

合掌。





昭和の大横綱『大鵬』こと納谷幸喜さんの葬儀が営まれました。

享年72歳。



おいらは「巨人・大鵬・卵焼き」世代ではありませんが、よく

母方の実家に遊びに行った時(夏・冬・春休み)には祖母と

一緒に大相撲中継を見ていました。

その影響か今も大相撲のファンです。

先日テレビでもやっておりましたが、大鵬の強さはあの強靭で

しなやかな肉体にあったようです。白鵬とも似てますが。


そして何より・・・大鵬の奥さんは秋田の方です。

〇〇楼さんの方ですけど・・・。


初場所は・・・日馬富士大活躍でしたね。








偉大な大鵬さんに、合掌











始動。






倉庫に眠っていた除雪機『ホンダ小型HS』がまもなく始動します。

昨年はバッテリーを交換しながら、出動がありませんでした。

昨晩、エンジンをかけてみましたが、音も快調でした。
(ただしガソリンが少なく、これから携行缶で購入してきます)


昼頃から同僚と二人で駐車場の一部を雪よせします。

もうこうなると事務仕事はできません(笑)



細心の注意をはらって行いますので。














週間天気予報。





今年の天候は、冬型が強くしかも寒さが厳しい・・・って感じです。

ここ数年は結構雪よせ作業が続いており、雪よせ道具(スノーダンプ

やスコップ等)の買い替えも進んでます。

また、朝やったからいいではなく、昼夜を問わずちょっと外が静かに

なったかと思うとシンシンと降っていたり、低気圧の関係で風が

ゴーゴー吹いたり、雷が鳴った後なども雪化粧していたりと、いつも

の冬とは少し違います。

そんな中・・・今日見た所・・・週間天気予報

週末は気温がプラスに

でも・・・日曜日は真冬日?(最高気温も氷点下)




市も県も除雪費用を使い果たしているようで・・・。

おいらも体力が持つかどうか(笑)

まもなく2月。もうすぐ大台に・・・。

週明けは定期検診ですが、病院に行く前には準備運動の意味を

こめて、雪よせしていかなくてはならないかも。





いやぁ今年の冬は、体力使いますね。













冬道で。





連日雪との戦いでしたが・・・今週に入り寒気が緩んだのも束の間

今日の午後から明後日にかけては大荒れになるとのことです。


そんな中、先週の金曜日、仕事で県南から沿岸部を回ってきました。

もちろん自家用車ですが・・・(オーリスの4輪駆動です)

さすがに秋田市内よりは多く・・・

白6

白5
白4
白3
白2
白1

国道を走っているのに、突然襲ってくる地吹雪にタジタジするばかり。

もう交差点にきてもほとんど信号機は確認できず、前のクルマに着いて

いくことのみ考えて走っていました。

最初の用事は、あの「かまくら」で有名な横手市へ。

さすがに積雪量がハンパじゃあありません。

でも地元の方は、これが当たりまえのように生活しています。

道路もそうですし、除雪なんかも行き届いていました。

さらにここから峠越えして、沿岸部へ向かいました。

白12
白11
白10
白9

いきなり雪の量が多くなりました。

白8
白7

途中路肩の雪山に接触しながらもどうにか峠を越えましたが、視界が

ほとんどきかずどうしようかと思いました。

日本海側(由利本荘市)で用事を済ませ、クルマに戻ったら車体色

同様に白一色になってました。

帰り道は沿岸沿いの国道を北上するルートでしたので、積雪もなく

少しはラクできるかと思ってましたが・・・

白15
白14
白13

海が大荒れで白波がたち、さらには時折暴風雪で反対車線に寄せ

られる始末

その後どうにか帰ってこれたものの、疲れ方は尋常ではありません

でしたよ

よく無事で戻ってこれたと自分で自分を褒めていました(笑)



雪道を運転されるドライバーの方、決して気を抜くことのないように。

関東方面の方へ、歩くときは小股で歩きましょう&ポケットに手を

入れて歩くのはやめましょう。


風邪に注意












成人の日。






今年の成人の日は1月14日でしたが、遠い遠いおいらの時代は、

決まって1月15日でした。

確か中学校の同級生に成人の日生まれで「成人(なりひと)」と

いう奴がいたはず。

ところが祝日法の改正とともに1月第二月曜日に変更になりました。

日にちが決まってないので・・・と思う一方で必ず連休になるからと

の思いもあります(ただ休みたいだけ?)

こちらでは成人の日のお祝いは前日に行われています。これが思いの

ほか評判がいいらしい(前日飲んで翌日帰る)


時代が変われば・・・そのようなものかもしれません。

いつの時もちょっと変な奴らは、つきものなので。


そういえばうちでも来年には長男が成人式です。





3連休も。





成人の日を含む3連休でしたが、土曜日朝からの降雪に毎日のように

雪寄せ三昧となりました。


雪1

雪2


積もっては寄せ、降っては寄せを繰り返しておりましたが、終いには

捨てる場所もなくなり・・・

更には腰にもきて・・・

カラダにいい運動どころではなく、過酷な作業と化していきました。


今朝の市内の積雪量は、50㎝を超えているようです。

あの平成18年豪雪にあと10㎝ちょっとらしい。

ア~週の初めから駐車場の雪寄せ作業は、結構キツイです






出たぁ~。





今朝のニュースによりますと・・・

年末ジャンボ宝くじの1等+前後賞がみずほ銀行秋田支店から1本

出たそうです。

総額6億円ですよね


誰にあたったのでしょうか? おいらではないことだけは確かです。

一昨年も出ているようなので、2年連続ということに・・・。


まあこればっかりは継続して購入することが、早道なのでしょう。


限られた小遣いの中では限界がありますけど(笑)










休刊。





>「静かなるドン」などのヒット作を生み出した実業之日本社のマンガ誌
>「漫画サンデー」が2月19日発売の第5号、通巻2795号で休刊する
>ことが8日、明らかになった。創刊から54年の歴史に幕を下ろす。

おいらは昔からあまり漫画は読みませんが・・・

ただ、うちに事務所には漫画大好き人間がいるもので、週刊漫画系の

本は発売日から2~3日後には手元に回ってきます(笑)

確かに「静かなるドン」は本当に面白かった。

ちょっと映画になったのとは、イメージがかけ離れますが。


活字離れで書籍から遠のいてきているのはわかりますが、いざ休刊

となると寂しい気がします。

自宅では「週刊ジャンプ」を長男と次男が愛読しております。
(よくどっちが買うのか争っていることもありますが)

でも読み終えるとその辺に放置しているので、あっと言う間に

古本としてたまってしまいます(最近は廃品回収も来ないので
処理するのが結構大変です)



漫画=おいらたちの間では当たり前の風景でしたが、今は随分と

変わってしまったようです。

大手の出版社でも同様のことが起きそうです。












もてもて。





昨年からもててます。

と言ってもおいらではありませんから(笑)

もて1

もて3

皆さんも一度は口にしたことがあると思いますが、チロルチョコ

です。

その中の「きなこもち」バージョンです。

発売されてもう10年になるようですが、当初は一部でしかうけて

いなかったようです。

しかしまたじわじわと・・・昨年からまた売り上げを伸ばしてきて

今やチロルチョコ売り場ではナンバー1を獲得しているようです。

更には先日のテレビ番組の影響もあり、おいらが買いにいった時は

(100均のお店にあります)もうワゴンが「きなこもち」の山に

なっておりました。


食してみてわかるように、ほんのりと甘いきなこの味と中のもち?

が最高です。

発売10周年のビッグチロル(きなこ3種類)も店頭に出ており

ますので、興味のある方はぜひどうぞ(でかくてびっくりです)



うちのテーブルには、チロルの「きなこもち」が幅をきかせて

いました









仕事初めに。





長いようで短い年末年始のお休みが明け、新年一発目の仕事に

入りました。

とはいうものの・・・ちょっとダレ気味です。

この冬は雪の量が多くて、毎日のような雪寄せに精を出して

おり、体力の衰えを実感しております。


初10

朝・夕(夜)の雪寄せはかかせません。

初9


ここのところ・・・近所に猫が住み着いているようで・・・

猫好きなカミさんが手なずけた(餌をやっただけ?)ものですから

キッチンにもこうしてやってきます。

しかし、近づくとすぐに逃げてしまいます。

初2


初3


初5


初4


やはり野良猫ですと、人間にはそう簡単に近寄ってはきません。

警戒心がものすごいですし、数匹のライバル猫もいるようでして・・・

カミさんはこの猫が好みらしいです。

このほかに足の長い「マイケル風」や「ちょっと太っちょ」、「真っ白」

などがおります。


雪の上だとかわいい足跡が残っています。



いきなり仕事してても、さすがに午後3時を過ぎると・・・

まだまだカラダはなれません。






今年はいいことがありますように





謹賀新年。





またまた・・・毎年のごとく新年のご挨拶が遅くなり
                      (ぺっこり45度)

今年も皆様にとって良い年でありますように・・・お互いに。


すっかりと年末から年始にかけては降雪三昧で、「雪寄せ」の毎日を

過ごしています。

画像は後日。


とりあえず仕事初めは、7日からです。

あ~休みが長いのも・・・。

でも短いよりはいいかな。






寒い2

寒い3

寒い4


本当に今年の雪&寒さはハンパネェって感じです。

朝から夜まで雪降ってます。

ですが今日で峠は越えたようですが・・・。

寒い5

無駄に休みが多いので、ヒゲがのび放題です



パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
