

年末に。






とうとう2011年もあとわずか。

今年は忘れようとしても忘れられない出来事がありました。

『東日本大震災』です。

おいらにとっては2度目の大地震でした。


・・・いろいろとあった1年。皆さんに支えられながらここまで

やってこれました

来る年はいいことがたくさんありますように



本当に1年ありがとうございました。



5日から「平常営業」となります。













食べすぎ、飲みすぎに注意。




冬休み。





長男も次男も先週から「冬休み」に入りましたが・・・

最近目撃が増えているのは、こちらです。

先日は小学校の通学路に出たとのことで一斉メールが流れたよう

です。(その後無事に駆除されました)

確かに餌が不足しているようで、民家やごみ集積場のそばまで

出てきているようです。

こちらはいつでも丸腰ですから、出会ったら最後、逃げるのみです。

以前テレビで見たら、熊も結構足が速いんですよね。

ただ大きな音には弱いらしいので・・・でも実際に会ってないので。


回りの景色が『白』一色になってきたので、発見はしやすいと思い

ますが、できれば会いたくありません。

カモシカやタヌキ、ヘビやカエルが出る我が家ですから、いつ遭遇

するかわかりません。一説には「死んだふり」がいいなどと言われ

ておりましたが、全然違うそうです。


お願いだから、熊さんには来春までじ~っと冬休みを満喫して欲しい

ものです。





今日は、名古屋あたりまで雪降ったようで・・・。

こちらも朝から断続的に降ってまして・・・今のところ積雪は30㎝

位はあります。駐車中のクルマがスッポリと埋まってます(笑)











◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇
すっかり押し詰まっているというのに・・・
26日、27日、29日と忘年会のアラシです。
ちなみに昨日(26日)は終了時間が早かったのに、大荒れで帰りは
非常に難儀しながら帰ってきました。
今日(27日)は、会社のです。大抽選会では液晶テレビ(32インチ)
もあるようです。

セーブしながら飲みますが


大荒れに。







今日から3連休という方も多いのでは。
(昨日は忘年会の多かったこと、多かったこと)

ホワイトクリスマスもうれしいのですが・・・
今日からの天気は大荒れです。

この時期のことですから、朝も氷点下(0度以下)は当たり前かも
しれませんが、それにしても寒い


冬眠の準備しなきゃね(笑)


どうにか年を越せそうです
















自動車。








首都圏から離れて暮らしていますと、自動車(自家用車)が必要に
なります。
どこへ出かけるにもこれがなければ始まりません。

我が家でも・・・
おいら:ハリアー
カミさん:ムーヴ(軽自動車)
他自転車は4台。
ですが、この春からは長男が免許を取るため、クルマを購入するよう
です(本人は普通乗用車に乗りたいと言ってますが)
車庫証明の申請はどうにかなるらしいのですが・・・それより・・・
最近おいらのクルマがすこぶる調子が悪いのです。
一例ですが、見てはわかりませんがオイル漏れをしているよう。
エアコンやライトをつけると一瞬内部の照明が暗くなる。
ドアをロックしようとリモコンを押してもすぐに反応しない等々。
平成11年車ですからそろそろ寿命かもしれません(タイヤ屋さん
にも言われてます)
この2月には車検を迎えるわけですが、もしとってしまっても
来年以降の自動車税は、10%増しになってしまいます。
かといって・・・
すぐに購入できるほど余裕はないですし・・・
でも故障する前に取り換えなきゃ・・・

これから年末年始で出費がかさむのに・・・



来年こそは良い年にしたいですね。











今年も。






あと10日程で2011年(平成23年)も終わろうとしています。

なんといっても今年は、3・11の東日本大震災のことが一番に

挙げられると思います。

本当に本当に思い出すだけで、身震いがします


当初はそんなに大変なことだとは思わなかったのですが、さすがに

数多い余震と停電の長さ、テレビからの津波の映像等でこの震災の

大きさを改めて知ることになりました。


まあこれはかなり失礼になりますが、この未曾有の大震災に遭遇

したことは一生の思い出になることでしょう。

いまだ被災されている方、また亡くなった方にはお見舞い申し上げ

ます。




とはいうものの

これからも人生を過ごして行かなきゃいけないわけで・・・

立ち止まっていることはできません。

来春からは長男も社会人として、おいらも・・・(未定)

身の回りはいろいろと変化すると思われますが・・・


天候も異常気象が叫ばれていますが・・・今冬はどうなるのか?


風呂やトイレで一人だけの時間があるとき、ちょっと振り返って

みたりすると・・・

いろんなニュースがあったはずです。





とりあえず、明日に向かって歩きましょう。



まずは年末ジャンボの高額当選を祈るだけですが










◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇

あっそうそう・・・

今年も飽きずにこのおいらの中味の薄いブログにお付き合い

いただき誠にありがとうございました

ただただ続けることだけを目標としていますので、ついつい

内容は・・・

ご勘弁下さいね。来年からはスマホを勉強して、ブログに

つながるよう精進しますので(笑)









     


ホットに。






先週末からすっかりと冬景色になり・・・夜もグッと冷えます。

できるだけ就寝前に入浴し、カラダの暖かいうちにベッドに潜り

こむのですが・・・最近は入浴の順番争いも勃発してて(笑)

ですから事前に使い捨てカイロを布団の中にいれておきます。

ですが、この使い捨てカイロって重宝な反面、入れるのを忘れて

しまう場合もあり、更には買いに出かけるのも面倒です。
(衣服に貼るタイプではないので、どこでも売っている訳では
ありません。最近は腹巻に入れるような小型のものも出ていますが
小さいと発熱量も少なく、持続時間も短いですから)

そんな時は・・・

ホット1

『湯たんぽ』です。

最近のものは、カラフルになりましたし、保温性もかなりいいです。

上記はカミさんのですが・・・


ホット2

おいらのは縦型仕様です。

なぜ縦型かって?

特別理由はありませんけど(笑) 以前使用していた金属製のが古く

なり、口金のパッキン部分が劣化してきていたため・・・。


これでまた寒い夜がきても、寝る時は暖かなベッドに入れそうです。
(お湯入れるのを忘れないようにっと)
漫画に載ってましたが、翌朝は湯たんぽのお湯で顔を洗えば、エコ
ですよね。
湯たんぽ・・・もともとは妻の代わりに抱いて暖を取るということ
らしいのですが。
(おいらは当面無理そうなので。一緒のベッドじゃないから)

一度湯たんぽの味をしめると、手放せなくなります






ヒートテックの肌着もかなり人気らしい。









真冬日。








寒波の襲来により・・・今日は真冬日(最高気温も氷点下)


そんな時はこの歌で







師走 -4-。








12月も半ばに入り・・・寒さも一層厳しくなってきました。

毎年のことですが、世の中も物騒になってきています。

確かにあるものがないと・・・年は越せなくなりますからね。


皆さんも外へ出かけたら、貴重品は肌身離さないように。


来週はクリスマス連休となります







それぞれの。







12月に入り街はクリスマスに向けて一色になってきた今日この頃
ですが・・・

それぞれ

昨日の帰りにこのようなイルミを発見しました。

「羽ばたこう明日へ」と記されていました。
巷では「がんばろう!日本!」や「がんばろう!東北!」が多い中
新たなキャッチフレーズが・・・。

ここはちょうど大きな十字路に面している所ですので、かなり目立
っていました。
行きかう方は必ずと言っていいほど、目にしているような。


あの大震災から9ヶ月が過ぎ、「絆」を象徴してきた1年でしたが、
来年は復興から飛躍の年にしなければなりませんね。
(当事務所もまだまだ災害の影響からは、抜け切れていないと思い
ますが・・・なかなか好転しません)

とにもかくにも残すところあと半月。
悔いのないように・・・自粛から一歩踏み出さなきゃ。
今週末からいよいよ忘年会シーズンに入ります(おいらが)




あ~~それでなくても体調よくないのに(笑)








朝。






ここ数カ月忙しない朝を迎えています。

午前5時30分過ぎ、カミさんが起床。
  6時頃、おいらと長男が起床。
  6時15分頃、次男が起床。

カミさんは朝食と長男の弁当を作っています。
そこへのこのことおいらと長男が起きていき、朝食を済ませます。
着替えをして身支度を済ませると、長男を駅までおいらが送って
いきます。(6時40分過ぎ)
次男が朝食をとり、身支度を。
おいらが7時過ぎに帰宅すると・・・それから次男を乗せて、友人と
の待ち合わせ場所へ。(7時15分頃)
そのまま会社へ出勤・・・事務所到着は7時45分前後です。

夏場は長男がチャリでしたので、よかったのですが
最近はいい気になって送迎ですから

まあそれもあと30日はないんですけど。

でも・・・日の出がだんだんと遅くなっていて・・・今朝は
6時50分過ぎてから明るくなってきていましたね。
夕方も4時を過ぎると一気に暗くなりますから。
文字通り夜が長くなってきてます(笑

年末をむかえ徐々に廻りがにぎやかに・・・街も仕事も。

そうそう今年の漢字一文字は『絆』でした。
(これは予想通りかも)

先日の皆既月食は曇ってうまく見えませんでした。残念。










◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇




そういえば・・・
就寝時間も午前1時から随分と前倒しになり・・・
今は12時前には休めるようになりました。
(確かに睡眠時間が少ないと日中に影響がでます)
暖房費も節約しなきゃならないし・・・
でも・・・使い捨てカイロは必需品です。
(しまってある湯たんぽださなきゃ)







小さな・・・。






すっかり雪化粧した朝を迎えています。

今朝は、いつもの定期検診のため病院へ直行でした
ので、少しはゆっくりできました。
ですが・・・
病院の駐車場はすでに満車に近い状態でした。
それでも空きを探して・・・。
患者さんも多くいつもよりちょっと時間がかかりました。
結果は・・・
前回と同じで、あまりかわらずでした。
(一安心です)


時間は前後しますが・・・
先週の金曜日(9日)のことですが、こまごまと用事を足しな
がら、宝くじ売り場へと足が向かっていました。
「夢を買う」ことを目的として、『年末ジャンボ』と『スクラッチ』
を購入いたしました。

『スクラッチ』はその場でめくれますので、事務所に
戻る前にクルマの中でこすってみました。
10枚で2千円です。
結果は・・・
くじ1
いきなりクリスマス賞が当たりました。




くじ2
そんでもって5等が。



くじ3
続いて4等も。



ですから計算すると・・・
クリスマス賞+5等+4等=5000円+200円+500円なので
5700円の賞金
即ち2000円の購入で差引が3700円のプラスです

ちょっぴりだけおいらのボーナスになりました。

でも・・・
年末ジャンボの分の運も使い果たしたということでしょうか?
いえいえ、ここから億万長者に登り詰めるのです(笑)



皆さんも「夢」買いましたか?














更に寒い朝。






12月9日金曜日朝・・・遂に最低気温が氷点下に。


朝1

↑どうしてスマホだと横

やっぱ雪が降った朝は寒い・・・道路もツルツルです。

朝2

確かに・・・クルマの外気温は表示よりマイナス2度ですので、実際は

0度程度でした。

朝3

早くなんとか90度回転させなきゃ。


やり方わかる方ぜひご教授を












寒い朝。






12月に入り寒い日が続いておりますが、今朝はうっすら雪が積もる

位の景色でした。

即ちかなり寒い・・・外に出ると耳が赤くなります。

巷では、『男性用レギンス』が流行ってますよね。
(ここ数年)

もともとは西洋の脚絆ですよね。こちらです。

ちなみにおいらは履いていませんが

ある意味野球のアンダーソックスにも似ています。

もともとは長くつの延長線上なんですかね?

最近の商品は、ファッション性+保温力がありますから、人気が

あがっています。


これからもっと寒くなれば・・・

お世話になるかもしれませんね・・・




もしかして「クリスマスプレゼント」かな?(笑)












師走 -3-。






やはりと言いますか、とうとうと言いますか、ついにやってきました。

これです。

まあ雪国なら当たり前かもしれませんが・・・今年はほとんど秋の

気配を感じることなく冬に突入でしたから(笑)


昨冬は思ったより雪が多く、特に県南地方にはドカ雪があり、

季節行事の「かまくら」では大好評でしたが、果実を始め

農作物にはダメージがありました。

とはいえ暖冬だとそれにより一部の作物には影響が出るようで。

うまく平年並みにというわけにはいかないようです。

先日ラジオをきいていたら・・・今後地球はどんどん温暖化

が進み、もしかしたら雪国でもあっても雪が降らなくなり、

さらには、いままで異常気象だったようなことも頻繁に発生

することが出るそうで・・・

どんどん住みにくい環境になるのでしょうか?

ちなみにおいらが小学生だった頃にも大雪はありました。
(さらにいえばおいらが生まれた年は豪雪だったようです)


小さなことからコツコツと・・・少しでも地球温暖化を抑え

なければ(ストップザ地球温暖化)












師走 -2-。






今日は朝から仕事が錯綜しており・・・うれしい悲鳴ですが(笑)

伝票の検印、文書の校正、原稿の投稿、データの集計を終えた所で

いそいそと「ハローワーク」に出かけてきました。

「ハローワーク」へといっても職探しではありませんよ

申請書類を提出し、また書類をいただいてくるという単純なことなの

ですが。

但し、この「ハローワーク」(昔の職安です)というところ、いつ

行っても混んでるんですよね。

ましてこの時期は年末ということも重なり、もう人・人・人・・・

それでもどうにかこうにか挟めていただいて、書類を無事に届けて

まいりました。


いつものことですが、あそこへ行くと必ず知っている顔と遭遇します。

およそサラリーマンのような恰好をしていないおいらは、いつも

失業者と間違えられます(ワイシャツですがノーネクタイ、作業
ズボンに布ベルト、ジャンパー姿にスニーカーですから)

ついでに入り口にある求人情報(無料)を持ってくるものですから

必ずといって失業者扱いされます


こんなでもしっかりと『総務』のお仕事はしています。


公務員の方は何も心配なく、今週の金曜日にはボーナスでしょう

けど、おいらたちは・・・

せめて、すずめの涙ほどでもボーナスが出ればねぇ・・・

それより一層のこと・・・新天地を目指してるのですが・・・
(年末ジャンボはまだ買ってません)


年末位は、まともに仕事しなきゃ(笑)












じしゃが。





12月3日・・・土曜日でしたが朝からたたき起こされて・・・

長男の「じしゃが」の入校手続きにつき合わされました
   (自動車学校)
実際には、午後から入校式でしたが、その前にいろいろと・・・。


おいらの時代とは違い、予約も申込みもネットや携帯でできる

ようになっていました。
(ちなみにおいらもここの卒業生なんですけど)

さすがに大金がかかるようで・・・今はお金を出して

『買う』といった方がいいかも(笑)


まあ、時期が時期ですから通っている方がとても多いです。

これから冬休みにかけては更に多くなるとのこと。

送迎バスもあるようですので、これからきっちりと

通っていただきたいものです。
(もちろんマニュアルタイプ免許取得だそうです)


実家までクルマだと5分程度ですから、冬休みに入ったら合宿状態で

通うかもしれませんね(笑)

その前に期末テストあるらしいけど










師走。








恒例ですが・・・今年も残すところあと1ヶ月となりました。

とっても早く年月が過ぎ・・・これも加齢のためか・・・そのように

感じております。



つい先日、机の上の真新しい卓上カレンダーに予定を書き始めたと

思っていたのですが、すでに最後の1枚(月)になっています。


この時期になると、手帳(ダイアリー、予定表)の準備をしなきゃ

いけません。毎年のように新製品が出ておりますので、選択も楽

ではありませんね。しかし・・・おいらの場合は、いっつも同じ

ものを使っています。

まあこれも慣れと言ってしまえばそれまでですが

師走1

月間1ページと週間見開き(縦割り)タイプです。

使い始めてかれこれ5年近くになりますかね?

初めは縦型の週間予定に違和感を持っていましたが、だんだんと

使っていくうちに慣れてきました。以前は電子手帳や携帯に予定

をいれておりましたが、買い替えや電池交換時のバックアップ等

でデータが消えたこともあって

やはり活字にするのが一番でしょ(笑)

でも時々(最近)漢字が書けなくなる時もあります。


今年は携帯もスマホに替えたので、予定やスケジュールを全て

入力しようと試みましたが・・・結構手間がかかりそうなので

断念しました(あとから簡単に入力できるアプリを紹介していた

だきましたが)


まだ完全には「デジタル人間」にはなれそうにありませんが、

なんとか文明の利器について行こうと考えています。


それにしても年月の早さにはかないません(今晩から寒くなる

ようです)











***** ***** ***** ***** *****
まだ「猫の手」や「熊の手」?を借りるほどではありませんけど、
少しずつ周囲はざわざわしてきているので・・・
今月はマメに更新できないかもしれませんが。
ヤル気さえあれば、できるんでしょうけど
なんにしても続けることは、努力が必要ですね















パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
