

28年。






あれから28年の月日が経過しました。

あれから・・・あの『日本海中部地震』が発生したのは28年前の

今日の昼頃でした。


ちょうどお昼時でランチを食べに行こうとしておいら(当時二十歳)
が1階レストランの店長に電話をしていた時のことです。
(その時、4階の事務所にいました)
結局、ランチは食べれずそのまま真っ暗な事務所で電話当番をする
ことになりました(とはいえ停電のため電話もとれず)
下のレストランにいたお客さんは、ハシを持って外へ避難した方も
いたとか。
当時の震度計では5でしたが、今思うともう少しあったような?


秋田もかなりのダメージを受けました。


この日にちなんで毎年5月26日は「県民防災の日」に指定され、
学校や公的機関、企業等では前後1週間には避難訓練を推奨して
います。


おいらは残念ながら今日役員会出席のため、訓練には出ません
でしたが、県民総ぐるみで行うとなると一大事です。



今日は日中真夏のように暑く・・・冷房なしでは事務所にいられない
位に暑かったです。
電灯を消し、少しだけエアコンのスイッチを入れていた事務員が
いてちょっとびっくり。


これからも節電につとめなければ・・・
計画停電も実施されるようになるかもしれないので・・・


家でもエコしなきゃ。






コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
