、明確な治療法も確立
されていません。

現在2年間で、患者さんとその家族が支援団体の方々と力を合わせ、 10万人の署名を集め
ましたが、 難病と認定される為には50万人の署名が必要です。

このペースでは認定までにまだ8年も掛かります。 鮎子が5年後に命を奪われる確率は30%です。


この病は、軟骨組織や多くの器官の結合組織に、痛みを伴う破壊的な炎症が見られる病気です。
器官の構造を支えている軟骨組織が侵され、 視覚、聴覚、平衡感覚の障害が現れ、さらには、
気道がふさがれたり、心臓や血管が重度に侵され死に至る病気です。

鮎子は平成22年に「再発性多発性軟骨炎」と診断されました。

鮎子には愛する人がいて、年内に結婚する予定でしたが、 病が2人を引き離しました。
鮎子は彼を思いやり、婚約を取り消す手紙を送りました。


私はこの手紙を読み、声を出して泣きました。
娘は、死に衣装はこの世では着ることがかなわなかった ウエディングドレスを着たいと
言います 。 遺書もしたためています

私は娘が不憫でたまりません。 代われるものなら代わりたい。

お願いです、鮎子を助けてください。



「再発性多発性軟骨炎」で検索すると 署名用紙がダウンロード出来ます。
代筆で良く、FAXで送れます。 またネット署名も出来ます。

http://form1.fc2.com/form/?id=607552
これまでのペース、二年で10万人はあまりにも遅く、 今現在発症している人、293人の
ほとんどの人は落胆していると思われます。
我々の力で年内に後10万人の署名を集め、 この人達に希望と云う名のクリスマスプレゼントを
贈りましょう。

ご協力をお願いしますm(_ _)m


わずかなことでも皆さんの協力があれば、できることもあります。
本当に本当によろしくお願いいたします。





お世話に。






今年も残すところ3日となりました。

本当に時が過ぎるのは早いと実感する年頃となりました。
(どういう年頃だか)

個人的には、あまりいいことがなかった1年でありました。
来年はトシオトコでもありますし、何より家内安全に努めて
まいりますので、皆様からの一層のご協力をよろしくお願い
いたします。

来る年は、皆様によいことがありますようにお祈り申し上げ
て、年末のご挨拶とさせていただきます。
(どっかのむさくるしいジジイの挨拶みたいですが)


またいろいろ教えて下さいませ






白の世界。






一昨日から注意報やら警報やらが相次いで発令されて・・・

交通機関の遅れ、突風による被害、停電などもありました。

今朝起きてみると・・・

夜半の湿った雪が降ったせいか、木々や電線にも

着雪があり、一面が真っ白になっていました。

積雪も20センチ位はあり、出勤前には雪寄せの労働が待って

おりました。



↑レミオロメンの粉雪(ライブバージョン)です。

朝方には、乾いた雪(粉雪)だったようですが、昨夜の降り始めが重い

湿った雪だったせいか、雪寄せもうまく運べません。
(これは結構カラダにきますよ)


これからもまだ雪や風による警戒は必要になりますが、今日は職場の

忘年会。

今年はどうもあまり気乗りしませんけど、強制参加ですので(毎年幹事)

飲みすぎと暴力には注意して(笑)、行ってきます。

・・・明日で仕事納めですけど、果たして明朝は起きれるのでしょうか?





メリクリ。









メリークリスマス

昼から大荒れ模様になり、今夜はホワイトクリスマスになります。

昨日、頼んでいたケーキを取りに出かけたら・・・こちら

今は1人でクリスマスを楽しむことも・・・こちら


いろんなクリスマスがあると思いますが。
(キリスト信者ではありませんけど、ケーキは食べます)


今日は朝から寒く・・・おそらく日中も氷点下でしょう。




皆さん、あまり飲み過ぎないように・・・っていうか食べ過ぎない

ように。(やはり鳥料理が多いんでしょうね)






冬至。







すっかり熱燗が似合う季節となりました。

今日は12月22日・・・二十四節気も『冬至』です。

太陽の高さが最も低く、昼の時間が一番短いとされています。

かぼちゃを食べ、柚子湯に入ると・・・風邪をひかないといわれています。

この季節にビタミンが多く摂れ、美肌や冷えには効果があるということ

です(さすがに昔の方の知恵には、アタマが下がります)


そうそう、昨夜は「皆既月食」がありました。

残念ながら曇りのため、うっすらと(ボヤーっと)しか見ることが

できませんでした。

北海道のは見事でしたね。このあと再来年には見られるようですが。


おいらの周りではほとんどが今日忘年会です。明日は休日ですしね。

特に先生達の忘年会は、力の入りようが違いますからね。

あまり深酒せずに、絶対に酒気帯び運転だけはしないようにして

下さい(クルマの中で仮眠したりもしないで下さい)


このまま手を緩めずに仕事をすれば・・・年内の年末調整の支給、

机回りの整理整頓、新年を迎える準備がなんとかできそうです。
(といいながらもブログ更新できるのは、なぜ?)


ここ数年はサンタにもならず、ダラダラと年末年始を過ごしており

ますが、今回は節度を持って迎えたいと考えております。
(果たしてできるかどうか?)


風邪やインフルエンザが流行の兆しを見せはじめています。

しっかりと手洗い、うがい、栄養、睡眠をとりましょう







暮れ。




今年(2010年)も残すところ10日余りとなりました。

どこのお宅も年末のことで、忙しくなってきたことでしょう。
(まあこんなときでもツアーに出ている方もいますが)

うちも・・・ご他聞にもれず・・・
17日午後7時過ぎ・・・長男が空港→駅に帰秋。出迎えに
18日午前7時・・・次男のスポ少活動(ドッジボール)のため
          同行・・・昼過ぎには帰宅
   午後5時から・・・スポ少野球部親の会有志による忘年会
            居酒屋→スナック→カラオケ店(カミさん合流)
            最後は6人?
            かなり酔っていたらしく、どうやって帰ったかは
            不明。
            帰り際には『新年会』もやることにしたようです。
暮れ13
↑おいらではありません(暗くてよくわかりませんが)

19日午前8時・・・次男のスポ少育成会によるレク
          立会い
          昼から帰宅し、カミさんと買い物同行


年末になり、仕事の方も切羽詰まってきまして・・・
それでもこんな時間(ブログする時間)があるとは(笑)
精神的な余裕はいつでも持っているおいらです。




休日の方が仕事しているより忙しいってどういうこと???





濃霧。





今朝は昨夜から降り続いている雨のせいで、濃霧がたれこめていました。

7時過ぎには家を出た長男。友人宅まで送り届ける途中でも無言。

着く直前に・・・

「この天気で飛行機は出るの?」

「そうだな、空港は山の上にあるから、ここより条件的

には厳しいかもな。」

「じゃあ、飛ばないの?」

「飛ぶだろうけど、定刻出発は難しいんじゃ。」

「えぇ~・・・」


今日の予定は
秋田空港 → 羽田空港 → 長崎空港 施設見学後、ホテルへ。

でもこの天気じゃ・・・ 秋田:雨、長崎:曇り

どうなんでしょうか? 晴れることを祈ります





秋田空港情報によるとは、出発が23分遅れ、羽田空港
到着が29分遅れだったようです。
が、長崎には定刻より20分遅れで出発した模様です。

やはり旅行は、天候が一番でしょ。(修学旅行は学習の一環ですけど)


今日からしばらくは、朝ゆっくりできます。




ゆっくりできる予定だったのですが・・・
昨晩から降雪があり・・・
そんでもって夜の寒いこと寒いこと・・・
冬眠しなきゃこの冬は乗り切れないかも?

冬将軍、恐るべし

サンデー。






昨日は「ボーナスサンデー」ということで、ショッピングセンターを

はじめ、百貨店・DIYショップ・おもちゃやさんはかなり混雑した

ようです・・・残念ながらおいらは行きませんでしたが。


先週から大荒れの状態が続いており、昨日は朝から白いものが

それでもうちの同僚2名が、金曜日の夜に男●半島の突端、北●漁港の

そばまで行って、ハタハタ釣りをしました。

普通は漁師さんが船から網で獲るのですが・・・実はハタハタの場合

群れをなして移動してくるので、沿岸部でもかなりの釣果が期待でき

ます。

サ7
↑これは金曜夜、約4時間ほどですが・・・
おいらはいただきもので・・・約35匹(内メスが14匹)

おそらく総数で100匹を超えた釣果があったようです。
(小さい魚体はほとんどありませんでしたが、メスは4割位だそうです)

早速自宅に持ち帰り、味噌で味付けをして、焼いていただきました。

新鮮だからおいしいのなんのって・・・ブリコ(卵)もプリプリして

最高でした。



サ6サ3


夜があけ寒いなと思ったら、外はいつのまにか白一色。

さすがに長男を駅まで送る時(始発5時56分発)は、路面が・・・ツルツル。

覚悟はしていたとはいえ、冬将軍の寒さには閉口します

サ1
サ2


相変わらず今朝も寒く、次男は重装備(毛糸の帽子、ネックウォーマー、
ベンチコート、スノトレ・・・)で学校へ向かいました。



来週はおいらの「ボーナスサンデー」が来るのでしょうか?
と言っても何も買うようなものもないですし・・・。
そうそう、毎日履く靴下でも買ってもらおうっと・・・。
(これってクリスマスプレゼントにされるかな?)

師走もいよいよ後半に入り、ますます仕事に身が入らなくなって
きております(その割りにやることはたくさんありますが)
やはり加齢のせいか、寒さに弱くなってきており、土日明けの
月曜日は職場の暖房もすぐにはきかず、震えながら仕事を
しております(笑)

せめて今週を乗り切れば、年内の仕事のメドがつくので、ここは
1年間の総力を使って・・・アタマもカラダも・・・
フル稼働させて、働きます


長男が明日から長崎・大阪方面へ、修学旅行に出かけます。






気がつけば。






そういえば以前「気がつけば奴が・・・」なんてドラマがありましたね。

毎年忘年会の中で「プレゼント交換会」なるものが行われます。

各々が商品を持ち込み、それを抽選でひきあてるというもの。

まあ高価な商品はありませんけど、世相を反映したり、笑いをとったり、

さりげなく下ネタ関連の商品だったりで。

これが結構盛り上がったりします。


そんな時・・・

いつもは近くの雑貨ショップに行くのですが・・・


なんと先々月には倒産したらしくて・・・



思いのほかショックといいますか、これからはどこで商品を調達

しようかと・・・考えております。

中央では、景気が緩やかに改善してきているようなことをおっしゃ

っておりますが、地方はといえばこのありさまです。

まだまだ地方では低迷しているのが実情なのです。(現実は厳しい)



もしかして来年あたりから忘年会も有志によるものに変わるかも?




これから年末に向けて、各種の飲み会もありますが・・・エビさんの

ようにならないように・・・気をつけて飲みます、ハイ。



ここのところ寒くて、外に出るのは・・・

あっそうそう明日居間に「プラズマ」がやってきます

Q&A。





職場での位置は・・・総務部門に属しています。
(実際は営業もしてますし、マルチにやってますが)

総人数でも十数名しかいない職場ですが・・・今年から継続
雇用(60歳超)の方がいらっしゃいます。


今年の春から、グッと下がった給料と雇用継続給付金と
夏ごろからは年金ももらっているようです。
ですが、定年前よりは稼ぎが少なくなったとぼやいて
いました。
そして・・・今年の年末調整です。
提出していただく書類は、奥さんの分を含め、いろいろと
あるのですが、実際に計算してみると・・・
まだ詳細はわかりませんが、あまり戻りはないようです。
今回からは2月に確定申告に行っていただくようになる
みたいです(税理士事務所情報)

ですから、おいらに来年の年金はいくらになる?って聞かれても
・・・答えられませんよ(笑)
ただ・・・今はネットで必要項目を入力すれば、見積額が出る
というようなシステムもあるようです。

他人事だと思っていましたが、現実にこのような場面に直面すると
わからないことばかりですね。
特に年金関係は、内容についてのことは本人しか教えてくれない
ようで・・・。

おいらも一昨年はオヤジの代わりにちょくちょく社会保険事務所
(現在は日本年金機構)に質問に行ってましたが、ほとんどの事は
本人がいなくてはダメでしたから・・・。
これも個人情報なのかな?


こちら関係に勤務されている方がいれば申し訳ないのですが、
このシステム・・・もう少し簡便になりませんかね?
複雑だったから年金の洗い直ししてるんじゃないでしょうか?


年末になるとハローワークと年金機構は、混雑しますので。





すみません、昨晩は盛り上がってしまって。ついつい・・・。
おかげで今日は昼過ぎまで、職場の方とは口も聞けずに頭痛が。
今やっと、顔を上げて仕事してます(笑)

それにしても今日は朝から霜が降りて寒く、暖房のある部屋からは
出られませんね。


外はとっても冷えてます

前祝。




というわけで、今晩・・・前祝に行くことにしました



同僚と取引先の方と・・・計4人です。




こんなに寒いので、帰りはあったかい麺を食べたい

です。






これってもしかして「無駄使い」それとも「業務の一環」?




まあどっちでもいいけど(笑)



望那須。




背血唐衣夜野那珂Ⅱ成真下・・・

船実野情人里時階で結低舌のですが・・・

紺集松、望那須が至急されるようです。

餅論、降混ですけど。

是出堂二課都市古瀬層出須。



(せちがらいよのなかになりました)
(せんじつのじょうにんりじかいでけっていしたのですが)
(こんしゅうまつ、ボーナスがしきゅうされるようです)
(もちろん、ふりこみですけど)
(これでどうにかとしこせそうです)



なかなか真意の伝わらないニュースをお送りしました(笑)


誤変換には注意を

WHY?






どういうわけか・・・12月ですからにわかに忙しくなってます。
(おいらの気持ちだけかもしれませんが)

そんな中・・・
ふと先日、入浴中のことでしたが・・・

なぜ
①野球で守備が変わるとその選手に球が飛ぶのか?

②仕事をしていて、ずーっと保管してた書類を捨てた翌日にその
 書類が必要になったりするのか?

③食べたいなと思って、寿司を買って帰ると、自宅で手巻き寿司
 をしているのか?

④腹が痛くて、チョー下っているのに、ペーパーがほとんどない
 のか?

⑤絶景だと思い、デジカメを構えたら、メモリカードがいっぱい
 なのか?

⑥ようやく繋がったと思った携帯で、内容を話す前に電池切れを
 おこすのか?

等々いろんなことがあります。

これも「○ーフィーの法則」とやらなのでしょうか。



本当に腹はたつやら、涙は出るやら・・・あきらめきれないことも
多々あります。
「転ばぬ先の杖」、「備えあれば憂いなし」




就寝前。






ここのところの寒さで寝る時は、「使い捨てカイロ」が手離せなく
なりました。(寝る直前には離してますが)

出来るだけ効率のいい就寝へと考えており、入浴→ボーッとしてる→
軽い体操→就寝を心がけております。
でもねぇ・・・寒くなるとこの体操も面倒ですし、風呂上りの冷えは
よくありませんから。ついつい疎かにしてしまいます。

ただ・・・最近の傾向は、寝るまで軽い音楽を聴くようにしています。
それもハードな曲でも歌詞のある曲でもありません。(これが基本)
おいら的には「クラシック」をと考えておりましたが・・・これは
似合わないので

やはりこれです。


画像はyoutubeのですが・・・実際は携帯から聞いてます。

以前から『葉加瀬太郎』の曲は聴いておりましたし、数枚ですが
持っています。


子守唄代わりではありませんけど、寝る時には安らかな気持ちに
なれます。
ぜひ一度試してみて下さい。
(画像があったり、激しい曲や歌詞入りなどは、あまり癒しには向かない
ようです)

でも・・・ホントに寒い夜は、「ハダ布団」がいいようですが(笑)










続・師走。





師でもないのに、気ぜわしい今日この頃ですが。
年末ジャンボ・・・がやってきます。
といっても宝くじではありません。

12月26日(日)午後6時・・・新日本プロレスが秋田にやって
きます。
プロレス観戦は、ホントにご無沙汰で。
もう今からドキドキしてます(笑)最近行ってなかったから
楽しみ楽しみ

ただ・・・
日程的に・・・
また反感を・・・
買うかも・・・
12月24日(金)夜・・・取引先のクリスマスパーティー
   25日(土)夜・・・長男の野球部(高校)父兄で忘年会
   26日(日)夜・・・プロレス観戦
   27日(月)夜・・・職場の忘年会
   28日(火)昼・・・仕事納め
このようなスケジュールなもので。

それでなくても年収が下がっていると批難を浴びているおいらですが、
このまま年末年始を迎えることができるのでしょうか?

まあね、1年に1回位しかないので、大目に見てもらえればいいの
ですが・・・。

そうじゃなくても今年の12月は結構錯綜してますから。
ある意味、上記も仕事の一環です?からね。




さあ張り切って・・・風邪に負けないように
それよりフトコロが寒いんですよね。
今回の望無(ボーナス)は期待薄ですし・・・。












師走。







今日から12月・・・師走(しわす)
語源は、師匠の僧がお経を上げるために、東西を馳せる月
=師馳す(しはす)・・・これが最も一般的なようです。

おいらも実は・・・
本当であれば今日と明日は東京出張だったのですが・・・
大切な契約が2件あり、それのために同僚と代わってもらいました。
この通り、おいらは師ではありませんけど、年末を迎え少しずつ
にぎやかに(忙しく)なってきました

東京行けないのは、ちょっと残念ですが



お知らせですが、今年も年賀状の作成はいたしません。
(但し、同僚には年賀状冊子で作って下さいと依頼されてますが)

今年も手軽に「ポスカ」で済ませようかと考えてます

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
