

初試合。






10月29日(土)次男中学野球部の1年生のみの試合が行われ
ました。

実は次男24日から28日(1週間)まで練習に行っておりません。
理由は・・・生徒会の執行部に入れさせられたようで・・・強制的に
先生に連れて行かれたと、本人は言ってます(笑)
そんなことから・・・。
とはいえ他の部員も2年生がいるので、練習らしい練習はしており
ません。
いわゆるぶっつけ本番といいますか、ほとんどレクリェーションに
近かったかもしれません。

監督代行のおいらは・・・準備も結構大変でした。
オーダーは前日、監督から渡されていました。
が、金曜日の夜、もう一度シュミレーションを兼ねてみました。
部員は12名ですが・・・ベンチウォーマーが3名います。
すなわち9名ちょうどしか・・・。
更に2試合目については・・・
そう考えながら・・・寝ちゃいました。

翌日は6時前に起床。
6時45分には家を出、約5分で中学校へ到着。
すでに部員数名と父兄も数名。
子供も親もやる気十分って感じ
プレーをするのは子供だけなのですが。

そして・・・第1試合・・・
残念ながら0対3の完封負け。次男は3打数1安打(2塁打)
でしたが、得点には絡まず。
やはり練習量が不足している感は否めず。
(これは監督のオーダーです)

第2試合・・・
今度はかなりシートを入れ替えて・・・
相手のミスもあり・・・なんと先制点をとりました。
更に追加点も4回まで2対0とリード。
しかし、5回に先発投手が打たれ、失点。6回、7回とピッチャーを
交代させ登板させてものの・・・1点ずつ取られ・・・
結局最後は2対3の逆転負け。

確かに試合には負けましたが、子供たちの晴れやかな笑顔に少しは
救われたような気がしました。
練習試合ですし、まして1年生のうちに試合なんて・・・普通では
考えられないことですから。(相手に感謝です)
見物に来ていた父兄からは、残念だったの声がありましたが、まだ
まだ1年生ですし、公式戦ではないので。
これからまだ伸びることを信じております。

監督代行にもかかわらず、試合が終わってみれば、一端の監督気分に
ちょっと酔っていたかも?
でも野球の監督というのは、結構忙しいものです。


週末は「球納め」ですが、今冬はじっくり基礎体力をつけ、来春には
大きく成長してもらいたいものです




監督業も楽しいものですね。
特にサインは出しませんでしたけど


また機会があればやってみたいと・・・思いました。











***** ***** ***** ***** *****
クライマックスシリーズですが・・・
パリーグは残念ながら、日本ハムが敗れてしまいました。
梨田監督お疲れ様でした。後任には栗山氏が濃厚とか?

そしてセリーグ・・・
いよいよ今晩運命の第3戦です。
個人的にはヤクルトに勝ってもらいたいのですが・・・。





コメント

非公開コメント

パタパタ時計
プロフィール

タカ・みちのく

Author:タカ・みちのく
よろしくお願いします★
人生は折り返し地点を
過ぎました。
パー○ーへ通って、30年。
生活の一部になる日も近いか?

1度しかない人生・・・悔いなく
進みたいものです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
FC2ブログランキング
笑顔でポッチリ お願いします!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ミニ自殺防止啓発
stop!

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガイガー
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
