

台風。






昨夜は楽天が岩隈投手を擁して何とか西武に勝ちました。
最後は牧田選手のライトからのレーザービーム(好返球)が
光りましたね。もちろん嶋捕手のブロックもよかったですね。

これで今年のプロ野球も秋田にはきません。
残念ながら昨夜は生では見られませんでしたが。


政局も一段落したらしく・・・野田さんが新総理に。
少しは今までよりは暮らしやすくなるのでしょうか?
かなりの苦労人らしいのですが。
従来の民主党の議員の方とは毛色が少し違ってますね。
財務面にも明るいとのことですので、ここから少し右上がりに
なるように期待しています。


そうそう昨夜11時過ぎに「グラッ」ときたのですが、ほとんど
テレビのニュースにもならず・・・慣れたせいか放送は震度3以上
じゃなきゃ出ません。
震度計でははかれない揺れもあるのに。
しかし昨日はビックリでした。
『比較的大きく強い台風』がゆっくりした速度で、列島に向かって
います。
もうすぐ上陸も考えられています。
対策を万全にしなきゃ。
もしかすると秋田に直撃になるとも・・・西からの風によるみたい。


8月の暑さがまだ残りつつ9月に入りますが、すぐにこの台風
ですから。

皆さんも台風対策と体調管理には十分注意して下さい。


あっ、今日某社のビアパーティーだった。
何かトキメくような出会いでもあるでしょうか?







楽天戦。





今晩午後6時より「こまち球場」で楽天-西武の15回戦が行われます。

まだ前売り券は発売中らしいのですが・・・。

当初8月末の試合ですし、順位もほとんど決定しているし、おそらく
消化試合になるのではと思っていたら、なんと。
楽天はここのところの連勝もあって・・・3位。
それに今日の先発は岩隈と石井一の投げ合いで。
残念ながら今日はテレビ観戦になると思われますが。


先月しりあいから「米」の注文がありまして。
いつもはほとんど仲介(斡旋)はしないのですが、なんせ福島からの
お話なので、すぐに返事をしましたよ。
ただ・・・
今夏は暑い日がつづいたこと、例年より早く梅雨があけたこと、いきなり
の豪雨や低温があった。ことであまり品質的にはいいコメができていない
とのことでした。
それでも今夏はうまいコメで有名な「新潟の魚沼産コシヒカリ」が
ほとんど壊滅的な被害をうけているとかで・・・
秋田、山形のコメが見直されているようです。

これからいよいよ収穫に。
天候が良くて、害虫の被害をうけなければいいのですが。
今年はこんなことがあって、おそらく数年ぶりに「稲刈り」作業に
参戦します。それまで体力をつけなきゃ(笑)


注:おいらに頼んでもいつもコメが手にはいる訳ではないので。


先週からまた夜の『ウォーキング』始めました。
変質者に間違われないように、ライトを携帯しています






秋→夏。






ここ数日過ごしやすい?天候でしたが(ちょっと湿度は高め)、
今日あたりからまた暑い日差しを浴びながらの出社となりました。
天気予報によれば今日か明日あたりからはまた最高気温が30度を
超えるとか・・・
お盆を過ぎすっかり秋へと変貌するのかと思わせておきながら・・・

家の近所の田んぼももう黄金色の穂先が少しずつ頭を垂れてきています。
そういえば「トンボ」もちらほらと・・・

秋田でも夏最後の大イベント「大曲の全国花火大会」が明日行われ
ます。昼の部と夜の部に分かれています。
おそらく今晩あたりから周辺道路は混雑するでしょう。
そして終わったあとも・・・
長男(高校生)が友人と電車で見物に行くらしいのですが、行き
帰り大丈夫なのでしょうか?
まあ公共機関を使っていくのですから・・・それにしてもこの日
ばかりは、人口が大幅に増えるらしい。

昨日から気分一新して仕事にハゲんでいます(もちろん昨日には
行きませんでしたよ)

報告が遅れましたが8月初めにスマホに乗り換えました。
まだまだ学ぶことばかりで・・・ほとんど使いこなせておりません。
今、本を買って猛勉強中

早く文明の利器に慣れなければ







夏バテ?






8月も下旬に入り、暑さも一段落してきた今日この頃。
お盆休みも終わり、次男(中学生)も今日から学校が始まりました。
今日の会社の健康診断を無事終え???
ちょっと下の方からは白いもの(バリウム)が出てますが(汚)

とはいえ、決して「夏バテ」をしているつもりはないのですが、
先週発信した文書の日付を間違えていたり、来週の予定の予約を
していなかったりと、やはり少し緩んでいるのでしょうか?

気分的には夏休みであることをどこかで・・・
仕事もそんなに混んでないですし・・・
祭りや花火大会があることで相当たるんでいるのかも?

明日からは気分一新して・・・いえいえ今日これからは・・・
何事にも全力であたります。
とりあえず今日はこれからに向かおうかと思って
おりますが(笑)





ニュース。





8月に入り、以前にも増して耳に入る情報量が増えてきました。

甲子園の熱い戦いもK学院の不祥事で・・・

花火大会も雨模様で・・・

国会も空転しっぱなし→今度は誰が総理大臣に?

そして・・・

昨夜はS助氏の引退報道が・・・


とはいえ自宅でも問題がいろいろと発生しています。
長男の進路(就職)について。
次男の部活動について。
自宅のリフォームについて。
おいらのクルマについて。
家計が火の車だって・・・etc様々な困難にぶちあたってます。


これらの諸問題をいかに解決していくのか?
(どっかの広告の1ページのようなフレーズですが)


ここはしっかりと情報を整理し、できることから一つずつやって
いくことが賢明だと考えます。

それにしても問題数が多くて、食あたりしそうです。


そうそう、明日は会社の「健康診断」です。
今日は早めに帰ろうかな?(笑)




処暑。





暦の上では『処暑』

暑さが一段落して、秋に向かう・・・はずなのですが、まだまだ
暑い日が続くようです。
こちらも気温は例年より低いのですが、湿度が高く、また天候も
降ったりやんだりで・・・

そんな中、今週末には全国花火大会が大仙市(秋田)で行われます。

今週は花火大会ウイークとして、いろいろとイベントも開催されてます。
案内はこちら

およそ1万5千発の花火があがります。

ここのところは、行ってませんが・・・
行き帰りの渋滞はハンパじゃないですから(帰りは朝方に)

確か20年以上前なかな?あの時は友人とバイクで行きました。
それでも河川敷から出るのに、結構時間がかかりました。
そのあとは市街地から裏を回って帰ってきました。

確かに1万発以上上がりますから、見物するのも体力がいります。



皆様のところでもあるでしょうね。

そういえば、自宅にも花火セットが残っていたはず・・・

もう湿ってできないかな・・・だって去年のですから(笑)






充電中。




今年は、大震災と野球大会の関係でお盆休みが少し変更に

なりました。

というわけで18日から遅めの休暇です。

周りでは、盆踊り大会や花火大会が行われていますが・・・


ほんのちょっとだけ休ませて(笑)
いつも休んでいるのに。



23日にはおそらく復帰するでしょう。

でも25日は健康診断でした。

今年もひっかかるでしょうね・・・加齢もあるし。




それではお元気で。


明日からは暑いのも一休みするらしいけど。



花火大会。






毎年恒例の地元の「花火大会」が行われます。


本来は10日でしたが、昨夜は天候が悪くゲリラ雨があったりして・・・

実家に行けば、居間にいながら、ビールを片手に、枝豆を片手に
しながら、エアコンの効いた涼しい部屋で堪能できるのですが。
ちょっと今日も通常業務なので、行くのは無理かな?
交通規制もありますし・・・。
どうしてもというなら・・・クルマで出かけてみます。
以前は、デジカメ片手に出かけたのですが(もちろんチャリで)

観賞できるいいスポットも見つけましたが。



今日は全国的に暑いようですが・・・熊谷で39℃の予想?
体温より高いなんて

甲子園も熱いです。
わが県代表も2回戦へ進出。
14日第1試合に登場します。応援バスが出るようです。
(ちょっと秋田市内からは離れてますが)

今年は行事の関係でお盆休みが変則になります。
13日、14日・・・通常通り休み
15日・・・・・・・出勤
16日、17日・・・野球大会へ(スタッフとして参加)
18日~21日・・・休み

まあ休める日数は同じなのですが。


水分と睡眠をとりながら、熱中症に気を付けて。


猛暑2。






今朝、この夏何回めかの『高温注意情報』がでました。

>秋田地方気象台は8日午前、県内で日中に35度以上の気温が予想
>されるとして「高温注意情報」を出し、熱中症など健康管理に注意
>するよう呼び掛けている。

6月・7月と例年になく暑い日があり、もしかして8月は早めに
涼しくなるのかと思っていたら・・・あまいあまい。

猛暑でぐったりしてます。

竿燈2

竿燈1

↑5日夜、同僚と行った飲み屋の脇に竿燈会の方たちがいて・・・
つい1枚・・・ちょっと手元が・・・
(少しいい気分で撮っているので、ピントも構図も・・・)

でもこの夜も暑かった
飲み放題がすすみました(笑)



甲子園も熱いのですが・・・


熱中症には注意を。



猛暑。





3日から行われている「竿燈まつり」も今日も3日目。

週末ということもあり、今日は地元の方が押し寄せるのではない

でしょうか。



それはそうと・・・

今日は朝から30度を超えており、とっても暑いです。

先ほど13時現在の気象データによると、この時間全国で一番暑い

のは、秋田です。

気温も34.6度。

南の方からすれば34度位たいしたことないじゃん的な声が聞こえて

きそうですが、秋田では基本的に30度を超えることが異常ですから。

ちなみに昨年のデータを引っ張ってきたら・・・

昨年の8月5日の最高気温が35度を超えておりました(ギョッ)

これにはびっくり

毎年この時期は最高気温を記録するのでしょうか?

さすがに事務所で仕事していてもジリジリ暑いですから。


もうすぐ15時。

退社時間がせまっています(笑)



ただ・・・

先ほど

営業の同僚から電話で・・・

竿燈見物しながら、涼みに行かないかと誘われまして・・・


断る理由がみつかりません








熱中症には注意を。



訃報。






8月4日午後、元日本代表DF(元横浜マリノスDF)現松本山雅
所属・松田直樹選手(享年34才)が急性心筋梗塞のため亡く
なりました。


あの02年日韓ワールドカップをはじめ、日本の守備の要として
活躍してきました。
プレースタイルは、いつでも冷静。
センターバックで相手フォワードと1対1になっても、熱くなる
ことなく、いつも周囲を気遣い、自分も常に冷静でいられること
これが彼の大きな強みでした。

自伝も出版しているとのことでしたので、詳しくはそちらを。

ゆっくりと休んで下さい。安らかに    合掌。








竿燈。

「秋田竿燈まつり」生中継のお知らせ

(ustreamで配信予定)


8月3日(水)、4日(木)の2日間竿燈まつり生中継!
時間は両日とも午後7時から午後8時30分までの予定

こちら


here we go!

お祭り。





暦もいよいよ8月に入り、東北ではお祭り週間に入りました。

最近では『東北○大祭り』などと呼ばれていますが・・・。


青森・・・ねぶた(弘前・ねぷた)

秋田・・・竿燈

盛岡・・・さんさ踊り

山形・・・花笠

仙台・・・七夕

福島・・・わらじまつり(郡山・うねめまつり)

この1週間の東北は熱いです。

一説によるとこの『東北三大祭り』(ねぶた・竿燈・七夕)ですが、
国鉄(現JR)が、首都圏からの観光商品として作ったツアーらしい
のですが。
今や観光バスや貸切バス・タクシーでの来客が後を絶ちません。
今年は、この大震災の影響で訪れる方が減るのではないかと思われ
ておりましたが・・・いやいや被災地からの招待客も含め、平年
並みかやや多い来場者を予想しているようです。

そういえば何年か前にビデオとデジカメ持って竿燈見学に行った
記憶があります。
観光客のみ映っていてほとんど竿燈の演技は撮れなかったです。
あの時は人ごみに酔った感じがありました。


お祭り→熱闘甲子園→お盆→全国花火大会・・・暑い夏が続きます。


あっそうそう、明日から竿燈なんで交通規制のため午後3時で閉館
します(予定)
とはいえ・・・早く帰っても・・・少し涼みに行きますか?(笑)
















パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
