

初試合。






10月29日(土)次男中学野球部の1年生のみの試合が行われ
ました。

実は次男24日から28日(1週間)まで練習に行っておりません。
理由は・・・生徒会の執行部に入れさせられたようで・・・強制的に
先生に連れて行かれたと、本人は言ってます(笑)
そんなことから・・・。
とはいえ他の部員も2年生がいるので、練習らしい練習はしており
ません。
いわゆるぶっつけ本番といいますか、ほとんどレクリェーションに
近かったかもしれません。

監督代行のおいらは・・・準備も結構大変でした。
オーダーは前日、監督から渡されていました。
が、金曜日の夜、もう一度シュミレーションを兼ねてみました。
部員は12名ですが・・・ベンチウォーマーが3名います。
すなわち9名ちょうどしか・・・。
更に2試合目については・・・
そう考えながら・・・寝ちゃいました。

翌日は6時前に起床。
6時45分には家を出、約5分で中学校へ到着。
すでに部員数名と父兄も数名。
子供も親もやる気十分って感じ
プレーをするのは子供だけなのですが。

そして・・・第1試合・・・
残念ながら0対3の完封負け。次男は3打数1安打(2塁打)
でしたが、得点には絡まず。
やはり練習量が不足している感は否めず。
(これは監督のオーダーです)

第2試合・・・
今度はかなりシートを入れ替えて・・・
相手のミスもあり・・・なんと先制点をとりました。
更に追加点も4回まで2対0とリード。
しかし、5回に先発投手が打たれ、失点。6回、7回とピッチャーを
交代させ登板させてものの・・・1点ずつ取られ・・・
結局最後は2対3の逆転負け。

確かに試合には負けましたが、子供たちの晴れやかな笑顔に少しは
救われたような気がしました。
練習試合ですし、まして1年生のうちに試合なんて・・・普通では
考えられないことですから。(相手に感謝です)
見物に来ていた父兄からは、残念だったの声がありましたが、まだ
まだ1年生ですし、公式戦ではないので。
これからまだ伸びることを信じております。

監督代行にもかかわらず、試合が終わってみれば、一端の監督気分に
ちょっと酔っていたかも?
でも野球の監督というのは、結構忙しいものです。


週末は「球納め」ですが、今冬はじっくり基礎体力をつけ、来春には
大きく成長してもらいたいものです




監督業も楽しいものですね。
特にサインは出しませんでしたけど


また機会があればやってみたいと・・・思いました。











***** ***** ***** ***** *****
クライマックスシリーズですが・・・
パリーグは残念ながら、日本ハムが敗れてしまいました。
梨田監督お疲れ様でした。後任には栗山氏が濃厚とか?

そしてセリーグ・・・
いよいよ今晩運命の第3戦です。
個人的にはヤクルトに勝ってもらいたいのですが・・・。





続・ドラフト。

昨日、プロ野球のドラフト会議がありました。

詳しくは・・・ネットをご覧下さい。
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2011/draft/


いろんなドラマがありました。

あの菅野投手は「日本ハム」が交渉権を・・・




様々な事情があると思いますが、それを是正するためのドラフト
なんだから、おいらはいいと思いますけど・・・。

それより来春が楽しみで楽しみでしょうがありませんよ。


今年も即戦力の選手が多かったので。








全国トップ。





我が県もやるもんです。

なんといっても全国一ですからね。

もちろん小学生、中学生の学力テストの結果です


ともう一つ・・・

なんと先日の国税調査の結果です。

2010年の確定値です。

見事といいますか・・・さすがに田舎には高齢者が残るといいますか。

確かに65歳以上の方、増えた気がします。
(ちなみにおいらの両親も78と71、カミさんのおやじは67)
だって県民の3人に1人は高齢者なんでしょ?
もうビックリですよね
それまでトップを走っていた「島根県」を抜いたんですから。

もう一つ悲しい話題が・・・
本県の人口減少率が全国で最も高かったんだって。
(昨年調べですから)
やはり地域に何もないのは、サビれる一方です。


子どもたちの明日のためにも、おいらたちが秋田を盛り上げなきゃ。

とはいうものの・・・

明るい材料は何もありませんが・・・


とりあえず・・・

明日は、次男中学校野球部練習試合です。
もちろん監督代行はおいらです(笑)
天候は・・・
朝はメッチャ寒いんだって、日中は晴れるけど。




ドラフト。





まもなくプロ野球のドラフト会議が始まります。

今年も大学生を中心に即戦力あり、育成させたいタイプの選手が

盛りだくさんです



さあいよいよです。

これでプロ野球界の行く先が決まると言っても過言ではないでしょう。

さすがに人気選手は複数の球団から声がかかってますから。


明日の大スターを目指してもらいたいです。









***** ***** ***** ***** *****
先週豊作と言ってました柿が・・・
さらに買い物かごに・・・
実家や親せき、近所にも差し上げたのですが・・・
それでもかなりの数になりまして。
昨晩まで毎日柿の皮むきをしてました。
おかげで右手にはハリを感じています(笑)

なかなか干す(太陽にあてるため)場所がなくて困ってました。
それでもどうにか狭い場所や高いところにも吊るし・・・

このまま天候がよければ、間違いなくおいしい『干し柿』が
できます。
楽しみですねぇ。
天候がよければですけどね








送る会 -次男編-








10月22日土曜日午後6時から、次男中学校野球部の『3年生を
送る会』が開催されました。
もちろん次男は1年生ですので、送る方です。

様々な挨拶があり、会食に入り・・・そして待ちに待った余興の
時間がやってまいりました。

送る会1

出し物は・・・お笑いで・・・「ハライチ」のマネでした。
(次男は向かって左です。本来は右にいるはずなのですが
 澤部クンはツッコミ担当の坊主頭ですから)

送る会4

1年生では3組の出し物を演じていましたが、その中でも最高の喝采を
浴びていました(その他は、我が家とタカ&トシの物まねでした)
会場からは、アンコールの声も
もしかして、野球やるより芸人の方へ向かった方がいいかも?

次の日(日曜日)も練習試合があったので、2次会にもいきません
でしたが・・・とはいえ1年生は帯同しているだけなので(笑)

いよいよ週末は1年生の初対外練習試合が行われます。
もちろん監督は2年生の遠征試合に同行していますので、監督代行は
1年部会長のおいらになります

乞うご期待


実りの秋。






収穫1

収穫4

収穫2

↑スマホからの画像なんですが・・・
保存した時には「縦」なのですけど、なぜか投稿すると・・・
「横」になっちゃいます。
(現在90度回転する方法を探索中です)


今年もスーパーの買い物かごには6杯分位の柿を収穫できそうです。

そのうちおよそ2杯分は、干し柿に。
(皮をむいて、紐に通して、軒先につる、そしておよそ3週間干す)
豊作になりましたが、おそらく来年は少ないでしょう。
今週末次男の中学校の練習試合がありますが、午後から
また残りの収穫にでかけます(自宅そばの裏山にありますので)

今冬にはまたおいしい天然の「干し柿」を食べることができます。
昨年は、干している期間に雨が多く、うまく乾燥できずにカビが
生えて廃棄したものもありました。


一気に寒くなってきたので、皆様もお身体には気をつけましょう。

日々、スマホの雑誌とにらめっこしています。








白羽の矢。








今朝目を通していた文書の中にこのような表現がありました。

こちらの事情で担当者が出席できず、私に白羽の矢が当たり参加
>させていただきありがとうございます。・・・



読んでいてふと違和感を覚えたので、すぐさま調べてみました。
(決してマヒだったわけではありませんよ)


元来の意味は:神への生贄に差し出されるお供え物として、少女の
       家の屋根に目印として白羽の矢が立てられていたので
ここから、多くの人の中から犠牲者が選ばれる。という意味で使われる。
しかし、矢を的に当てることの連想からか、「白羽の矢が当たる」と
いった表現があるが、由来からすれば『立つ』が正しく、『当たる』
とするのは誤りである。
(語源由来辞典の中から)

しかしながら最近の(日本語入門)によると・・・
もともとの意味は上記を指しましたが、今では『大切な任務に抜擢
されたような場合』に使用されているとのことです。

またあるアンケート結果では、『当たる』と使用していても
気にならないと答えた方が35%もいたとか。


ここのところの日本語事情はと言えば、漢字検定の問題やクイズ
番組の台頭で見直しも行われてきているようにも思えてきており
ますが、どうなのでしょう。
外国の方からすれば、日本語って言い回しを含めて非常にやや
こしく(難しい)マスターするのには時間がかかると言われいる
ようなのですが・・・。


おいらももう一度日本語の勉強をしなければと思う今日この頃です。
(まあ文字での表現方法というのは、ホントにムズいです)

特に携帯メールによる誤解はよくあることなので・・・
だからといって絵文字に頼ると、取り返しのつかないことに発展
することもあります(笑)








天王山。







天王山・・・京都にある山ですが、天下分け目の戦いがあった場所
ですね。

そうです、今プロ野球でもおこってます。
特にセントラルリーグの1位と2位、3位と4位の間で。

毎日目が離せないようなゲームになっています。
昨夜のワールドカップの3次予選もおもしろかったの
ですが。
この時期やはりプロ野球が熱いです。
3位までに入れば、ペナント終了後のCS(クライマックスシリーズ)
に出場することができます。
2位と3位の後、その勝者と1位が対戦。さらにその勝者がパリーグの
勝者と激突します。詳しくはこちらをどうぞ。

昨年はパリーグのロッテが下剋上で、パシフィックを制し、さらにその
勢いで中日を破り、見事に日本一に輝きました。

今年はどなることやら・・・
今のところセ・中日、パ・ソフトバンク、日本ハムの出場は決まっています。
一昨日から始まっている伝統の巨人-阪神戦。1勝1敗で迎えた今日の
ゲームはどのようになるのでしょうか?
結果次第ではこのオフのストーブリーグにまで発展するらしいのですが。



元楽天の山選手の豪快なアーチがみたいので、
来シーズンもどっかの球団でプレーしてもらいたいです。










スマート?





この3連休も特別なことはなく・・・ダラダラと過ごしてしまいました。

8日は気圧の谷の影響で朝から雨。
9日は次男の野球部応援で実家近くまで出かけました。
(おいらの母校と練習試合がありました)
ダブルだったので出場機会があるかと期待しておりましたが、残念ながら
1年生の出場はなし。
10日も・・・
なんだか毎日グウタラ生活に思われるかもしれませんが、家でもやること
はしっかりやってますよ(笑)
会社から持ってきたデスクトップの設定変更をして、LAN接続したり
地デジテレビの移動したり、配線の移設をしたり・・・
最後は夏物と冬物の入れ替えを手伝ったり(笑)

そんなことより
8月の初めに取り換えた『スマート』な携帯なのですが・・・
いまだに説明書とにらめっこしながら使用しております。
先日コンビニでスマホの簡単使用方法の記事が載っている雑誌を
ゲットしましたが、なかなかそのようには動かず?
というかうまく作動させることができていないのが現状です。
たかが電話なのですが。
以前はメールが来ても、電話がきてもすぐに対応できたのですが、
この電話になってからは

日々勉強と思いつつ、連休を利用してこれで3回目の学習をと
思い机に向かっていたのですが・・・
おいらにはそんなに必要がなかったのかと改めて・・・反省してます。
うまく利用できれば、これ以上ない代物なんんですけど。
これはやはりユーザーが悪いんですよね(笑)


メールはどうにか思い通りになったのですが・・・PC機能をうまく
使えなくて・・・毎日やるのはモバゲーだけですけど。











息抜き。







晴れたり曇ったり降ったりを繰り返しながら・・・どうにか「稲刈り」
も一段落し・・・ただ机の上にはこやまのように仕事が溜まっています
が(笑)


それでもこんな時には休息が必要なもんで・・・。










今週に入ってから連勝です。
(ということは2日も行ってるということですか?)


まあまあ・・・戦士にも休息は必要です(笑)



















地デジ。





多くのお宅では7月下旬を境に「地上デジタル放送」をご覧に
なっていると思われます。
自宅でも各部屋に「地デジ」があります。

ところで・・・
毎日出退勤しているクルマの中にも、カーナビwithTVが
あります。
しかしながらおいらのはモデルが古くて・・・vics対応は
しているのですが、「地デジ」には対応していないらしい。
(おそらく外部端子がないからでしょう)
ですからあの日(7月下旬)から・・・朝の友と言えばFM放送
なのです。
それでも2か月以上が過ぎ、最近ではようやく番組にも慣れて
きました(笑)
まあ運転しているわけですから、こちらの方が安全ですし、情報
も早いような気がします。

そういえば4月の初めにラジオから『緊急地震情報』が流れました。
あの時はさすがにびっくりしました。
ちょうど帰宅時、信号待ちをしていたら急に・・・「サイレン音、
緊急地震速報、緊急地震速報。○○県・○○県に震度4の地震が
まもなくきます」みたいな放送でした。
そしてその後、ユッサユッサとクルマごとかなり揺れました。
結構怖かったことを覚えています。

あらかじめ、予想されることを放送していただくことはありがたい
のですが、あの時はとっさのことでしたし、ラジオからあのような
アナウンスが流れるとは思ってもいませんでしたので・・・。


クルマの運転中は、防御できませんからね。
これからも常にラジオをつけて、安全運転します。


あ~急に寒くなってきて。
遠くに見える山は、雪化粧してます



季節感。






よく日本は四季があって風情がある・・・なんてテレビで紹介されて
いますが。
実際のところはどうなんでしょうか。

先月の中旬くらいまではこちらでも暑く、真夏日も記録されたことが
あったかと思っていましたら。
先週末から一転
稲刈りのシーズンを迎えているのに悪天候で(雨と風で)
それとこの季節にしては異常なほどの低温。
県内は低温注意報も発令されました。

ここのところ『異常気象』と言われていますが、ここまでになると・・・
今年は平年以上の積雪といい、あの大震災といい、台風といい、
これ以上ないくらいに自然の猛威にさらされています。
ただ・・・なすすべもなく被害を受けるだけでは・・・
「どけんかせんといかん」

でもなかなかどうして・・・

まもなく冬支度始めます。

ちなみに先週から暖房機(ファンヒーター)が出動してます。








パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
