fc2ブログ

対策。








梅雨に入ったとは・・・名ばかりで連日の夏日を過ごしております。

南側に住んでいる方には笑われるかもしれませんが、最高気温が

毎日25度を超えてくると、疲れがいつもより増すような気がします。

今朝の新聞から。


なんとあのカモシカでも・・・涼をもとめてきたのか?




対策1

そして・・・こちらも(毎日、事務所内が暑くて)

その辺の電器店のワゴンセールで見つけました

期待したほどの涼しさはありませんけど、今はこれが主流???


いちおう強弱切り替えと首振り機能を搭載しております。
(もちろんUSBからです)


まだ夏本番ではありませんが、今からこのような状況ですと先が

思いやられます。


節電2年目のシーズンを迎え、本当に節約できるかが問われて

きました。







それにしても暑いです。














スポンサーサイト



久々に。






22日金曜日のことです。日中出かけたこともあり、夕方に事務所に

戻ってきましたがどうもデスクワークする意欲もなく・・・

同僚に「こんな日はパァーと行きたいね」と話すと、即座に「そうだ」

と言うことになり、3人で居酒屋に向かいました。

とはいえ週末の午後7時。ほとんどの居酒屋は予約で満席状態。

それでもどうにかこうにか・・・すいているところを探しました。


居1

魚料理がとってもおいしいお店でした。

和風居酒屋なのに、ピザやカルパッチョ、シーザーサラダなんかも

とてもおいしくて・・・
(特にビール好きの同僚は、生ビを何度もお代わり
してました)

おいらはと言えば・・・

梅酒にはまってまして・・・これ絶品↓

『緑茶梅酒』です。

居2

ロックですが、ほとんど酸味がなくさわやかな後味で、何杯でも

いけそうになったので、思わず同僚から止められてしまいました(笑)




残念ながら、その後には大はしゃぎできませんでしたが、いい息抜きが

できました(その歳で、はしゃぐなよとの声もあり)









14。







昨日残業を済ませ、自宅に戻って食事をしようとしたら、テーブルに

大きなすし皿が置いてありました(中は数個のすしだけでしたが)

思い当たる節もなく、カミさんに問いただしたら・・・

『今日は次男の14回目の誕生日だよ』って

すっかり忘れていたオヤジとしては、面目が丸つぶれ(笑)

その後もケーキにかぶりついていた次男に、プレゼントのことを

聞いてみたら・・・『特に欲しいものはないけど・・・強いて言えば

ファーストミットかな?』だって。

そういえば、3年生が引退したこともあり、この土曜日の練習からは

1、2年生の新チームになるんでした。

折しも主将候補だけに・・・1塁手を死守するのでしょうか?


主将になったら、スポーツ店に行ってみます(笑)













いやー、つい先日まで幼稚園に行ってたと思っていたら、もう

中2ですもんね。早いもんです。





続・体育大会。







台風が南から接近しているようで・・・皆さんも身の回りに

気を付けて下さい。


16日から始まった体育大会ですが・・・

1回戦(16日)は、逆転で3対2で勝利しました。

2回戦(17日)は、春の覇者との対戦でした。前日に続き小雨が
降る最悪のコンディションの中、相手のエラーと四死球で4回が
終わった時点では、5対0と大きくリードしていました。
・・・ここでちょっと油断があったのか?
その後、6回に一挙5点を奪われ同点に。
7回の表裏を終了し、5対5の同点。そのまま延長戦に突入。
向かえた9回の表。
四球、野選、安打で無死満塁。エースは既に降板していて1年投手が
ここまでよく抑えてきていました。
しかし・・・非情にもその後タイムリーで3点を奪われ・・・
結局その裏の攻撃も三者凡退となり、3年生の夏ははかなく終わって
しまいました。

ず~っと応援(観戦)しておりましたが、小雨交じりの天候の中で
選手たちはよく戦ったと褒めてあげたい気持ちでいっぱいでした。

これからはいよいよ2年生と1年生のチームとなります。
まだ主将も決まってないのに・・・でも秋の総会までは、おいらが
会長代行となります(笑)何もできませんが。


曇天から雨天にかわったというのに、妙に暑い。
今年も猛暑になるのか?








体育大会。










6月16日から18日にかけて次男の「中学校総合体育大会」が
開かれています。
開会式より

中総体3
中総体2

中総体4

総勢何名だか忘れましたが・・・。

晴天とは行きませんでしたが、開会式にはもってこいの曇天でした。
少し風が強かったのですが。

土曜日とはいえ朝は、5時30分起き

でも会場までは、長男から送ってもらいました







週末は。









今週末(16日~18日)いよいよ次男の中学校総合体育大会が

行われます。

まだ2年生ですが、『背番号20』をつけてはれて開会式には行進を

するようです。

確か長男の時もそうでしたが・・・当日は駐車スペースがないんです

よね


天気もよさそうなので、朝から出かける予定にはしてますけど。

そんでもって11時から試合ですし・・・。
(1回戦は勝ってもらいたいです)
そうなれば日曜日も9時から試合できるし。

毎日暑いので、開会式の時から具合が悪くならなければいいのですが。

学校へは6時集合?って言ってたような?

ちなみにおいらたちも7時30分までは会場入り?




結構しんどい




向暑。







「向暑の候・・・」この時期の本文の書きだしですが、まさに今週は

こんな感じ。

一部地域ではまもなく梅雨入りもと報じられておりますが、こちらは

夏に近い日々が続いております(とはいえ南の方からすると、
全然ですが)

来週(16日~)はいよいよ次男の中学校総体です。
(まだ2年ですが、おかげさまでベンチ入りメンバーになりました)
例年、日差しが強くなるんですよね。雨が心配です。

エールを込める意味で必勝旗を準備しました。

これから1、2年生が寄せ書きをする予定です。
(書き終えたら、アップします)



先日知り合いの方からクリアファイルをいただきました。

向暑4

向暑1

向暑2

向暑3

すみません、業務中なんであまり画像が・・・




この夏も節電を強力になんて、東北電力さんから文書が入ってます。

どのように過ごしたらいいものか、頭をひねってます(笑)


いい案あったら教えて下さい





17年連続。








「17年連続・・・」なんて見出しがあれば、即飛びついてしまうのが

凡人のあさはかさなんでしょうかね?

記事の内容はといえば、17年連続で自殺率が全国一らしく・・・。

決して自慢できるほどではないし。

あたりを見渡してみても、断崖絶壁もなしですし、樹海もないですし。

あまりふれたくないのですが、おいらの知り合いがなくなったのは、

自宅の裏側の方の少しうっそうとした林の中で、下がっておりました

ですから、特にここだからといったことないようです。



人口減2




詳しく記事を見たら・・・

出生率も悪く、更には婚姻率も悪い。特に婚姻についてはうちの事務所

にも一度も結婚したことのない方が・・・

晩婚化に加え、高齢化出産で・・・

さすがに田舎はどんどん衰退していくのでしょうね。


まあまあ・・・

これからどんどん若い方が秋田に残って結婚して、子供を作って

いただければ解決していくのですが。

手始めにうちの長男はどうなんだろう?(笑)


まだ就職したばかりですから、それどころではないでしょうが。



















部分月食。







6月4日・・・昔は「歯の日」(ムシ歯の日などどいってましたが)

いつもの定期検診を終え、来週の総会に向けがむしゃらに仕事を

している・・・ふりしてました(笑)

月食2


痛々しい右腕が・・・


とはいえ、ゆっくりと午後出勤でしたので。



そうそう、午後8時前に

急に同僚が『今晩、月食だよ』って。いきなり会議室に向かいだし。


月食3

スマホを最大望遠で撮ってますので、画像悪し。

ちなみに・・・

プロが撮れば

こんな感じ

これって、先日の日食に勝てませんかね?

見える地域が違うそうなので、一概には言えませんけど。



いつの時も自然現象って感動的ですよね。






パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード