

寒波襲来。








日本海側は、低気圧&マイナス30℃の寒波によって、大荒れになり

ました。


寒波4

寒波3

寒波2


遅くに買い物に付き合って駐車場にいたら・・・


昨日の帰りは・・・

寒波5

寒波6


積雪も30㎝を超え、除雪が必要になってきました。

また路面も朝夕はかなり凍り付いており、四輪駆動車であることに

改めて感謝しております。


これから年末にかけては、更に寒くなるようです。

皆様も暖かくお過ごしくださいませ。


ちなみに明日で仕事納めです。




X’mas eve





金曜日の帰りのことでした。

いつもより少し早目の帰宅時間でしたが・・・。

冬に1

なんと帰りは、1時間10分もかかりました。

通常は、20分~25分で着くのに。




なんと今日から明日にかけて大荒れになるようで。

明日は、真冬日らしい。




冬型。






昨夜もすっかり冬型の天気図になっていたようです(西高東低)

それでもいそいそと忘年会へ・・・

ほとんどサラリーマンの方々ばかりなので・・・

一部にはにお勤めの方も。

まあお酒が入れば、同じですがね(笑)


粛々と宴はすすみ・・・2次会へ突入(2名は帰宅)

それでも6名のオヤジたちは、とっても元気でびっくり

もちろんは、昭和世代でしたが。





寒いこともあって早めの帰宅でした。

それにしても外で待つ5分って本当に長いですね




さあて明日から3連休ですね。







***** ***** ***** ***** *****

ところで今日の夜あたり『サトピー』は出現するのでしょうか?

もし、かわ××か、おお○○あたりに出没したら、メール下さい。

この間のお礼を言いたいので(笑)









続・本格的。






昨日も10数センチの降雪がありましたが、未明から朝にかけて

市内でさらに雪が・・・。

朝7時現在で積雪が30センチに(例年の6倍だそうです)

早番の長男のクルマの雪寄せを日の出前から実施(さむ~)

すでに青空駐車の車には10センチ以上の雪が積もっており、

暖機運転しながらも、窓の雪はなかなか融けません。



そして7時15分過ぎ・・・次男を途中まで送っていき・・・

幹線道路に出ましたが・・・そこはもう大渋滞

2車線は右も左もノロノロ状態。

半分あきらめながらも・・・

途中路面ヒーターのある跨線橋を通過しながらも、いつもより

かなり時間がかかっての出勤となり・・・事務所の到着がなんと

8時40分過ぎに・・・。

そんでもって事務所の駐車場も約30分の除雪作業を行い・・・

朝からグッタリです。


これも雪国ならではの生活だとあきらめてはいるのですが・・・

しかし急激な積雪で、カラダもうまく反応できませんね。



今日も夜は、忘年会。早目に帰らなければ

つかまらなくなるかもしません(ギャフン)



足元が凍っていて、とても歩きづらいです












本格的。





本1


昨夜から寒さが・・・続き・・・雪も降り・・・

いよいよ本格的な冬がやってきたようです

本2


一級の寒波が日本海上にあるようで、明日もこのままの天気だとの

こと

寒さもこたえますが、外出時も雪に注意が必要になります。

これからクルマで外出する用事ができたのですが・・・とても

億劫です

大雪&風雪注意報が発令中です。


やはり帽子とマフラーと手袋はかかせません。



***** ***** ***** *****

ちょっと野暮用で出かけてきましたが・・・クルマを駐車場から出す

だけで20分も雪寄せしてました(汗)

暖機運転中にもかかわらず、ほとんど雪は融けず・・・。

幹線道路は大渋滞ですし・・・これから冬本番って感じになって

まいりました



初対面。





昨日、取引先との懇親会がありました。

とはいえ、先方さんは60歳をはるかに超えた方が3名、こちらも

40代のおいらと70代の偉い方で・・・。


初1

早い時間からの開始で(午後5時30分前にスタート)・・・。

そして2軒目にも・・・確か午後7時過ぎ???

そこから・・・演歌あり、軍歌あり、文部省唱歌あり etc

確かに皆さん歌のうまい方ばかりなのですが、あの年代の歌には

とても着いていけません。


2時間位だったでしょうか。ようやくお開きとなりました。

店の外に出ると雪ならぬ小雨が降っておりました。

本来であれば同僚と飲みに出かける予定でしたが、ドタキャン

されたこともあり、一人とぼとぼと・・・。

初めて行った店で、初めて会った方なのに、カラオケにいきなり

乱入してしまい、もう・・・意気投合?

初2

確か彼の名前は『サトピー』だったはず。詳しくはわからなかった

けど、おいらより2つ下だったような?

そして・・・イケメンなのに独身だって言ってた。

古い歌から、おいらたちの青春だった頃の歌から、最近の歌まで

なんでも知っているとのことだったので、次回はぜひ紅白歌合戦と

いきたいものです。


酔っていたとはいえ「サトピー、昨晩のご無礼申し訳ございません」

でした(笑)

また近いうちに会えればいいですね。

こんなことを言えば、間違えられたりして。
(決してそちらの趣味はありませんので)

そういえば、昨日のカスタネット最高でした。






審判。




昨日は全国的に『衆議院選挙』が行われました。

大方の予想通り?自民党が大きく議席をとり、民主党は逆に大幅に

議席を減らすこととなりました。もちろん維新も野党第2党への

勢いをつけました。


前回選挙からいろいろあった3年半でした。

確かに大震災の後の処理は、今でも決して良いとは思えません。

まあよかったこともいくつかはありますが。


今後の生まれ変わっていく安倍総裁に期待しましょう。



それにしてもおいらの応援していたあの方は・・・

議員の方って落選してしまえば「ただの人」と言われますが、

秘書していた方はどうなるのでしょう?

気になります。










信号機。






昨日の「信号機」ですが・・・

あの後少し興味があったので、”信号機”で検索したところ・・・

いろいろありました。

単に信号機と言っても、様々な種類があることに驚かされました。

一例を紹介すれば・・・

信号機を製作している会社がパナソニック電工をはじめ、小糸製作所

などなじみのあるところもちらほらと。

また、設置された年月の違いから、今朝通勤途中の信号機にも目が

とまりました。

歩行者用といい、自転車用といい、結構種類があることを改めて

理解することができました。


今の時代には不可欠な商品であることもさることながら、これが

うまく作動しなければ、大渋滞になりますからね。
(昨年の大震災時の停電時も、主要道路は動いていました)


奥が深いので、もっと勉強したいと思います(笑)





そういえば昔・・・コント赤信号っていましたね。







寒気到来。






週末から全国的に「寒波」が襲来したようです。

寒波1

先週の金曜日の夜からチラホラと降っていましたが、休日には・・・。

寒波2

さすがにカーポートや車庫がなければ、クルマが雪だるまになってしまい

ます。

例年より早いこの時期の積雪には、雪国の方も右往左往しました。

11月後半から寒い日は続いておりましたが、やはり雪が降ると

いつもにもまして、寒く感じられます。



日曜日の晴れ間をぬって出かけた時のことです。

寒波3

ある交差点ですが・・・

よく見ると・・・縦型信号(降雪地帯には必須)が少し前傾にさらには

薄くできています。

寒波4

寒波5

これはもしかして「最新型」の信号機なのでしょうか?

乱反射防止型でおそらくLED仕様なのかも?

見やすいようにドライバー側に傾斜しています。

これも一つの雪国用なのでしょうか?

確かに雪も積もらないように、吹雪等の視界が悪い時のことも考慮

されているようです。


クルマの「寒冷地仕様」や「積雪地仕様」は聞いたことがあるの

ですが・・・。










冬が始まるよ♪






冬1

こんな季節になりました。


冬2

朝の通勤時に道路にこそ積もってはいませんでしたが、さすがに
寒い。


冬3

スタッドレスタイヤ装着はかかせません。


つい先日までは、暑かったのですが・・・。





師走に入ったら、なぜか気ばかり忙しくて。

今週末から忘年会が始まります。









パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
