スポンサーサイト


ハッカク。






ハッカク(八角)・・・って呼び名の魚をご存知でしょうか?
図鑑によれば「トクビレ」が正式名称らしいけど。
北海道・関東ではハッカクで通じるようです。以前はワカマツと
呼ばれていたらしい。
写真はこちらですが、結構グロいです。

正面から見ると顔が八角形になっていることから、この名がつけられた
らしいのですが・・・ほんとワニみたいです

ところがところが・・・
確かに鱗は硬いので、皮をむいて刺身にするのも容易ではないの
ですが・・・今回は頭を落として、そのまま塩焼きにして食べました。
すると・・・これがもう絶品
目の前の網で焼いた時の香りといい、口の中に入れたときのパリパリ
感が最高でした。
もちろんシッポまでいただきました。
話を聞いたら、これがかなりの高級魚だそうで・・・

旬は冬だとのことですが、なかなか手に入らないかもしれませんが
塩焼きでぜひご賞味あれ!!!







この飲み会の帰りの車内で立ちながら居眠りこいてたら・・・
ガラスに思いっきり額をぶつけてしまいました





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

富士宮で仕事をしている頃 その近くに 
『八角』だったか 『ハッカク』だったか 忘れましたが
居酒屋がありました
お魚の名前だったんですね~
酒の肴に ぴったりですね~
バリバリ食べたいですね

ぴ様。

おそらくそれです。

顔や形はグロテスクですけど、最高に美味。

酒のつまみにはかかせませんよ(笑)
でもなかなか手に入らないらしいので。

美味しそう!

こちらでは手に入りそうにありませんが…。
機会があれば食してみます。

コブ…できませんでした…?
御注意を…。

d様。

>コブ…できませんでした・・・ご心配ありがとうございます。
幸い、額がちょっと赤くなっただけでした。
但し、23日次男と軽めに練習してたら、次男の打球を
取り損ねて・・・右足首を直撃v-405
打撲となり、少しひきずりながら生活してます。

もし機会があればハッカクを食してみて下さい。
塩焼きの味はハタハタといい勝負ですよv-271
パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
