

出張。






秋も一気に深まり・・・朝夕はファンヒーターが必要な時期に

なりました。


今年は、怠けている訳ではありませんが、県外出張からはしばらく

遠のいておりましたら・・・

今月初めに、二者択一の出張が来ました。

①羽田→徳島行き(3泊4日)

②羽田→東京駅→静岡行き(2泊3日)


さんざん悩みましたが? 暖かい所でもと考えました。

でも往復の移動のことを考えたら・・・と思いました。

結局選択は②。




と言うわけで、8時ちょうどではありませんが、明日から留守に

します。(でもスマホ見てますので)






狩人・・・とっても懐かしいですね。カラオケで歌うと結構盛り

上がります

















うっ。





朝の気温が7度という寒い日をむかえました。

いつものように6時過ぎに起床したところ・・・

あれ?なぜか寝返りしづらい?と同時に足が・・・

そうです、いきなりの腰痛です。


無理をしないでゆっくり起き上がりましたが、その後階段を下りて

いつものように洗面所へ行き、それから食卓へ。

それでも腰の真ん中あたりが・・・痛い。

ギックリ腰かな?それとも単なる筋違いとか?

とりあえず今日1日様子みてみますが・・・。




仕事で座っているだけでも












ひとけたに。




ついについに・・・朝の最低気温が一桁になりました


寝具も冬用に、そして衣類も・・・。


長かった夏もこれでさようなら





厳しい冬がそこまで来ているようです。

気象情報によれば、北海道地方に第1線級の寒波が来ているそう

です









スポーツの秋。






秋と言えば・・・読書、食欲、そしてスポーツ。

口ではどうにでも言えますが、いざ実践するとなるとなかなか。

ましてや今年のように夏が長く、秋も短いとなると、冬の準備を

している間に通り過ぎようとしています(笑)


息子が二人とも野球をしていることもあり、玄関には野球道具が

ところ狭しと・・・無造作に置かれています。

いくら片づけても次から次へと・・・散らかります。

これにはカミさんも閉口しています。


いつもはほとんど体を動かさないおいらですが、最近は週末

必ず長男か次男と軽いキャッチボールをしています。

しかしこれが・・・長男は硬式経験があり、掌がいたしですし、

次男ももう中2ですので、軟式といえどもかなり速球でバシバシ

来ます。小さい頃からの草野球経験者にとって、こうしてできる

ことはうれしい限りなのですが、子供成長とともにこちらは老体と

化しているわけで・・・


カラダを動かすことは気持ちがいいのは、当たり前ですがそれなりに

気を付けながら過ごします。

まあ食欲だけは落ちてませんが








愛しの・・・。






先日Youtubeで曲を検索していたところ・・・

とっても懐かしい曲に出会いました。



もう今からさかのぼること35年?(ふりぃ~~)

当時中学生のおいらが仲間と音楽(バンド)に目覚めたきっかけに

なった1曲です。ダウンタウンブギウギバンドの「サクセス/

愛しのティナ(両A面)」資生堂のコマーシャルソングにもなり

ました。

作詞・作曲はあの有名なというか、ダウンタウン・・・のリーダー

の宇崎夫妻(阿木燿子作詞・宇崎竜童作曲)です。

この「愛しのティナ」は、

今までのダウンタウン路線(ロック、バラード)とはちょっと

違った音楽+メインボーカルがリーダーの宇崎ではなく、メンバーの

和田(ギター)・新井(ベース)のユニゾンであり、当時のロック

バンドにはない感じであったことを強烈に思い出しました。


昭和の良き時代には、化粧品のコマーシャルソングに抜擢されれば

ヒットが期待できる感がありましたが、まさにスモーキンブギから

の活躍には目をみはりました。

やはりこの時から宇崎夫妻には才能があり、不良っぽいバンドの音が

お茶の間に認められたのです。


この曲から中学校時代の友人とはまりました

あれからすっかり『ロック』へ

本当に名曲だと思います。ただ残念なのがいつも行くスナックの

カラオケないんです。ですから店変えました(笑)

懐かしい1曲もこうして聴くことができることを幸せに思います。

でも個人的にはこちらの方が好きです。



ダウンタウンのギタリストでこの曲のボーカル和田静男ライブより。










大リーグ。






日本のプロ野球もクライマックスシリーズに入り、セ・パとも大いに

熱くなってます。今日各々のリーグでセカンドステージに進むチーム

が決定します。


と・・・

海の向こうでは(言い方が古い?)熱いゲームが行われています。

地区シリーズを制したヤンキースとタイガースがリーグ優勝を

かけて戦っています。

黒田投手とイチロー選手を擁するヤンキースは、残念ながら

初戦をおとしました。

迎えた2戦目(今日の早朝から開始)、なんとピッチャーは中3日

で黒田投手。

前の試合でも好投しましたが、勝ち星には結びつきませんでした。

そんな中、今日も好投。あの強打者カブレラ、フィルダーを抑え込んで

おりました。

しかし、ここで事件が起きます。

8回ツーアウト一塁。0対1でヤンキースが負けておりましたが、

ここまで黒田投手がよく持ちこたえておりました。

すると打者がライト前へクリーンヒットを打ち。ランナーは勢い

余って二塁ベースをオーバーランして、あわてて戻り。

ライトのスウィシャーがセカンドのカノーへ送球。そしてタッチを。

テレビ(ビデオ)で見る限りでは、アウト

しかし、審判の判定はセーフ。これにはヤンキース監督も・・・。

この後、黒田投手は交代。後からマウンドに上がった投手が打たれ、

0対3で完敗。


明日は移動日。今度はタイガースの本拠地デトロイトでの戦いに。

主将のジーターが戦列を離れた中、イチロー選手に期待をして

また応援してみたいと思います。


見た見た先日のヤンキースの延長戦。
イチローとイバネスの9回2本のツーランホームラン
あれが筋書きのないドラマって感じですよね。
思わずトリハダがたってました。
奇跡ってあるんですね。でもヤンキースは負けました。

それではまた楽しみましょ、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。



頼むから打って Aロッド

待ってます40歳のホームラン イバネス

首位打者の意地を カノー

もう一度ナイスピッチングを 黒田






選抜試合。





10月13日土曜日、午前8時53分第1試合のプレーボールが

かかりました。

その日は、朝方までの小雨状態でグラウンド状態は決していいとは

言えませんでした。さらには時折突風があり、晴れたり曇ったりの

目まぐるしく変わる天候でした。

初戦は県南地区のチームでした。先攻でしたが1回は無得点。

裏の守備につきましたが、ヒットと四球で1アウト2、3塁の

ピンチ。次打者はボテボテのセカンドゴロでしたが、2塁手が

ホームへ悪送球。これで2点入りいきなり0対2とリードされ

ました。

その後、一進一退の攻防の中で1点をもぎ取り6回を終わり、

1対2とリードを許して迎えた7回表。2アウトとなりながら

ランナーは2塁。

ここで代打・・・なんと次男

おそらく三振だろうと思いながら・・・2球目をフルスイング。

ボールは放物線を描きながら、センター方向へ。

となりでみていた自チームのお母さんが、『やったぁー』と絶叫。

しかしながらボールは逆風の中、センターライナーとなりゲーム

セット。



残念ながら1対2と敗れてしまいました。

ただ、予選はリーグ戦なのでもう1試合ありました。

***** ***** ***** *****

迎えた第2試合。

相手はこれも中央南地区の強豪チームでした。

前の試合でサヨナラ勝ちをしたこともあり、チームのテンションも

かなり高いものでした。

今回もまた先攻となりました。次男は先発で1塁の守備に。

しかし、ピッチャーの乱調(四死球2)もあり、いきなりの1アウト

1、2塁。

今度はなんでもないサードゴロ。これをサードが一塁へ悪送球。

一気に2者が帰り、0対2に。

相手チームも継投しながら、6回まで0の行進。

こちらは、エースが相手をノーヒットに抑えて。

しかし打撃は不調で、ヒットはわずかに2本。それでも粘りを

期待していましたが、次男は2三振といい当たりのセンターフライで

万事休す。結局0対2で予選リーグ敗退となりました。
(最後の7回は、風雨が強まり傘もさせない程でした)

残念ではありましたが、解散時にはチームのメンバーは飄々として

おり、これから自分の学校に戻ると思うとイヤな気がするみたいな

雰囲気で帰っていきました。
(さすがに選抜メンバーは、生活態度もしっかりしていると感じ
ました。次男は違いますが


帰りの車の中でボソッと次男が『俺、このチームなら続けても

いいかなぁ。他のメンバーと同じ高校行って野球やろうかな?』

と。

高校へ行ってからは剣道部へと話していたんですが・・・。

まあ最終的に次男の決めることですから。


これからまもなく冬季練習に入ります。その前に球納めが。










選抜。





次男の中学校野球生活も秋季大会を終え、公式戦は来春と来夏の

2戦を残すのみとなりました。

が・・・

突然降って湧いてきたような話で・・・

選抜1

少ししか映ってなくてすみません。

実は次男が秋田市の選抜選手に。あくまでも任意ですし、部活動とは

別になります(でも中体連が主催)

というわけで、昨日は初めての練習会&顔合わせ会に。

他郡市の選抜チームと練習試合をする予定でしたが、都合がつかなく

なり、市内のチームとの合同練習?と練習試合となりました。

朝7時過ぎから夕方5時過ぎまでの拘束でもうグッタリです(笑)

当番で子供を送迎する部活動とは違い、すべて親が送り迎えします。

そして来週はいよいよ試合です。

リーグ戦で勝ち、トーナメントで勝ちあげれば、来春は仙台での

試合となります(遠征&公式戦)

皆それを目指しているとかいないとか・・・秋田市内中心で15名の

選手がいます(初めから次男はベンチ要員だと思ってますが)

中学校を卒業したらもう野球はやらないと話していた次男ですが、

昨日の帰り際に『あー仙台にいきてぇ。メンバーともすぐ仲良く

なれたし。来週が楽しみだ。』って。


まだまだ暑い野球の日が続きそうです。


昨日は市内の外れの球場で練習ということで、長袖と

ジャンパーを持参しましたが、朝からピーカンで思いっきり日焼けして

しまいました。カミさんは帽子も日傘もなく、更には長袖で。
(おいらは中に半袖ポロシャツだったので)






何度もいいますが、選抜に値するような技術は持ち合わせていません。

強いて言えば、元気がいいだけです。






続・秋季大会。





なかなかすんなりと連続で記事をアップできないことをまずは
お詫びいたします。
(これで結構いろいろとあったりして


秋季大会も2日目。

2回戦は市内屈指の強豪校との対戦となりました。

練習試合で何度も戦っていますが、いまだに勝てないところです。

そしていよいよ試合開始に。この日も長男は4番でファースト。

しかしこちらの投手(1年生)も切れ味が悪く、毎回のように

ランナーを出し、気づくと0対3。

奮起を願い・・・すると次男がいきなりのヒット(2塁打)。

さあこれからという時に、次打者がヒットエンドランのサインに

空振り・・・次男は三封、打者はアウト。ダブルプレーに。

気を取り直した最終回。

先頭打者が塁に出て、またもやヒットエンドランのサインに

次打者が空振り・・・走者は二封、打者はアウト。ダブルプレーに。

それでも次男が内野の悪送球で、1塁へ。

ここでちょっとした油断のせいか、帰塁できずけん制アウト。

ゲームセット。

終わってみれば、0対5の完敗。


すっかり意気消沈した部員&父兄。初めから結果はわかっていたとは

いえ、中学校ではなかなか試合ができない「こまちスタジアム」で

2-1

残念な2回戦敗退となりました。

これからの練習試合も少ないのですが、力をつけていただきたいと

思います。





パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
