

丸4年。





友人のお店がこの5月で丸4年を
むかえました。
おいらもオープン時少しだけお手伝いをしたこともあって・・・
ママさん一人でよく頑張ってきたなぁ~って改めて思いました。
確かに水商売と言われるだけあって不況時にはお客さんがほとんど
なかったことやこの度の震災についてもいろいろあったようですけど。

小泉流に言えば『よく頑張った、感動した!』と


ここのところ仕事も混んできていて、なかなかお店には顔を出せ
ませんが、ここから拍手をお送りいたします(笑)



ところで・・・
ブログの第3部が始まって、3年が経ちました。
まあ考えるにそこに至るまで様々ありましたので・・・
今となっては勘違いやらで笑い話なのですが。
生活を変えなきゃならない瀬戸際まで行きましたから、普通で
なかったことは言うまでもありません。


当時と変わらないことといえば・・・
(間違いなく歳はとりました)
長男も次男も野球をやっていることだけかも。
(それにふっついているおいらもおいらですが)




全国的に明日から6月です。
この夏は一層厳しくなるかもしれませんが、省エネにご協力を。
エアコンの温度をあげることと事務所内の節電をすることで随分と
節電になるようです。

クールビズも半袖からノースリーブに。
長ズボンから短パンに。
スカートも全部ミニに。
長髪もすべて短髪に。
↑昨日県庁に行った時に感じました。






バス。





週末の台風騒ぎから明け、新たな月曜日が始まりました。
こちらは昨夜からあいにくの雨模様となりました。
そのため今朝は・・・バス通勤となりました。

いつものように駅の東口まで送ってもらい・・・それから
駅ビルの中を歩き西口ターミナルへ。
7時少し過ぎということもあり、通勤・通学ラッシュになってます。
高校生の集団あり、お年寄りあり、OLさんあり、サラリーマン
ありのバスターミナル模様の光景がひろがってます。

およそ10分位の待ち時間があり、それから目当てのバスに乗車。
車内は結構混んでました。
以前より座席に余裕がある分、通路は少し狭いような気がしました。
傘をもってますし・・・。
それでも始発ですから、ゆっくりと座ることはできました。
前側は一部横向きシートです。
中乗り、前降り後払いのシステムは、首都圏の様相とは随分違い
ます
約20分位のバスの乗りごごちを体験して・・・出勤しました。



こちら(秋田)から首都圏向けに毎日深夜バスが走ってます。
もともと定期的なバスは、JRを含め数本ありましたが、昨今の
深夜バス事情は変わってきているようです。
おいらもかなり昔に深夜バスを利用しましたが、当時はトイレも
なく、パーキングエリアに何度も止まったことを記憶してます。
ところが最近はこんな感じになってます。
「独立シートで自分だけの空間」があるとのことで。
実は先週、事務所の同僚が東京出張で上記バスを利用しました。
初めてのことでしたが、快適だったのこと。更には東京へ朝到着後
すぐにホテルでシャワーを浴びて、身支度ができるオプションも
選択していたそうで、安価なツアーでしたと話していました。


おいらも7月の首都圏出張時には利用したくなりました。
これからちょっとリサーチしてみます。













先ほど県南部で直下型の地震あり。
二階でテレビを見ていたらグラッと来ました。

いつでも避難できるようにしてなきゃ

早くも。







5月も終わろうとしていますが、さきほどニュースで

台風に関連することをやっていました。

もう来たか?という感じですが、台風2号がヒタヒタと沖縄の南から

近づいているようです。

そして、それがとてつもなく強いらしく、警戒を呼び掛けています。


これから西日本を中心に注意が必要です。

今後進路がどのように変わるかわかりませんが、準備を怠らないように。

こちらでも週明けには注意が必要らしい。



そんな中、長男は今日と明日、工業高校対抗戦に出かけます。





28年。






あれから28年の月日が経過しました。

あれから・・・あの『日本海中部地震』が発生したのは28年前の

今日の昼頃でした。


ちょうどお昼時でランチを食べに行こうとしておいら(当時二十歳)
が1階レストランの店長に電話をしていた時のことです。
(その時、4階の事務所にいました)
結局、ランチは食べれずそのまま真っ暗な事務所で電話当番をする
ことになりました(とはいえ停電のため電話もとれず)
下のレストランにいたお客さんは、ハシを持って外へ避難した方も
いたとか。
当時の震度計では5でしたが、今思うともう少しあったような?


秋田もかなりのダメージを受けました。


この日にちなんで毎年5月26日は「県民防災の日」に指定され、
学校や公的機関、企業等では前後1週間には避難訓練を推奨して
います。


おいらは残念ながら今日役員会出席のため、訓練には出ません
でしたが、県民総ぐるみで行うとなると一大事です。



今日は日中真夏のように暑く・・・冷房なしでは事務所にいられない
位に暑かったです。
電灯を消し、少しだけエアコンのスイッチを入れていた事務員が
いてちょっとびっくり。


これからも節電につとめなければ・・・
計画停電も実施されるようになるかもしれないので・・・


家でもエコしなきゃ。





朝。





通勤方法をクルマからチャリに変更して20日程経ちました。

連休明けから、おかげさまで好天になっており、朝も最低気温が

日に日に高くなっている現状です(中には寒い日もあります)



通勤の時間帯も以前より若干早めのためか、歩道内は交通渋滞も

しばしばあります。

この夏は電力不足を考慮して早めに『クールビズ』が始まって

いるようです(一部企業でしょうけど)


今朝もいつものようにさっそうと出かけました。

住宅街抜け、公園の脇から小さい橋へ(長さおよそ80メートル)

堤防沿いにできていることもあり・・・

その時川の方から(下の方から)一陣の風が・・・

そして向かい側から女子高生とOLらしき女性の2台のチャリが・・・

どちらもスカートが異常に短くて・・・

この先はご想像にお任せします(笑)


今日は朝からとってもいい気分です(笑)


やっぱりチャリ通勤っていいもんです。

それではまた楽しみましょ、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・
(少し古かったですか?)




チャリ通。




ここのところすっかりとチャリ通ライダーになって
ます(笑)

晴れたり曇ったりで雨が降ることは少ないため、どうにか通勤時
は助かっています。


およそ8キロ(約40~45分)位の道のりですが、それなりに
楽しんでいます。
一か所だけどうしても線路を越えなければならないため、跨線橋を
越えるか、地下道を通るか毎日の選択になります。
どちらのルートにも一長一短があるので、それを楽しむことを考え
ながら、ルートを選びます。

時間帯や交通量にもよりますが・・・。


そんな中、こんなサイトを見つけました。

この度の大震災の影響ではないのでしょうが、自転車での通勤者が
多くなったのは感じています(おいらもその一人ですが)


もうしばらくの間、楽しみながら『チャリ通』してみます





自転車。

全国の天候に反抗するようで申し訳ないのですが・・・。



今日は朝から日和です。

最近の自転車事情はというと・・・
電動アシスト自転車の普及は目覚ましく、また高級なサイクリング
タイプも結構売れているとのこと。
アウトドア向けの折り畳み自転車もよく出ているようです。
この度の震災の関係で『自転車』が大きく見直されているようで
どこの自転車屋さん行っても、ホームセンター行っても手頃な
値段の自転車は品切れ続出だそうです。

一家に1台は自転車を所有されているようですが、うちも御多分に
もれず・・・子供用2台とMTB1台、高校生用改造チャリ1台、
シティサイクルが2台(うち1台は爺さん所有)となってます。

おいらも通勤にはMTBを使用していましたが、どうしても
リュックを背負わなければならず(前後にカゴがないため)
これが結構苦痛で。
結局シティサイクルの前かごにエナメルバッグを入れて、通勤
しています。
ちなみに以前長男が乗っていたもので、オートライトで、3段変速、
一文字ハンドル、軽量ボディとなかなかの優れものです。
(サドルも大きめ)

クルマ同様、自転車にも交通ルールがあるので、しっかりと守って
走っているつもりですけど・・・。
交通安全教室は学校以外では、ほとんどありませんからね。


点検だけはマメにやりましょう。







視点。




5月の連休後から、通勤方法をチャリンコにしてみました。

ここのところ不安定な天候を尻目に・・・。

しかしながらことのほか雨は降らず、朝晩快調に乗ってます。


ただ

クルマの時と違い、歩道(自転車道含む)はやたらに危険箇所が

あり、油断できません。

また、舗装が車道ほどよくないため、見た目よりゴツゴツ感が

あり、サドルにもろに跳ね返ってきます(おいらのはサス付ですが)

車道と歩道との段差を乗り越えるのもワザが必要な時があります。


特に朝の通勤時は、学生さんやサラリーマンの方も多く、交通の

ルールが守られない時が多々あります。今は(今日まで)「交通

安全週間」ですが、来週からは通常に戻りますので、交差点付近

にもおまわりさんの姿はなくなるでしょう。

他人が見てないからとか、他人が渡っているからとかで追随する

のはやめていただきたいです(本当に危険です)

黄色帽子の新1年生も歩いてますし、交通ルールは守っていただき

たいものです。おいらもそうですがにわか自転車野郎が多く、狭い

道や車道と一緒になっている所では、危険が隠れています。


思い起こせば学生時代我が物顔でチャリに乗って走っていましたが、

時を経てクルマに乗るようになると、クルマ運転者としての目線で

しか物事が見えなくなってきます。

歩行者、自転車、運転者として常に安全に交通ルールを守って

過ごしたいものです。

(いつでも交通ルールを守りましょう・・・松崎真でございます)
  ↑ ちょっと古かったですか?(笑)




 

モード変換。





ゴールデンウイークも終わり、ツアーも終わり、いよいよ総会に
向けて、スタートしました。
今週の監査を皮切りに役員会を経て、資料を作成し、それに基づき
審議いただき、理事会が行われ・・・
となる訳ですがどうしたことか全くと言っていいほど、テンション
があがりません。
確かに未曾有の震災を経験したからなのか、それともその余波で
こうなっているのか?
もしかしたら心の診断を受けた方がいいのかな?
連休前から山のように積み重なっている書類を見て、毎日溜息
ばかり・・・少しずつこなしてはいるものの追いつかず、昨日も
休日出勤する始末。

もうちょっと効率が上がる方法を考えなきゃ、今月末には事務所から
消えてしまうかも(笑)
毎日ただ机に向かって、定時になったら帰るというのがおいらの
望みなのですが。
「渡る世間・・・」ではありませんが、毎日のようにいろんなこと
がおこるので、楽しいやらつらいやらで。


いつもように
なるようにしかならないのだからと
言い聞かせて
これからテンションあげていきます。

そうそう今日はこれからビルの裏の雑草取りしなくっちゃ。




あれから。





あの『東日本大震災』から2か月が経過しました。

この間、何もできないおいらですが・・・数度お手伝いに
伺いました。
危機管理意識の甘さから本当に何もできませんでしたが・・・。


昨晩無事に帰ってきました。
確かに高速道路も緊急のことで修繕らしく、ほとんど問題なし。
前回は道路の関係で行けませんでしたが、今回は足をのばして
仙台経由で帰ってきました。

仙台空港へ向かいましたが、さすがに途中の風景には目を覆う
ばかり・・・インターを降りて空港へ向かう道路は警察官に
よる手信号。
まだ電気が来てないのかも?
空港ビルも囲いがあるため、ほとんど中は見えず。
ビル前のガソリンスタンドもレンタカー店も柱だけ。
(写真撮りましたが、自粛させて下さい)
飛行場の奥の方では、航空機も流されていました。

廻りはガレキとクルマの山でした。
(かなりショックを受けてきました)


ですが、いつまでもクヨクヨしてられないので、今日から一生
懸命元気を出して、進んでいきます。

がんばろう、東北。 がんばろう、日本。


1日も早い復興を祈ってます。

第3弾。





明日から『ツアー』第3弾へ出かけます。
(毎度毎度何をしに行っているのか、などとの声もあります)

今回はお見舞いの意を込めて・・・。

放●線の影におびえながら(笑)行ってきます。




↑ぜひ楽しんで下さい。

お笑い好きな方にはもってこいかと思います。


それにしても今夏の電力事情がきになります

サクラ。





4月29日~5月1日のゴールデンウイーク前半は、1勝2敗と

天候に負け越してしまいました。

気温も平年に比べると低く、このところ毎日ストーブをつけて

います(笑い事ではすまないくらいに寒いです)


それでも

サクラ3サクラ4


サクラ1サクラ5


桜前線も一気に北上したようですし、一緒に露店商の方も・・・
(今年は自粛ムードで露店商の数も多くなかったような)

今年は家族で花見というわけにはいきませんでしたが、それでも

近くにあった桜は十分に堪能できました。

上記は長男の高校の校内にあったものです。


日頃の行いが悪いのか昨日今日と雨と強風が吹き荒れてます。

そして↓昨日の練習試合・・・かなりの雨と風でした。
(長男はセカンドを守っています)


サクラ6


風雨のためコンデジすら出していなかったことをお詫びします。
(携帯からでも十分でしょ・・・笑)



ゴールデンウイーク後半は晴れるのでしょう?

ちなみにおいらは明日は出勤です。













パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
