

出停。







とうとう・・・

やはりと言うか・・・

やっぱり・・・

おそらく先週、長男が高校でもらってきたのでは?
(先週2日位休んだし、学級閉鎖にもなっていた)

それが・・・

今度は・・・

次男に感染

確かに予防接種をしているので、高熱状態が続いた

わけではありません。

と言うことは・・・おいらやカミさんも感染しているのでは?

ですが、今のところは大丈夫なのですが。
(今回は、予防接種してないので感染の可能性あり)

昨日から中学校へは行ってませんが、今週いっぱいはおそらく

休むでしょう。

この時期皆さんも気をつけて・・・手洗い・うがいを励行しましょう。


出停1
↑今朝の車内


出停3
↑朝から吹雪


出停4
↑猛吹雪のため、近くの駐車場に退避



気温は今日も真冬日のため、氷点下です。






さっき、仕事の荷物が高知から届きました。
気持ちのせいでしょうか?中から暖かい空気が感じられました。
(思い違いでしょうかね)
こちらではこれからが本当の『冬』になります。












ブルブル。







昨晩は「天気予報」を信じていたのに・・・

眼が覚めると異様に寒い。そしてまだ明けていない外(午前5時過ぎ)

をみると・・・新雪が数センチ積もっていて。

起き上がって階段を下りている間にすでに体は硬直。

玄関脇の温度計は氷点下7度になっていました




どうやら今週がこの冬一番の寒さになるらしいのですが・・・。


毎週毎週寒い寒いと言ってますが、今度は本当に・・・毎日の

氷点下続きに少しウンザリ・・・冷凍庫の中で暮らしているようです。

まだ髪の毛や鼻毛が凍るところまではいきませんが、外で雪かきして

いると手袋していてもダメみたい(軍手だったからでしょうか)



クルマに乗る際にドアを引っ張ってもあかないんだから相当凍って

いると思われます。

あんまり雪降り続けて欲しくはありません。ここの駐車場の除雪排雪

費用もバカになりませんから。



年のせいか指先がカサカサしてきました。


油分が抜けてきているのでしょうか?(笑)















電撃。






昨晩テレビを見ていたら・・・『楽天田中投手結婚発表』の文字が。

お相手は以前から噂されていたタレントの里田まいさん。

約2年間の交際期間を経てからの結婚ということになるようです。

野球選手のおめでたが続いていますが・・・。


若いうちに伴侶を得ることはいいのでしょうけど。だから今回の

キャンプから恋人・奥さんの同行がよかったのでしょうか?
(星野監督の粋な計らいですか?)

今年の楽天は、岩隈投手が抜け投手事情が・・・でもドラフトで

即戦力の選手が入団したので、そちらが楽しみです。


開幕までにはまだ時間がありますし、2月からのキャンプ&

オープン戦でまた見せてもらいたいものです(フレーフレー
イーグルス!)


この週末から来週にかけてこの冬一番の寒波がやってくるらしい

ここのところ毎日が氷点下(真冬日)のため、外に出るのが億劫です。

まあおそらく明日も雪かきの1日になると思いますが










監視。







昨夜から寒く・・・今朝もうっすらと新雪が・・・

現在の積雪は約40センチです。


ところで、昨年諸事情から「スマホ」に変更したわけですが、

昨日某番組でかなりドッキリするようなアプリが紹介されて

おりました。

名称は『ケルベロス』・・・なんだか近代的な怪獣のようですが。

内容はというと・・・
・GPS
 パソコンに対象者が移動した履歴などを調べることが可能。
 ルートが表示され、現在地まで探索可。
・音声録音
 最大300秒まで音声録音が可能。
 インターネットで直接聴ける。
・電話
 インターネットで対象者に電話をかけることが可能。
 PCで電話番号通知を設定し、通話が可能。
・カメラ
 相手がどのような場所にいるかわかる。
 遠隔操作で写真撮影ができる。
 撮影された写真は事前に登録したメールアドレスに届く。
 (いきなり「カシャッ」って・・・ビックリします)

そして最後は
・警告音 & メッセージ付きメール
 警告音&メッセージを送ることが可能。
 これは、マナーモードでも強制的に警告音がなる。
 (音がパトカーのような音で、ビックリ!本当に恐怖


この他にもまだ機能がたくさんあるらしい。
ちなみにこのアプリ、同意がないと犯罪になることは必至ですので、
充分にご注意を。


↑もうこれは刑務所並みの監視です。
(刑務所に入ったことはありますが、まだムショ暮らししたことは
ありませんので、とりあえず)

もともとは携帯を紛失した時に探すためのアプリなはずなのですが。

使い方を誤れば犯罪道具になることが予想されます。

おいらのように、仕事が早く終わった時や飲み会へ行った時等

これを使われれば・・・アーこわこわ(笑)



>だから普通の携帯にしておけばよかったのに。
>だってお店の店員さんがあれこれつければタダっだって言うから。
決して店員さんがカワイイからとかではありません。

まだまだ使いこなせていない「スマホ」

これからも勉強しますので。










寒い。





今朝も最低気温が氷点下4度位。

昨晩から粉雪が降り、朝の通勤道路も白一色でした。

ここのところの暑い夏から一気に冬に突入したせいか?はたまた

加齢による温度差への対応の鈍さかわかりませんが、カラダが

寒さ信号を点滅させています。

特に午前中は、デスクワークをしていても腿から足首にかけて

ものすごく寒さを感じています(そんなにいうならスパッツや

冬用ステテコをはけばなんて声も)

確かにはくと暖かいし、手放せなくなるといいますが・・・

ただ少し下半身の動きが・・・
(今さら下半身の動きなんて・・・


ただ夜寝るときは布団の中がめちゃくちゃ冷たいので、湯たんぽ

に頼ってます(数年前に購入済)

一度使いだすと、こちらも手放せなくなります。


全国的に寒い1日のようです。そして首都圏でも雪が。

会社の同僚は、今日明日と出張で東京方面へでかけています。

今朝はうまく飛んだようです。



皆さん暖かく過ごしましょう。
(おいらの財布の中身は寒いのですが。先週給料日だったのに)

そして雪の上を歩くときは、つま先から細かく歩きましょう















進路。






朝刊の記事より・・・

大学生への仕送り額が1年で約105万円だそうです。

ということは・・・4年で420万円


まあ幸い?にして長男は、勉強嫌いですので社会人(就職)への

道を選びましたが。

ちなみにイマドキの大学生への出費は・・・

理数系約840万円、文系600万円、国公立500万円(いずれも

4年間で)位かかるんだって

とってもじゃありませんが、うちでは無理ですね。

奨学金制度を利用している方が多いとのことですが・・・

少しでも早く社会の荒波にもまれ、慣れて、家計の足しにして

いただくよう期待してます。


ただ・・・最近の若者はつらいことがあっても会社を辞めずに

続けていけるかどうか?(大丈夫だとは思いますが、もしかして

先においらが辞めたりして)


この就職難の時代ですから、大学を卒業したからといって希望の

職種に就けるとは限りません。資格を持っていてもそうかも。
(必ずしもそうではありませんが・・・おいらの資格も全然役に
たってないし



長男の高校生活もあと1ヶ月とちょっとになりました。











金賞。






「モンドセレクション」・・・どっかで聞いたことあるでしょうか?

主に菓子類にあります。

07年にはサントリーのプレミアム・モルツが特別金賞を3年

連続して受賞したようです。

>詳しくは・・・
>出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、専門家や
>評論家などが審査を行う。ジャンルはビール・菓子・タバコ・美容など
>のカテゴリからさらに100以上のグループに分かれており、出品数もま
>ちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッ
>ケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」等の項目だと
>いわれている。各項目の点数を加算し総合得点によって各カテゴリごと
>に特別(最高)金賞、金賞、銀賞、銅賞が授与される。

>100点満点の90点以上で特別(最高)金賞(グランドゴールドメダル)
>80点以上で金賞(ゴールドメダル)
>70点以上で銀賞(シルバーメダル)
>60点以上で銅賞(ブロンズメダル)
>3年・10年・25年連続して金賞以上を受賞すると、国際優秀品質賞
>(インターナショナルハイクオリティートロフィー)が別途授与される。
>本認証は相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技
>術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。特別金賞は2006
>年以降毎年50点以上の日本製品に与えられている。なお国際的には
>ほとんど無名である一方、日本国内で近年急激に知名度が上がった
>ため審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。さらに、
>日本から出品した食品の8割が入賞している。


ほとんど菓子類しかないと思っていたら・・・
モンド1
モンド2

鉱水で採水地が宮崎県N市(祖母山系)なようです。
(もしかして・・子さんの家の近く?)

確かに飲みやすく・・・すーっと喉を通っていく感じ、クセもなく。

そういえば年末にいただいたお菓子が、モンドセレクション受賞って

書いてましたね。




水って種類があるのよね~。

自宅でもアルカリイオン水飲んでます




インフル。






いよいよ流行の兆しが見えてきました。

わが街でも数校で早くも学校・学年閉鎖が始まってます。

まだ罹患者数は少ないようなのですが・・・仕事上学校関係に

出入りするので、最新の注意をして過ごしてますが。

ちなみに昨晩から次男が熱を出し、今日は学校を休んでいます。
(インフルではなさそうですが)
長男もG学校に行くそうで、高校をさぼってます

首都圏(関東地方)では、寒気の関係で朝から雪が降っている

ようですので、お気をつけて(うちの偉い人も東京出張中)

こちらでは・・・


低温2

どうしてスマホからだと横になるのか?
(早く解決しなければ

外気温センサーがマイナス10度を示しています。


低温3
↑ですから・・・こうなればいいんですね
どうにかこうにか・・・(笑)
やればできるんです


今朝は本当に手がかじかんで・・・ドアを開けるのも一苦労。

車にのってもなかなかエンジンがあたたまりません。
(事務所に来る間にすでに2件の事故を目撃しました)


皆様外へ出るときには足元に注意を&暖かくして。

そしてうちに入ったら「うがいと手洗い」を必ずして。









新設。






【今春(4月)から県では、新たに観光を本県の「総合戦略産業」として
発展させるため、「観光文化スポーツ部」にすることを明らかにした。
企画振興部のスポーツ振興課も新部に統合し、6課1室体制で発足
させる。

知事は同日の定例会見で、「県内のスポーツが盛んになれば人の移動を
生み、受け入れ体制整備など観光分野との密接な連携が必要になる。
観光、スポーツ分野を一つにまとめたい」と述べ、スポーツ行政分野
も統合する考えを説明した。

県は昨年12月、新部の名称を「観光文化部」とし、部内組織を総合
戦略推進、観光振興、国民文化祭推進などの5課1室体制とする案を
説明していた。】

上記のようなニュースが先日発表されました。
・・・そういえば最近の当県は・・・
スポーツが盛んです。

サッカー・・・Jリーグにはまだ・・・ブラウブリッツ

ラグビー・・・昔から強い・・・ノーザンブレッツ

バスケット・・・今年は首位・・・ノーザンハピネッツ

が注目の競技です。
(実はバドミントンやバレーでも有名選手を輩出しています)

テレビでの放映が増えましたので、やはり地元の選手には応援したく

なります。


スポーツって本当にいいもんです、観るのもやるのも。

息子の試合見ていた時も・・・ドラマがありました。
もちろん筋書きのない。





この雪を使って、雪合戦大会も行われるようですが。
カラダを動かすことがいいみたいですが。







芸能界。






「芸能界」と言っても範囲がものすごく広いですよね。

今まさに・・・ネタが尽きないくらい・・・

結婚、妊娠、出産、そして離婚と。

ブームと言ってもいいかもね?

と言いますかイマドキの方って、悪びれずにいつでも報告ですから。

時間も曜日も関係ありませんから(発表が)

公式サイトやブログでの好評ですし・・・。

芸能(芸no)レポーターは右や左に大忙ししている所でしょう。




廻りを見ても・・・そういえばこの春から長男は社会人になります。

ただ今自動車学校の勉強に一生懸命で(高校もこれだけ熱心だと
よかったのですが)

このまま粛々と・・・春をむかえたいところです。

それにしても今冬は雪が多すぎです。毎日のような降雪に閉口して

います














火災。








今朝事務所に着くと同時に目の前の道路を消防車が右へ左へ

と数台走って行きました。

まあこの付近ではないなと思いましたが・・・

その後消防情報へ問い合わせてみると、実家付近で1棟。友人宅

の付近で1棟。全焼だったようです。

珍しく雪も降ってなくてうっすら太陽も出るほどの好天だったのに

このようなことになるとは・・・。

確かに暖房器具を使用している(特にこちらは石油ストーブ)場合

よく起こります。お年寄りだけの世帯だと間違いもおきます。

ちょっと目を離しただけで、部屋にはあたり一面燃え広がり

ますから

本当に気を付けていただきたいものです。


関東も確か・・・かなり連続で「乾燥注意報」が出ているようで。

火の元には十分注意しましょう。




本当は18才の時、消防士になりたくて・・・
確か1次試験は合格したのですが・・・
あれから・・・30年が過ぎてます(笑)









雪多し。







こちらの地域ではほとんどの小・中学校で今日から授業の開始と
なりました。
それでも3日位平年より短かったようですが?
(昨年通学できなかった日が何日かあったので)

今朝の記事から。

オーパス(スキー場)は、市内からですと30分程度で行けます
から、最も手軽なスキー場の一つです。
以前おいらも行ったことがありますが、朝行って昼まで滑りを
楽しみ、昼過ぎには戻ってきて昼食をとり、そのあと近くの温泉
に入る・・・というのが一時期はまりました
子供を連れていっても十分遊べます。


ですが・・・市内から近いこともあり、昨年までは結構雪の量が
少なくて苦労していたらしいです。一部人工降雪機を使用していた
こともあった。
今シーズンは、昨年からの降雪もあり、雪の量は心配ないようです。


市街地では一刻も早く、雪がなくなればいいと願っておりますが、
逆にスキー場では・・・。
なかなか世の中のバランスは難しいです



つい先日までは、うちの長男も次男も雪が降ると喜んでいた気がしま
したが、今では・・・「また雪かき(雪寄せ)すんのぉ~面倒くせぇ」
とか言います。
まあこれが雪国のしきたりなのですが・・・
昨年にも増して、毎日新雪が降るので・・・困ります。
温度が低い時に降る雪は、粉雪に近いのでふわふわしていて軽いので
除雪には苦労しませんが、一度溶けかかった雪は水分を吸って重く
なるので、除雪時にはメッチャ苦労します。
屋外に駐車しているクルマは、雪寄せはもちろんガラスの氷もとら
なくてはならないので・・・。
車庫に入っているって、本当に幸せです(笑)





この週末も雪が降るようですが・・・









年賀状。







新年の挨拶として・・・恒例ですが・・・年賀状があります。

      年賀状1


今年も早々と数枚の賀状を頂戴いたしました。

とはいえ、ものぐさなおいらは数年前から賀状の挨拶は、遠慮

(一時停止)しております。

少しこだわる性格が邪魔しており、普通の年賀状では我慢できず

ついつい凝ってしまうこともあり・・・制作に時間がかかることも

止める一つの理由です(ただ単に面倒くさがりだから)


そんなわけで、ほとんど年賀メールが主となっています。

昨年ようやくスマホに変えたこともあり、年賀メールもかなりの

種類があります。

確かに年始の早朝は規制がかかっているため、なかなか送信できま

せんが、それを過ぎれば・・・新年の挨拶がピンポイントでできる

ことが利点といえば利点かも?(ほとんどの成人は携帯所持)


でも年賀状がなくなるのも寂しい気がします。
(単なる音信でも必要かも)
そんな中に中学校時代からの友人が毎年のように送ってきています。

確かに学生時代も同じ高校に行ってましたから・・・でもそいつは

県外就職を選び、首都圏に出たんですよね。

それで結婚し、子供もできて・・・

それなのに・・・差出は「千葉県○○市」「千葉県△△市」と3年

続けて違う場所からなのです。もしかして単身生活?それとも転勤族?

連絡しようにも携帯番号はわからないため、手紙でしかやりとりは

できません。(まあそれがわかったとしてもどうってことはありま

せんけど)どっかで営業マンやってるって聞いたから・・・転勤が

あるのかもしれません。

今度時間があれば確認してみますが・・・奥さんはお人形さんのような

方だったはず




また取り留めのない話でしたが、今年もよろしくお願いいたします







数少ない年賀状の中から、「お年玉抽選」にあたらないかな?









ドカ雪。






1月10日正午現在・・・積雪が約40センチ。

普段より4倍増だそうです。ですから毎日のように雪かき(雪寄せ)

しています


ドカ雪5ドカ雪4

7日の午前中だけで新雪が20センチですから、もうビックリ

ドカ雪7ドカ雪10

7日から9日までの3連休も、除雪作業で・・・

ちなみに事務所の駐車場も、除雪ブルトーザーが入っておりますが、
除雪と排雪を同時に行ってますので、とっても込み合っています。
クルマを一時寄せようとして、裏側(4台駐車可)に行こうと
したら・・・もう雪の山・・・駐車することをあきらめて、スノー
ダンプの臨時雪捨て場と化しています。

ドカ雪2


それにしてもいきなりの降雪で・・・天気予報では何も言ってません
でしたから・・・降り始めてから「大雪警報」だされても。

明日からは「低温注意報」がでるようです。

水道管の凍結には要注意




帰り道。






昨年は「ホワイトクリスマス」
元旦も景色は白一色

そして仕事初めの帰りは・・・
帰り道5帰り道3
あっという間の20センチの新雪があり、どのお宅でも急いで
雪かき(雪よせ)をしています。

帰り道4
帰り道1
やはり渋滞を逃れることはできず、通常25分の帰宅時間が
約45分かかり・・・ようやく自宅につきました。


でもねぇ、たどり着いても・・・今度は自宅前と駐車場前の除雪に
汗を流しました
精根つきはてて自宅に入ったら・・・
なんと、なんと・・・長男も次男も悠々と晩飯を

おいおい力がありあまってるなら、除雪の手伝い
しろよー・・・とは言ったものの・・・

まあ明日からの雪かき作業に期待します(笑)



なんか今年は昨年より雪の量が多い気がします。
除雪車の出動もすでに2回あり、県の除雪費用が底を・・・

秋田市の積雪量は、今朝現在で30㎝だって
これって多いと思いますが・・・











謹賀新年。






いよいよ今日から2012年の仕事初めです。

官公庁の方々は昨日から動いているようですが・・・

おいらも決して年末年始はゆっくりできたわけではありません。


まあね・・・

そうそう先日の忘年会(12月27日)で素人集団(半分は玄人?)の

講演があり(余興)これが大うけでした。

さすがに手慣れたもので、会場はドッカンドッカン盛り上がって

おりました。

やはりいろんなことがあって忘れられない年になったとはいえ、

最後は笑いで締めることがよかったです。


今年は少しだけでも笑いが絶えないような雰囲気があれば・・・

おそらく今年はいろいろと環境が変わることが予想されます。

ぜひ何にでも対応ができるように・・・と思っています。

皆様にも幸福が訪れますように














パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
