

天災。





昨日(3月9日)正午前に大きな地震がありました。
(震度4あとから3に変更)

ちょうど昼休みに入る前でした(うちは11時45分から12時
45分までが昼休みとなっています)
ゆらゆらとゆっくり横揺れがあり、そのまま大きく横に揺れました。
時間も結構長かった感じでした。
事務所内では各々が顔を見合わせ・・・避難する様子もなく・・・
「わぁ~まだ揺れている・・・」こんな会話が。

すぐさまテレビをつけたら・・・東北地方で最大震度5弱の地震で
津波の恐れもあるって。
こちらでも当初の発表は震度4。


午後から外部で会合があり、出かけました。
その冒頭のあいさつで・・・某小学校の校長先生が言いました
「先ほどの地震で子供たちをグラウンドに避難させてきました」
「いつもの訓練時よりも約3分の短縮に成功した」って。
やはりさすがだなあって感じでしたね。
子供たちの命を預かっているわけですから。


ここのところ国内だけではなく、海外でも地震の被害があり、深刻な
問題になっています。
一概にはいえませんが、これも一つの『異常気象』なのでしょうか?

九州での火山活動、関東地方での降雪、新潟を中心としたドカ雪の
被害・・・数え上げればきりがありませんが。
わが秋田でも今週は雪が降っています。
予報によれば週末まで雪らしいのですが・・・。
今年は雪が多かったので、飛来する花粉の量もいつもより多いとか。


あれもこれも全てを『異常気象』のせいにしてはいけないのでしょうが
こんなにいろんなことが起これば、そう考えたくもなります。


このまま静かに春が訪れるのでしょうか?


待ってみます








コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
