

11月最後の週末。






この土日で11月の最終週末を終え、あとは・・・

12月(師走)に突入です。

さすがに街は、クリスマスに向けて雪の装いになってきました。

そんな中、土曜日には長男が自慢のタイヤ交換の腕

披露し、カミさんの軽自動車の冬タイヤの交換を行いました。

年末5
年末4
↑(また横に写っているよ


日曜日は、長男の野球部最後の行事となりました。
(3年生を送る会です)
年末3

会場には3年生20名の他、1・2年生が40数名、3年生父兄
30数名と1・2年生父兄20数名、野球部関係者(学校関係)で
約130名の大宴会(子供たちは飲酒していません)がありました。

さすがに高校野球生活最後の公式行事とあって、最後はお母さん
たちの涙・涙・涙
これも一つの大きな思い出になります。

年末2

一人ずつ挨拶があったのですが・・・
うちの長男のズボンが一番太かったかも?
(早く更生させて、バイトと自動車学校に通わせねば

とりあえずこれで長男の野球関連の会合は全て終了したわけですが。
ちょっと肩の荷がおりました。
だって・・・ホント一緒に飲む奴らは疲れる人ばかりで

来月から数少ない「忘年会」に顔出します。


・・・今年は不景気なので、ぼーなしも期待できませんし、懐も
寒く、なかなか正月までたどり着けないかも(笑)









あの病気からまもなく9年目を迎えるのですが・・・
このところの急激な寒さによって、カラダがこわばってくる
のです(いつもではありませんが)
先日ちょっと心配になり、担当医に行ったのですが・・・
「個人個人により後遺症は違いますから、寒暖の差があるところ
では、注意が必要です。なるべく外の冷たい風には当たらないで
下さい」だって
まあね、言ってることはよくわかりますが・・・
もう死ぬまでこの後遺症(皮膚の違和感)と付き合わなければ
ならないのですよね~。カミさんと付き合っているより長いって
こと(笑)











年末に。






今年もあと・・・1カ月余りとなりました。
年月が過ぎるのをとっても早く感じるような気がしています。
これも加齢の関係でしょうか。

そんな中、この寒風を吹き飛ばすような話題はこちらです。

年末1

今年は、なんと1等の当たり本数が倍増しました。

等級 当せん金 本数
(66ユニット)
1等 200,000,000円 132本
1等の前後賞 50,000,000円 264本
1等の組違い賞 100,000円 13,068本
2等 100,000,000円 66本
3等 1,000,000円 1,320本
4等 500,000円 6,600本
5等 10,000円 660,000本
6等 3,000円 6,600,000本
7等 300円 66,000,000本


これは、なんとしても手にしなければ(笑)
夢を追うにはこれしかありませんね。

昨日から販売され、こちらの売り場でもごった返している様子が、
テレビで報道されていました。

ジャンボが売り出されるたびに、億万長者が増えている
勘定なんですが。
皆さん、賢いですから宝くじが当たったなんて言いません。
ましてや高額の当選金を手にしたなんていうはずがありません。
身の回りで急激に宝くじの当選の発表後、羽振りがよくなった方
いませんか?

そういえばおいらもオータムジャンボの7等(300円)の
引き換えにいってこなくっちゃ、たった3枚ですけど


今回の年末ジャンボは何枚買えそうでしょうか?フトコロと相談
しなくっちゃ




今年も無事に冬眠できるかな?(年を越せるでしょうか)














建設中。






11月23日昼・・・日頃の勤労も感謝されずにまた前日のいい夫婦の
日もどこへやらで、ちょっと外へかり出されました。
密かに『合体』を望んでいたのですが
・・・最近では仕事をして賃金を得ていることを忘れられているような
   状況です。
   まあ家計が火のくるま(自転車操業)では、それも当たり前かも
   しれませんが。
   ちょっとがっかりですね



向かった場所は、自宅からクルマで約15分ほどの小高い丘でした。

建設5

数社の企業はあるものの「祝日」ということもあり、閑散としていました。
その中で・・・

建設4

建設2

急ピッチで建設されているのは、4月から勤める長男の会社です。
どうやらこの広大な工業地域の約3分の1ほどの土地に事務所、工場、
付属施設を建てているとのことでした。

建設3

建設1

長男もこの会社への勤務に向けて、バイトと自動車学校に精を
ださなければならないところですが・・・
まあ自宅から15分の距離ですし、最寄駅から徒歩でも15分です
から、恵まれているといえば恵まれている職場なのかもしれません。

まだ近くにはコンビニもありませんでしたが。


これから少しずつ拓けていけると思いますが・・・
(高速道路から見えるところでした)


また完成時にはお披露目したいと思います。
(まったくの親バカ?もしくはバカ親ぶりですみません)
ちなみに歩いて5分のところにオヤジの実家があります。
もちろん親戚づきあいしてます。
ただ・・・まだ報告はしてません。
なんだか甘えさせてほしいと言ってるようで。

確かに住所は秋田市なのですが・・・本当にはずれにあるんです。









今日から「年末ジャンボ」発売です。






イルミ。






イルミネーションが街を飾る季節になりました。

とはいえわが街ではほとんどありませんが(笑)


デジカメ持ってせっせと近所の団地界隈をを目ざとく走り回らなく

でもこのようなサイトが既にできておりました。

こちらです。

パソコンの前にいながら、全国各地の名だたるイルミが見られます。
(実際にいかないとその美しさはわからないと思いますが)
でも期間等を参考に行けば、ゆっくり鑑賞でき写真もでしょう)

こちらではせいぜい駅前の並木に少しばかりのイルミが点灯するだけ

でしょうから、また夜の街を徘徊しながら・・・近所の団地を回って

みます(変質者と勘違いされないように注意します)










祝日本一。






もつれにもつれたプロ野球日本シリーズ第7戦。

3勝3敗で迎えた福岡ヤフードームでの最終戦。

結果的には3対0でソフトバンクホークスが勝ち、悲願の日本一を

勝ちとりました。


確かに両リーグの優勝チームの対戦だけあって、初戦からあまり

点数の入らないロースコアのゲームとなりました。

それだけに守備がどれだけ大事かという試合に。

もちろん両チームともピッチャーがいいだけに、始まる前から

予想はされていました。


お互いがホーム(自球場)で勝てないという、前代未聞の試合で

見ている方もかなり違和感を持っていました。


まあついでに言えば・・・

中日の落合監督の最終ゲームでもありました。
(落合監督の後輩が、長男の高校の野球部監督です)


とりあえずソフトバンクホークス日本一おめでとうございます。
(ちなみにおいらはauなんで)



先週はテレビで秋田のことを取り上げておりましたが・・・

最近はまっている食べ物があります。

こちらです。

永谷園から発売されている「煮込みラーメン」です。

昨日おとといと二晩続けて食べましたが、これがうまいのなんのって。

塩味とみそ味を食しましたが、おいらは塩の方がおいしかったです。
(残念ながら写真をとりそこねまして)
塩味と言っても『コクうま鶏塩ちゃんこ風』ですから、あっさりして
いながら、鶏ベースの旨味がよく出ています。

これからの寒い夜にはぜひ・・・
(うちは食べ盛りの兄弟がいるので、2人前×2がすぐになくなり
ますが、アレンジ次第で2人前でも残さず食べられますよ)
様々なレシピが考案されているようです。
本当にこれは最高ですよ



キムチチゲ味が限定発売されるようです。



この冬は暖かく・・・









2週連続。





昨夜放送の「秘密のケンミンSHOW」連続転勤ドラマ-辞令は突然に-
みていただけましたか?

内容はこちらです。

少し大げさなところもありましたが・・・
でも2週連続でわが県が取り上げられるなんて・・・
ちょっとビックリです。

お酒もおいしいし、温泉もいいところがいっぱいです。

先週分については11月11日のブログを参考にして下さい。


ちなみに来週は・・・
るいこさんトコ → 宮崎県なので、ぜひ見ます。


これから寒い冬がやってきます。
温泉は最高なのですが、雪が深くて一時休業する所もあるそうです。

今年は雪少ないとの予報ですが。




今朝の最低気温は、1℃でした(さぶ~)









E6系 -その3-。






そして普通車(指定席)
E6-25
E6-27

車内は思ったよりかなり明るい感じになってます。

お気づきかもしれませんが、秋田新幹線はいわゆるミニ新幹線です
ので、座席が2+2の1列は4人掛けとなります。
でも・・・東北新幹線に乗り入れれば・・・最高時速320キロを
出すことが可能な車両なのです

E6-29
E6-30
E6-28



前方から(逆光ですみません
E6-33
E6-36
E6-39
E6-35



ゆっくりと撮影できる時間がなくて・・・
ですから先頭車両前は↑ご覧のように記念撮影会のオンパレード。

E6-41


E6-42
E6-31

もう老若男女を問わず、年齢問わずの大盛況でした。
(姫路のB-1グランプリには負けましたが)




そしてこちらが・・・来場記念品(粗品)です。
(本当はかなりプレミア的な記念品がもらえるとの情報だったのですが)
E6-44
E6-47
E6-48

正直言って・・・
ちょっと・・・
あてが・・・
外れたかなあって感じ・・・
朝早く2時間近くの並びましたが・・・


あとは再来年のデビューで、必ず「グリーン車」に乗るぞ!っと
心に固く決めて帰路につきました(笑)


鉄道マニアではありませんが、とても楽しい休日となりました。
(子供からはかなり冷めた眼でみられてましたが)
今度はボーイング787でも空港に来ないかと期待してます。


でもいきてぇ・・・鉄道博物館に

















E6系 -その2-。





そしていよいよ車内へ・・・

E6-18
E6-13

↑この通り、メディアで一杯でした。


まずは「グリーン車」から

E6-16
E6-14

ホールド感のよさそうなシート&あの読書灯は結構明るかった。
座り心地は抜群でした。


E6-15

窓際は・・・秋田名物の木材が使用されています。

E6-19
E6-20

すっかり説明を聞き逃していましたが、グリーン車は全席読書灯と
コンセントが標準装着です。
シートピッチ(座席の間隔)が980ミリととてもゆったり感が
あります。

E6-21
E6-22

そして・・・
防犯対策として、デッキには防犯カメラが設置されます。
また、バリアフリーの一環として車椅子対応の多目的トイレが
新設されています。
(すごく使いやすそうでした

風切り音の低減化、集電装置の効率化、フルアクティブサスの導入
により、快適な移動ができるものと思われます。



今度は普通車へ・・・
まぶしい黄金色(稲穂をイメージしたようです)のシートは、
田んぼの真ん中にいる感じ(少し田舎のにおいがするかも)

E6-24
E6-23



続きはさらに・・・明日へ。





















E6系。







11月12日、13日と2013年から導入予定の新型新幹線の
一般公開がありました。

12日は午前10時半から、13日は午前9時半からと両日ともに
先着千名に公開されました(整理券配布)

ネットで事前情報を得ていたので・・・土曜日は朝から並びました。
(本当のところ、あまり興味はなかったのですが、粗品がいいと
いうので)

E6-3
E6-4
E6-5
↑入り口にはいつのまにか『ババヘラ』が来てました。

おいらは確か8時45分位に到着しました。
でも会場に着く前に・・・道路から新型は見えていました。

E6-1
E6-2

そのうち日が射してきて、暖かくなってきていました。
約2時間ほど待って・・・ようやく入場。

E6-7
E6-6

初めて車両基地に入りました。
E6-10
E6-8
E6-11

そして・・・いよいよ新型車両の前まで来ました。
E6-12


続きは明日・・・













見ました?







昨夜午後9時から放送の日本テレビ系(読売テレビ)の

『秘密にケンミンSHOW』ご覧になった方おりますでしょうか?

本県がなんと2回目の登場となりました。

前回から約2年ぶりでしょうか。

そして・・・なんと番組の名物コーナー「連続転勤ドラマ 辞令は
突然に」が来週も放送され、2週連続秋田県が取り上げられることに
なりました。

今回の話題はこちらです。


おいらは、あまり炊き込みご飯は食べませんが、漬物はよく食べ
ます。とは言っても全ての家庭で樽に漬けている訳ではないので。
これからのシーズン、居酒屋などに行けばハタハタはよく出ます。
ですから骨抜きは、重宝ですよ。カンタンですから。
皆さんのトコでは、そもそもハタハタが食卓に上がることが少ない
かもね?


てなことで来週も放送見て下さいね。
(おいらは出演してませんが)
秋田のこと少しは理解していただけるかも(笑)







もう・・・。






あの『東日本大震災』からまもなく8ヶ月が経とうとしています。

本当に本当に月日が流れるのが早い気がします。


そしてあの時から・・・


       ドライブ3


かなりの間 テレビで流れてましたよね。

あの公共広告機構のコマーシャルが。

最近ではあまりみなくなりましたね。それでもACのコマーシャルは

ちょくちょく見ますが。


これから冬に向かうわけで、さらに寒さも厳しくなり・・・

被災され避難している方はまだまだ多く、大変でしょうけど

もっともっと国からの援助を受けていただきたいと思います。

あれだけの義援金の行方はどうなっているのか気になります。



「災害は忘れた頃にやってくる」、「備えあれば憂いなし」

最近いっつも頭の片隅にある言葉です。

常に災害に対し、取り組めるように心がけているのですが。

喉元すぎればなんとかにならないように注意しています。




今日あたりから寒さが身にしみます

そして・・・朝ベッドから出るのがイヤになってきました














320㎞/h。






2013年春にデビューが決まった新型「E6系」のお披露目が

この週末予定されております。

詳しくはこちらを。

赤い鼻先と黄金色のシートが話題の新型車両ですが、現段階では

最速車両(時速320キロ)として新幹線のトップにおどりでます。

東北から九州まで行くと最速どれくらいで行けるのか調べてますが

時刻表とネットを駆使して・・・

わかればぜひ「休み」をとって出かけたいものです(笑)




JR車両センターまでは・・・
駐車場はなくても歩いて行ける距離ですから、いい
のですが・・・なんとしても先着千名の中にはいらねば。
何時から並ぼうかな???
マニアが競って並ぶのでしょうね。『鉄男』?『鉄女』?『鉄子』?
そして・・・おいらのような物好きも(笑)








冬支度。







今日から朝の最低気温が一桁になるとのことで・・・
寒い朝をむかえることになります。
と同時に・・・朝からクルマに乗ることが億劫になる時期です。
(もちろん、朝ベットから出るのもイヤですね)

そしてクルマに乗っている以上、必ず必要になるのが冬タイヤ。
いわゆるスタッドレスタイヤです。

      タイヤ1

通常の(夏)タイヤに比べゴムが柔らかく、低温状態でもしなやかに
動きます。
タイヤの溝も(雨)レイン用ではなく、氷とタイヤの間にできる水を
できるだけ排水できるような構造になっています。
だいたい2シーズンから3シーズンで交換しなければなりません。
ですからヘタすると・・・
夏用と冬用を1年で購入しなければならないことも。

やはり年数が経つとゴムが固くなってきますから、それだけ効きも
弱くなります。
タイヤ交換するのも、無料ではありませんし(自分でやれば別)

積雪地域では、こんな苦労もあり結構大変なんですよ。


確かにカミさんの分と自分の分と2台分ですからね・・・。
いつものこととはいえ、冬の運転は緊張の連続です。









明日で。







11月5日をもって・・・

冬支度となります・・・

春からず~~っと駆け抜けてまいりましたが・・・

これからは・・・

じっくりと・・・




ゆっくりと・・・




原点にかえり・・・




また・・・




1から出直そうと・・・





いうことで、次男野球部が球納めをすることになります。
当然のように父兄も・・・懇親会はあります(笑)



今年は『監督代行』も勤めましたし、狙うは監督の椅子かな
(ちょっと悪ノリしすぎですが)


いよいよ来週からの天気予報は、朝の最低気温が一桁になります。
寒さとなかよくしながら暮らします(笑)
鍋物が恋しい季節になりました。
(先週、新米のキリタンポをいただきました。最高っす)







3か月予報によると・・・平年より暖かい日が多いとか。
雪も少ないのでしょうか?
それはそれで助かるのですが・・・
でも冬はやはり雪みないとねぇ・・・なんだか・・・
季節感がなくなってきた今日この頃です



CS-2。





クライマックスシリーズ・・・セリーグは2戦終了で中日2勝、
ヤクルト1勝。
パリーグはソフトバンクの2勝となっています。

今日も引き続き対戦が行われますが・・・ヤクルトは満身創痍の状態
です・・・ファーストステージ、巨人との接戦をものにして、ここ
まできています。
先発ピッチャーがなんと・・・クローザーとして投げています。
もうこれはもうチーム一丸となっての勝利ですね。
(昨日の中日-ヤクルト戦は感激しました。ヤクルトファンでは
ないのですが)
パリーグは、土曜日曜とデーゲームで月曜からまたナイターで、
行われます。ソフトバンクがこのまま突っ走りそうですが、どう
でしょうか?

今日の熱戦も期待しています








干し柿だよりを・・・

こんなようになりました。

柿4

↑すみません、横になってみて下さい。

いろいろと調べてみましたが、スマホと取り込み画像の関係で横に
なるらしいので、回転はできないようです。
実は無理にやってみたのですが・・・
そうすると・・・文書がかけず・・・画像のみにはできそうですが。

しばしご勘弁を


太陽のおかげでかなり乾燥は進みましたが・・・
今度は少し寒さが欲しいです(なんという贅沢)
もう少し温度が下がると表面に白い粉がふいてきます。
実はこれが甘い原因なんです。
今年は豊作なので、ぜひ成功させたいです








***** ***** ***** *****
そうそう、あの栗さんこと栗山さん(解説の)が
日ハムの監督に決定したそうです。
応援したくなってきました。
でも本当は星野楽天なんですが。

来シーズンは楽しみだね、パシフィックリーグが

CS。






今日からいよいよCS(クライマックス)最終ステージです。

中日は1勝のアドバンテージを持っています。
(さらにホームゲームとなります)

ヤクルトはペナント最終に4連敗を喫した、中日を相手に・・・。

4番の畠山選手の双肩にかかっているといっても過言ではありません。

いずれもナイターになる訳ですが・・・ぜひヤクルトに勝っていただき

たいです。

パリーグもソフトバンクVS西武ですが・・・ここはやはりソフト

バンクが有利か?


両リーグの熱戦を期待します。











パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
