

ドカ雪。





全国的に「大雪」になったようですが・・・。

低温8低温7

↑29日の夜のテレビ画像です。
画面下に気温が出ていますが、この時でマイナス4.8度。
寝室ではストーブをつけていませんでしたので、ほとんど屋外に
いるのと変わらない位に寒かったです。

低温5低温6

↑これはサッカーアジア杯が終わった直後です。
さらに温度が下がって・・・マイナス5.2度。
確かに外の気温なのですが、部屋でガンガンにストーブをつけて
いたのに。
まあおかげで?日本が勝利したので、少しは盛りあがって暑かった
ので、よかったです。

実は今日も朝から寒く、日中もほとんど気温があがらず真冬日となり
ました。
風雪のため、雪かきが必要のなります。







さっきカミさんから電話があって・・・
どうやらいつも乗っている軽自動車のエンジンが壊れたらしいの
ですが・・・








異常低温。





低温4低温1

あまりにも寒くて靄が出ています。
今日の最低気温は氷点下7度でした。

低温3低温2


外の空気に触れると顔が痛いくらいです。
もちろん鼻で息をすれば鼻の奥がキンキンに冷えてます。

明日の朝もかなり冷えるらしいのですが・・・
そういえば昨晩も結構寒かったです。



太平洋側は思いっきり乾燥しているようなので、インフルにはご注意を



実は今日明日と東京出張だったのですが、同僚から変わってもらい
ました。
「どうして」っかって?
珍しく忙しいものだから(笑)

いえいえ、今日明日あさってと事務所内のパソコンの入替作業があり
ましてそれで。
今度はOSが7です。
オフィスも2010になります。
一応書店で本を購入してきたのですが、まだ1ページも開いて
おりません。
今までもそうでしたが、独学なので本なんかほとんど見ませんでした。
でも今回は・・・

はやる気持ちを抑えながら、不安な気持ちもたくさんながら、どうにか
使いこなせるようになりたいです。





使っている方いたら、ぜひアドバイスお待ちしております。










立入検査。





念願3


今日は朝から○による立入検査がありました。
さすがにお役所仕事といった感じです(笑)
(もし公務員の方がいたら・・・スルーして下さい)

しばらくぶりの立入検査となりました。
おいらも一応担当なもので、朝から夕方までず~っと会議室に
缶詰状態でありました。
様々な資料を提供し、質問・問い合わせに答え、意見を尋ねられ・・・
結局さっき(午後4時過ぎ)終わりましたが。

感想:もうホントに疲れました。

その一言に尽きます。
今、クールダウンしています(笑)


いろいろと指摘されたこともありますので、明日からはじっくりと
仕事させていただきます。
今週の金曜日に現在使用しているパソコン(リース)が新しく
なります。
OSはセブンです。
オフィスもいれましたが、おそらく最初は使えないかも?
これから勉強して、使いこなせるように努力します。

もうこの歳になって勉強するのも・・・記憶力が・・・操作できる
のでしょうか?
先週新しいセブンの本買ったのですが、まだ1ページも読んでません。




あ~
とりあえず立入検査が終わってホッとしてます。








そういえば、今晩アジア杯の準決勝でしたね。
対韓国戦楽しみです。









寒稽古。







連日の降雪にウンザリしている今日この頃です。

どういうわけか土日明けには、必ず新雪が降ってます。

ですから、月曜日の朝は必然的に家を出る時と会社に着いたときは・・・。

もうこれやっちゃいますと午前中は、仕事になりません。

新雪ですからとてもフワフワと軽いのですが、連休明けはさすがに

量が多くて。

空手の寒稽古の様子です。

寒稽古


そういえばおいらも高校生時代はやりましたね、足がしもやけになり

ながらも。

これってとっても気合が入りますから。

終わってからお湯に足をつけて、その後にいただくおしるこの味が

忘れられません。



降雪も18年の豪雪ペースになってきました。

除雪作業が日課になってきました












来月からは県内各地で冬祭りが行われます








大寒。





昔の方はよく言ったもので・・・暦の上では「大寒」から2週間は
寒さが本番だからなどと。

1月20日は、大寒。
わが県もこのあおりをおおいに受けました。
と同時においらも仕事の関係で、県南地区を中心に出かけました。
沿岸部の由利本荘市→峠越えし県南豪雪地帯の横手市→そのまま
北上し大仙市→今話題の仙北市(田沢湖町)→帰路へ。
およそ250キロの移動でした。

天気予報では大荒れ。
もちろん風雪・波浪注意報もなんのその。

大寒6大寒5

写真は横手市役所前です。
積雪は156センチだそうです。

大寒4大寒3

係りの方が除雪機で作業してました。
でもなかなか追いつきませんよね。
ホントは幹線道路も撮りたかったのですが、あいにくの荒れ模様と
大渋滞でそれはかないませんでした。
また機会があれば・・・

大寒2

↑よくわからないかもしれませんが、昼に立ち寄ったラーメン屋さんの
室外機の上です。
もうあふれんばかりの雪が・・・。

市内のいたるところで、除排雪が行われておりますが、今年も残念ながら
作業中の事故でなくなった方もおられます。
おいらも経験ありますが、屋根の雪下ろしをしていると、自分の足場も
一緒に崩れることがあります。

大寒1
最後に立ち寄った田沢湖駅です。

アイリスの後は、クニマスフィーバーのようで。
話題にはことかかない場所になりました。

おととい、昨日、今日と高速道路で事故が多発しております。
今日からは幾分寒さも緩むようですが、インフルの流行も聞かれる
ことから、皆様も暖かくしてお過ごし下さい。



いやぁ、昨日の強行軍は疲れましたし、運転が怖かったです。
白の恐怖とでもいいましょうか。










鼻先。







寒い毎日が続いております。

先週の寒波により隣のテナントビルの水道菅が破れ・・・
大騒ぎでした。
更には、ビル内の数ヶ所に水道菅の腐食による故障箇所が見つかり・・・
大家として、管理体制に問題を残しています。


さて
昨日秋田駅にお出まししました。
記事はこちらです。
鼻先1

2013年春から運行を開始する「E6系」です。
真っ赤なボディと鼻先にチョコンとのった雪がかわいらしいでしょ。
確かに勇壮な700系や500系もいいのですが・・・。
またイエローもいいですよね。
できれば雪の中を走る新型車両だったら、赤と白のコントラストが
かなりはえたのでは?


新型と言っても手放しでは喜べません。
だって東京-盛岡間は最高320㌔出せても、盛岡-秋田間は最高でも
130㌔しかだせませんから。特急と同じかも?
やはりフルスペックの新幹線がいいです。
いまや青森の新幹線開業で、東京まで一番時間がかかるのはわが県かも
しれません。(空路は別)



2年後の出張を楽しみにしてます(笑)











警報解除。






警2
↑これは昨日朝の社内の様子です。
(ちょっと写メが・・・)
もちろんクルマの中もまだ寒くて・・・
ちょっと手もかじかんでましたが。

ここのところ、最低気温も最高気温も氷点下になる「真冬日」が多く、
外の積雪もなかなか消えてくれません。
(昨年から真夏日があったり、真冬日があったりで)

今冬の傾向としては、まとまった雪が続けて降る。
日中もさほど温度が上がらず、明るかった空がいきなり
暗くなり吹雪になったりする。
昨日おとといは、警報がわんさか出ていたようです。
注意報に切り替わったとはいえ、充分な注意が必要です。




警1
とりあえず出かける時は、必ず家の前、車庫前、駐車場前は、「雪かき」
をしなければなりません。
新雪のうちはいいのですが・・・。


ニュースを見ていたら名古屋や岡山も降雪があったようで・・・。




雪道には充分気をつけましょう















アジア杯。






昨晩(正式には今日の午前1時過ぎ)の放送を見た方も多かった
のではないでしょうか?

サッカーアジアカップの予選リーグの対シリア戦がありました。
結果は2対1で勝利をおさめました。

サッカー1

寒さと眠さをこらえながらの応援は、さすがに疲れました。
日本チームは前半の開始からボールを支配し、優位に試合を進めて
いました。
最初はシュートこそ少なかったものの、プレイヤーの動きがよく
すぐに相手ゴール付近までボールを持っていってました。
そして前半35分、本田-香川-松井と渡ったボールがキャプテンの
長谷部へ。
長谷部は落ち着いてゴールを決め、日本が1点を先制しました。
そして前半終了。

ここでどうしても眠気には勝てず・・・就寝。

そして今朝・・・午前6時頃には起床。
すぐにテレビでニュースを確認。
後半には大きなドラマがあったんですね。
ライブで見れなくて、とっても残念です。

後半27分にキーパー川島が1発レッドカードで退場。
さらにPKを決められ1対1の同点に。
しかしここから日本チームは変わりました。
10人になっても11人の時と遜色のない動きをしました。
後半37分、今度は相手のゴール前で岡崎が倒されPKに。
これを本田が落ち着いて決め、2対1と1点をリード。
そのまま終了となり、日本チームが辛くも勝利

これでグループでは1勝1分で1位に(得失点差・総得点による)


17日、グループリーグ最後の戦いが行われます。
(相手は前回準優勝のサウジアラビアです)




1番のみどころを・・・ライブで見れなかったことが悔やまれます。
なんといっても17日は夜接待があって・・・。

でも録画を見るのは、もっとシラケますよね。





芝居?






たった今のニュースによれば

官房長官が更迭? 仙谷さんから枝野さんに

そしてあのたちあがれ・・・の与謝野さんが離党して

閣僚入りするの?

13日14日で内閣改造を行い、24日から通常国会の召集・・・。


今年も大丈夫なのでしょうか、菅さん





おいらも政治にはあまり関心がありませんが、生活にはおおいに
あります。
住みやすい世の中にして欲しいです。









残業も・・・





日もトップリと暮れまして・・・

とはいえ今日も朝からず~~っと雪が降りっぱなし。

朝方は雷もなる始末で。


災難3災難2

今週必ず仕上げなければならない仕事があるのですが・・・

ネオンに誘われているワケではありませんが、これから帰って自宅前の

「雪かき(雪寄せ)」作業をします。

今週は夜になるとグッと気温が下がり、肌に刺すような痛みに

襲われます。




あ~イヤだイヤだと伸ばしていましたが・・・

明日にはメドをつけなきゃ













念願の。





ついに昨年から念願の・・・ベッドを手に入れました。
(ネットで買ったのですが)

念願12念願14

折りたたみができて、頭の部分は8段階のリクライニングが可能です。
マット部分は、低反発素材になっており・・・快眠ができます。

移動もラクラク・・・キャスターが合計8個もついているので、
段差(カーペット)があってもスイスイです。

念願13

なんだかショッピングみたいの紹介ではありませんよ(笑)

ところが・・・
1日使っただけで・・・
まだ冬休み中の次男に・・・
寝取られ?てしまいました。

今日から早めに寝るようにして、寝る場所を確保しなければ。
(次男は1人で悠々とダブルベッドにねていますが)





この3連休(8~10日)も寒波が襲来し、ご覧のありさまです。

念願2念願3

前日の夜まではほとんど雪がなかったのに・・・
一夜にして・・・

念願1念願5


念願6念願11


念願9念願8

もう自動販売機も雪下ろししないとまずいっしょ


念願7念願4


車で出かけようにも・・・これじゃあね。



いよいよ冬も本格的になってきました。
次男と練習がてら、毎日雪カキをすることにしています。
(早速今日から次男は寝坊してましたが)


鏡開きらしいので、もち食べなきゃ・・・
でもねー、この後が大変なんですよね。

増量はカンタンですが、減量はキビシイです。

あ~あ、お汁粉か雑煮食べたい・・・


食後の過酷な運動を覚悟してでも食べようかな(笑)














花園。





まもなく(午後2時5分)大阪近鉄花園ラグビー場で全国高校
ラグビーの決勝戦が行われます。
残念ながら県勢は敗れてしまいましたが・・・
優勝回数の記録はまだ越されていなかったはずです。




おいらはラガーマンではありませんけど、ここのところ毎日放送される
お笑いにも少々消化不良気味で。

高校生に熱いプレーに期待します。


そうそう高校サッカーの準決勝もあるよね。




忘れてましたが、明日からは大相撲もはじまります。


スポーツの秋ならぬ、スポーツの新春の時期を迎えました。








極寒。




昨日から寒い寒い日を過ごしています。

ちなみに昨日も今日も朝は氷点下5度以下のようですが。

さすがに昨晩は雪まみれのマイカーの始動も一発ではかかりません
でした。

こうして事務所でデスクワークしていても、どっかスースーする
ような?感じです。
やはり年齢を重ねるにつれ、自己防衛機能にガタがきているので
しょうか?(笑)


でも本当に寒いッス


朝夕の出退勤時の道路は、まるでスケート場の上を走っているように
ツルツル滑ります。
急発進、急ブレーキはもちろん、ハンドル操作も思うようにいきません。
安全運転を心がけておりますが、昨夜も数件の事故があったようです。

これだから日中もでかけたくないんですよね。
(いくら仕事といえ、厳しいです)



雪かきのあとはしっかり汗をふかないと、風邪を引いてしまいます。


巷では明日から3連休のようですが・・・
おいらは・・・
溜まっている仕事がおいつかず・・・

休日出勤の様相を呈してまいりました



今ちょっと出かけてきましたが、外はまるで「冷凍庫」状態です。
風も吹いてますし、雪もほとんど溶けてなく、気温が下がってます。
手もかじかみ始め、なんといっても両耳の感覚がほとんどありません。
まるで雪山にいるみたいです。

う~さぶー、早くあったまろう。



隣のテナント(ビル)の状況を見てきました。
さすがに正月、ダレもいなかったようで寒くて・・・。
同じ敷地内にあるにも関わらず、やはり人が生活(仕事)しているのと
していないのとでは、空気の感じが違いますね。
(ビル内はめっちゃ寒かった。耳が・・・)

こんな日は帰って鍋がいいのでしょうが。
減量生活が始まっているおいらには、もっと厳しいです(笑)





小寒。





暦の上では「小寒」これから大寒に至るまで、結構寒いと言われて
ます。
そして・・・
今朝は・・・
寒さを実感下さい。

雪4雪1


雪3雪2



まだ除雪車の出動はありません。
積雪は10センチにもなっていません。
おそらく今日あたりから毎日「雪寄せ」してからの事務所入りに
なると思われます。
まあこれの方がカラダにもいいのですが。
(しばらく雪寄せしてないとカラダがなまりますから)







明けました。

2011年、今年もよろしくお願いいたします。
(すっかりご挨拶が遅れてすみません)

旧年中も皆様にはお世話になりっぱなしで・・・。
うまく恩返しはできないかもしれませんけど。

年々カラダが言うことをきかなくなってきているようで、
寒さにもうまく順応できなくなってしまいました。
(そんな感じがしているだけかも)

それなんで・・・
今年は・・・
トシオトコということもありますので・・・
体質改善&減量&節酒に心がけたいと思います。
別に初詣で祈ったわけではありませんよ。

ただこうして目標を持って暮らすことは、かなり脳には
いいらしい。
脳にカビがはえる前に・・・(笑)


平年よりは雪も少なく、通勤もラクですが、いつ降りだすか
わからないので、雪寄せの準備は万全に。


明け1



※今年もたくさんの年賀のご挨拶をいただきありがとうございます。
 誠に申し訳ございませんが、個別にはお礼いたしませんので、
 よろしくお願いいたします。
 また、甘口・辛口のコメントをどしどしお寄せ下さい。

ちなみに今日から「仕事初め」です。

いつものことですが、なかなか気がのってきません。







パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
