

男鹿 その2。




午前9時過ぎには「寒風山」を下り、「なまはげ館」を目指して

おりました。

およそ・・・15分位でしょうか・・・まだ閑散としている駐車場に到着。

観光11

入り口はこんな感じです。
観光12観光13

実はこの建物の横には「伝承館」があって、こちらでなまはげを学習する

ことができます・・・昔懐かしいかやぶきの屋根でした。


観光17観光18

こちらは「なまはげ館」です。各集落で少しずつなまはげの容姿が違い
ます。
細かく説明しますと・・・角があったりなかったり・・・手に持っているもの
・・・お面の大きさや形・・・等々です。
観光23


観光24観光26


思いのほか、観光客にはうけがよく、こちらでも時間はあっという間に

過ぎました。

ちなみに上記の「伝承館」での実演は朝9時30分から30分おきにやって

いるようです(内容は20分)

この時は近くの小学校1か2年生がきていましたが・・・皆泣いてました。

よほど恐かったのでしょう。

大人でも十分楽しめますよ・・・ただ話す言葉が方言なので、その場で

理解できない所もあるかも???


「なまはげ館」を後にして・・・半島の先端「入道崎」へ向かいました。

そのすぐ手前には「八望台」があります。

観光29観光30

ここからは日本海をはじめ、戸賀湾・・・水族館のはじっこだけと・・・後ろ

には寒風山も見えます。


そこからいよいよ昼食へ
もちろん「入道崎」へ向かいます。
この日は珍しく暖かな、風もほとんどない、観光には最高の日になり
ました。
観光32









コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
