スポンサーサイト


好天続き。




ここのところ好天続きで・・・とはいえもしかして「荒天」?
ゲリラ的な雨、台風並みの突風が吹き荒れて。
確かに日本海上にでた低気圧の元は、台風でしたが。

ですがこの土曜日曜とまたまた暑くて(これは全国的みたい)
長男と次男の野球応援に行ってて、またまた肌が・・・
赤くなる → シャワーでもヒリヒリする → 黒くなる
これの繰り返しで、もう黒人並みの黒さになりました(笑)


ところで
自宅回りの田んぼをみると・・・稲穂が重そうにお辞儀して
ます。
かなりの部分で倒伏しているところも見られますが。
今年はこの暑さの影響もあり、稲刈りの時期が大幅に早くなり
そうです。おそらく20日前後には。
はっきりとはいえませんが、成長期(5月~6月)に十分な
太陽を浴びることができず、低温で推移したため、茎が細く
さらにはその後の熟成期に高温好天が続いたため、すぐに
出穂したらしく、弱々しい感じに育ったようです。
ですから今年の米は、いつもより粒の数も少なく、あまり
粘り気がないかもしれませんね。

おっと
農家でもないオイラが生意気なこと言ってしまいました

今年は長男が稲刈りを手伝えないので、オイラが参戦する予定です。
体調を整えて、9月後半の休日を迎えたいと思います。


あ~
これやるとしばらく「腰」痛くて、動けなくなるんですよね







これもおいしいを食べると思うと・・・
『がんばんべぇ~』





***** ***** ***** ***** *****

今朝(7日未明)ほど、突風が吹き荒れ、民家の屋根が飛ばされました。
あわせて一部の地域で大雨があり、長男の通う学校へのアクセス(列車)
が不通となりました。
幸い、朝の2本だけが運休で3本目からは、遅れがありましたが、
運行されたようです。

天気図をみると明後日あたり、ここを横切るらしいのですが・・・

このまとわり着くような湿気がイヤです。
頼むからオイラにまとわりつかないで・・・・・・・・・・結局これかよ
毎回すべってばかりですみません。
オヤジギャグもこの暑さでは披露できないかも(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨が恋しくて・・・

暑い!v-278
  v-279降って欲しい

我が家は 毎日朝6時で冷房切れますが(タイマー)
これが目覚ましです

k様。

こんにちは。
お元気そうで・・・v-299
今日の台風で雨降りませんでしたか?

そろそろ一雨ごとに涼しくなってもらわないと。
来週あたりから稲刈りするようですがv-316

やはりそちらはエアコン(冷房)が必需品ですよね。
最近は賢い冷房法で安眠しましょう!なんてやって
ました。
確かに熱帯夜はツライですよね。
疲れをとるには睡眠v-75が1番v-218
そんでもっておいしいものをいただくことv-271

No title

台風今年はそっちばっかだね。
稲が倒れないといいけどね。
うちも実家の稲刈りに毎年ダーが行きます。
私は腰が悪いので行きません。
もらって食べるだけ~。
yuちゃん、腰を充分労わってね。

る様。

いつもご訪問ありがとうございます。

異常気象もここまでくると当たり前のようになって
来ますね。
もともとカラダが「暑さ対策仕様」になっておりません
ので、かなりこたえてます。

来週あたりから、ボチボチ稲刈りが始まるらしい。
いつもはおいらも食べるだけですが、働き者の
長男が痛んでいるので・・・。
今年はあまり作が良くないようです。
パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
