

初期不良?





先月末に入れ替えを行った事務所のパソコンが今朝悲鳴をあげました。

ハードディスクに問題が検出されたようです。


あ~・・・
明日からしばらく休みもらっていいですか・・・。
これじゃあ仕事ならないので。

仕事ではしばらくD●LL社製を使用しておりましたが・・・
結構壊れやすかったりして。
以前はSO●ECでしたが、これはバンバンこわれましたから。


というわけでしばらくパソコンからのアップはできません。
携帯からになると思われますが・・・



自宅のデスクトップもあまり調子よくないし・・・




とりあえず修理にお願いすることにしました。







逆さ駒。





逆さ駒です。

普段はなかなかお目にかかれないそうです。

今話題の「田沢湖」です。手前の像は、言わずとしれた『辰子姫』
です。

金色に輝いていて・・・太陽の光を浴びてまぶしいです。
(先日おいらが行ったときは曇っていましたので)



こちらはまだまだ冬ですが
南国では、球春譜が聞こえてきています。
さぁ・・・
準備しようかな?
(何の)


金曜日。







今週もようやく金曜日を迎えました。

月曜日提出のレポートをどうにか完成したところまではよかった
のですが・・・
ネットを利用しての取引で大事な大事なパスワードをエラーして
しまって・・・今日中の取引は不可能に。
テナントからは、修繕の催促が・・・。
帰りはバスなのですが、先ほどからパラパラと雨が・・・。

なかなか1週間を通して、いい時なんてありませんからね。
ただ週末を前にこんなことがあっては。
「まあ今日すべて解決して帰ればそれでいいんですよね」

終業時間がせまっていますが、今日は少し遅くなりそうです。
(どうせいつもですから、気にしてませんけど)

週末はまた荒れ模様になるようです。
月曜日の朝は晴れていてもらわないと・・・
1週間の始まりが、雪かき作業ですと結構堪えますから。












限定発売。







巷では『限定』発売の文字に敏感らしい。

2月14日から枚数限定で「グリーンジャンボ宝くじ」が販売されて
います。
とはいえ通常の第599回全国自治宝くじなんですけどね。

>•1等・前後賞合わせて2億5,000万円!
>昨年の2億円から今年は5,000万円アップ!
>(1等1億5,000万円は17本、1等の前後賞5,000万円は34本)
>•特別賞「春ワクワク賞」1万円が51万本!



ここは年末の敗者復活戦の意味をこめて、再戦に挑むべきか
相当悩んでおります(笑)

>今年の「グリーンジャンボ宝くじ」は、1等が1億5,000万円で、
>また1等の前後賞が昨年と比べて2,500万円ずつ増え各5,000万円と
>なりました。このため1等と前後賞を合わせると2億5,000万円となり、
>昨年よりも5,000万円アップでさらに豪華な賞金となっています。
>当せん本数は1等が17本、1等の前後賞が34本です。

>また2等は1,000万円で170本、3等は50万円で1,700本用意されて
>います。さらに今年の特別賞は「春ワクワク賞」として1万円が
>51万本も設けられ、より多くの方に当せん実感を味わっていただける
>賞金体系となっています。

>「グリーンジャンボ宝くじ」の発売額は510億円。1枚の価格は300円
>で、1億7,000万枚の枚数限定発売です。発売期間は2011年2月
>14日月曜日から3月8日 火曜日までとなっていますが、売切れ
>次第販売終了となりますのでお早めにお買い求めください。

>抽せんは3月15日 火曜日に行われます。


1枚300円ですが、夢をかけて・・・
どうか当選しますように・・・

売り場もチェックしなきゃね。

当選後のことはいつも考えているのですが・・・













観光。





本県は、観光に関してはかなりの後進県だと思います。

まあこれといっておすすめできるものはありませんけど。

「男鹿のナマハゲ」、「横手のかまくら」・・・

今話題の「田沢湖・クニマス」でしょうか?


そんな中このようなイベントがありました。


最近は、国内外にも視野を広げなければ厳しいようです。

これも為替レートのことも関係するのでしょうけど・・・。



皆さんもぜひ本県へ遊びにいらして下さい。
もしお邪魔でなければ、添乗しますよ(笑)


かまくらの中で待ってま~す





雲。





今朝は都心で積雪があったようですが・・・

通勤、移動には十分注意して歩いて下さい。
(都内には長靴は売ってないのでしょうかね)

特に湿った雪(濡れ雪)ですから、すべりますので。



いつもように朝、近所にごみ捨てに行ったところ・・・

雲3
雲1

なんだか飛行船でも飛来しているような感じでした。

雲2

よく見ると奥の方にも分団がありました。

さらにこの左側の方向にもあったような???


こちらはまだまだ寒い日が続いております。最近このような形の雲が

よく出ています。

機会があればじっくりとしたいのですが。
(いつも型遅れの写メ映像ですみません



早く春が来ないかと待ちわびています。

もしこのままの天候が続くことがあれば、週末は近所の屋根の雪下ろし

あるようです。













***** ***** ***** ***** *****
軽自動車のターボチャージャーのリビルト品がみつかり、ようやく
入院が完了しました。
同時にエンジンの方も見てもらう予定です。
それにしても・・・
高価なことになってしまいました。

これで、しばらくは手放せなくなります。
  ***** ***** ***** ***** *****





2月12日。






前夜の飲み会の疲れを引っ張りながら、翌日も朝から長男を駅へ送り、

午前は少しの仮眠をしました。

12日412日5

12日612日3

12日2

↑朝は荒れていましたが、すぐに太陽が出て、かなり暖かくなりました。

そんなわけで急遽屋根の雪下ろしをすることになりました。

うちの屋根にも数日降った雪が・・・凍っては融けの繰り返しでしたから

雪の層の下は氷の層になっていて、屋根にへばりついているようでした。

それでもどうにか1階の屋根と2階の屋根の数か所の雪下ろしを完了

しました。

終わった時にはさすがにグッタリ

新雪なら軽くてよかったのですが、少し融け気味でさらには下の方は

ほとんど氷の塊と化してましたので・・・

氷の塊を落とす度に屋根に穴が開くかと思う位に重くて。


やっぱりこんなに重労働なので、お年寄りには無理かも・・・。

今年は例年以上に雪下ろしで事故にあわれる方が多いようです。

気を付けて作業してもらいたいものです。



若いつもりで作業してましたが、少しだけ筋肉痛かな?

それでも昨日は晴れ間をみて、次男と約70球のキャッチボールを

しました。次男のボールが重く感じましたが、気のせいでしょうか?



もう一降り来そうな感じがしてますが。

早く雪がなくなることを祈ります。


新聞では雪祭りのことが大々的に取り上げられておりました。

記事より。



今日は太平洋側でも雪になるそうで。

寒さには気を付けましょう&手洗いとうがいは忘れずに。

















2月11日。





3連休の初日、11日はおいらの誕生日でした。
(通算40と○回目です。今年は年男です)

まさかこんなに生きていると思わなかったので、あと2年で
大台にのるといわれて・・・ちょっとあせってます(笑)

誕生会を開く予定でしたが(うそうそ)、この日は次男の
野球スポーツ少年団のお別れ会(6年生を送る会)がありました。
午後3時からの宴会でしたので、結構酔いが・・・。
更には、予定していなかったのですが2次会まで。
2次会=カラオケ店でした。
部屋は全部で3室。
子供だけの大部屋、父と母が別々で1部屋ずつ。
ここで9時過ぎまで飲んで、歌って。

翌日はおかげさまで、昼ころまで寝てました。

パーティーはありませんでしたが、ケーキは12日に食べる
ことになりました。
と言ってもショートケーキですからね。
それでもケーキを食べられるだけありがたいのかな?

残念ながら家族からはプレゼントはもらってないけどね。



まあこれからも50歳に向けて、ボチボチ歩いていきます。
皆さんからのご指導、ご鞭撻をこれからもよろしくお願い
いたします。







相撲。






昨日に続き「大相撲八百長問題」ですが・・・
角界は大揺れになってきました。
確かに以前から黒い噂(八百長)はありましたが、これだけ大っぴら
になったのは初めてですね。
元力士からのチクリやいろんな取材による噂話は今始まったことでは
ありませんからね。

どっかの解説者が話してましたが、「相撲は国技、だからそこに
イカサマ(八百長)があっていけない」と。
それに国技といっても番付の上位が、外国の方が多いですから。
これでは相撲の人気も頭打ちになるのも理解できます。
平成に入って、若貴兄弟対曙ということもありましたからね。
やはり人気も手伝っていますね。

国技=エンターテイメント=スポーツ という図式は成り立たない
のかもしれません。

横綱白鵬はキライではありません。
モンゴルから出てきて、相撲の最高点横綱にまで登りつめたので
から並大抵に努力ではなかったと思います。
もちろん礼儀から言葉から稽古、生活まで。
だからこそ日本人力士も襟を正し、一生懸命やってもらいたいのです。


一相撲ファンの願いです。
早くこの問題が決着してもらえることを祈ります










角力。






「角力」= 相撲だなんて知りませんでした。

世の中を騒がせている角界ですが。
(角界の語源は、角力『すもう』からきていたんですね)

小学校の頃から、よく田舎のバアチャン宅へ遊びに行ってた時は、
いつも相撲中継があったような?
そのせいか大相撲のことはよく知ってましたね。
昨年からの野球賭博事件なんかも整理されて、今年こそはと思って
いましたが、別の場所から火が上がりました。

白鵬の優勝記録&連勝記録、魁皇の通算勝利数(千代の富士)超え、
等などたくさん楽しみがあったのですが、春場所は開催中止。
もしかして今年はこのまま開催されなかったりして。
うちにも秋田場所として、巡業に来る予定だったらしいのですが
中止になりまして。

理事長(放駒・元魁傑)も言ってましたが、全てのウミを出して、
再生して欲しいと願っています(大相撲の一ファンですから)


でも相撲とプロレスは生で見るのが、一番です。





7年目。






自家用車のうちの1台(軽自動車)が壊れてから、早くも1週間が経とう
としています。
確かに7年目を迎えるということもあり・・・部品の交換はやむを得ない
のかという気持ちもありますが。
でもたった6年でタービンがいかれるでしょうか?
(今も部品を探しながら、ブツブツと文句を言ってます)
そして

軽2

残念ながら「新品」ではありません。
いわゆる「リビルト品」と呼ばれている再生商品です。
果たして性能はどうなのでしょうか?
一説には、新品と同じようなデータは出ないようにありましたが。

それでもボンビーなおいらはこれが精いっぱいです(笑)

とりあえずこれを交換してみます。
(おいらがやるわけじゃないけど)

もしこれでだめだったら・・・

とってもじゃないですが、新しいクルマというわけにはいきませんので。

また部品探しかな?

確かにターボチャージャー関連の部品は再生品ではダメだと言われて
ますが・・・







早く治ってもらわないと、おいらのバス通勤の回数が・・・
でも健康のために歩くのもいいけど。


7 その2。






先週のパソコン入れ替えに伴い、種々のソフトの移行と設定に追われる

1週間を過ごしておりました。

それでもようやく息がつけるほどに・・・。

今日は午前のみ出勤してますが。


7-2 2

ディスプレイは横長タイプにかわりましたが、とっても見やすいです。

しかし、キーボードとマウスはどうしても慣れることができそうにない
ので、パソコンショップで購入してきました。

7-2 37-2 1

キーボードはマイクロソフトの「コンフォートカーブ」
マウスは同じく「トラックボール」です。

キーボード手前にゆるくカーブしていますので、使いやすいのですが
真ん中の「TYGHBN」のキーが他よりやや大きくなっています。
トラックボールは以前から使用していましたので、問題なく使って
います。
おいらのように机上がにぎやかな人には最適です(笑)
マウスのように机上を走らせなくてもいいので。


OSが7に上がり、オフィスも2010が入りました。
実は2007の使用経験がないので、2003→2010になった
こともあり、ハンドブックを見ながら作業しています(笑)


まあチョコチョコと使い始めて学習していきたいと思います。
もしもうお使いの方がいらっしゃいましたら長所等を教えて下さい。


皆さんも早く使って見て下さい。
とってもいいですよ。
(でもメモリを4GBにしたからなんでしょうか、サクサク動きます)




軽自動車。







通勤の足として自家用車はかかせません。

折しも近年は、1人1台の風潮が強く、我が家も準じています。
(おいらは4輪駆動車、カミさんは軽自動車です)
こちらでは交通機関が発達していませんから、どうしてもクルマに
頼らなければなりません。

とはいえ
クルマを維持するのも結構かかります。
2年に1度の車検
2~3シーズンで交換の冬タイヤ&夏タイヤ
毎年納付の自動車税、自動車保険・・・
と数えればキリがありません。

そんな中
カミさんの軽自動車が
軽1

↑写真は同型車種です。

悲鳴をあげました。

平成16年式ですので、今年は7年目に入ります。

昨年もちょっと大きな手術(部品交換)を行ったのですが、今回はついに
ターボユニットが壊れました。
見積もりでは、一式交換すると約30万円だそうです。
昨晩から必死にネットで部品を探しているようですが(カミさん)

これといって変わったことがなかっただけに、ちょっと
ビックリしています。

どうにか中古部品でも調達しないと・・・。


来年には長男も免許をとるとのことですし・・・。
でも我が家もクルマ3台は、駐車できるスペースはないしな~。


頭を悩ませながら、今日は帰ってからパソコンに向かって部品探しを
してみます。



あ~またお金が・・・。









ドカ雪 その2。





数日は「真冬日」(最高気温も氷点下)でありましたが・・・

今日は日中の最高気温がおよそ3度。

道路や屋根の雪もかなり融けたようです。

ちなみに写真は昨日のものです。

ドカ雪1ドカ雪2

朝でしたので、雪もフワフワ(新雪)で軽いのです。

しかしながら、気温が上がり雪が解け始めると急に重くなります。
いわゆる液体になるからでしょうか?

毎日の雪かきも今日は一休み

大通り(バス通り)だけではなく、小路も除雪車が入っているようです。
早いところは昨夜から始まっていたようです。


プロ野球もキャンプが解禁になり、南国では熱くなって
いるようです。
おいらもできれば暖かいところで暮らしたいです(笑)
可能であれば永住したいのですが・・・。




今年は例年より寒いため、雪が融けない現象がおきています。

今日は節分。
豆をまいて鬼を退治し、今年も健康でいられることを祈ります。
とかいって、豆まきの時間まで自宅に戻れるか心配です。





7。








1月27日から29日にかけて端末機(パソコン)の入れかえが
ありました。

低温10

OSがXPから7に変わりました。
と同時にモニターも17インチ(4:3)から18.5インチワイドへ。
ソフトのオフィスも一気に2010になりました。


低温9

比べるとわかりますが、結構大きさが違います。
高さがなくなった分横に広がりました。
一時期のテレビのようですね。箱型から横長へ。
ですが机上はモニターが場所をとりすぎているようで・・・。

低温11


まだ設置したばかりなので、デスクトップもさみしいのですが。
これから徐々に。


励ましやコメントの返事がなかなかできなくて、すみませんでした。
今日からは大丈夫ですので。



次回へつづく。





パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
