

募集。

3月11日午後に起きた震災は、今までにない災害となりました。

私たちの小さな善意を形にしてみませんか?
以下、日本赤十字社からのメッセージです。


日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んで
いることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け
付けております。
この「東北関東大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に対して
皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金
いたします。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、
被災者の方々へ届けられます。(義援金配分委員会とは、都道府県
が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員
です。)

■ 取扱期間   平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

詳細はこちらです。


仕事柄、学校とは縁が深いので皆様のご協力をお願いいたします。
こちらの被害はそうでもありませんが、岩手・宮城・福島では甚大な
被害となっております。

『がんばろう!日本』


『がんばろう!東北』





もし少しの勇気と時間がある方は、←左下の「ラブインアクション」
にご協力をお願いいたします。


9月29日。





定時を過ぎ・・・事務所内は閑散としています。

そして今日は何の日?

そうです、クリーニングの日です。

これから帰りにいつもクリーニング屋さんによって、スーツをとりに

いってきます。いよいよ来週からは衣替えですからね。

天候は明日から下り坂。そして土曜から月曜にかけては朝の最低気温が

一桁になるっていいますから・・・。




この週末は長男と稲刈りの手伝いをする予定です。

その前に今日は・・・29日・・・肉の日でした。
(毎月そうですけど







静。







『ただいま!』
少しばかり空元気ですけど(笑)
プレゼンも大反響とはいきませんでしたが、まずまずの出来でした。
シナリオをもうちょっとパワーアップして、明日仕切りなおして・・・

静1



やっと手に入れました

チョー静穏設計ですので、ほとんどクリック音がしません。

仕事の途中で△△△をしているおとうさんには、ぴったりです(笑)

※決してゲームなんかしてません。ちょっとチャットはしますが。




これなら・・・

悪いことには使いませんから、お代官様許して。



めでたく設置し、サクサク動いている今日この頃です。





もしご入用の方「静穏マウス」で検索すれば、ヒットします。
ちなみに価格もお手頃です。








これからは、仕事がどんどん進むと思われます(笑)














いざ出陣。






全県8か所巡り(8会場での説明会)の第2弾へ出発します。

昨日は小さな会場でしたが、今日は中央部の最多参加人数の会議に

出席します。

なんだか資料も説明もおぼつかないのですが・・・
(毎年のことなので慣れてきたかもしれません)
この油断(スキ)がまずいんですよね。

今日は「仏滅」ですし・・・。


全力投球で・・・行ってきます。
(その前に安全運転で)



今日乗り切れば、他の会場も・・・。

繁忙期に入り、考えるゆとりもないむさ苦しい生活で・・・

とりあえず・・・


深呼吸して





※ここのところ2週間ほど行っておりません。
 昨日同僚に冷やかされましたが・・・。
 時には息抜きも必要なのですが・・・。




金曜日のレクリェーションまで待ちます(笑)













秋季。






秋季東北地区高校野球県大会は、夏の甲子園を賑わせた「能代商」が

優勝しました。

3位までは東北大会(10月7日~11日・秋田市)へ進み、そこで

優勝すれば来春の選抜が見えてきます。

特に応援する方はいないのですが・・・。

東北大会が地元開催ということもあり、今年はぜひ観戦にと思って

おります。

もちろん青森や宮城の強豪校も出場することでしょうし・・・。



何度もいいますが・・・ただの草野球育ち小僧でしたから。

たまたま長男も次男も野球部にいたので。

それにしてもどこの学校の野球部の父兄も『熱い』からばかりですね。











交通安全運動。







今月いっぱい「秋の交通安全運動」が全国的に行われています。

出勤時にはもれなく交差点に『おまわりさん』が立っています


とはいうものの・・・
いざ蓋をあければ・・・
本県では・・・
稲刈り機と乗用車の衝突による死亡事故。
あれだけ騒いでいるのにまたもや高校教師による飲酒運転。
とせっかくの交通安全運動が台無しです。
この時期だけでも無事故・無違反をと思うのですが、少しの油断
なのか、不注意なのかわかりません。

確かに時期的には、夕暮れも早くなりましたし、過ごしやすくも
なりましたし・・・これが心のスキを生むのでしょうか?


事故は自分だけが気を付けていても起きます。でも周りに気を付けて
いれば・・・。
しかし違反は・・・言語道断でしょう。モラルの問題?基本的人権?


あれほどメディアにたたかれても、いっこうに後を絶たない飲酒運転
教員のみならず働いている方にとっては、最低限のことだと思う毎日
です。
これから年末にかけて、収穫を祝って、その他のことでもこうした
お酒の席があると思いますが、ぜひとも飲酒運転は止めて下さい。
仕事柄、「アルコールチェッカー」なるものを販売しておりますが、
反応しないからよしではないので・・・。

『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな





これからは心して”外で”飲みます(笑)











3連休 -part2-。





一昨年はシルバーウイークということで5連休となりましたが、
今年は3連休が2度、同一週にありました。
季節的には、好天であれば稲刈りが盛んにおこなわれるはずなの
ですが・・・17日~19日も降ったり止んだり。23日~25日
も一時的には晴れましたが、なかなか1日中快晴とはいきません
でした。
それより台風15号の影響もあり、田んぼの中がうまく乾いてくれ
ないもので・・・稲刈機が埋まるくらいにやわらかい土壌でした。

うちの「ネコの額」程の田んぼもおそらくこの週末じゃないと
作業には入れないようです。
とは言っても近所の方と一緒ですから、ほとんど1日作業になります
けどね

詳しくはわかりませんが、生育時の低温と登熟期の高温で1株に
ついている籾(米)の量が少なく、おそらく平年より収穫量は減少
するだろうとみられています。
この夏は結構暑かったと思っていましたが、やはり稲作にはキツ
かったようです。


いよいよ我が市でも中学校秋季大会(新人戦)が始まりました。
次男中学野球部も1回戦(23日)は、運よくシード。2回戦から
(24日)からの登場となりました。
対戦相手は強豪秋田M中でした。
23日夜から未明にかけて雨が降り、グラウンド状態もかなり荒れて
いましたが(内野は少し水が浮いていました)午前10時40分に
プレーボール
次男(中1)はなんとかベンチ入りしておりましたが、当日はバット
ボーイでした。
3回まではがっぷり四つ・・・天候も上がり、太陽が容赦なく照り
つけるほど暑くなりました(おいらはまた日焼けしました
4回、5回と守りのミスから1点ずつ奪われ6回を終わり0対2。
7回表の最後の攻撃に全てを託しましたが・・・残念ながら

結局0対2で負けました。
投手はそこそこよかったのですが、わずか3安打では勝てませんでした。
(次男の出場もなし)
昨日は敗戦したこともあり、部活動は休み。
それでも次男はサバサバしてましたが・・・。


短い期間に休んだり、仕事したりでちょっとペースがつかめませんが
明日から全県8か所を回る説明会があります。
(おいらも数か所には参加します)
なかなか調子がでない状態での出発となりそうですが・・・
(資料の作成も打ち合わせもやってなくて、チョー不安です)

明日は長男の就職試験、30日には社内レクを控え、なんだか落ち着かない
1週間になるかも?



続々々・台風。





『台風15号』は大きな被害をもたらして、北海道沖へ進んだよう
です。
被害にあわれた方には、謹んでお見舞い申し上げます。


こちらでも昨夜から明け方にかけて、通っていったようです。
雨は土曜日から降ったり止んだりを繰り返し・・・今日は昼前から
ようやくお日様が顔を出しています。
ただ、気温は低くおそらく10月の中旬から下旬の温度になって
いるため、半袖では結構こたえます。



まだ出張から同僚が戻っていないため、どのような状況であったか
詳しくわかりませんが、今朝のメールでは「やっと新幹線の指定席
がとれた」、「午後からは出社できそう」とのことでした。
(代わりにいってもらって恐縮してますが)

お土産話をゆっくり聞いてあげようと思ってます。

昨日のテレビの映像では首都圏でダイヤが乱れ、更には運休も
相次いでいたようで・・・どうにか宿泊はできたようです。





本当に自然災害はこわいです。



何度もいいますが『備えあれば憂いなし』
今日も帰ってから、懐中電灯と雨具・非常持ち出し袋の点検を
したいと思います(でも週末だから少しだけするかも)













続々・台風。






昨夜からテレビがにぎやかになっています。
これも台風15号の関係ですが・・・。

本当にやっかいなことになりました。迷走していたかと思って
いたらいきなり動きだし、本土上陸なんて

被害にあわれた方には改めてお見舞い申し上げるとともにこれからも
まだまだ警戒して下さい。


実は・・・
20日、21日と「東京出張」があったのですが、週末の行事の
関係で同僚から代わってもらっていました。
ところが・・・飛行機は欠航。そしてついさきほど新幹線
運休となり、さらに高速道路も一部通行止めに。
いわゆる高速(夜行)バスも運休。


今しがた連絡が入り、今日もどうやら東京へ足止め。
すなわち連泊となるようです(東京の夜を満喫してきてと言いました)

まあそれどころではなく、とても寂しい夜となるかもしれませんが、
帰ってきてから土産話を聞いてあげることにします(笑)



天気予報では明日の未明には、本県をかすっていくようです。
涼しいというより寒い毎日をむかえています。
ちなみに5日連続の降雨により、高校野球県大会が順延になり、当初の
球場の確保ができない状態になってます。
こんなに連続で雨なんてここ数年なかったのですが・・・

『異常気象』なんでしょうね。


今週末は、稲刈りできるのでしょうか?






続・台風。




「台風15号」が沖縄周辺で迷走していたと思ったら、いきなり偏西風に
乗って、北上しているようです。
今月初めにも各地に被害を及ぼしたにも関わらず、またです。
被害にあわれた方には、改めてお見舞い申し上げます。
当初の予報では、2つの台風が一度にくるようなことを・・・
一つはそれたんですね。たすかりました。

とはいえこちらはこの3連休も1勝2敗といったところでしょうか。
この分ですと週末も
暑いのか涼しいのか全くわからなくなってきた気候になりましたが
今日から彼岸の入り。
「暑さ寒さも彼岸まで」などと言われていますが・・・先週まで
かなり暑かったのですが、昨日今日は肌寒く、半袖で仕事しているのも
こたえます。
また次男も練習時(野球)長袖のアンダーシャツを着るようになって
いました。
23日からいよいよ中学秋季大会が開催されます(まだ1年なので
おそらく出場することはないと思いますが)

ぜひ天候が持ち直してほしいところです。


っていうか今日から台風に対する警戒が必要になります。







会期延長。





民主党のゴタゴタ(内閣選出)がやっと片付いたかと思っていたら。

今度は国会の会期の件で・・・

そもそも「4日間」で何ができるかってことですけどね。

それでも鰌首相は忙しいらしく、来週は海外に行きます。

おそらく月末にかけて精力的に動き、いろいろと決めるのでしょう。

ちょっと泥縄(お粗末)なような気がしますが。



被災された方からすれば、1日も早く復興・復旧してもらいたいと

思っているはずですから。


9月に入ってからも暑い日が続いてますが、季節は確実に冬へ

向かっています。この冬は暖かく暮らしたいです。


新内閣(鰌内閣)にはひと肌もふた肌も脱いでもらわなければ、

暖かい冬はむかえられませんね




問題が山積していることはよく知ってますけど・・・

国内、国外どちらも大事ですが、とりあえず国民に目を向けて

欲しいです。



余談ですが
うちの会社も岐路に立たされていることは明白です。
(11月下旬には何かしらの結論が出るはずです)



ウォーキングには少し暑い夜が続いています。













登山。






朝事務所に向かう途中、事務所近くの駐車場に観光バスが止まって
おりました。
前の窓には「○○登山ツアー・△△△山」と書かれておりました。

最近流行の”山ガール”さんたちが多かったような・・・。


そういわれてみれば・・・登山なんてもう20年以上行ってませんね。
以前勤めていた会社に登山が好きな方がいて、2度ほど一緒させて
いただいたことがあります。
市内から数十分のところでしたが、天候が悪かったことを記憶して
います。

荷物の類は極力少なく、雨具は必須、疲れる前に休む、決して無理は
するななど細かくアドバイスをくれたことを思い出しました。
これは今でも同じでしょうけど。
あの”山ガール”さんたちも実践してくれたでしょうか?(笑)


登山に挑む気持ちはありませんが、最近毎日ウォーキングをして
います。
夜歩くと「不審者」に間違われないように、ジャージもタオルも
歩数計もライトも持ち歩いてますが。



今の季節、登山は気持ちがいいでしょうね。











12年。






響

↑ ご存じサントリーウイスキー「響12年」
あの何ともいえない甘いような口当たりの良さは絶品ですね。
12年もの間熟成されますから・・・。


お酒の話はそれくらいにして、
おいらの愛車「ハリアー」が今年で12年目をむかえています。
(よく辛抱していると思いませんか?この間相方は4台替えてます)
特別大きな修繕はしておりませんが・・・一度エンジンが焼付く寸前
までにはなりました。
春先の定期点検時に発覚したことですが、足回り(ショック)の状態が
よくなく、一部ショックからオイル漏れしていることがわかり、修理を
することを考えておりました。
とはいうものの4本交換するとなると、結構かかります。
クルマやさんからちょっとご足労いただいて・・・後部の2本はラップ
車から無料で提供いただくことができました
前部は新品に交換することにしました。
そして今日・・・
部品が入ったということで、修理に入れることに。
しばしのお別れですが(ちょっとおおげさ)
サービスの方曰く「丁寧に乗られてますね。でも足回りはクルマの
基本ですから、事故になる前に直して正解ですよ。まだまだ現役で
使用できますから」ですって。

これでしばらく代替できないですね


響には、17年・21年・30年ものがあるらしいのですが、おいらも
この先10年はハリアーには乗ってないですから


それにしても足回りの修理代って高価です。
(これだったら安い中古車買った方よかったかも)




逆にこれでまた愛着が・・・このまま故障しなければいいのですが。











ゲリラ豪雨。






昨夜から天候が不順で・・・

今朝も雨かと思っていたら、うす曇りで。

でも事務所に到着したらいきなり雨。

昼もゲリラ豪雨で、高速道路が通行止め


事務所のトイレの窓も階段わきの窓も閉めて・・・

それにしても屋根にあたる雨音の大きさはハンパねぇ~。



西日本や東日本は、まだまだ残暑だというのに。

こちらは一雨ごとに涼しさが・・・くるはずなのに週末は30度

超えるらしいけど












スポーツの秋2。





9月の初めに開催された次男中学野球部総会で、1年部の会長
(全体では副会長)の任を1年間引き受けることになりました。
長男も野球部にいたので・・・役員決めの時もなかなか立候補
される方がいなくて・・・別にまったく野球未経験だったり、この
野球部父母の会に興味がない方でも学年部の会長は務まりますが・・・。
但し、来年は全体の会長になりますから、責務も重くなりますね。
(ですから今年学年部の会長をやっておけば・・・重任はないから)
とはいうものの別に会長(副会長)になったからってエラクなったわけ
ではありませんから・・・これがよく勘違いの起きる原因になります。


そんなこともありまして、10日他校練習試合(移動時間:高速で
約1時間10分)、11日他校練習試合(移動時間:約35分)が
行われました。
10日は、曇天でしたが最後には大雨。部員も全てずぶ濡れ。
11日は、一転して炎天下での試合となりました。
結果はどちらも敗れ、2日間で4敗。
1年生の次男もコーチスボックス・ダックアウトからチームへの
指示&必死の応援でした。
計4試合が行われましたが、出番はなし(1年生は投手のみ1試合)

※部員は、2年生が18名・1年生が12名。計30名。

そして・・・23日から秋季大会(新人戦)が開催されます。
昨日練習試合を終え、学校に戻ってからいよいよメンバー発表が
行われました(記録員1名を含む21名がベンチ入りできる)
2年生はもれなく名前を呼ばれ背番号を手にしていました。
・・・19番・・・○○くん・・・この部員は捕手の控えです。
そして運命の20番。
次男の名前が呼ばれました。そして監督の一言。
『1年生で一番期待ができる部員を入れたから』
これにはびっくり&2年生も感嘆。
最後の21番は記録員の1年生の○○くんが呼ばれ、メンバー発表を
終わりました・・・とのこと。

帰りはちょっとドヤ顔になっている次男を横に、「しっかり準備して
ケガしないように」と激励しました。
本人も自覚しているらしく、気合だけは入っているようでした(笑)

親ばか(バカ親)ですが、もしかして野球のセンスは長男の方がある
かもしれませんが、スター性は次男の方があるかもしれません。
ベンチにいても2年生より”目立って”いるし(笑)カラダの大きさだけ。


まだまだ熱い季節が続きます













あれから。






未曾有の「東日本大震災」からまもなく半年(6か月)をむかえる
ことになります。
おいら自身も「日本海中部地震」も経験し、震災の怖さを目の当たりに
しています。

自然現象は止めようがないので・・・台風や雪害にしても同様。

この自然に対応するだけの能力を持ち合わせなければならないの
ですが、これはなかなかすぐにできるものではありませんから。


周りを見ると確かに震災以降環境が変わってきていることは事実です。
電力の節約をはじめ、エネルギーの節約、休業日が増え・・・
そして、パ○○コ店の輪番営業も。

仕事でよく役所関係に行くのですが、ここでも節電。学校も。
そして、事務所も。

東北電力の通達では、9日付で一応節電対策は解除されるとのこと。
とはいえ、やはり冬場も電力事情は厳しくなるとのことですので、
引き続き節電対策をしないといけないようです。

まもなく実りの秋を迎えるはずなのですが、天候・気温・湿度等の関係
で今年のコメは・・・あまり期待できないようです。

それにしても震災以後家庭は『火のクルマ』状態ですが、この時期さらに
出費が増えるようで・・・
毎日燃えながら仕事していても一向に改善されていないようです(笑)
ひそかに購入していたジャンボ(宝くじ)も残念でしたし・・・
今年はいつもの年より早く冬眠しなければならないかも。
(でもまだ暑い日が続くらしいのですが)



スポーツの秋。





ここのところ連日のように「サッカーフィーバー」しています。

男子も女子も。


強豪国を倒している『サムライ』&『なでしこ』はすばらしいですね。

今日もこれから男子のワールドカップ3次予選です。

今週もまた週末には、気温が上がるようですね。


スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、・・・の秋を満喫しましょう。


サッカーのみならず、プロ野球も盛り上がってまいりました。

どのチームがクライマックスシリーズに出場するのか?

セもパも目が離せなくなりました。

個人的には・・・あと1勝で借金生活ともおさらばな楽天に応援

しております。



台風-その3-。






今回の「台風12号」は、和歌山、三重、奈良を中心に多くの地域で
猛威を奮い、まだまだ甚大な被害を及ぼしています。
被害にあわれた方には、謹んでお見舞いを申し上げます。


ご存知のように二つの高気圧と前線、偏西風との微妙な関係により
大雨をもたらしたようです。

こちらでもまだ日本海を北上しているらしく、一昨日から風が強く、
今日は朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

たった今ですが、会社の近くで火災が発生し、消防車が10数台来て
近くの道路を封鎖して火災活動を行っています。
朝からの強風で非常に作業がしにくいようです。
乾燥注意報と強風注意報が出ているため、なかなか鎮火せず、類焼
しているのが肉眼で確認できます。早く消火活動が終わればいいの
ですが。

昨日、一昨日とフェーン現象により高温と今日の多湿で体調が思いの
ほか悪いのですが・・それもサラリーマンは仕事です(笑)
とはいえ、昨夜は復刻版のブルーハワイとスクリュードライバーを
数本あけてしまって・・・。
目覚めから少し頭が痛いのですよ(笑)




まだまだ台風対策を!




台風-その2-。





連日の天気予報では、大型台風の被害状況や進路について報道されて
いますが、どうやら当初の予想進路とは異なるような感じです。

初めは関東地区から列島縦断をし、東北地方を・・・というような
進路だったはずですが、これが・・・四国、近畿地方から上陸し、
そのまま北上、日本海に抜けるというようなルートになるのでは
ないかと言われています。

しかし勢力が大きいので、全国で猛威を奮っています。
(ちょっとアバレ過ぎなんじゃないのでは)
こちらでも昨日は雨、今日は朝から真夏日状態で・・・


動きも自転車程度といいますから、本当にゆっくりなんですね。
これでは被害も・・・。

明日、明後日と次男に中学校では練習試合の予定ですが。
これではちょっと難しいかもしれません。
それにしても朝から尋常ではない位の蒸し暑さには閉口してしまい
ます。
早く台風が通過してくれることと被害が出ないように祈るばかり。


自然現象って本当に怖いですね、それでは。サヨナラサヨナラ
・サヨナラ・・・
(淀川長治風)





防災の日。






あの大震災からまもなく半年を迎えますが、今日は「防災の日」。

今から88年前に『関東大震災』があり、その後この地震を教訓に
防災意識を高めようとする狙いで1960年に制定されたようです。

わが秋田でも1983年5月26日には『日本海中部地震』が発生し
多くの犠牲者を出しました。
これをきっかけにこの日を「県民防災の日」としています。

日頃から防災に対する意識はある方だと思っておりましたが、この
震災時には何も対応できなかったことを深く反省しています。
(今さらながら)
ですからにわかに防災グッズや非常食の準備もしてますが。

「備えあれば憂いなし」・・・昔の方はいいこと言ったものですね。
地震に限らず自然災害は、いきなりなので・・・今回も台風が
すぐそこまで来てますし・・・。

安全対策をしっかりしましょう。
そうすれば被害を最低限に食い止めることができるはずです。


そういえば2004年秋の台風で、会社の壁がはげ落ちた時は
びっくりでした



ちなみに昨夜の「ビアパーティー」には用事があって出席できません
でした・・・残念
またの機会を。



パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
