スポンサーサイト


白羽の矢。








今朝目を通していた文書の中にこのような表現がありました。

こちらの事情で担当者が出席できず、私に白羽の矢が当たり参加
>させていただきありがとうございます。・・・



読んでいてふと違和感を覚えたので、すぐさま調べてみました。
(決してマヒだったわけではありませんよ)


元来の意味は:神への生贄に差し出されるお供え物として、少女の
       家の屋根に目印として白羽の矢が立てられていたので
ここから、多くの人の中から犠牲者が選ばれる。という意味で使われる。
しかし、矢を的に当てることの連想からか、「白羽の矢が当たる」と
いった表現があるが、由来からすれば『立つ』が正しく、『当たる』
とするのは誤りである。
(語源由来辞典の中から)

しかしながら最近の(日本語入門)によると・・・
もともとの意味は上記を指しましたが、今では『大切な任務に抜擢
されたような場合』に使用されているとのことです。

またあるアンケート結果では、『当たる』と使用していても
気にならないと答えた方が35%もいたとか。


ここのところの日本語事情はと言えば、漢字検定の問題やクイズ
番組の台頭で見直しも行われてきているようにも思えてきており
ますが、どうなのでしょう。
外国の方からすれば、日本語って言い回しを含めて非常にやや
こしく(難しい)マスターするのには時間がかかると言われいる
ようなのですが・・・。


おいらももう一度日本語の勉強をしなければと思う今日この頃です。
(まあ文字での表現方法というのは、ホントにムズいです)

特に携帯メールによる誤解はよくあることなので・・・
だからといって絵文字に頼ると、取り返しのつかないことに発展
することもあります(笑)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヒマだったとしか思えん!!

文章がおかしく感じられるのは、矢が立つか当たるかの問題よりも、こちらの事情で担当者がっ出席出来ないことを先に詫びるべきではないかと、そんな風にカンガエタダヨ!!
それに、代理で出席する程度で「白羽」を使うなと言いたい年頃になったほっくんパパでした。

ほ様へ。

師よ、よくぞご無事で(笑)
相当に仕事が忙しいとみえて・・・。
カラダは大事にねv-91

おいらもまず先に出席できないことのお詫びが先だと
思いましたよ。
まあね、最近の言葉の乱れ?は、一言では言い表せない
位ですから、文句のつけようがありません。
かといってこのまま乱れてもいいわけではないですから。

やはり日々勉強ですね(笑)
パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
