

5月も。






あと数時間で5月も終わろうとしています。

なんだか最近の天候になかなかついていけません(笑)


5月1

今日は朝からこんな感じで・・・

お昼もそれなりに気温が上がりました。

天気とは裏腹に仕事はたまりまくってますが(笑)



5月2



そんな中・・・

某お店の開店5周年記念がありました。
(もちろんおいらは欠席ですが)
いきなりお店のママから、お花届いたよってが)

結構同僚と奮発したのですが、周りの胡蝶蘭には勝てそうに

ありませんね





6月の総会が終わってから、ゆっくりとお店に行ってみたいと

思います。もちビアガーデン経由で
















招待試合。






5月26日・27日と近隣の学校で招待試合がありました。
                (次男中学の)

家の用事を済ませ(冬物と夏物の入れ替え&部屋の模様替え)、
ちょっと行ってみました。



招待3



招待4



1年生ピッチャーが大活躍したこともあり、結果は準優勝でした。

今週末も市外まで招待試合があります。

天候もいいみたいですし・・・。




招待2



なぜモデル?がカミさんなのかよくわかりませんが。

17人の3年生の次?3名のベンチ入りメンバーの一員ですので。
(18・19番は2年生、20番は唯一の1年生)

代打での出番があるのかなあ???


本番まであと1ヶ月をきってます。
(中学校総体・・・6月16日から)





ですから、おいらも気合をいれて・・・

かなり短くしてみました(笑)


招待1









合掌。






22日夕方、実家の向かい宅のおかあさん(小さい頃はよく遊びに
行ってた)が、裏の畑で亡くなりました。

急性心不全だったそうです。78歳。


明日の午後からお葬式です。







正念場。






今日午後から総会に向けた『役員会』が開催されます。

プレゼン次第で、反感を買うのか、同調してもらえるのかが決まる

わけですが。

先週から念入りに感情に訴える予行練習は、してきたのですけど。


やるだけやってみて、わかっていただけない場合は、気持ちに(感情に)

届くようにするしかないと思うのですが。

いえいえ決して昨年の反省が足りないことではなく、今後に向けての

ことですから。

なかなか明るい兆しがが見えない中でも、奮闘しているのですが。

やはり孤軍奮闘(3人ですが)ではだめで、全社的・組織的にいか

なくては、前進しませんもんね。







さあて、準備しましょうか










寒暖。





今週に入り、最高気温が20度を上回っています。

暑いのが得意ではないおいらにとって、厳しい季節を迎えつつあります。

先週までは、最高気温も一桁で最高も20度に届くか届かない位で

とっても快適に暮らせたのに


ところが・・・

仕事も混んできていて、先週末から学校へ訪問しながら営業活動を

行っています。ところが連日暑くて


さすがにいきなり最高気温が25度を超えてきては、カラダもついて

行けず、体温調整も難しい状態になってます。

この分だと今年の夏も暑いのか?と疑い始めたところです(笑)



天候がいいだけではなく、紫外線の量もハンパない位らしくて。





今夜半から明日にかけては、気圧の谷の通過と寒気によって今日より

グッと温度が下がるようなので。

寝る時は、長袖着なくちゃ






スカイツリー。





今日はなんといってもこれでしょ・・・『スカイツリー』

オープン前から地元はにぎわっていたようですが。

あいにくの雨にも関わらず、一番乗りの方やりましたね。

ショップもいいのですが、あの展望台からの生の眺めをぜひ

みて観たいものです。


超高速エレベーターに乗り、東京の夜景をこの眼に焼き付けたい

ですね。






これといって東京方面の出張もないもので・・・今年はお盆休みも

続けて取れそうにないので・・・

秋にでもゆっくりと? その時期ではまだまだスカイツリーフィーバー
                     (言い方が古すぎ)
が続いているかもね。


クルマでは無理なので、新幹線かバスを使って行きたいです。

それとも秋以降に長い休みに入るかもね(笑)




50を前に転○を考えている今日この頃です。





5月に入って天候のいい日は、歩こうと決めていましたが、

なかなか思うようにできません。

そして右の膝が・・・

やはり、毎日ラジオ体操をしなくては(笑)






日食。






朝から『金環日食』フィーバーで・・・も朝からこればっかり。

そして明日は・・・スカイツリーでしょ。

間違いなく





この社会的イベントの影に隠れて、昨日のことですが。

大相撲の幕内優勝は、平幕の旭天鵬でした。なんと幕内最年長力士
です。
終盤に来て、稀勢の里・栃煌山と3敗の巴戦かと思われていました。
しかし、千秋楽に栃煌山が不戦勝になったため一歩リードかと
思われておりましたが・・・。
結果は、本割で旭天鵬は勝ち、稀勢の里が敗れるという展開に。
ですから旭天鵬と栃煌山の優勝決定戦となりました(平幕同士の
優勝決定戦は、戦後初めてだそうです)
立ち合いから一瞬栃煌山が有利かとおもわましたが、旭天鵬の
はたきの前に一瞬早くカラダが落ちてしまいました。

確かにモンゴルからきて20年。よく角界でやってこれものだと
感心しました。上背もあるし、得意な型もあるし・・・
それでもこの年齢で、優勝を目指す気持ちがあることに改めて
感動しました(昨日のテレビでやってました)



今度は、9月の東京場所へ行ってみたいと思ってます。


相撲大ファンなんですが(笑)










メリハリ。






社会人になりたての時に先輩から『仕事にもメリハリつけなきゃダメ
だぞ』ってよく言われてました。
それはいつも真面目に仕事してたから?それとも常にサボっていたから?
わかりませんけど。




最近では、メリハリと言えばボディのことを指すようで。
いわゆる出ている所は出て、引っ込んでいる所は引っ込んでみたいな。
イマドキの彼女は、出て-引っ込んで-出てみたいな?
おいらの場合は、出て-出て-出てって感じ(笑)


これから夏に向けて、努力をするつもりですが。




同僚が来週東京へ出張です。
でも、スカイツリー周辺にはおそらくいけないかもって嘆いてました。
まあ現東京タワーからも見えますし・・・東京だったらいろんな所から
見えるのではないでしょうか。
さすがに駅名まで変わるっていうんですから、周辺の皆様の期待は
相当に大きいのでしょうね。


おいらも夏過ぎ位には行けるかな?









黄色。






先日、次男の野球の試合があった帰り道でしたが・・・
桜も終わり、いよいよ菜の花が咲き乱れておりました。

残念ながら、コンデジの画像を誤って消去してしまった関係で
写真はございません。
でも・・・ちょうどよく・・・


こんな感じで延々と道路の両側に彩られていました。
確かに圧巻と行ったところ。

こちらにも
なんだかしばらくの間、黄色の残像が残っていて運転にも・・・。

この後、カーネションを主にした花束を持って、実家に行きましたが、
赤やピンクのカーネションよりも菜の花の黄色が、眼に焼付いていた
ような気がします。
母の日は年に一度のことですが、親は一生親ですからこれからも大事に
しなくてはなりませんね。

そうそううちの坊主たちは、おいらたちをどう思っているの
でしょうか?
まあ、まだそんなことを感じる年ごろではないかもしれません。
感謝の気持ちだけでも、持ってもらえればいいのですが・・・。



あ~ 白鵬がまた敗れたそうで・・・
指の骨折は確かに響きますね、回しがつかめませんから。
ここは、横綱の意地で連敗を止めて欲しいものです。














5月。





5月も中旬を迎え、公私ともにやらなければならない事が多くなって
まいりました。
ただ陽気の方は、暖かくなったり寒くなったりで、思ったようには
いきません。

まだ田植えの農作業の依頼は来ていませんが・・・

少しずつ夏に向かっているとはいえ、まだまだ寒い日が続いている
のが現状です(昨日もストーブつけてましたから)


仕事の方もホワイトボードにいろんな色で会議や行事が所せましと
書かれています。
毎年のこととはいっても、このような雑然とした日程で動くことは
いまだに慣れませんし、不合理だと感じているのですが・・・。


確かに出かけることは、それなりにお金もかかりますし。
まあ最低限の所で勘弁してもらいます(笑)



水曜日からはいよいよプロ野球のセ・パ交流戦が始まります。
(今年もパリーグが行けるかな)

それとちょっと心配なことが・・・
大相撲の横綱白鵬が中日(8日目)までで3敗に。
おりしも今日は21年前の千代の富士の引退が発表された日
なのですが・・・。
















一転。





一気に桜の満開を迎え、汗ばむほどの陽気に恵まれたと

思っていたら、昨晩から今朝にかけて猛烈に寒く・・・

天気予報をみたら、上空にはマイナス20度前後の寒気が入ったようで。


昨晩も寝る時は、上下とも長袖のスウェットを着て。


それにしてもこの時期に10度以上の寒暖の差は、さすがに身に

しみます(笑)カラダがうまく対応できていないこともあるかも。



今週初めから、次男は右肩を痛めたらしく(実査には肩甲骨の炎症)

明日明後日の練習試合は、ベンチに入ることはないようです。

それでも監督には、「早く治せよ、6月の本番には間に合わせろ」

と言われたらしく、懸命にリハビリを始めました。

おいらからするとまだ2年生ですし、代打の切り札的存在と言われ

ても、プロじゃないんですから試合に出るたびにヒットを打つとは

考えられませんが・・・



そうそう、昨日長男が初給料日だと言ってました。
(4月16日からの勤務でしたので、実際は半月分の給料だったよう)

明日は実家の祖父母と食事に行くようですが・・・おいらたち夫婦は?

あまり期待せずに声がかかるのを待ってます。






この週末も天気はあまりパッとしないようです。自転車の点検でも

してようかな? それとも夏服と冬服の入れ替えも・・・

もしかして農作業の手伝いもあるかな???






連休明け・・・3





ゆっくりと大型連休を楽しめた訳でもなく・・・

そんな中、最終日の6日にボソッとカミさんから『私は年がら年中
休みがなく、炊事してますけど』って

そうでしたね、すっかりと忘れてましたよ。食は基本ですからね。
ですから、新しい冷蔵庫をと・・・送ったのですが。


まあこれからもお世話になるわけですので・・・。








連休明け・・・2






昨日は猛烈に荒れ・・・竜巻で被害に遭われた方にはお見舞い
申し上げます。

こちらも後半は、ほとんどが雨で・・・。
特に出かける予定もなかったので・・・。
それでもやはり天候がよくないと、気持ちも


この時期は総会の準備があって、毎年のことながら心持が決して
よくありません。
実際は6月中旬に行われますが、その準備等に負われている毎日
なので・・・。

ですからこのような休みなどはできるだけ関係のないことを考える
ようにしているのですが・・・
雨降りが続くと、悪い方悪い方へと向かってしまいます。
(これは自分でも悪い癖だと思います)


今日から(7日)は天候もよくなるようで、今まで休んでいた
サイクリング?を復活させようと思います。
夜だけちょっと乗るだけですが。


新しいLED電球を手に入れたので、試しに明日からでも行こうか
と考えています(今日からじゃない所がダメなのかも)


これからどんどんと多忙になってくるはずですが・・・
それを乗り越えて・・・


ボチボチやっていきます(笑)








連休明け・・・1







今年の大型連休(4月28日~5月6日)もあけました。

ちなみにおいらは、カレンダー通りの休みでした。

前半(4月)は天気がよく、後半(5月)は雨模様でした。

連休3
連休4

↑カミさんへの誕生日プレゼントです(笑)

うそうそ・・・

なんだか最近は日用品の寿命が来ているようで、この次は

洗濯機か?



天気のよかった29日は、久々に自宅わきでBBQを

とは言ってもカミさんと長男の友人と長男とおいらと4人で。

たいしたおかずもない中、冷蔵庫にあったもので・・・。

それでも結構満腹になりました(次男は部活のため参加できず)



連休8

↑実は先々週の写真ですが。

連休2
連休1


会社の近くは既に満開でしたので、先々週のことですが急遽花見に

繰り出しました。夜6時頃事務所を出発し、買い出しした後、公園に

到着。およそ40分位ですかね。

それでも気温が高かったので、会場に入った時はうっすら汗まで。

そして一気にでノドを潤しました。

しかしその後陽が沈んだこともあり・・・

寒さが・・・


1時間もしないうちにすでに「店じまい」のところも。


帰りも歩きで・・・


連休6

駅周辺でこんな場面にでくわしました。

ホテル前に救急車です。

中から年配の方が担架に乗せられて・・・さらに救急車へ。



ちょっとびっくりして、酔いも少しは醒めましたが。


酔っていたこともあって、随分と時間はかかりましたが、どうにか

自宅へ戻りました。


ちょっと早い花見でしたが・・・。




パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
