

冬至。







すっかり熱燗が似合う季節となりました。

今日は12月22日・・・二十四節気も『冬至』です。

太陽の高さが最も低く、昼の時間が一番短いとされています。

かぼちゃを食べ、柚子湯に入ると・・・風邪をひかないといわれています。

この季節にビタミンが多く摂れ、美肌や冷えには効果があるということ

です(さすがに昔の方の知恵には、アタマが下がります)


そうそう、昨夜は「皆既月食」がありました。

残念ながら曇りのため、うっすらと(ボヤーっと)しか見ることが

できませんでした。

北海道のは見事でしたね。このあと再来年には見られるようですが。


おいらの周りではほとんどが今日忘年会です。明日は休日ですしね。

特に先生達の忘年会は、力の入りようが違いますからね。

あまり深酒せずに、絶対に酒気帯び運転だけはしないようにして

下さい(クルマの中で仮眠したりもしないで下さい)


このまま手を緩めずに仕事をすれば・・・年内の年末調整の支給、

机回りの整理整頓、新年を迎える準備がなんとかできそうです。
(といいながらもブログ更新できるのは、なぜ?)


ここ数年はサンタにもならず、ダラダラと年末年始を過ごしており

ますが、今回は節度を持って迎えたいと考えております。
(果たしてできるかどうか?)


風邪やインフルエンザが流行の兆しを見せはじめています。

しっかりと手洗い、うがい、栄養、睡眠をとりましょう








コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
