

春は。







春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際少しあかりて・・・
↑ご存じ枕草子の一説ですね。

こちらでも朝から晴天時にはよく見られる風景です。

随分と気持ちのいい朝を迎えられるようになりましたが、ここ数日は

気温が低く、桜前線がまたまた足踏みをしているようです。

こちらの開花情報はこちらです。

できればこのゴールデンウイークの前半に行きたかったのですが、

どうやら難しいようです。


29日から1日までは長男の練習試合が組まれている

ため、花見には行けないと思っていたのでちょうどいいのかな。

ただ、5日からは中央地区の大会が入ってるので、2日から4日

までの間なら好都合です。

巷では「自粛ムード」が高まる中、でもここは・・・パアッと。

できればいつもの気の合う仲間と公園でバーベキューでもしながら

お花見できればいいです。
(昨年は実施できたのですが)








皆様も楽しい『ゴールデンウイーク』をお過ごし下さい。



***** ***** ***** ***** *****

来月(5月)の中旬にツアー第3弾が・・・あります。

もれなく参加です(もちろん出張扱いです)

今回は、放●能対策が必要らしいのですが、過度の心配はしない

ほうがいいのではないかと思います。

昨日そのことを自宅で話したら・・・「もし大量に浴びてきたら

家に戻ってこなくていいから」だって

これには思わず閉口してしまいました
(もしかしたら嫌われているのかな)



















春よ・・・




懐かしいですね・・・しばしお楽しみ下さい。



今日は冷たい雨が朝からシトシトと・・・。


確実に春は来てます、来てます。
  (ハルは)


これからチャリ通勤も楽しみに





お別れ。






4月15日金曜日お昼ちょっとすぎ、それはいきなり訪れました。

ついに・・・

本当に・・・

お別れになってしまいました。


何が?って。

カミさんの愛車「ワゴンR」です。

こんな感じ軽2
ですが。

まあね、6年半も乗りましたからかなり愛着はあったと思い
ますが・・・でも結構燃費が悪いんです(かなりの大食漢です)
ですから次回のクルマは低燃費が求められています。

本当はワゴンRを手放すと同時に新車をと思いましたが、この
震災の影響でクルマの入荷が予想以上に遅くなるとのことで、
まずは先に手放したということに。
(イナカはクルマがないとどこへも動けません。ですから早く
してほしいのですが・・・こればっかりは)

今度も軽自動車になりますが・・・さてどんな?


それまでしばらくは、おいらもチャリ&バス通勤を余儀なくされ
そうです。



でも今日はとっても暖かいです。桜前線もそこまで来てます。












続・第2弾。

「がんばろう、東北」


来週のツアー第2弾の概要が決定しました。
当初は19日からの予定でしたが、都合により20日から22日
までになりました。
(しかしこれも23日までに延長になるかもしれません)

20日午前に出発し、県南部の学校を訪問後、夕方には福島市入り
宿泊、翌21日郡山市、22日いわき市の予定です。
まだが途中までしか行けないので、今回も移動になります。

現地からの情報によると福島市内はかなり咲いているとのこと。
ゆっくりと花見をしている状況ではないかと思われますが、少しは
ゆとりを持って行きたいと思います。
(出張行って何かの役にたっているのかよ・・・なんて声をいただいて
ますが、ご心配なくしっかりやってます)



今日はこうして朝から事務所で準備作業を行っております。
何せ緊急事態ですから、これくらいはしっかりとしておかなきゃ。
(いっつも自粛ムードでは、活性化しませんから)
もっともっと政府にしっかりしてもらいたいのですが・・・
先週の県議会議員の選挙もイマイチ盛り上がりませんでしたが、
再来週の市会議員選挙の評判もあまりよろしくないようで、なぜ
この時期にと言われますが・・・
早く通常の生活が訪れることを祈ります。
(特別こちらがどうのということはありませんが、やはり世間が
これでは・・・さあ元気出して行きましょう




第2弾。

「がんばろう、日本」
昨日今日とすばらしく晴れあがり、桜の蕾が一気にほころんできた
ように思われます。
今日も予想最高気温が2桁になりそうです。


ところで・・・
「東日本震災復興ツアー第2弾」(勝手に決めてるタイトル)に
出ることになりました。
詳細はまだ決まっておりませんが、日程的には4月19日から2泊
3日の予定です。またまたタイトなスケジュールになりそうです。

そんな感じで・・・


連勝。




やりました。

山崎選手のホームランもあり、楽天開幕から2連勝。

この勢いで・・・

次はマー君でしょうか?


開幕。





今日からセ・パ両リーグが開幕いたしました。

このご時世ですので、いろいろと制約があるようですが。

とりあえず、おいらがファンの「楽天イーグルス」が勝利しました。

開幕投手は前評判通り『岩隈投手』でしたね。

最終回にはホームランを浴びたようですが、どうにか勝ちました。

東北の幕開けなのでしょうか?

これからも連勝をお願いします。


星野監督ファイト、田中投手ファイト、松井・岩村選手ファイト
そして被災地の皆さんも一緒に立ち上がりましょう。
今年の楽天は一味違いますから。










観桜会。





9日県内のトップを切って県南部で「観桜会」が開幕しました。

例年になく寒く、会が開幕したにも関わらず、まだつぼみのようです。

記事はこちらです。

おいらも昨日長男の高校へ野球の応援に強制参加させられましたが、

外にいるだけで寒く(風がめちゃくちゃ冷たい)ホントに4月かって

感じでした。


世情の関係で今年の観桜会は、ライトアップの時間制限や露店の

自粛、またお祭りムードも影を潜めているようです。




確かに・・・

でもこういう時こそ元気を出して盛り上げていきたい所なの

ですが・・・



この寒さが一段落すれば、おいらだけでも





さあ今週も元気をだして・・・余震のこないことを祈って。
















停電2。

結局午前1時半すぎには、就寝しました。



そして翌朝・・・
起きてみたものの部屋の明かりは点くことがなく、もちろんテレビも。
小型ラジオをつけてみると・・・「発電所がまだ回復していない
ので、当分停電が続く」とのこと。
「市内の小学校中学校は休校、JRも止まったまま」→長男も
次男も休み。
おいらはちょうど定期検診の予約日だったので、朝はゆっくり。
しかし、すぐに同僚から電話。
『とりあえずいつものように朝は出勤しろとの偉い人からの連絡
があったので、出勤します』こと。

その後病院へようやく連絡がつき、診察の確認をしたところ、停電
のため診察ができないとのこと。
あわてて事務所に出勤。

暗い事務所内で皆が右往左往。
トップが数分の挨拶後、停電の復旧が見込めないことから休業
することに・・・それでも営業員は残って打ち合わせをしたようです。

おいらも昼前には自宅へ戻り、これからどうしようかと思っていたら
いきなり、部屋の電気が

お~ラッキー。

同僚に連絡しましたが、その日はそのまま休業することに。


午後からは買い物の運転手を運転させられる羽目に。
(別に買いだめしなくてもいいのですが)
カミさんは、別に買いだめしてないと言っておりますが。
(そういえばうちに冷蔵庫の中もかなりさみしい状態になって
たと思います)



震災のことばかりですみません

次回は明るい話題を。

そうそう南のほうでは桜が満開だとか。

世の中の不景気をぶっ飛ばしましょうね。




でも地震と停電がセットになると恐怖感は何倍にもなります。














停電1。






4月7日(木)午後11時過ぎにその余震は起きました。

おいらはちょうどその夜関連会社の反省会があり、夜まで
飲んでました。
でもその時間は、自宅に戻っておりました。

そして・・・
トイレに入っていて・・・もちろん大の方で腰掛けていました。
すると最初はゆっくりとした「横揺れ」があり。
またいつもの余震かとたかをくくっていたら・・・
さらに「縦揺れ」があり、突き上げるような感じで。
その後ゆったりと電灯が消えました。

トイレの外から・・・「あれっ懐中電灯は?」とカミさんの声。
おいらはトイレの中ですし、すぐには応えることができません。
ようやく用を足し、出てくること頃には、もう居間は真っ暗で。

2階にあがり、ラジオをつけてみると「秋田市の震度は5」
更には停電となり、またあの3・11のことが脳裏をよぎりました。
約2時間ほどさまざまなところへ電話やメールをしてみましたが・・・
すぐにではありませんでしたが、何人かからは返事もあり・・・


明朝には停電が復旧していると信じ、就寝しました。


・・・つづく。




春に。







日中の最高気温が10度を超えました。
さきほど外に出てみたら、風は強いのですが、日差しは暖かく
感じられました。

こちらにも一足飛びで春が来たようです。
しかしながら桜の開花はまだまだのようです


今週初めにはツアーから戻り通常の仕事をしておりますが、
なんとなく落ち着きません。
余震もありますけどね。
なんだか仕事をする時の緊張の糸が・・・

ですから、あんまり県議会や市議会の選挙に興味がもてなくて。
本当は今が一番大事な時期なのかもしれませんが。


とりあえず、身近な、自分のできることをコツコツやっていく
だけです。
訳あって3週連続土曜日出勤なんて・・・ありえね~




皆さん、カラダを動かしましょう。
おいらも来週からチャリ通勤しようかな?













いざ・・・。





1日金曜日を迎えました。

いよいよ出陣です。

4トンのパネルバンに積めるだけ積み込みをしました(笑)

燃料も満タンです。


ルートは比較的混雑のなさそうな「国道13号線」を南下する
ことになりそうです。
おそらく渋滞も道路の通行止めもないと思われます。


出発までカウントダウンの時間を迎えています。
(とはいえ、用事をたして午後9時頃の出発になる予定ですが)

ちょっと大きめの余震もあり、不安な毎日を過ごしておりますが
心を落ち着けて行ってきたいと思います。


「皆、待ってろよ」「安全運転し、急ぎます」

「連絡をいつでも受けれるように」




パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
