スポンサーサイト


Q&A。





職場での位置は・・・総務部門に属しています。
(実際は営業もしてますし、マルチにやってますが)

総人数でも十数名しかいない職場ですが・・・今年から継続
雇用(60歳超)の方がいらっしゃいます。


今年の春から、グッと下がった給料と雇用継続給付金と
夏ごろからは年金ももらっているようです。
ですが、定年前よりは稼ぎが少なくなったとぼやいて
いました。
そして・・・今年の年末調整です。
提出していただく書類は、奥さんの分を含め、いろいろと
あるのですが、実際に計算してみると・・・
まだ詳細はわかりませんが、あまり戻りはないようです。
今回からは2月に確定申告に行っていただくようになる
みたいです(税理士事務所情報)

ですから、おいらに来年の年金はいくらになる?って聞かれても
・・・答えられませんよ(笑)
ただ・・・今はネットで必要項目を入力すれば、見積額が出る
というようなシステムもあるようです。

他人事だと思っていましたが、現実にこのような場面に直面すると
わからないことばかりですね。
特に年金関係は、内容についてのことは本人しか教えてくれない
ようで・・・。

おいらも一昨年はオヤジの代わりにちょくちょく社会保険事務所
(現在は日本年金機構)に質問に行ってましたが、ほとんどの事は
本人がいなくてはダメでしたから・・・。
これも個人情報なのかな?


こちら関係に勤務されている方がいれば申し訳ないのですが、
このシステム・・・もう少し簡便になりませんかね?
複雑だったから年金の洗い直ししてるんじゃないでしょうか?


年末になるとハローワークと年金機構は、混雑しますので。





すみません、昨晩は盛り上がってしまって。ついつい・・・。
おかげで今日は昼過ぎまで、職場の方とは口も聞けずに頭痛が。
今やっと、顔を上げて仕事してます(笑)

それにしても今日は朝から霜が降りて寒く、暖房のある部屋からは
出られませんね。


外はとっても冷えてます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
