

記念。






先日長男の高校で創立30周年記念招待試合がありました。

市営の球場を貸し切ってあの「東海大山形高校」とでした。

結果は2対4で敗れました。


記念








長男は右足の状態がまだ完治しておらず、DHで出場。

残念ながらよい結果を残すことはできませんでした。

甲子園の県予選まであと1か月をきりました、早くけがを治し、

ベストな状態で大会を迎えてほしいと思います。

※10日は最後の激励会です(もちろん飲み会ありです)



局地的。





昨日(24日)、仕事の関係で県内陸部、沿岸部の学校を訪ねて

きました。

前日からの雨の影響で・・・新幹線はストップ、一部の高速道路は

区間通行止め、県道も土砂崩れの関係で全面通行止めと最近には例の

ない被害が出ておりました。




これも局地的なもので、特に内陸部(大仙地区)と沿岸部(由利本荘市)

と中央部(秋田)と警報が出るほどのものでした。

警報3警報5

午前中、途中のインターから通行止めを言い渡され、降りた道路は

すでに冠水しており・・・

警報4警報2

それでもどうにか目的地にたどり着きました。

通常では1時間程度で到着するところですが、高速を利用したにも

関わらず約1時間40分もかかりました。

そこから戻り・・・また2時間程度の移動で・・・。

こちらでも近くの川が増水しておりました。

警報1

この時は天候は霧雨状態でありましたが、河川の水かさは異様に

増えており、ところどころには消防団のクルマも待機しておりました。


先週は暑く、今週梅雨に入ったかと思ったら、このような被害が出て

まるで『異常気象』を象徴しているかのよう・・・。

関東地区は気温がどんどん上がり、6月の観測史上では最高となる

温度を記録したり・・・。

早くも電力は予定使用量をオーバーしているようですし・・・


とにかく住みにくい世の中になったものです(泣)






※今日は朝から肌寒く、昨日とは全然違う気候です。








夏至。





全国的に暑く、猛暑日になったところもあります。

また今日は二十四節気の中の『夏至(げし)』です。

一般的には、1年の中で昼の長さが最も長いと言われています。



ということは・・・

ひねくれているおいらの考えは・・・1年で最も夜の長さが短い

ということになります。

夜中コソコソ出かけて悪さをできる時間が最も少ない?

ってこと。(おとといは飲み会でしたが)



そう言われてみると、朝始発電車のために長男を駅まで送っていく

のですが、その時はすでに陽の光がまぶしいんですよね。

どうやら午前4時30分には日の出をむかえているらしいので。




さあてと今日は、一番短い夜を楽しむために早く帰るとしますか。
(サマータイムもフレックすタイムも導入する予定はなし)

まあ今のところ出退勤自由にさせてもらってますから、文句は

言えませんが(そんなことないです、きっちり働いてます)









梅雨入り。





本県もようやく「梅雨入り」したようです。

記事
午前中にスコールのようなすさまじい雨がありました。

いつもより1週間程度遅いらしい・・・明けるのも遅いのかな?


事務所もエアコンが使えないので、ベタベタしてて気持ち悪いです。

やはりこんな時は短髪にかぎる(笑)



総会後。





先週無事に?総会を終え、総会後の提出物やら資料やら届出書類やら

を一気に片づけている真っ最中ですが・・・週末は次男の中学校の

総体(野球)があり、応援に出かけました。

午後2時からの試合ということでしたが、前の試合も観戦したかった

ので、朝から出かけることにしました。

着替えていざ会場へ・・・

総会後3

と思い、2階で着替えていると何やら外からガザゴソと音がして。

『おっ』久しぶりにみたカモシカさんでした。よく見ると2頭いて、餌を

さがしながら、壁面を降りてきました。


急いでいたのでゆっくり相手にすることはできなかったのですが、おそ

らく山にはほとんど食糧らしきものはなくなってきたのではないかと

推察されます。近所のゴミ置き場の付近で目撃情報あり。



おかげで土曜日は次男中学野球部は勝ったにおで、日曜日にも試合が

ありましたが、日曜日は長男の高校のダブルヘッダーがあるとのことで

高校へ・・・。

これが、暑くて暑くて。

まだ梅雨に入りきらない当県は、気温はそんなに高くないのですが

無風ということもあり、熱中症寸前

更に来週からの甲子園予選前の強化合宿のためということで、セミナー

ハウスの布団干しがはじまり・・・結局試合応援どころではなく、

最後は作業員と化して、汗だくでした(笑)


昼食後はほとんど動けずに・・・そして、涼みに出かけました(笑)

総会後2

ご存じ「北斗の拳」(かなり古いモデル)ですが、大当たりを引き、

その後22連荘というとんでもない事態になり、試合観戦ができなく

なりました。


それにしてもこんな暑いのに、この夏は節電で・・・

ここは冷涼感のあるアイデアグッズを探してこなければ。












検診日。






6月13日午前9時・・・定期検診日でした。

定期

検査はいつものように、採血と尿でした。

結果は・・・

尿の方は問題なし。血液の方はといえば、若干血糖値が高めでしたが

善玉コレステロールも悪玉コレステロールも範囲内。

もちろん血圧の値も問題なしでした。



が・・・

ちょっとあまり調子はよくなくて・・・実は先日の飲み会時に

鼻血が出まして・・・そのことも主治医に話しましたが、明確な

答えは出ず。


血液を常にサラサラにしている薬を服用しているので、血が止まり

にくいので、採血後の絆創膏が異様にでかい(笑)







これから暑い季節になりますが・・・

今日も残業後、バスで帰りますから・・・

明日は雨の予定・・・


駅には女子学生がたくさんいますから(笑)

ただ・・・あの傘の雫だけは勘弁してもらいたいです。







日焼け。






6月11日、長男の野球部で練習試合があり観戦に出かけました。

とはいえ、自宅から約1時間離れた球場でした。

天気予報は朝方は曇り、正午過ぎには日がさすとのことでした。

朝は長男を乗せ、6時55分には出発。やや肌寒い位でした。

球場についても同様で、風はないもののあたり一面が曇り空。


10時から1試合目を終え、昼休憩・・・手弁当持参ですから。

友人家族と済ませ、いざ2試合目に。


12時50分からの試合開始で・・・

内容は1試合目は5対0で完勝。

2試合目は8回まで息詰まる熱戦となりました。(0対0)

試合が動いたのは9回の表。

長男高校チームは代打を・・・しかしながらレフトフライで1アウト。

そして長男・・・この日2本目となるヒットをレフト前に放つと

続くバッターにも代打・・・渋いセンター前ヒットで1アウト1.2塁。

相手投手もかなりへばってきていて・・・次打者は四球。

これで1アウト満塁。

ここで相手は投手交代となりました。

こちらはケガから復帰したばかりの好打者(2番)その初球は・・・

ど真ん中に・・・

打球はグングン伸び、左中間の真ん中を破り、走者一掃の2塁打と

なりました。結局4対0で勝ち2戦2勝でした。

5回位までは白熱の投手戦。6回から双方ともあと1本が出ず。


気が付くと暑くて暑くて・・・

日焼け

うちへ帰ってからわかりましたが、思いっきり日焼けしたらしく

両腕がピリピリしてます

この時期紫外線が強いんですよね。全然対策していかなかったので

痛い目にあってます。



今週末は中学校の総体があり、観戦に行く予定です。

次回はきっちりと対策します。




ちょっと鼻の頭も真っ赤になってますが・・・





交流戦。






先月からプロ野球のセ・パ交流戦が始まり、まもなく優勝が決まり
ます。
ご存知のようにパリーグ「ソフトバンク」がひた走っています。
これを機にレギュラーシーズンの巻き返しになるのでしょうか?

投手陣も好調で、先発投手がいいピッチングをしています。
また、野手陣も3割を超えるバッターがよくあたっています。
おそらくこのまま交流戦は優勝すると思いますが。

ひとつ残念なのが、おいらの応援している「楽天」があまり元気が
ないことです。
昨夜は田中投手がいいピッチングをしましたが、全体的にみて打線
がいまいちのようです。
今年は震災の影響でホーム(仙台)へ戻れず、ゆっくりとした休養
をとれないままペナントレースに入りました。
この疲れが今訪れているのでしょうか。毎日星野監督の仏頂面を見る
のはちょっとね~。

ここは大きいの(ホームラン)はいらないので、単打で繋ぎチョコ
チョコと細かい野球をしてもらいたいです。

7月のオールスターを観戦にいこうかと思いましたが、チケットが
予約できずに残念

8月後半のリーグの後半でも観戦にいこうかと模索しています。

ガンバレ 楽天、がんばろう 東北。

そして・・・おいらも。


来週の総会を無事に乗り越えることだけに集中しています。








寒暖。







昨日は最高気温が29度9分。
そして今日も結構上がってます。

でも先週の初めは最高気温が20度にも満たなかったのに・・・。

おかげで昨日と今日は朝から汗だくで会社にきてます(笑)

さすがに朝と昼の温度差が10度以上になると、体調もすぐれません。
昨日は午後から炎天下の中、県庁に行ったのですが、入り口が真っ暗。
節電の影響で4台あるエレベーターも動いていたのは1台だけ。
各階の入り口や受付も消灯していて、薄暗い感じ。
これでよく仕事ができるなあと感心してきてましたが・・・。

特に混んでいたのが、階段と踊り場。

さすがにエレベーターを使わずに皆さん階段を上下していました。


この夏の節電対策は、今まで以上に気を付けなければ。

事務所も昼休みには消灯。冷房もできるだけ使わないように。
そして・・・定時になったら一斉に帰宅できればいいのですが・・・。



サービス残業の撤廃。
朝の涼しいうちに効率のいい仕事を。
なにより・・・
これで今までと同じ給料ならいうことありませんが。
(今年はこれでいきます)





表彰状。





先日実家から携帯へが届きました。

表彰状1

かなりピンボケで(おいらが撮ったものではありませんし、これなら
個人情報もわかりませんね)

なんでもオヤジが町内会のグラウンドゴルフ大会で三位に入賞した
らしく・・・副賞はお菓子でしょうか?


日頃はほとんどスポーツなどしないはずなのですが・・・
(かなりの老体ですよ。78歳ですから)

ただ学生時代は野球少年だったようで。

おいらが小さいころはよくキャッチボールしてました。
そういえばうちの長男もよくオヤジとやってましたね。


最近では専らスポーツ観戦を趣味としていたはずですが、ウォー
キングついでにグラウンドゴルフなど始めたらしいです。
もともと山菜採りなど山歩きもしてましたから。
足腰は健在なのかと改めて思いました。



昨年、健康保険組合主催でグラウンドゴルフを体験してきましたが
コースもバラエティにとんでましたし、日頃の運動不足を解消する
以上の効果はありそうでしたね。


いよいよ来週の総会をクリアしたら、どんどんカラダを動かすことに
します(笑)



ケガをしなければいいのですが






否決。






ついさきほど
『菅内閣不信任決議案』が反対多数で否決されました。

確かに・・・
思うことは自民党が話した不信任案の趣旨弁明と同じです。



この時期に内閣が解散総選挙となってもできませんでしたから


今様々な問題が起こっている中で、これからの世の中はどのように
なるのでしょうか?




とりあえず・・・前進あるのみ・・・です。










6月。





今日から6月。

とはいうものの数日前から気温が低めに推移しています。

夜もすっかり毛布と布団がなければ寝られません

朝の通勤時もジャンパーなしでは、チャリ通勤もブルブルします。


明日からはらしいのですが・・・

そろそろ梅雨入りですかね?例年より早くなるようで・・・。

やはりこの異常気象はどうにもなりませんね。


自宅では、朝夕まだストーブを点けています(笑)




本当にこの天気はどうしてしまったのでしょうか?

世紀末ならぬ・・・世の中の終わりなのでしょうか?

こんな時は体調を崩しやすいので、注意が必要です。









パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
