

福はうち。





全国的に節分です・・・豆まきです。

「鬼は外、福は内」・・・一般的な掛け声ですが。

地方によっては、まく豆も掛け声も違うようです。


よくテレビなんかで取り上げられるのは、成田山新勝寺さんのです。


毎年芸能人や有名人、角界からと多彩な顔ぶれで行われます。
(まあ今年は朝青龍は自粛してますが)

たしかそこは・・・「鬼は・・・」ではなく、「福はうち」としか

言わないはずですね。




自宅では長男も次男も大きくなったので、豆まきはしないはずです。

ですから、鬼の役はしなくていいです(笑)




昨年政権が民主党に変わってから・・・

世の中が大きく変わろうとしています。

わが秋田県でも今年の6月から暫定的に「高速道路の無料化」が

始まるようです。
(と言っても高速道路自体が4車線じゃないところもありますが)

主要部(秋田-横手-北上間)が無料じゃないので、あまり利用

しないかも・・・。

それでも民主党さんは懸命に努力されているようですけど・・・。

それにしてもこのタイミングで「こまち」の変更があるとは・・・。

ニュースはこちらです。

形はかなり流線型になり、色も少し垢抜けた?感じですかね。

でもどうして「あかね色」なのか?また内装の黄金色は合わないん

じゃないの?・・・と疑問だらけです。

朝の番組で小倉さんも言ってましたが、車両を変更するより、もっと

秋田-東京間の時間短縮に努めてもらったほうがいいのに。

この変更も青森新幹線のオマケみたいなものでしょうから。






JALもそろそろ撤退かもね・・・ほとんど陸の

孤島状態になりつつあります。





鬼は外・・・名物のナマハゲは県外へPRに行くし

福は内・・・高速道路の建設と1分でも早い新幹線を秋田に
      内需の拡大(誘致企業よどんどん来たれ)
      中央のお金が流れてきますように
      (でも、公共工事は軒並みストップですし)






今日は最低気温も最高気温も氷点下5度だって・・・

寒いはずだよ。











コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
