スポンサーサイト


本番当日。





8月3日・・・いよいよ本番当日。

竿灯が入場するのは7時からですが、さすがに初日とあって、

町内会へは3時に到着。

すぐに着替えていざ・・・準備は

初日ですから、みなさんの心意気が違ってます。

そして恒例の・・・出陣式?景気づけの一杯。


お囃子を含めた数十名の半纏をまとった精鋭?が歩き始めました。

オイラも置いていかれないようにと・・・。

でもここで一つ失敗が。デジカメも携帯も忘れたため、画像が取れません

まあ持っていても、もみくちゃにされればなくなるかも?



そして「竿灯大通り」へ入場・・・カンタンなセレモニーがあり・・・市長の

挨拶が終わり・・・場所を移動して・・・開始の笛が鳴り・・・

さああがりました、夜空にキレイな稲穂が・・・画像がないのが残念
ですが。(リベンジのため、今日は観客として行ってきます)

何人かの差し手が交替した後・・・オイラの番が来ました。

不安と緊張とこの天候ですでに汗だく状態

それでも・・・それっ・・・まずは手のひらで・・・おおっ久しぶりの

この重み・・・そして得意の『額』へ・・・額に巻いた手ぬぐいごしに重さが

伝わってきます・・・少しばかり風があるので、ラッキーでした

それから少しだけ『肩』であげて、すぐに次の人へ交替・・・どうにか

こうにか倒さずに渡すことができました


笛が鳴り、また移動です。

初日ということもあり、沿道や桟敷席は人でごったがえしていました。

2度目の演技に入りました。

今度は最初の方に出番が回ってきました。

相変わらずの蒸し暑さで汗だく状態でした。

うまく受け渡してもらい、『手のひら』から『額』、そして『肩』へ。

ここでオイラの横の方で『花笠』を開いていました。「えっ」と思いましたが

また『手のひら』へ戻すと同時に次に方へバトンタッチ・・・ここで『花笠』が

登場しました(明日にでも解説します)

・・・まあこんな感じで演技を無事終了。

9時の時報とともに竿灯は退場となりました。

それから町内会の公民館前で最後の「技」をもう一度披露しました。

ここからは「反省会」と称した飲み会です。

最後の方は午前様になっていたとか



翌4日は、おおめにみていただいたので、午後からの出勤とさせて

いただきました。それでも起床時にはいたるところが張っていて・・・。

まだ祭りボケの頭をたたきながらの出勤でした・・・しかしほとんど

仕事にならず



リベンジのため、今日は次男とチャリンコ乗っていってきます。



乞うご期待(笑)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
