

真夏日。





連日の暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?

夏の高校野球地方大会もいよいよ大詰めを迎え、代表校が次々と
決定してきております。
また熱いドラマが始まります。

ここ秋田でも昨日までですが、7月の最高気温が30度を超えた日が
13日とほぼ7月の半分は真夏日となっております。
少し考えてみましたが・・・
おいらの学校時代に日中の温度が30度を超えたような日はあまり
なかったように記憶しております。
確かに暑いにはありましたけどね。


実は昨日も役員会議があって、県の外郭団体を会場に行われましたが
今夏の節電でエアコンの設定が28度になっているため・・・
午後からの会議ということもあって、参加者から「暑い、暑い」と
大ブーイング。
約25名の参加となりましたが、さすがにこれには・・・2、3度
温度を下げての対応となりました。
(その後はしっかりと節電しました)


おそらくまだまだ暑い日が続くと思われます。
(夜も結構暑いんですよね)
そんな中・・・

ビア1


↑こんな企画を探してきたので・・・
今晩はおおいに盛り上がろうと思います。
とはいえ、明日は仕事なのですが・・・

なんだか今日は朝から小雨もあり・・・でも日中は30度を超える
ようですし、暑気払いとして行ってきま~~す。


そうそう「宝くじ」買わなきゃ。
西田さん、今回こそビッグあてて下さい。よろしくお願いします(笑)






代車。





台風の影響もなく、連日暑い日が続いております。


先週事故ったハリアーがまだ入院先から戻ってきません。

古いので部品(バンパー)がないのか?修理不能なのか?(笑)


でもこのレンタカーの方が快適です。

代車


これからのクルマはこうでなくっちゃダメなのかもね。

燃費も走りもそして、居住性もいうことなしです。



来週前半には・・・お別れです。





球児の夏。




前回更新後からはやいもので1週間がたちました。

この間様々なことがあって、思うように更新できなかったことを

深くお詫びします(笑)

7月8日夕方~12日・・・高熱のためほとんど寝てました。
9日午前・・・病院へ向かっている時に、自家用車で事故にあう。
       (相手方の一方的な原因による)
10日夜・・・長男の野球部の懇親会は欠席。
13日~14日・・・病み上がりのだるさにも関わらず仕事。
15日昼・・・試合応援にいく(夕方役員会+懇親会あり。遅刻)
16日~18日・・・長男の友人の試合観戦&買い物ツアーへ。


本来であれば15日の試合に勝ち、そうすればおそらく16日の
試合にも勝てるはずでしたので・・・18日市内に来て応援と
なるはずでしたが。
前代未聞・天変地異・・・延長10回3点差を逆転サヨナラ負けと
いう事態になかなか自分を納得させることができませんでした。
(それは長男も同じかも)


当然のことながら職場にもこの情報は入っていましたし・・・
15日の夜の役員会後の懇親会では少し荒れましたよ(笑)


まあこうして長男の野球部生活は幕を引きました。
少し寂しい気分ですが。
これからは無事に就活に励んでいただきたいです。


いよいよ来週からは次男がデビューの予定です(まだ1年ですから)
練習試合がくまれており、その際には交代要員としてファーストで
出場機会があるかもしれないとのこと。

まだまだ野球からは離れられませんけど、暑い夏にはこれしか
ないと思ってます。

夏3

夏2
夏1

↑度入りスポーツグラスです。
結構重宝しますよ。あとこのひんやりタオル。炎天下での応援には
かかせないアイテムです。

昨日、全国で一番に暑い日を記録しました。35度前後でしたが、
田舎者にはこたえる暑さでした。

この暑さどうにかなりませんかね?



そうそう、おいらのクルマいつ戻って(できて)くるのでしょうか?
といいつつレンタカーの乗り心地も悪くありませんから。



あ~頭の中が・・・パンクしそうです。






高熱。



東北も梅雨明けをしたようですが・・・


先週金曜日から熱が上がり、最高が40度まで。

土曜日、日曜日と炎天下の外を見ながら少しだけエアコンの

効いている部屋でじっと寝ていました。

しかしながら月曜も火曜の立ち上がるたびフラフラしていた

こともあり、大事をとって仕事は休みました。

この間、長男にとっては最後の練習試合と甲子園予選の壮行会

が催されたのですが、出れず・・・廻りからはブーブー言われ。


おかげで『東京砂漠猛暑だよツアー』(東京出張)からは逃れる

ことができました(笑)



今日も完全復活とはいきませんが、処理しなければならないこと

もあり、こうして机に向かってます(泣)


まだ無理はできませんが・・・相当無理してますが。



この週末の長男の試合応援に向けて、体力の回復を図ります。


月末の『東京砂漠酷暑だよサウナの街へようこそツアー』(東京出張)

からは逃れることができないみたい(泣)





梅雨。





↓先ほどのニュースより

気象庁は8日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると
発表した。このまま確定すれば、いずれも昨年より9日早く、平年
より13~10日早い。気象庁によると、日本付近で太平洋高気圧が
強まり、梅雨前線が北上したため、東海から四国にかけては今後、
雨の日が減る見込みだという。


全国的に早い梅雨明けですね。

こちら(東北)も早くあけないかと心待ちにしております。

熱帯夜、猛暑日はないとしても、連日の高温・多湿には耐えられません
ねぇ~。
節電の影響もあり、事務所は別にしても学校や官公庁に出かけても
涼しいところはありません。もちろんクルマに乗っていても。

時期的にはそろそろ真夏の暑い太陽の季節ですが、今年は例年に増して
『異常気象』なので、何があるかわかりません。

実は今朝から悪寒がしてます。先ほど体温を測ったら37.7°でした。
今日は夕方会議が入ってましたので・・・でも調子が悪いので
帰ろうかと考えています。

明日はカウントダウンが近い長男の試合がありますし・・・


もう少し様子を見てからにします。


今日は事務所内、除湿になっているので、いつもよりは快適です。







ドライブ。







連日暑い日が続いております。

体調を崩されてはいませんか? 秋田も雨が降ったり、晴れたりで

天候が安定せず、さらには最低最高気温の差が激しくカラダの

コントロールもままなりません。

そんな中・・・仕事で少し遠出してきました。

ドライブ2

事務所を出たのはお昼過ぎでしたが、高速も通らずひたすら

国道を・・・

ドライブ4

まだ数百キロの新車(軽自動車ムーヴ)ですけど、エアコンつけて

いても結構キビキビ走ってくれます。ことのほか快調でした。

燃費も20キロオーバーで合格点でした。

とはいうもののやはり長い距離になると少し・・・まあカミさんの

クルマですから文句はいえませんが(おいらのガソリンまいて走って

ますから)

最終的には210キロ程の道のりでしたが、満足点が挙げられそうです。


これからまた暑くなり、プライベートでも遠出が増えそうなので、

重宝すると思います



ドライブ3

高3の夏。







事実上来週で長男の部活動も終了するわけですが・・・。

昨日学校から父兄宛の文書が来ておりました。

内容は・・・

『4者面談』の日程についてのことでした。

『4者面談』=長男、父兄、担任、進路指導の先生とこの4人で

進路(就職先)の相談をします。
(長男は就職希望なもので・・・最初は県外でしたが、今は市内)

おいらの時とは違って、チョー買い手市場ですからね。

うまく就職先がみつかればいいのですが・・・というより今週

期末テストやってるはずなのです。


おそらくこれが内申書に書かれていく点数になるはずです。

スポーツもいいのですが、もう少し実力を発揮して、いい就職口を

みつけていただきたいと思います。
(おやじなのになぜか他人行儀なのはなぜでしょうか)



続・最後の夏。





甲子園県予選も組み合わせが決まり、選手たちの練習にも一層熱が

入ってきました。

先週土曜日、仙台の高校と練習試合がありました。

長男は、まだ右足の調子が今一つのようで精彩を欠いておりました。

4打席中1本だけキレイなヒットがありました。しかし塁に出ても

うまい走塁はできないようでした。

合宿も終わり自宅に帰ってきたので、ちょっとその辺のことを

聞いてみましたが、本人は足を庇っているようなことはないとのこと。

しかし、走る姿をみると以前とは全然違っています。


これから調整をして試合に臨んでもらいたいと思います。

ただ・・・1回戦の相手は春練習試合をして負けた高校だという

ことが気になっていますが。

そこを乗り越えると同級生弟&同級生対決になるのですが・・・。




最後の夏。





いよいよ長男に高校生活最後の甲子園県予選が迫りました。

昨日組み合わせ抽選が決まりました。

組み合わせ

運命に導かれるように・・・3年連続でよこてスタジアムです。
(自宅から高速で約1時間程です。市内の球場ならよかったのに)

ちなみに初戦は15日11時20分から
(余談ですがこの日は夕方からどうしても外せない会合があり
とんぼ返りで戻り、会合に出席しその後懇親会あり。もし初戦を
勝つとすぐに次の日の12時20分からの試合です。酒席も
ほとんどたしなむ程度しか飲めません


下馬評では・・・秋田商業が順当勝ちすると思われるとのこと。

おそらく、大曲工業・金足農業・秋田商業・本荘がベスト4に
入ってくるものと思われます。

長男も明日まで合宿生活。約2週間調整して、最後の夏を満喫して
いただきたいと思います。
応援している父兄もそれなりに気合は入ります(笑)

まあ甲子園行きは無理でしょうけど・・・


こういう場合応援する父兄は、応援用グッズで恰好を揃え、できる
だけ選手より目立たないようにしなきゃいけませんよね。
うちの応援団(父兄)は、選手以上に目立ってますから・・・(笑)

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
