

ご協力を。

このページはトップページです。
ブログをご覧いただく際は次頁へお進み下さい。


おいらのブログ友のhideさんからのパクリですみません。


再発性多発軟骨炎に苦しんでいる方達の為、署名活動を
しています。
皆さんのお力をお貸しください。
ご協力いただけます方はこちらをごらんいただき、
「嘆願署名」からお願いいたします。


小さなことですが・・・
よろしくお願いいたします。




準備中。





余震の恐れと季節外れの降雪の驚きも隠せないまま・・・
毎日を過ごしております。

さて、漬けの毎日とでの商売を続けている
今日この頃。
しかしながらこの週末は、『福島』行きです。
(もちろん出張ですが)

出張と行っても、少しの支援物資を持って取引先の訪問とお願いに
行くことが目的です。
いまだに給油所が空いていないところが多いらしく、クルマでの
移動も限度があるそうです。
おいらたちも(今回は同僚と2人での出張)そこは心得ているつもり
なので、キャンプ道具一式(ちょっとオーバーかな?)と食糧を
積み込んでます。
金曜日の夜に出て、月曜日の早朝には戻ってくる予定です。
おそらく市内(福島)だけの訪問になるのではないでしょうか。

まだまだ必要な物が出てくるとは思いますが、とりあえず粛々と
準備をして、行ってきますから。




天気が良ければいいのですが。



余震。





3月25日、時間は夜の8時過ぎだったと思います。

いつものように仕事を終えて、自宅に向かっておりました。

いつもなら車載のMDかCDを聞いているのですが、大震災の時

からはカーラジオを聞くようにしています。

家まであと10分位のところだったしょうか。心地の良い音楽が

遮断され、警報音とともに『緊急地震速報』が流れました。
(今の携帯電話はこの速報が流れますが、おいらのは古いので)

ちょうど交差点の赤信号で止まったところでした。

いきなりクルマが左右に揺れ、まるでジェットコースターにでも

乗っているようでした。

まわりを見ると、電線が大きく揺れ、歩いている人が信号機に掴まって

いました。

おそらく数十秒のことだと思いますが、何分にも感じられました。
(クルマでは数年前にも経験しましたが、コワイです)


自宅に戻るなり地震のことを話しましたが、慣れのせいか家族は

冷たい反応でした

まあね、驚いて欲しくて話した訳ではありませんけど・・・。

用心することに越したことはないのですが、車中だと何もできません。



3月もまもなく終わりだというのに、昨日今日と朝は真っ白。

余震1余震2

余震4余震5


それでも日中は気温がプラスになるので、溶けますが。

朝一発目からの作業として雪かきはつらいのです(笑)


今年は例年より春の足音が遠いのかも?
(やっぱ異常気象が原因かな)


***** ***** ***** ***** *****
今朝も出がけに震度3の地震がありました。
次男が2階で寝てたので、あわてて階段を駆け上がり
見に行きました。
幸いタンス等も倒れておらず、無事でした。
(っていうかまだ寝てました)

事務所に来ても落ち着かず、ちょっと身が入らない
気分になってます。
まず雪から解放して欲しいです(笑)
***** ***** ***** ***** *****



震災後。






すっかりご無沙汰しておりました。

今回の震災(津波)で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


プロ野球は4月からの開幕が決まったようで。
甲子園も我が県から21世紀枠で出場しましたが、残念ながら天理高校
に大差で敗れてしまいました。
でもいいプレーも随所にありましたね。

そうそう、長男の野球部の広島遠征&合宿が中止になりました。
とはいえ今日も日中は雪が降り、約10センチの積雪があります。
まもなく4月を迎えるとは到底思えないような天気です。

おかげで事務所には大きな被害もなく、仕事をしておりますが、
1年で最も忙しい時期を迎え・・・
それでブログを更新していていいのか?と言われそうですが。

ここ1週間はビッチリに向かい、それから恒例の
商売をし、来週後半からは福島の方で、汗かいてくる予定です。
(もちろん会社の人と2人です)
まだまだ揺れていますが、皆さんのところも地震には十分お気を
つけ下さい。
余震は怖いよね。備えあれば憂いなし・・・昔の人はよいことを
言ったものだと改めて感心してます。

原発は大丈夫なのでしょうか?
それよりよからぬ噂や変な風評は流さないでもらいたいです。
近所のスーパーやコンビニ行っても、『水』がないです。


節電にご協力を


大地震4。

日をおうごとに死傷者の数が増えています。

うちの親せきもようやく連絡がついたらしく、明日には秋田へ向かう
とのことでした。

そうそうあすから計画停電になるようです。


今日も朝からグラっときていて、ちょっとびっくり。


それより放射能が・・・



安全なところは見つからないのかなぁ?


大地震3。

大地震から3日が過ぎ、今日は朝から事務所に来てます。

家のほうは・・・長男も次男も休校となってます。


こちらは三陸沖ほどの被害は出ていませんが、コンビニや
スーパーへの買い物客、ガソリンスタンドへの長蛇の列で
幹線道路はごったがえしてます。

当事務所もあまり大きい被害はありませんでした。
(自宅も水槽の水が少しこぼれた程度)


テレビを見てびっくりですが、三陸沖の被害には絶句です。
被害にあわれた方には改めてお見舞い申し上げます。

昨日実家に行ったときに聞きましたが、オヤジの親せきで
仙台の若林区に住んでる夫婦がいたらしく・・・昨日秋田に
いる長男が仙台に向かったらしいのですが、連絡がとれず。
心配です。



東北電力でも計画停電を予定しているらしいです。
物流は止まってます(トラック便)

こんな時になんですが、電気って本当に大事だなって実感して
ます。


※コメ返できなくてすみません。

あたたかいメールや電話をありがとうございます。
とっても元気づけられています。

とりあえず今はこのような状況です。

大地震2。

昨夜から停電解除になりました

この度の震災に合われた方にお見舞い申し上げます。

まだパソコンからは送れませんが・・・。

今日はスタンド行って、買い物行って、いろいろしなきゃ。

みんなの温かい言葉を頂戴して元気づけられました。
本当に本当にありがとうございます。
それではまた。

大地震。

とりあえず生きてます。

地震速報



まだ停電中。

季節は?





311-4311-5


今朝はクルマもすっぽりと雪に覆われていました。

暦の上ではすでに「春」を迎えているはずなのですが・・・。




昨日訃報が飛び込んできました。
あのコント55号の坂上二郎さんがなくなりました。
原因は『脳梗塞』
(おいらと同じ病気です)

確かに数年前にゴルフ場で発症したはずですね。
その後、本人の努力により舞台に上がれるまでにリハビリを
行ったんですね。相当ハードだったと思うのですが。
(年齢も年齢ですから)
コントですからどちらかといえば、舞台上を所せましと動き
まわるネタですから。
やはり芸人根性といいますか、ねっから人を楽しませることが
好きなのか?

昭和の一時代を築いたことは間違いないです。
テレビのどのチャンネルをかけても、コント55号かドリフターズ
でしたから、あの頃は。

こうして昭和の時代が一つずつ消えていくと思うと寂しいです。

311-3311-1



それはそうと朝から雪かき、結構腰にきます。











天災。





昨日(3月9日)正午前に大きな地震がありました。
(震度4あとから3に変更)

ちょうど昼休みに入る前でした(うちは11時45分から12時
45分までが昼休みとなっています)
ゆらゆらとゆっくり横揺れがあり、そのまま大きく横に揺れました。
時間も結構長かった感じでした。
事務所内では各々が顔を見合わせ・・・避難する様子もなく・・・
「わぁ~まだ揺れている・・・」こんな会話が。

すぐさまテレビをつけたら・・・東北地方で最大震度5弱の地震で
津波の恐れもあるって。
こちらでも当初の発表は震度4。


午後から外部で会合があり、出かけました。
その冒頭のあいさつで・・・某小学校の校長先生が言いました
「先ほどの地震で子供たちをグラウンドに避難させてきました」
「いつもの訓練時よりも約3分の短縮に成功した」って。
やはりさすがだなあって感じでしたね。
子供たちの命を預かっているわけですから。


ここのところ国内だけではなく、海外でも地震の被害があり、深刻な
問題になっています。
一概にはいえませんが、これも一つの『異常気象』なのでしょうか?

九州での火山活動、関東地方での降雪、新潟を中心としたドカ雪の
被害・・・数え上げればきりがありませんが。
わが秋田でも今週は雪が降っています。
予報によれば週末まで雪らしいのですが・・・。
今年は雪が多かったので、飛来する花粉の量もいつもより多いとか。


あれもこれも全てを『異常気象』のせいにしてはいけないのでしょうが
こんなにいろんなことが起これば、そう考えたくもなります。


このまま静かに春が訪れるのでしょうか?


待ってみます







春の雪。






3月8日・・・全国的にはすっかり春めいてきたはず?なのですが。

実際は、まだまだ冬将軍が居座っているので、なかなか暖かくなり
ません。

今週は月曜日から天気予報は雪マークがでておりましたが、昨晩から
ゆっくり深々と降り始め、通勤時の道路は真っ白でした。
日中も気温は上がらず、事務所で仕事をしていても、ちっとも
暖かくなりません

そんな中今日は、公立高校の一般試験日。
皆力を出し切れたのでしょうか?
ここのところの少子化傾向によりわが県もこの春から県北の4校が
1校に、県南の2校が1校に統合されます。
学校数が減る→教職員が減る→当企業の利用が減る→倒産?解雇?
このような悪循環にならないように日々努力しているのですが。

やはり子供は社会の宝ですから。
(地域の宝)

本当に世知辛い世の中になってきたように思います。

卒業シーズンを迎え、おいらたちの時とはかなり違う式にとまどい
さえ覚えます。
来週は次男の小学校の卒業式なのですが・・・
何度も言うようですが、終わってからの懇親会に期待してます(笑)






復活。





約2週間のご無沙汰でした・・・タマオオキひろしです(笑)
(このフレーズ知っている方は、昭和全盛を知る時代の方ですね)

実際には2月25日の引き取りでした。
ハードディスク交換後、3月3日は配達済でした。
ちょっと設定等があったので、手元に届いたのは5日土曜日の午後
からでした。
土曜日も少しいじったのですが・・・。
今日は朝からアレやらコレやらいろいろとインストールしています。
先月やったばかりなのに・・・

まあこれから徐々に「7」もなれてくると思われます。

そうそう、来週は次男の小学校の卒業式です。
(3月4月は毎年忙しくて、ほとんどの行事に顔出していません
が、今回で小学校最後なので、ぜひ参加します。もちろん終わって
からの飲み会にも)

天気予報ですが、今週は明日から毎日雪マークが出てました。


※一昨年からですが、朝長男を駅へ送っていくまでの間(数十分)に
耳にしている番組があります。
どこの地方でも聞くことができるはずですが・・・

LOVE in Action

ほんの10分の番組ですけど。
『愛の献血』ですよ。
血気盛んな皆さんの献血をおまちしております。


パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
