

3連休 -part2-。





一昨年はシルバーウイークということで5連休となりましたが、
今年は3連休が2度、同一週にありました。
季節的には、好天であれば稲刈りが盛んにおこなわれるはずなの
ですが・・・17日~19日も降ったり止んだり。23日~25日
も一時的には晴れましたが、なかなか1日中快晴とはいきません
でした。
それより台風15号の影響もあり、田んぼの中がうまく乾いてくれ
ないもので・・・稲刈機が埋まるくらいにやわらかい土壌でした。

うちの「ネコの額」程の田んぼもおそらくこの週末じゃないと
作業には入れないようです。
とは言っても近所の方と一緒ですから、ほとんど1日作業になります
けどね

詳しくはわかりませんが、生育時の低温と登熟期の高温で1株に
ついている籾(米)の量が少なく、おそらく平年より収穫量は減少
するだろうとみられています。
この夏は結構暑かったと思っていましたが、やはり稲作にはキツ
かったようです。


いよいよ我が市でも中学校秋季大会(新人戦)が始まりました。
次男中学野球部も1回戦(23日)は、運よくシード。2回戦から
(24日)からの登場となりました。
対戦相手は強豪秋田M中でした。
23日夜から未明にかけて雨が降り、グラウンド状態もかなり荒れて
いましたが(内野は少し水が浮いていました)午前10時40分に
プレーボール
次男(中1)はなんとかベンチ入りしておりましたが、当日はバット
ボーイでした。
3回まではがっぷり四つ・・・天候も上がり、太陽が容赦なく照り
つけるほど暑くなりました(おいらはまた日焼けしました
4回、5回と守りのミスから1点ずつ奪われ6回を終わり0対2。
7回表の最後の攻撃に全てを託しましたが・・・残念ながら

結局0対2で負けました。
投手はそこそこよかったのですが、わずか3安打では勝てませんでした。
(次男の出場もなし)
昨日は敗戦したこともあり、部活動は休み。
それでも次男はサバサバしてましたが・・・。


短い期間に休んだり、仕事したりでちょっとペースがつかめませんが
明日から全県8か所を回る説明会があります。
(おいらも数か所には参加します)
なかなか調子がでない状態での出発となりそうですが・・・
(資料の作成も打ち合わせもやってなくて、チョー不安です)

明日は長男の就職試験、30日には社内レクを控え、なんだか落ち着かない
1週間になるかも?




コメント

非公開コメント

少し落ち着いたかな~

台風とダンナに振り回されました
まったく 疲れますね~
しかし、台風の被害がなく ホッとしてます
かなり大型の台風でしたからね~
直撃を免れただけでも よかったです
近所のフェンスが壊れる様子を2階の窓からみてました
ヤバイ! ヤバイ! と 嫁さんと連発してました
隣の家のアンテナが倒れ
電話して テレビが写るかどうか確認したり
余計なおせっかいをやってました

こちらも これから稲刈りです
秋田も 割と遅いんですね~

色んな痛手がありそうですね

息子さん 頑張れ~~e-320

ぴ様へ。

難を逃れてめでたし、めでたし。
それにしても富士に帰るっていった時、かなりびっくり
でしたよv-405
テレビでは、台風の実況中継してましたから。

うちもこれからが今年最大のできごとになるかも?

とはいうものの・・・約2か月になりますがまだスマホに
なれません。
メールも電話もスッゲー不便してます(笑)
パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
